<今週の予定>

画像1 画像1
○今週の予定○
≪11日(月)≫
 集会 集金日
 議会・委員会
 大和3校学校運営協議会(大和東小)
 下校完了時刻 15:55
 
≪12日(火)≫
 係打ち合わせ
 下校完了時刻 16:05(部活動なし)
        16:45(係打合せあり)
        17:55(部活動あり)
≪13日(水)≫
 3年部活動写真(水泳、卓球、バスケ)
 下校完了時刻 16:25(部活動なし)
        17:55(部活動あり)
≪14日(木)≫
 3年部活動写真(ハンド、サッカー、野球、バレー)
 新人大会前健康診断(抽出)
 下校完了時刻 16:25(部活動なし)
        17:55(部活動あり)
≪15日(金)≫
 3年部活動写真(テニス、ソフト、柔道、剣道
 下校完了時刻 16:25(部活動なし)
        17:35(部活動あり)
≪16日(土)≫
 敬老会準備 15:00
≪17日(日)≫
 敬老会(ボランティア)
≪18日(月)≫
 敬老会予備日
 

9月9日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝は涼しかったですが、だんだん日差しも強くなり蒸し暑くなる中、朝から稽古を行いました。

 市民大会1週間前という事もあり、体操と素振りを行った後、体育館を使わせていただき、なるべく本番に近い状況で基本打ちを行ないました。その後、懸り稽古を行って休憩後、紅白のチームに分かれて試合を行いました。1年生にとっては、2回目の試合形式での稽古でしたが、しっかりと声を出して打突をすることができました。しっかりと打ちきること、相手の中心をとって打突をすることなど、細かいところをしっかり意識して試合を行っている部員の姿を多く見ることができました。

 その後は、体育館の全面を使わせていただいて、地稽古を行いました。武道場とは違う広々とした空間で、思いっきり行うことができました。

 来週は市民大会があります。新人大会につながるよう、いい試合ができるよう稽古を続けていきたいと思います。
画像2 画像2

8月26日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 昨日の夜中の雨の影響なのか、涼しく運動しやすい中、朝から稽古を行いました。

 昨日と同じく水分補給をこまめにとりながら、基本打ちをしっかりと声を出すことと打突部位をとらえて打突することを意識して稽古を行いました。

 今日は、休憩後は、男女混合で団体戦形式の紅白戦を行いました。1年生にとっては、初めての試合形式での稽古でしたが、先輩に対してもしっかりと声を出して打突をすることができました。しかし、全体的に一本がしっかりと決まる場面が少なく、少し物足りなさを感じましたが、2学期に入ってからの稽古で、しっかりと打ちきること、相手の中心をとって打突をすることなど、細かいところをしっかり意識してまた稽古をしていきたいと思います。試合稽古後は、各チームに分かれてミーテイングを行い、そこでの反省を踏まえて地稽古を行いました。

 今日が夏休み最後の稽古で、しばらくお休みになります。2学期は学校行事で大変な時もありますが、大会に向けて部員全員でしっかりと稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

8月25日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 昨日と同じく、日差しが強くて30度を超える猛暑で蒸し暑さも感じる中、朝から稽古を行いました。

 今日は、午後から観劇会に出かけるのでいつもより早めの開始でした。水分補給をこまめにとりながら、基本打ちをしっかりと声を出すことと打突部位をとらえて打突することを意識して稽古を行いました。休憩後は、応じ技の練習をしました。昨日に比べて、少しずつできるようになってきましたが、まだまだ練習が必要です。また今日は、武道場全体を使っての追い込み稽古を行いました。多くの部員が息を切らしていましたが、何とか行うことができました。体力の向上と、積極的に打突する練習として、今後も行っていきたいと思います。

 明日が夏休み最後の稽古となりますが、大会に向けて部員全員でしっかりと稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

8月24日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 日差しが強く30度を超える猛暑で蒸し暑さも感じる中で、朝から稽古を行いました。
 
 久しぶりの稽古となるので、水分補給をこまめにとりながら、基本打ちをしっかりと声を出すことと打突部位をとらえて打突することを意識して稽古を行いました。また、休憩後は、小手抜き面や相小手面などの応じ技の練習をしました。1年生は初めて練習する技もあるので、四苦八苦している場面もありましたが、大きな声を出して行うことができました。

 暑い中での稽古ですが、熱中症に気をつけて稽古をしていきたいと思います。

   ☆★☆★☆★1、2年生の剣道部の生徒にお知らせです☆★☆★☆★

 8月25日(金)の部活動ですが、
午後から観劇会(集合12:15〜12:25)に行くため
予定を変更しました。
  
 時間…8:00〜11:00
 服装…制服で登校
  
  ◎お弁当を持って部活に来てください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

8月20日(日)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 今日は、2年生中心のメンバーで、一宮剣連主催の審判講習会・合同稽古会のため、朝から木曽川体育館に出かけました。

 9月に行われる市民剣道大会に向けてという事で、前半は団体戦の試合の練習も兼ねて審判の動き・所作の確認、後半は生徒同士や一般の方との地稽古という稽古が行われました。

 引退した3年生と一緒に大会に出場している2年生が多いとはいえ、新チームになってから初めての対外試合という事で、試合の運び方や所作、一本の判定基準というものが改めて学ぶことができました。また、他校の生徒と稽古や試合を行う中で、自分たちの足りないところや直さなければいけないところに改めて気づくことができました。

 今日の事を活かし、市民大会に向けて、部員全員で気合や技術を高めていけるよう、しっかりと稽古をしていきたいと思います。

8月19日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夜の大雨からうって変わり、日差しが強く蒸し暑さも感じる中で、朝から稽古を行いました。
 
 お盆休みも終わり、久しぶりの稽古となるので、基本打ちをしっかりと声を出すことと打突部位をとらえて打突することを意識して行いました。また、休憩後は実際の試合においての礼式や所作を練習しました。2年生は改めての確認、1年生は初めてでしたが、しっかりと覚えて行うことができました。その後の地稽古では、試合と同じように、練習した技を使って、積極的に打ちにいくことができました。 

 明日は、2年生中心ですが、一宮剣連主催の審判講習会・合同稽古会があります。他校の生徒と稽古や試合ができる絶好の機会なので、実り多い一日にできるようにしたいと思います。

 ☆★☆★☆★1、2年生の剣道部の生徒にお知らせです☆★☆★☆★

 8月25日(金)の部活動ですが、
午後から観劇会(集合12:15〜12:25)に行くため
予定を変更しました。
  
 時間…8:00〜11:00
 服装…制服で登校
  ◎お弁当を持って部活に来てください!

 急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします! 顧問より

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

8月9日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
日差しが強く、台風一過の青空の中、朝から稽古を行いました。
 全員で体操を行い、素振り、足捌きの練習を行いました。その後、全員が面をつけて、面打ち、切り返し、小手打ち、小手面打ちなどの基本打ちを行ないました。1年生も大分慣れてきたのか、しっかりとした打突ができるようになってきました。休憩後は引き技と、応じ技の小手抜き面を練習し、休憩後は地稽古を行いました。1年も含めて、先輩後輩、男女関係なく、試合と同じように、練習した技を使って、積極的に打ちにいくことができました。 

明日からは、しばらく部活がありません。この休みの間に、家で足さばきの練習や素振りなどして、体調を崩さず、休み明けの稽古がスムーズにできるよう思います。

8月8日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
風が強く吹き、雨がぱらつき台風の影響が少し残る中、朝から稽古を行いました。

 前回の稽古と同じく、全員で体操を行い、素振り、足捌きの練習を行いました。その後、全員が面をつけて、面打ち、切り返し、小手打ち、小手面打ち、胴打ちなどの基本打ちを、打突部位をしっかりととらえること、残心をとること、打ちきることなどの他に、振りを小さく速く打ち込むことを意識して行ないました。休憩後は引き技、地稽古を行いました。1年生も含めて、先輩後輩、男女関係なく、試合と同じように、練習した技を使って、積極的に打ちにいくことができました。

 力強く打突部位をしっかりととらえた打ちで、一本を取る剣道ができるよう、集中して稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

8月5日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 少し雨がぱらつく曇り空でしたが、気温は30度を超え、蒸し暑さを感じる中で、稽古を行いました。

 全員で体操を行い、素振り、足捌きの練習を行いました。その後、全員が面をつけて、面打ち、切り返し、小手打ち、小手面打ち、胴打ちなどの基本打ちを、打突部位をしっかりととらえること、残心をとること、打ちきることなどを意識して行ないました。休憩後は引き技、地稽古を行いました。1年生は、初めての地稽古でしたが、練習した技を使って積極的に打突を行うことができました。

 市民大会、新人大会に向けて、力強い打ちで一本を取る剣道ができるよう、集中して稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

8月3日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 気温は30度を超え、蒸し暑さを感じる中で、稽古を行いました。

 午前中が全校出校日ということもあり、午後からの稽古でした。水分補給をこまめにとりながら、全員で体操を行い、素振り、足捌きの練習を行いました。その後、全員が面をつけて、面打ち、切り返し、小手打ち、小手面打ち、胴打ちなどの基本打ちを、打突部位をしっかりととらえること、残心をとること、打ちきることなどを意識して行ないました。久しぶりではありましたが、しっかりと声を出して打つことができました。

 力強い打ちで一本を取る剣道ができるよう、集中して稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

7月29日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 日差しは強くなかったですが、気温は30度を超え、蒸し暑さを感じる中で、朝から稽古を行いました。

 4日ぶりの稽古という事と蒸し暑さもあり、熱中症に気をつけ、水分補給をこまめにとりながら稽古を行いました。全員で体操を行い、素振り、足捌きの練習を行いました。その後、全員が面をつけて、面打ち、切り返し、小手打ち、小手面打ちなどの基本打ちを、打突部位をしっかりととらえること、残心をとること、打ちきることなどを意識して行ないました。1年生はほとんどの部員が剣道初心者という事もあり、2年生に教えてもらいながらしっかりと打つことができました。

 次の稽古でも、全員で大きな声を出して、力強い打ちができるように稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

7月25日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夜中の大雨の影響で、昨日ほど日差しは強くなかったですが、逆に昨日よりも少し蒸し暑さを感じる中で、朝から稽古を行いました。

 水分補給をこまめにとりながら、全員で体操を行い、素振りは、振り下ろしの際に早く振りおろすことを意識して行いました。水分補給後は、全員防具を着けて、武道場全面を使って足捌きの練習を行いました。その後、昨日1年生の防具と胴着が届いたので、男女分かれての活動となりました。男子は、面をつけて面打ち、切り返し、小手打ち、小手面打ちを行ないました。女子は、2年生が1年生に教える形で胴着の着かた、面のつけ方を行い、その後男子と同じように面打ち、切り返し、小手打ちまで行いました。面紐を結ぶのに苦労している部員が殆どでしたが、2年生に教えてもらいながら、しっかりと結ぶことができました。

 その後は、男女ともに全員で胴着のたたみ方を練習しました。

 明日から3日間は部活がありませんが、土曜日から本格的に面をつけての稽古を行う予定です。全員で大きな声を出して、力強い打ちができるように稽古をしていきたいと思います。

7月24日(月)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しはそれほど強くありませんでしたが、蒸し暑さを感じる中で、朝から稽古を行いました。

 水分補給をこまめにとりながら、全員で体操を行い、素振りは、振り下ろしの際に早く振りおろすことを意識して行いました。水分補給後は、全員防具を着けて、武道場全面を使って足捌きの練習を行いました。その途中に、注文した1年生の防具が届いたので、一部の1年生は防具店の方から、防具の引き渡しと説明を受けました。その後は、全員で足捌きの続きを行い、足捌きを意識して鬼ごっこ形式の足捌きの練習を行いました。今日は、武道場全面を使って行ったこともあり、動きの量が多く、終わった後は、逃げ回っていた部員も鬼役の部員も、少し息があがってました。その後は、その大きな声を意識して、もう一度素振りを行いました。

 防具が届いたこともあり、全員が初めて面をつけて稽古ができる段階まで来ました。市民大会、新人戦と結果を残していけるように、全員で稽古をしていきたいと思います。

7月22日(土) <部活動>○今日の剣道部の稽古 Part2 〜3年生へ〜 ○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日部室や武道場の清掃の後に、3年生から後輩に向けて、最後のメッセージがありました。

 全員が「今までありがとうございました!」とあいさつにきてくれたときに、一人ずつ話をすればよかったのですが、あなたたちの涙を見ていると泣いてしまいそうなので、ここでちょっと先生の話に付きあってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 〜剣道部の3年生へ〜

 「旅の過程にこそ価値がある。」
        By スティーブ・ジョブズ
   (米国の実業家、アップル創業者(小説家)

 あなた達の後輩への最後のメッセージ、後輩たちは、じっとあなたたちの話に聞き入っていました。あなた達の熱い思い、必ず後輩の心の中に残ったと思います。でも、あなた達の笑顔で話をしている様子を見ていると、「やっぱり、最後の最後に試合に勝たしてあげたかった・・・」「もっと一緒に稽古してあげられれば・・・」と、顧問としてとても力不足を痛感しました。でも、男女合わせて7人という少ない人数で本当によく頑張ってくれました。試合は残念だったけど、今までのあなた達の努力は、決して無駄ではありません。むしろ、光り輝く大きな宝物だと思います。あなた達の努力に、頭が下がる思いもあります。
 

 そんなあなた達と剣道をやれたことは本当に嬉しかったです。あなた達のおかげで、より一層剣道が好きになりました。でも、ここ数日間は心にぽっかり穴が開いたような、とっても寂しい思いがこみ上げてきます。もっともっと一緒に部活をやりたかったなぁ・・・。

 最後はしんみり・・ではなく、晴れ晴れとしたいい表情で、笑顔で終われたことが何よりです。

 救急セットやコールドスプレーなどの、あなた達の優しさやあなた達の思いが詰まった“引退記念品”は本当にうれしかったです。大切に大切に使わせていただきます。

 これからは、残された後輩とともに、今年の秋の市民大会や新人戦、来年の夏には、胸を張っていい報告ができるように全力で頑張っていきます。昨年の先輩たちから引き継いだ“西尾張大会出場”という夢を叶えることができなかったですが、ぜひこの先の進路で鮮やかな“一本勝ち”を決めれるよう受験勉強を頑張ってください。来年の春、満開の桜の木の下で、あなた達の笑顔が見られることを楽しみにしています。

   
 最後にあなた達に、ある言葉を送ります。


『一日一日を大切に過ごしてください。
  そして、
「今日はいい事がある。いい事がやってくる」
   「今日はやりたい事が最後までできるんだ」
 この事を思って生活してみてください。』
  
  By  瀬戸内寂聴(日本の女性小説家、天台宗の尼僧)


 あなた達は、いつまでもいつまでも、大和中剣道部の大事な部員です!

 今までありがとう!

7月22日(土) <部活動>○今日の剣道部の稽古 Part1○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中、部活を行いました。

 水分補給をこまめにとりながら熱中症に気をつけての稽古でした。全員で体操を行い、素振りは、連日行っているように、振り下ろしの際に早く振りおろすことを意識して行いました。筋肉痛で肩が痛いと言っている部員もいました。でも、今使っている竹刀を早く振ることやおもりをつけての竹刀を早く振ることをしていくと、筋力もついて素早い振りにつながっていきます。その後、水分補給をし、全員防具を着けて足捌きの練習を行いました。また、昨日と同じく足捌きと素早い動きを意識して鬼ごっこ形式の足捌きの練習を行いました。そして、大きな声を意識して、もう一度素振りを行いました。

 その間に、3年生は後輩たちに武道場をきれいにして引き渡すため、大掃除をしました。自分のロッカーや武道場の玄関、きれいにしてくれました。
 
 その後、3年生一人一人から後輩達にあいさつがあり、最後は全員が揃ってあいさつをしました。

 また、3年生から1,2年生の部員に対して、手紙を渡したり、一人一人アドバイスをしていました。

 先輩達の“夢”を、残された部員全員で叶えていけるよう、稽古に励んでいきたいと思います。

7月21日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日よりは日差しが強くありませんでしたが、蒸し暑さを感じる中で、朝か稽古を行いました。

 昨日と同じく水分補給をこまめにとりながらの稽古でした。まずは、昨日と同じく全員で体操を行い、素振りは、振り下ろしの際に早く振りおろすことを意識して行いました。水分補給後は、全員防具を着けて、武道場全面を使って足捌きの練習を行いました。その後は、足捌きと素早い動きを意識して鬼ごっこ形式の足捌きの練習を行いました。動きの量があり、また素早く動かないと鬼役の部員に目印を取られてしまうので、終わった後は、逃げ回っていた部員も鬼役の部員も、少し息があがってました。その後は、その大きな声を意識して、もう一度素振りを行いました。

 全員で大きな声でしっかりと稽古をしていきたいと思います。

7月20日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 とても日差しが強く、30度を超える暑さの中で、稽古を行いました。

 今日は終業式で、午後からの稽古となりました。30度を超える暑さの中での稽古のため、水分補給をこまめにとりながらの稽古でした。まずは、昨日と同じく全員で体操を行い、素振りは、振り下ろしの際に早く振りおろすことを意識して行いました。水分補給後は、運動場に向かって一人ずつ全員が声出しを行いました。武道場から、運動場東側のサッカーゴール付近まで、全員がしっかりと大きな声を出すことができました。その後は、その大きな声を意識して、もう一度素振りを行いました。

 熱中症が心配される暑い日が続きますが、基本をしっかり行い、明日の防具を着けての稽古につなげていきたいと思います。

7月19日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 今日もとても日差しが強く、朝から30度を超える暑さの中で、稽古を行いました。

 昨日と同じく、全員で体操を行い、素振りは、振り下ろしの際に早く振りおろすことを意識して行いました。昨日よりも全員が大きな声で行うことができました。また、足捌きも速さを意識して行いました。

 暑い中ですが、新チームのスタートだからこそ、基本をしっかり行い、防具を着けての稽古につなげていきたいと思います。

7月18日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝からとても日差しが強く、30度を超える暑さの中で、稽古を行いました。

 先日行われた市大会で3年生が引退をし、今日から1,2年生だけの部活動となり、新たなスタートです。今日は、全員で体操を行い、素振りを早く振ることを意識して行うこと、足捌きも速さを意識して行いました。また、大きな声で素振りを行うことができました。

 3年生がいないことで、まだ少し寂しさもありますが、次の目標に向けて、先輩たちに今度こそいい報告ができるように全員で稽古を頑張っていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30