7/15(金)保健室だより・暑さに打ち勝つ!熱中症予防7

久しぶりの部活動でした。熱中症指数は、湿度は高いものの警戒レベルでした。今回は武道場の熱中症対策を紹介します。熱中症指数の掲示と、いつでもすぐに測定できるようにWBGT測定器があります。武道場にも扇風機があり、熱中症予防に努めています。今日は剣道部が、一生懸命活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5(火) 一宮市総合体育大会【剣道部】その3

 2日間を通して選手は稽古で身に付けた力のすべてを発揮してくれたと思います。目標としていた西尾張大会に進むことができず残念ですし、顧問の力不足を感じています。特に3年生は、新型コロナウィルス感染症の影響を一番大きく受け、部活動に取り組むことのできる時間が本当に少なく限られたものでした。それでも3年生は、いつも明るく前向きに稽古に取り組む姿を後輩たちに示してくれました。厳しい練習にはつい弱音が出てしまうこともありましたが、そんな素直でまっすぐな君たちと部活動で関われたことを本当にうれしく思います。3年間、ありがとう!

 保護者のみなさま、大会当日は朝早くからお弁当を用意していただき、また子どもたちを送り出していただきありがとうございました。今後とも大和中剣道部の応援をよろしくお願いいたします。

(選手以外の2年生は補助員として大会運営に協力してくれました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5(火) 一宮市総合体育大会【剣道部】その2

 7/3(日)は男子の団体戦・個人戦が行われました。団体戦の予選リーグでは、奥中、千秋中、大和南中と対戦しましたが、1勝2敗で予選敗退となりました。個人戦には5名の選手が出場しました、これまでの稽古の成果を発揮して勝ち進むも西尾張大会出場とまではいきませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(火) 一宮市総合体育大会【剣道部】その1

 7/2(土)は女子の団体戦・個人戦が行われました。団体戦の予選リーグでは、今伊勢中、北部中、萩原中と対戦しましたが、力及ばず予選敗退となりました。個人戦には5名の選手が出場しました、これまでの稽古の成果を発揮して勝ち進むも西尾張大会出場とまではいきませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(日) 【お知らせ】一宮市総合体育大会 本日の結果

本日の大会結果です。

●バレーボール男子
予選リーグ   対南部中  0-2  対西成中 0-2  惜敗

●バレーボール女子
予選リーグ   対大和南中 2-0  対萩原中 2-0  勝利
       決勝トーナメント進出

剣道男子
団体     予選リーグ   惜敗
個人     3回戦までで惜しくも敗退
        結果 2名 ベスト16

●柔道女子 
個人    1名 3位 西尾張大会出場決定(市4位で出場)

大会に臨む姿は,各部の記事をご覧ください。

7/2(土) 【お知らせ】一宮市総合体育大会 本日の結果

本日の大会結果です。

●軟式野球
 1回戦 対北方中   16-0  勝利
 2回戦 対今伊勢中  8-7  勝利

●サッカー
 対北部中   1-2   惜敗

●バスケットボール男子
 対尾西第三中 20-48  惜敗
 
●バスケットボール女子
 対北方中   32-58  惜敗

●ソフトテニス男子
個人     惜敗

●ソフトテニス女子
個人     惜敗

剣道女子
団体     予選リーグ   惜敗
個人     惜敗
      
大会に臨む様子は,各部の記事をご覧ください。

6/17(金) 羅針<校長室より> 先輩が、後輩へ教える・伝える

画像1 画像1
 今日から部活動再開! 1年生は今日から正式入部となり、ここからは一年でいちばん授業後が活気づく季節。感染症対策・熱中症対策に細心の注意を払って部活動を進めていきます。
 剣道部では、さっそく1年生が先輩から所作や礼儀を教えてもらっていました。先輩は後輩に教えることで自分自身が身につけてきたことを再確認することができ、プライドとともに伝えること&教えることの難しさを学びます。後輩は、先輩の言動そのものがめざす姿・あこがれとなっていきます。
 日本には「先輩・後輩」という文化があることに外国人は驚くそうですが、先輩・後輩の関係が互いの成長の刺激になる。そこが日本文化の良さ、中学校教育で大切にしていきたいところだと思います。異年齢集団の活動で磨き合い、成長しあう姿を今年も楽しみにしています。
画像2 画像2

12/28(水) 年内最終日

今日も昨日に引き続き寒い1日でしたが、女子バレーが西小学校で、吹奏楽、男子バスケ、剣道が校内で活動しました。
冬休みの部活動は今日が年内最終日になります。活動再開するまで、年末年始を元気で、健康に過ごしてください。再開を楽しみにしています。
画像1 画像1

10/9(土) 一宮市中学校新人体育大会 本日の結果

ほとんどの部が大会1日目でした。結果をお知らせします。

●軟式野球
・VS尾西第一中 2-8
敗退

●ハンドボール
・VS今伊勢中 7-18
敗退

●サッカー
・VS中部中 1-5
敗退

●ソフトテニス男子
予選リーグ
・VS南部中 3-0
・VS丹陽中 0-3
西尾張大会出場決定戦
・VS西成中 2-1
西尾張大会出場決定

●ソフトテニス女子
予選リーグ2位
・VS萩原中  3-0
・VS木曽川中 1-2
2位校トーナメント
・VS尾西第一中 0-2
敗退

●バレーボール男子
予選リーグ
・VS今伊勢中 0-2
明日の決勝トーナメント進出

●バレーボール女子
予選リーグ
・VS中部中 1-2
・VS北部中 0-2
敗退

●バスケットボール男子
・VS浅井中 17-53
敗退

●バスケットボール女子
・VS奥中 45-17
初戦突破 明日の準々決勝進出

●卓球女子
予選リーグ 敗退
・VS萩原中   0-3
・VS浅井中   0-3
・VS尾西第三中 0-3

剣道
男子予選リーグ 0勝3敗 敗退
女子予選リーグ 0勝2敗 敗退

以上です。明日に進んだ部,明日から始まる部の健闘を祈ります。
それぞれの会場で「笑顔 輝け 大中」気持ちの良い風を吹かせてください。

10/9(土) 一宮市新人体育大会【剣道部】(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
補助員も頑張りました!
大会お疲れ様でした!!

10/9(土) 一宮市新人体育大会【剣道部】(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です!

10/9(土) 一宮市新人体育大会【剣道部】(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子は予選リーグで、尾西第一中学校、大和南中学校、木曽川中学校と対戦しました。女子は予選リーグで、今伊勢中学校、尾西第三中学校と対戦しました。結果はどちらも残念ながら予選リーグ敗退となりました。初めての大会ということもあり、緊張している様子も見られましたが、最後まで粘り強く戦い抜くことができました。
 夏休みから新チームとしての練習を積み重ねてきましたが、いざ試合となると思うように体が動かず、悔しい思いをした選手もいたと思います。試合の反省をこれからの練習に生かし、全員で力を合わせて強くなっていきましょう。
 保護者の皆さま、朝早くから、お弁当の準備や送り出しなど、ご協力ありがとうございました。これからも剣道部の活動にご理解とご協力いただきますようお願いいたします。

9/30(木) 新人大会の一部種目は無観客で開催されます

画像1 画像1
 開催される会場施設の収容可能人数や構造、参加する生徒数や役員数などから総合的に判断して、一部種目については無観客での実施となります。緊急事態宣言が解除されても、市内中学生が安心・安全な学校生活を継続的に維持していくためのやむを得ない対応です。ご理解とご協力をお願いします。
 なお、このことについて、本日それぞれの部活動ごとに、生徒を通じてプリントを配付していますので、あわせてご確認ください。

<全日程を無観客で実施>
・ソフトテニス、バレーボール、バスケットボール、卓球、剣道、柔道

<大会第一日のみ無観客で実施>
・ハンドボール

<中学校が大会会場となる試合を無観客で実施>
・野球、サッカー

7/26(月)西尾張大会終了、ありがとう3年生!【剣道部】

 7/24(土)、西尾張大会が開催されました。男子団体戦は、トーナメントの1回戦で扶桑北中と対戦しました。一進一退の攻防が続きましたが、力及ばず敗れてしまいました。女子個人戦は、1回戦で布袋中の生徒と対戦しました。延長戦までもつれる展開でしたが、一瞬こちらの動きが止まったところを打たれて敗れてしまいました。どうしても悔しさは残りましたが、全力を尽くすことができたと思います。

 7/26(月)、3学年そろって最後の稽古と3年生の引退式を行いました。引退式では3年生1人ずつから、後輩たちへの思いを語ってもらいました。顧問からも、3年生にメッセージを送りました。3年生のすばらしいところは「チームの仲がいいところ」「苦しくても上達を信じてやり抜こうとするところ」です。3年生が残してくれた剣道部の雰囲気を大切にしつつ、明日から2年生を中心に新しい大和中の剣道部をつくっていきます。
 最後になりますが、保護者の皆さまにはいつも温かいご支援とご協力をいただきました。本当にありがとうございました。これからも、大和中学校剣道部の応援をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(土) 一宮市総合体育大会 本日の結果

本日の結果は以下の通りです。

●卓球女子 個人
2回戦,3回戦まで勝ち進むも敗退

●卓球男子 個人
2回戦,3回戦,4回戦まで勝ち進むも敗退


以上で,一宮市総合体育大会は終了しました。
ご支援,応援,ありがとうございました。

【上位大会出場】
剣道
西尾張
団体男子,個人女子1名
7/24(土)大口町立大口中学校

●ソフトテニス
西尾張
男子1ペア,女子1ペア
7/25(日)稲沢市祖父江の森テニスコート

【文化部】
●ブラスバンド部
愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会
7/27(火)名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)

●合唱部
NHK全国学校音楽コンクール尾張予選
8/24(火)名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)

●その他
水泳,柔道,陸上,バドミントン個人で西尾張大会に出場

7/12(月)一宮市総合体育大会【剣道部】(2)

 7/11(日)、大会2日目となるこの日は男子の部が行われました。午前中の団体戦では、予選リーグで着実に勝利を積み重ね1位で決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントの1回戦は一進一退の攻防を繰り返し、代表者戦までもつれ込む展開となりました。辛くも勝利し、準決勝に進みましたが敗退してしまいました。それでも、3位入賞で見事に西尾張大会に進出することができました。午後の個人戦では、どの選手も力を尽くしましたが、3回戦までに敗退となってしまいました。

 保護者の皆さまには、市大会当日までたくさんのお支えをいただきました。本当にありがとうございました。2日間の大会を終え、女子は個人戦で1名、男子は団体戦で西尾張大会へと進むことができました。また2週間、3年生たちと一緒に部活動を続けられることをとても嬉しく思います。残念ながら西尾張大会は無観客での開催となりますが、最後の最後まで応援をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(月)一宮市総合体育大会【剣道部】(1)

 7/10(土)、木曽川体育館で団体戦、個人戦が行われました。団体戦の予選リーグでは、練習の成果を発揮し、見事に2勝1敗で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメント1回戦では、西尾張大会出場を目指して懸命に戦いましたが、惜しくも敗退となりました。
 個人戦では、3年間の練習で磨いてきた技を積極的に繰り出し、粘り強く戦うことができました。その結果、1名が準優勝という素晴らしい結果を納め、西尾張大会出場を決めることができました。西尾張大会で全力を尽くせるよう、残された時間を大切に、全力で稽古に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(日) 【お知らせ】一宮市総合体育大会 本日の結果

本日は4種目の試合が行われました。結果は以下の通りです。

●ハンドボール男子
第1試合 対北部 16-27 敗退

●ソフトテニス男子
団体
準々決勝 対中部中   2-1
準決勝  対尾西第一中 0-2
西尾張決定戦 対南部中 1-2
第3位

●卓球女子
団体 予選リーグ 敗退

剣道男子
団体
予選リーグ 対西成東部中 勝利
      対中部中   勝利
      対萩原中   勝利
1位で決勝トーナメント進出
決勝T   対丹陽中   勝利
準決勝   対葉栗中   敗退
第3位


個人 5名 3回戦までで敗退


大会の様子は各部の記事をご覧ください。

7/10(土) 【お知らせ】一宮市総合体育大会 本日の結果

本日の大会結果です。

●ソフトテニス男子 団体
予選リーグ 対北方中 2-1
      対南部中 2-1
予選リーグ1位通過 ベスト8進出

●ソフトテニス女子 団体
予選リーグ 敗退

●卓球男子 団体
予選リーグ 2-1 決勝トーナメント進出
決勝トーナメント1回戦 敗退

剣道女子
団体
予選リーグ 対北部中 負け
      対萩原中 勝ち
      対奥中  勝ち
2位で決勝リーグへ

個人
準優勝 1名 西尾張大会出場
他の選手 3回戦までで惜しくも敗退

大会の様子は,各部の記事をご覧ください。

6/1(火) 明日から部活動懇談会(1年保護者対象)を実施します

緊急事態宣言の延長のため、本年度は1年保護者対象に実施します。

★6/2(水) 15:15〜
=================
野球     被服室   南舎2階
剣道     武道場   武道場
女子バレー  第2理科室 北舎1階
ブラスバンド 図書館   北舎2階
女子卓球   第1理科室 北舎1階

★6/3(木) 15:15〜
=================
サッカー   被服室   南舎2階
男子バレー  第1理科室 北舎1階
男子テニス  図書館   北舎2階
男子卓球   第2理科室 北舎1階
合唱     調理室   南舎2階

★6/4(金) 15:15〜
=================
男子ハンド  図書館   北舎2階
女子テニス  被服室   南舎2階
男子バスケ  第2理科室 北舎1階
女子バスケ  第1理科室 北舎1階
美術     調理室   南舎2階

★入口はそれぞれの校舎昇降口を使ってください。

・懇談保護者は各家庭1名でお願いします。
・本日生徒を通じて配付した6月用保護者参観者証を首からかけてください。
・来校前に6/2送信するURLから健康観察に回答をお願いします。
・発熱や風邪の症状等健康状態がおもわしくない方は,来校を取りやめてください。
・下履きは靴箱に置かず、各自で用意した袋に入れてお持ちください。
・校内ではマスクを着用してください。
・生徒との混雑を避けるため、15:05より前に来ることは避けてください。

・自家用車での来校はご遠慮ください。来校は自転車または徒歩でお願いします。
・自転車は,正門から入って右側,北舎北側にとめてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31