3/26(火)3年生と最後の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 卒業した3年生を招いて、OBOG戦を行いました。3年生は自分たちの体力の衰えと後輩たちの成長に驚き、1・2年生は久しぶりに先輩に稽古をつけてもらい、うれしそうな表情を浮かべていました。高い目標を達成するために、厳しい練習を乗り越えてきた3年生が、中学校生活の最後に楽しんで剣道に取り組む姿を見ることができ、顧問としてもうれしく思いました。新生活での活躍を、楽しみにしています!
画像2 画像2

10/3(火) 休日部活動地域移行「いちのみやモデル事業」 参加申込について

画像1 画像1
 すでに募集が始まっている「柔道」「剣道」に続いて、「サッカー」「バレーボール」の募集が始まりました。
 詳しくは教育委員会のWebサイトに掲載されていますので、本校Webサイトトップページ右段のバナー「部活動地域移行」から確認してください。

9/30(土) 一宮市中学校新人体育大会 本日の結果

●軟式野球
1回戦勝利 2回戦進出 

●サッカー
1回戦敗退

●ソフトテニス男子
予選リーグの結果、決勝トーナメント進出 1回戦敗退   

●ソフトテニス女子
予選リーグの結果、決勝トーナメント進出 1回戦勝利 準々決勝進出

●バレーボール男子
予選リーグの結果、決勝トーナメント進出

●バレーボール女子
予選リーグの結果、決勝トーナメント進出

●卓球女子
予選リーグ 敗退

剣道
男子 予選リーグの結果、決勝トーナメント進出 1回戦敗退
女子 予選リーグ 敗退

大会に臨む様子は,各部の記事をご覧ください。ただし、顧問は役員・引率等の対応を優先しますので、記事のアップロードは後日になる場合があります。ご了承ください。

9/15(金) 休日部活動地域移行「いちのみやモデル事業」Q&Aが掲載されました

画像1 画像1
 「柔道」「剣道」の「いちのみやモデル事業」について募集が始まりましたが、Q&A が追加掲載されました。
=====
Q1 いちのみやモデル事業ってなに?
Q2 練習をするの?大会やコンクールには出るの?
Q3 どんな種目があるの?
Q4 今年度だけで終わりなの?来年度以降はどうなるの?
Q5 費用はどれだけかかるの?
Q6 学校の部活動が重なったらどうするの?
Q7 会場まではどうやって行けばいいの?
Q8 誰が指導してくれるの?
Q9 申し込むときに気をつけることは?
=====
 本校Webサイトトップページ右段のバナー「部活動地域移行」から教育員会のWebサイトに入って確認し、参加を考える際の参考にしてください。

9/15(金) 休日部活動地域移行「いちのみやモデル事業」 参加申込について

画像1 画像1
 1.2年生を対象に、11月から、バレーボール・サッカー・柔道・剣道・吹奏楽の5つの種目で「いちのみやモデル事業」がスタートします。各種目の準備ができ次第募集開始となりますが、先陣を切って

「柔道」「剣道」の募集が始まりました。

 詳しくは教育委員会のWebサイトに掲載されていますので、本校Webサイトトップページ右段のバナー「部活動地域移行」から確認いてください。

9/15(金) 休日部活動地域移行「いちのみやモデル事業」がスタートします

 本日、部活動地域移行たより(5号)を生徒に配付し、おんライン集会にて説明をしました。
 地域移行だよりの中で説明があるように、11月から、バレーボール・サッカー・柔道・剣道・吹奏楽の5つの休日地域クラブモデル事業がスタートします。今後、各種目の準備ができ次第募集が始まっていきます。
≫部活動地域移行だよりR5.9月 No.5
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28(金) 西尾張大会を終えて【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/25(火)、女子剣道部は西尾張大会に出場しました。組み合わせ的に、個人戦・団体戦ともに格上の相手でしたが、「ワンチャンスをねらって、最後まで諦めずに試合に臨もう!」と気合いを入れました。しかし、個人戦は相手の勢いに押され、こちらのしたい剣道をさせてもらえませんでした。団体戦は、あと少し攻めが届かず、相手の思惑通りに試合を進められてしまった気がします。残念ながら、どちらも県大会には手が届かず、これで引退となりました。

 7/26(水)、男女とも3年生が引退となったので、部室の片付けを行いました。片付けの後、引退する3年生が後輩たちに、一言ずつメッセージを送りました。少なからず後悔はあるものの、清々しい表情で後輩たちの活躍を願うメッセージばかりでした。

 3年生の皆さん、剣道部での活動はこれで区切りとなります。今後は、自分の新しい目標を設定し、邁進してくださいね。君たちと夢を追いかけて試行錯誤する時間は、とても充実していました。本当にありがとう!

 保護者のみなさま、これまで剣道部の活動を応援していただき、本当にありがとうございました。新チームになっても、1・2年生の部員が一丸となって頑張りますので、今後とも大和中剣道部の応援をよろしくお願いいたします。

7/20(木) 表彰伝達

始業式の前に,表彰伝達を行いました。

◆歯と口の健康習慣ポスターコンクール ☆ 一宮教育委員会賞

◆熱田神宮苑写生大会 ☆ 入選

◆西尾張水泳総合体育大会
 ・女子200m自由形 ☆ 第1位・新記録賞
 ・女子100mバタフライ ☆ 第1位

◆一宮市水泳総合体育大会
 ・女子200m自由形 ☆ 第1位・新記録賞
 ・女子100mバタフライ ☆ 第1位・新記録賞
 ・☆最優秀選手賞
 ・男子100m背泳ぎ ☆ 第3位

◆一宮市剣道総合体育大会
 ・団体の部 ☆ 第3位
 ・個人の部 ☆ 第3位

◆一宮市軟式野球総合体育大会
 ・さわやか賞

☆★おめでとうございます★☆
画像1 画像1

7/16(日) 一宮市総合体育大会 本日の結果

●ソフトテニス男子 
  団体  準々決勝  惜敗

 以上で,一宮市総合体育大会は終了しました。
 暑い中、ご支援,応援ありがとうございました。
 剣道女子団体、剣道女子個人1名の西尾張大会出場、水泳個人1名の県大会への出場が決定しています。引き続き、応援よろしくお願いします。

【文化部の予定】※文化部も頑張っています

●ブラスバンド部
愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会
7/24(月)Home&nicoホール(江南市民文化会館)

●合唱部
NHK全国学校音楽コンクール尾張地区予選
7/28(金)瀬戸市文化センター

応援よろしくお願いします。

7/10(月) 一宮市総合体育大会【剣道部】

 7/8(土)は女子の団体戦・個人戦が行われました。団体戦の予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントの初戦は強敵でしたが、決して諦めず、選手一人一人が最善を尽くしたことで勝利を収めることができました。続く準決勝は一進一退の攻防を繰り返し、代表戦までもつれる展開となりましたが、力及ばず3位という結果でした。個人戦には5名の選手が出場し、1名が西尾張大会出場を果たしました。

 7/9(日)は男子の団体戦・個人戦が行われました。団体戦の予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントの初戦は持てる力の全てを注ぎましたが、力及ばず敗退となりました。個人戦には5名の選手が出場しました。これまでの稽古の成果を発揮して勝ち進むも西尾張大会出場とまではいきませんでした。

 2日間を通して選手は稽古の成果を発揮してくれたと思います。女子は目標としていた西尾張大会に進むことができます。まだ、仲間と部活動に取り組むことができることに感謝し、少しでも成長して西尾張大会に挑みましょう!男子は残念ながら上位大会に進むことはできませんでしたが、ぜひ女子の練習を最後までサポートしてほしいと思います!

 保護者のみなさま、大会当日は朝早くからお弁当を用意していただき、会場に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。今後とも大和中剣道部の応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9(日) 一宮市総合体育大会 本日の結果

●卓球女子
 団体   予選リーグ  敗退


剣道男子
 団体  予選リーグ2位
     決勝トーナメント1回戦敗退    
 個人  惜敗  

         

大会に臨む様子は,各部の記事をご覧ください。ただし、顧問は役員・引率等の対応がありますので、記事のアップロードは後日になる場合があります。ご了承ください。


7/8(土) 一宮市総合体育大会 本日の結果

●軟式野球
 対今伊勢中  1−8  惜敗・ベスト8

●ハンドボール男子
 対葉栗中  15 -16 惜敗

●卓球男子
 団体戦  予選リーグ 敗退

●ソフトテニス男子
 個人戦 ベスト16に2ペア進出 惜敗
     
●ソフトテニス女子
 個人戦 2回戦までで敗退

剣道女子
 団体戦  3位    
 個人戦  3位

●水泳
 女子200m自由形 第1位・新記録賞
 女子100mバタフライ 第1位・新記録賞
 男子100m背泳ぎ 第3位
 最優秀選手賞1名
         
大会に臨む様子は,各部の記事をご覧ください。ただし、顧問は役員・引率等の対応がありますので、記事のアップロードは後日になる場合があります。ご了承ください。

6/26(月) めーん!どーう!【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、剣道を行いました。あまり手に触れたことない竹刀を持ち、興味津々に授業に取り組んでいました。人形に思いきりパーン!と打つことできました。中には姿勢よく武士のように竹刀を振る生徒もいました。

3/30(木)部活動頑張ってます!

今日は、サッカー部が他校と練習試合を行っていました。コミュニケーションをとりながらボールを追いかけ、ゴールをめざしてがんばっていました。剣道部では、集中して練習に取り組んでいました。ハンド部は、技量を高め、チーム力を上げる練習に取り組んでいました。春休み中、どの部活も目的を持って、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(土) にぎやかで活気ある土曜日!

 おだやかな秋の土曜日。学校のいたるところで部活動が行われていて、にぎやかで活気があります。日没が早くなってきて平日の活動時間が十分とれなくなってきた分、土曜日はたっぷり活動に打ち込めます。今日は校内でハンド部、卓球部、剣道部が練習試合や合同練習に汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(土) 一宮市中学校新人体育大会 本日の結果

●軟式野球
1回戦 敗退

●サッカー
1回戦 敗退

●ソフトテニス男子
予選リーグの結果、決勝トーナメント進出  
西尾張大会出場決定戦の結果、西尾張大会出場決定

●ソフトテニス女子
予選リーグ 敗退

●バレーボール男子
予選リーグ 敗退

●バレーボール女子
予選リーグの結果、決勝リーグ進出決定

●卓球男子
予選リーグ 敗退

剣道
男子 予選リーグ  敗退
女子 予選リーグの結果、決勝トーナメント進出 
決勝トーナメント準々決勝 敗退


大会に臨む様子は,各部の記事をご覧ください。


10/1(土) 一宮市新人体育大会 【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
新体制で臨んだ新人戦は、男子は惜しくも予選リーグ敗退、女子は準々決勝敗退という結果でした。
夏休みからこの大会に向けて練習してきた成果が発揮できた部分もあり、収穫の多い大会となりました。
今日見つかった課題が少しでもクリアしていけるような練習をしていきましょう。
 朝早くからお弁当の準備や送迎などありがとうございました。これからも応援をよろしくお願いします。

10/1(土) 一宮市新人体育大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
女子が予選リーグを見事突破し、準々決勝に進んでいます。
チーム一丸となってシード権をかけた試合に挑みます。

8/17(水) お盆明け【ハンドボール・剣道・合唱】

お盆が明けて、再び子供たちの元気な声が戻ってきました。
それぞれのバートが合わさったきれいなハーモニーや気合の入った掛け声など、一生懸命に頑張る声が聞こえました。感染症の対策を徹底しながらの部活動ですが、できる範囲で丁寧に取り組んでいました。夏休みも後半です。2学期のよいスタートに向けて、少しずつ準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/9(火) 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,剣道部は中部中学校をお招きして練習試合を行いました。
新チームが発足して初めての練習試合でした。
この1か月ほど徹底して練習してきた基礎基本が,試合の中で活かせたことがとてもよかったです。
また,大会に向けて審判も生徒たちが分担して行いました。
試合の中で見つかった反省点はしっかりと受け止め,9月の大会に向けてチーム一丸となり、頑張っていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30