最新更新日:2018/08/18
本日:count up11
昨日:202
総数:1267824
まだまだ暑い日が続きます。熱中症に注意しましょう。

8月17日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しが強かったですが、朝から涼しさも感じ、動きやすい中で稽古を行いました。

 今日は休み明け最初の稽古でした。体操・素振り・足捌きの練習を行いました。ただ、素振りの際の声が小さかったこともあり、声出しの練習も行いました。面をつけての稽古では、面、小手、胴打ちと小手面の連続技、面、小手、胴の引き技、小手抜き面と出ばな小手の応じ技の練習を行いました。休み明けではありましたが、なかなかいい動きをすることができました。その後、試合を行う際の礼式を確認し、地稽古を行いました。

 今日は、休み前に比べれば気温が低く、かなり動きやすい環境でしたが、まだまだ熱中症の心配があります。講習会や大会に向けて、全員で意識を高めて稽古に励んでいきますが、熱中症には十分に気をつけていきたいと思います。

8月8日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 昨日とは変わって、朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中で稽古を行いました。

 通常の時間より1時間早くから部活を行いました。面をつけての稽古では、先日と同じく、面、小手、胴打ちと小手面の連続技、面、小手、胴の引き技の練習をすることができました。休憩後には、新たに小手抜き面と出ばな小手の2つの応じ技の練習も行いました。相手の面や小手の打突に対しての技なので、1年生にとってはなかなか動きが難しい技ではありましたが、何とか動きは覚えることができました。その後、地稽古を行いました。今日は、1,2年生合同で行ったので、2年生の先輩と地稽古をする1年生もいて、いい地稽古を行うことができました。

 お盆休み前の稽古は今日が最後です。休みの期間には、熱中症には十分に気をつけて体を休め、休み明けにしっかりと動けるように、体調管理をしっかりとしてほしいと思います。
画像2 画像2

8月7日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から曇り空が広がり、少し涼しさを感じ動きやすい環境の中で稽古を行いました。

 通常の時間より1時間早くから部活を行いました。全員で体操・素振り・足捌きを行い、水分補給を兼ねた十分な休憩をはさんだ後、面をつけての稽古を行いました。先日と同じく、面、小手、胴打ちと小手面の連続技、は面、小手、胴の引き技の練習をすることができました。声の大きさに関しては、だいぶ意識が高まったのか、今日はしっかり声を出して打突することができました。また、今日は1年生は初めて地稽古を行いました。2年生の先輩の地稽古を真似しながらではありましたが、練習した技を使って打突をすることができました。

 お盆休み前の稽古も明日を残すのみとなりました。しっかりと集中して稽古をしていきたいと思います。

8月6日(月)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 昨日と同じく朝から日差しが強く、暑さを感じる中で稽古を行いました。

 少しでも熱中症のリスクを避けるため、通常の時間より1時間早くから部活を行いました。全員で体操・素振り・足捌きを行い、水分補給を兼ねた十分な休憩をはさんだ後、
面をつけての稽古を行いました。先日と同じく、面、小手、胴打ちと小手面の連続技、は面、小手、胴の引き技の練習をすることができました。だいぶ形になってきましたが、声の大きさに関しては、まだまだです。しっかり声を出して打突をしてこそ、力が伸びてきます。今後も高い意識をもって稽古をしていきたいと思います。

 日中の気温が高くてWBGTの数値も高いため、短い時間しか部活動が行えませんが、熱中症にはは十分気をつけて、短時間でも集中して稽古取り組めるようにしていきたいと思います。

8月4日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中で稽古を行いました。

 最近の日中の暑さやWBGTの高さから、熱中症が心配されるため、少しでも熱中症のリスクを避けるため、通常の時間より1時間早くから部活を行いました。全員で体操・素振り・足捌きを行い、休憩時間を利用して、竹刀の中結いの結び方を練習しました。2年生でも少し結び方に不安のある部員がいたので、結び方がしっかりできる部員から教えてもらいながら、1年生も含めて何とか覚えることができました。

 防具をすべてつけての稽古では、面、小手、胴打ちと小手面の連続技を練習し、今日は面、小手、胴の引き技の練習をすることができました。下がりながらの打突は、1年生にとっては難しいものでしたが、残心も含めて何とか形にして行うことができました。

 月曜日からの3日間は少し早い時間から部活動を行います。それでも熱中症には十分気をつけて、短時間でも集中して稽古取り組めるようにしていきたいと思います。
画像2 画像2

8月3日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中で稽古を行いました。

 朝からWBGTが高く、熱中症に気をつけながらの稽古でした。全員で体操を行い、重さのある竹刀を使って素振りを行いました。

 防具をすべてつけての稽古では、前回と同じく面、小手、胴打ちと小手面の連続技を練習し、今日は体当たりの練習をすることができました。体当たりは、1年生にとっては難しいものでしたが、何とかうまく行うことができました。

 明日は熱中症予防のため、少し早い時間から部活動を行います。それでも熱中症には十分気をつけて、短時間でも集中して稽古取り組めるようにしていきたいと思います。

8月1日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 8月に入っても日差しが強く、蒸し暑さを感じる中で稽古を行いました。

 昨日と同じく、2年生が職場体験学習のため、1年生も合わせて少人数での稽古となりました。熱中症に気をつけながら、全員で体操を行い、重さのある竹刀を使って素振りを行いました。

 防具をすべてつけての稽古では、多くの1年生が面を早く着けれるようになってきました。今日は、面、小手、胴打ちと新たに小手面の連続技も練習することができました。

 しばらくは暑さとの戦いが続きます。熱中症には十分気をつけて、短時間でも集中して稽古取り組めるようにしていきたいと思います。
画像2 画像2

7月31日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から日差しは強かったですが、涼しい風も吹き、最近では珍しいくらいに涼しさを感じるなかで、稽古を行いました。

 2年生が職場体験学習のため、1年生も合わせて少人数での稽古となりました。熱中症に気をつけながら、全員で体操を行い、重さのある竹刀を使って素振りを行いました。

防具をすべてつけての稽古では、1年生が面をつけるのが手間取ってしまいましたが、何とかつけて、面、小手、胴打ちまで練習することができました。

 気温が高く、熱中症が心配される日が続きますが、集中して稽古取り組めるようにしていきたいと思います。

7月27日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から日差しは強かったですが、涼しい風も吹き、最近では珍しいくらいに涼しさを感じるなかで、稽古を行いました。

 1年生は時間はかかりましたが、自分の胴着・袴を着て稽古を行いました。全員で体操を行い、素振りは少し重さのある竹刀を使って、早く振ることを意識して行いました。

 また、自分の防具をすべてつけて稽古をしました。特に面は紐タイプのものを着けるのは初めてで、紐を後ろで結ぶことに苦戦している部員もいましたが、何とかつけて稽古をすることができました。


 来週は、2年生が職場体験学習のため、ほとんど1年生だけでの稽古の日が続きます。熱中症に気をつけながら、集中して稽古取り組めるようにしていきたいと思います。
画像2 画像2

7月25日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と同じく朝からとても日差しが強くて、30度を超える暑さの中で、稽古を行いました。

 WBGT(暑さ指数)が高く、5段階中一番上の数値だったこともあり、短時間での活動となりました。全員で体操を行い、素振りは少し重さのある竹刀を使って、早く振ることを意識して行いました。その後、休憩をはさんで足捌きの練習を行いました。

 また、今日は昨日届いた胴着と袴を着る練習、たたむ練習をしました。自分の体の後ろ側での蝶々結びに苦戦している1年生が多くいましたが、何とか胴着と袴を着ることができました。家でも何回も練習して完璧に着れるようにしてほしいと思います。

 この夏の暑さで面をつけての稽古が十分にできませんが、限られた時間を集中して有効に活動できるようにしていきたいと思います。

7月24日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
朝からとても日差しが強く、30度を超える暑さの中で、稽古を行いました。

3年生が引退をし、今日から1,2年生だけの部活動となり、新たなスタートです。今日は、全員で体操を行い、素振りを早く振ることを意識して行いました。まだまだ、声の大きなは物足りないですが、これからしっかりと大きな声で素振りを行いたいと思います。

今日は、1年生の防具が届きました。購入していただいたことに感謝して、明日から大切に使っていきたいと思います。

 3年生がいないことで、まだ少し寂しさもありますが、次の目標に向けて、先輩たちに今度こそいい報告ができるように全員で稽古を頑張っていきたいと思います。

7月23日(月) <部活動>○今日の剣道部の稽古 Part2 〜3年生へ〜 ○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日部室や武道場の清掃の後に、3年生から後輩に向けて、最後のメッセージがありました。

 武道場を出るときに3年生全員が「ありがとうございました!」とあいさつするのを見て、すごく寂しさを感じました。全員に向けて話をしましたが、泣いてしまいそうだったので、すごくそっけない話になってしまいました。ここでちょっと先生の話に付きあってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 〜剣道部の3年生へ〜

 「夢中で日を過ごしておれば、
     いつかはわかる時が来る。」
        By 坂本 龍馬
          (幕末の志士)

 あなた達の後輩への最後のメッセージ、後輩たちは、じっとあなたたちの話に聞き入っていました。あなた達のあなた達らしい思い、必ず後輩の心の中に残ったと思います。でも、あなた達の笑顔で話をしている様子を見ていると、「やっぱり、最後の最後に試合に勝たしてあげたかった・・・」「もっと一緒に稽古してあげられれば・・・」と、顧問としてとても力不足を痛感しました。でも、2年半あっという間でした・・・。最後に少しでも西尾張大会に行く可能性に賭けて、全員が心一つになれたこと、一つの目標に向けて、全員で応援できたこと、あの瞬間は素晴らしいものでした。そして、今までのあなた達の努力は、決して無駄ではありません。むしろ、光り輝く大きな宝物だと思います。あなた達の努力に、頭が下がる思いもあります。
 

 そんなあなた達と剣道をやれたことは本当に嬉しかったです!楽しかったです!あなた達のおかげで、より一層剣道が好きになりました。でも、直前で西尾張出場を逃したこと、本当に悔しいし、あなた達に本当に申し訳なく思います。また、今年は担任じゃないけど、1年生から持ち上がりで担任をさせてもらった学年というこもあり、例年以上にとってもとっても寂しい思いがこみ上げてきます。もっともっと一緒に部活をやりたかったなぁ・・・。

 最後はしんみり・・ではなく、晴れ晴れとしたいい表情で、笑顔で終われたことが何よりです。

 これからは、残された後輩とともに、今年の秋の市民大会や新人戦、オール尾張など、胸を張っていい報告ができるように全力で頑張っていきます。代々の先輩たちから引き継いだ“西尾張大会出場”という夢をあと一歩で叶えることができなかったですが、ぜひこの先の進路で鮮やかな“一本勝ち”“第一志望校合格”という明るい未来を切り開いていけるよう、受験勉強を頑張ってください。来年の春、満開の桜の木の下で、あなた達の笑顔が見られることを楽しみにしています。

   
 最後にあなた達に、先生の大好きなある2つの言葉を送ります。


 「必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ」
     By 織田信長(戦国時代の武将)

 「うなだれていてもしょうがない
      自分はできると信じ込め
  もっと前を向いて生きろ
    生きてるってことは素晴らしいことなんだ」
     By 松田優作(俳優)

 あなた達は、いつまでもいつまでも、大和中剣道部の大事な部員です!

 今までありがとう!

7月23日(月) <部活動>○今日の剣道部の稽古 Part1○

画像1 画像1
 朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中、部活を行いました。

 水分補給をこまめにとりながら熱中症に気をつけての稽古でした。全員で体操を行い、素振りは、連日行っているように、振り下ろしの際に早く振りおろすことを意識して行いました。その後、足捌きの練習を行い、打ち込みの練習を行いました。その後少し長めの休憩を取り、3年生を含めた全員で最後の素振りを行いました。

 その間に、3年生は後輩たちに武道場をきれいにして引き渡すため、大掃除をしました。自分のロッカーや武道場の玄関、きれいにしてくれました。
 
 その後、3年生一人一人から後輩達にあいさつがあり、主将の引継ぎを行いました。

 また、3年生から1,2年生の部員に対して、手紙を渡したり、一人一人アドバイスをしていました。

 先輩達の“夢”を、残された部員全員で叶えていけるよう、稽古に励んでいきたいと思います。
画像2 画像2

7月21日(土)<部活動>○今日の剣道部 〜市大会2日目『高い壁・・・・』〜○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は市大会2日目。男女団体戦が行われました。

 女子団体戦は、体調不良があり選手変更をしながらも検討しましたが、予選リーグ敗退してしまいました。しかし、最後の最後まで諦めずに試合することができました。

 男子の個人戦は、5人の部員がとても素晴らしい試合をしてくれました。そして、僅差でリーグ2位となり、決勝トーナメントにコマを進めました。決勝トーナメントでは、中堅戦までは一進一退でしたが、わずかに力及ばず、西尾張大会へと続く準決勝にコマを進めることができませんでした。

 昨年の先輩方の戦いぶりから、「絶対みんなで西尾張大会へ」という3年生の想いは果たすことができませんでした。しかし、この想いは1,2年生が引き継いでいきます。3年生の先輩達に恥じない稽古を積んで、いい報告ができるようがんばっていきたいと思います。


 2日間にわたり、会場まで応援に来てくださいました保護者の皆さま、剣道部OB・OGの皆さん、応援本当にありがとうございました。また、保護者の皆さまには、2日間にわたり、お子さんたちのために朝早くからお弁当を作ってくださり、本当にありがとうございました。最後にいい結果がご報告できず、申し訳ありません。しかし、3年生は昨年の先輩たちの想いを受け継いで、最後まで一生懸命頑張ってくれました。今日の団体戦は、男子は2年生の力を借りながらの試合ではありましたが、先輩として正々堂々と試合をしてくれました。これも、部員達を温かく見守り、支えてくださった保護者の皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。


 3年生へ・・・
 本当に悔しい思いと申し訳ない思いでいっぱいです。何をしてでもあなたたちを勝たせてあげたかった・・・先生の力不足で、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。「もっと一緒に稽古してあげればよかった・・・・」「あれをやればよかった・・・」とか「練習のここをこうすればよかった・・・」と先生が一番後悔しています。先輩たちの後を引き継ぎ、暑い日も寒い日も稽古に励み、快く後輩達にアドバイスをしてくれたり、指導をしてくれたりと、2年半本当によく頑張ってくれました。最後解散するときに、「先生、2年半楽しかったよ」「剣道部で良かった」って言ってくれて、別れた後に思わず一人で涙があふれました・・・。
 
西尾張にみんなで一緒に行きたかったけど・・・・。残された後輩たちと稽古を頑張り、来年の夏に、あなた達にいい結果が伝えられるよう頑張ります!

  「人生は決して後戻りできません。
        進めるのは前だけです。
        人生は一方通行なのですよ」
         (アガサ・クリスティー)

  「踏まれても叩かれても、
      努力さえしつづけていれば、
          必ずいつかは実を結ぶ。」
               (升田幸三)

 この先の大きな目標に向かって、剣道の稽古で培ってきた精神力や忍耐力で、進路の“一本勝ち”を収められるように頑張ってください!あなた達の活躍を陰ながら応援しています。

 あなた達との素晴らしい出会いに感謝です!楽しい2年半でした!今までよくがんばりました!ありがとう!

7月21日(土)<部活動>大会の結果

○21日(土)の市大会の結果
・テニス  団体女子 優勝
           
剣道男子 団体 決勝トーナメント 対奥中 惜敗
剣道女子 予選 惜敗

・卓球男子 団体 予選 惜敗
・卓球女子 団体 予選 惜敗

○西尾張大会の結果
 ・水泳 女子平泳ぎ100m 3位
     県大会出場     
※応援ありがとうございました。
 西尾張大会は24日から始まります。

7月14日(土)<部活動>○今日の剣道部 〜市大会1日目『みんなの想いを背負って』〜○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からいよいよ市大会です。昨年度の2日間連続で行われた日程と変わり、1日目に男女とも個人戦が行われ、1週間後の21日(土)に男女とも団体戦が行われます。今日は1日目という事で、男女個人戦が行われました。

 男子個人戦は5名が出場し、3名が1回戦で負けてしまい、2名が2回戦に勝ち進みました。2名とも、惜しくも2回戦で負けてしまいましたが、21日に行われる団体戦につながるいい試合をしてくれました。

 女子個人戦は5名が出場し、3名が1回戦で負けてしまい、2名が2回戦に勝ち進みました。1名は惜しくも2回戦で負けてしまいましたが、1名はベスト16まで勝ち進み、ベスト8を決める試合で惜しくも負けてしまいました。女子も、21日に行われる団体戦につながるいい試合をしてくれました。
 

♪あきらめないって決めたんだろ
  あふれる笑顔がほしかったんだろ
   今はただ 名も無きこの夢を
     もっと熱く 熱く 感じたい♪
       (福山雅治「HEY!」より)

♪諦めても 背を向けても 誤魔化せない心の
  舵は今も 君の両手に
   叶わぬ夢を浮かべても 沈まない勇気の煌めき
    この一瞬に賭けてみたい 最後まで 離さずに
     握り続けた願いが 導く場所を目指せ♪
           (コブクロ「君という翼」より)


 1週間後の21(土)は男女団体戦が行われます。3年生にとって、これでいよいよ最終戦です。

 最後の最後まで大和中の代表として、全員で支えていきたいと思います。

7月14日(土)<部活動>市大会の結果

画像1 画像1
〇今日行われた市大会の結果です。

・バレー 男子 優勝
・バレー 女子 決勝T  対葉栗中 快勝 
        準々決勝 対南部中 快勝 準決勝進出 
・サッカー   準々決勝 対今伊勢中 PK戦勝利 準決勝進出
・野球       対浅井中 快勝 
          二回戦 対丹陽中 惜敗
・ソフトボール   対丹陽中 惜敗  
・バスケット男子  対木曽川中 惜敗
・バスケット女子  対丹陽中  惜敗
・ソフトテニス男子 個人戦 1ペア ベスト8 西尾張大会出場
・ソフトテニス女子 個人戦 1ペア 準優勝 西尾張大会出場
・卓球女子   団体戦 惜敗
剣道     個人戦 惜敗
・水泳     2位 400m自由形女子、
        2位 100m平泳ぎ女子
        3位 100mバタフライ男子
〇15日の予定
・バレー 女子 準決勝 9:20 尾西スポーツセンター
        対 尾西第一中 
・サッカー   準決勝 9:00 光明寺グランド メイン
        
・ハンドボール男子 対 葉栗中 10:05 総合体育館
・ハンドボール女子 対 浅井中  9:00 総合体育館
・ソフトテニス男女 団体戦 テニス場
・卓球男子     団体戦 総合体育館

※熱い応援をお願いします。
 また、熱中症対策として、スポーツドリンク、お茶等、しっかりと水分補給できるように準備をお願いします。


<市大会のお知らせ>

画像1 画像1
14日(土)
野球     対浅井  会場:丹陽中    9:00
ソフトボール 対丹陽     九品地A    9:00
サッカー   対今伊勢    光明寺    9:00
バレー男   対尾西二 会場:尾西三中   9:30
バレー女   対葉栗     尾西スポーツセンター 第2試合
バスケ男   対西成     総合体育館 12:10
バスケ女   対丹陽     総合体育館  9:30
テニス男女  個人戦     テニス場   9:20
剣道男女   個人戦     木曽川体育館10:00
水泳男女       一宮市総合運動場プール9:50
卓球女    団体戦     総合体育館  9:10

15日(日)
テニス男女  団体戦  テニス場      9:15
柔道      個人  場所:大成中    9:00
卓球男    団体戦  総合体育館     9:10
ハンド男   対葉栗  総合体育館    10:05
ハンド女   対浅井  総合体育館     9:00

※全力でがんばりますので熱い応援をお願いします。
 熱中症対策として、水分を多めに持たせてください。
※組み合わせ表⇒H30 総合体育大会 組み合わせ表
 野球とソフトは順延していますので日にちは異なっています

7月12日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から日差しが強く、30度を超える暑さの中で稽古を行いました。

 熱中症に気をつけ、こまめに水分補給をしながら稽古を行いました。まずは全員で体操・素振り、足捌きを行った後、2,3年生は面をつけての練習、1年生は防具や面をつけ、切り返しの練習をしました。何人かの先輩に教えてもらいながら大きな声で切り返しを行うことができました。2,3年生は、明後日からの試合を意識して、早く小さく打突を行うことを意識して基本稽古を行いました。その後、3分の地稽古を3回集中してしっかりと行うことができました。

 その後、2年生から3年生に向けて「大会頑張ってください!」とのエールがあり、3年生全員に後輩全員の思いがこもった折鶴を手渡しました。3年生の中には、感極まって涙する3年生もいました。

 明後日からいよいよ大会が始まります。3年生にとっては集大成の大会となります。先輩・後輩・支えてくれた仲間、温かく見守ってくれた家族の想いを胸に、悔いのない試合をしてほしいと思います。

 大和中剣道部!いざ!!!

7月7日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時折激しい雨が降り続く中、朝から稽古を行いました。

 今日は、段審査(剣道形)の講習・審査があり、少し人数が少ない中での稽古でした。稽古の方は、昨日と同じく全員で体操・素振り、足捌きを行った後、2,3年生は面をつけての練習、1年生は防具や面をつける練習をしました。そして、実際に先輩達と同じように面打ちの練習をしました。なかなか打突部位に打突できず苦労している部員もいましたが、2年生の先輩に教えてもらいながらいい打ちをすることができました。2,3年生は、基本稽古のあと、男子対女子の試合を行い、3分の地稽古を3回行いました。OGの先輩がしてくれたこともあり、アドバイスや試合に向けてのエールをいただきました。

 あと1週間で夏の大会です。ケガや体調に気をつけながら全員でしっかりと稽古をしていきたいと思います。

★大和中の新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/19 家庭の日
8/20 補充学習(2・3年)
8/21 補充学習(3年)
8/22 質問学習(3年)
8/23 1年出校日 2年出校日(普通救命講習) 3年出校日(課題テスト)
8/24 市新人大会水泳

学校概要

学校評価

保護者向け案内文書

PTA関係案内文書

自然災害(地震・台風等)関係案内文書

笑顔 輝け 大中

PTAだより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

保健だより

読み聞かせ通信

相談室だより

一宮市立大和中学校
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字上東出80番地
TEL:0586-28-8759
FAX:0586-44-1857