最新更新日:2018/02/22
本日:count up17
昨日:388
総数:1192200
2月の月目標・・・自己を見つめ、さらに飛躍していこう

2月22日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昨日ほど冷たい風は吹きませんでしたが、夕方はまだ寒さを感じる中、稽古を行いました。

 今日は柔道部と合同で、明日行われる祝い餅つきの準備を行いました。武道場内とその周辺で行われることもあり、毎年柔剣道部の出番です。先輩たちが明日気持ちよく餅つきができるよう、掃除をしたり雑巾がけをしたりして、全員で準備することができました。

 準備後は、ランニングと素振りを行いました。

 級審査・段審査の申し込みも始まっています。一つでも上の級・段に向けて、全員で力をつけていきたいと思います。

2月21日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 夕方にはまだ冷たい風がふき寒さを感じましたが、日中は少し暖かさも感じる中で稽古を行いました。

 始めに全員がそろうことが難しいですが、いつものように早く準備運動をして、早く練習がすることができています。

 今日は、昨日に引き続き、しっかりと体を動かすため、連続技からの切り返しを行いました。

 明日は、祝い餅つきの準備のため、武道場内での稽古はできませんが、ランニングや筋トレなどで体力UPをしていきたいと思います。

2月20日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 日中の厳しい寒さは少し和らぎましたが、まだまだ冷たい風がふく中で稽古を行いました。

 3年生を送る会が来週に迫り、練習もいよいよ終盤にさしかかっていることもあり、なかなか始めに全員がそろうことが難しいです。それでも、遅く来た部員も早く練習に追いつこうと、準備運動をして早く練習ができています。

 しかし、寒さもあるのか運動量が少ないせいなのか、足がなかなか動かず、足捌きから打突が物足りなさを感じたので、連続技や追い込み稽古などを行いました。

 平日の部活動の時間は少し長くなりましたが、来週まで少しバタバタした日が続きます。ケガや体調面に気をつけ、全員で大きな声を出して稽古をしていきたいと思います。

2月17日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい風がふき寒さを感じましたが、暖かな日差しもさしこむ中、朝から稽古を行いました。

 テスト明けの久しぶりの部活という事もあり、体操・素振り・足捌きを行ったのち、面・小手・胴などの基本打ち、引き技や応じ技の練習を行い、休憩後は男女混合で紅白戦を行いました。

 久しぶりのせいか、積極的に打突する場面が少なく声も小さかったのが少し気になりましたが、試合後に対戦した相手同士で、意見交換やアドバイスをしあいました。

 来週から平日の部活動も再開されます。全員で大きな声を出して稽古をしていきたいと思います。

2月4日(日)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吐く息も白く一層寒さを感じましたが、暖かな日差しもさしこむ中、朝から萩原中学校さんに来ていただいて、合同稽古会・練習試合を行いました。

 体操・素振りを行ったのち、大和中が普段稽古している内容での合同稽古を行いました。今までの練習試合・合同練習では、大和中の部員が他校の部員にいろいろ教えてもらう立場でしたが、今日は逆で大和中の部員が萩原中の部員に練習のやり方を教えるという形でした。慣れない立場でしたが、教えることによって練習をやる意味やコツを改めて学ぶことができたいい機会だったのではと思います。

 合同稽古後は、男女で団体戦形式の試合稽古を行い、その後男女分かれての地稽古を2分×5回行いました。昨日の南部中での地稽古同様、他校の部員と稽古を行うことができたことで、部員たちもかなり刺激を受けたようです。また、萩原中の顧問の先生、外部コーチの先生に、大変貴重なアドバイスをいただきました。

 来週は学年末テスト週間はいることもあり、しばらく部活がお休みになります。テスト勉強に集中しつつ、勉強の合間に素振りや体を動かすなどして、テスト後にスムーズに稽古ができるようにしてほしいと思います。

2月3日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 冷たい風がふき、一層寒さを感じる中、朝から南部中学校へ練習試合に出かけました。

 尾西第一中学校も来てくださり3校合同という事でしたが、人数の関係で、南部中学校が普段稽古している内容での合同稽古を行い、最後に地稽古を行うという事になりました。

 いつもとは違う相手と稽古を行うことができたことで、部員たちもかなり刺激を受けたようです。また、南部中の顧問の先生、尾西一中の顧問の先生に稽古をしていただいた部員もおり、大変貴重なアドバイスをいただきました。

 明日は、本校で萩原中学校と合同稽古・試合を行います。今日の合同稽古同様、実りある充実した日にできるよう、部員全員で意識を高めて臨みたいと思います。
画像2 画像2

2月2日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から一段と冷え込みましたが、日中は昨日よりは少しばかり暖かさを感じる中、稽古を行いました。

 昨日は休みだったので1日ぶりの稽古でしたが、早く準備して、各自で体操・素振りを行い、面をつけて基本稽古を行うことができており、充実した稽古ができています。時折部員同士で「この技をやるにはどうるればいい?」「うまく一本決めるには?」と話し合いをしたり、実際にやってみたりと工夫してやれています。

 明日は練習試合に出かけます。実りある充実した日にできるよう、部員全員で意識を高めて臨みたいと思います。

1月31日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
朝から一段と冷え込み、日中も寒さを感じる中、稽古を行いました。

 今日から3年生の懇談会があることもあり、平日でありながら少し長く稽古ができます。早く準備して、各自で体操・素振りを行い、面をつけて基本稽古を行いました。その後、男女混合で地稽古も行いました。

 着替えや準備のの様子を見ていると、他の部員に負けじと早く準備して稽古することができていて、意識の高さを感じました。

 週末の練習試合・合同稽古に向けて、寒さに負けず、全員で声を掛け合って稽古をしていきたいと思います。

1月27日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 昨日降り積もった雪がまだ解けずに残り、一段と冷え込みを感じる中、早朝から稽古を行いました。

 今日は、各自で体操・素振り・基本稽古を行い、その後男女混合校内トーナメント大会を行いました。

 寒さもあって、動きがよくない場面もありましたが、全員が優勝を目指し、白熱した試合も多くありました。また、審判の所作や有効打突の見極めなど、試合を行う以外のところでもいろいろと勉強できました。

 来週は2日間連続ですが、練習試合・合同稽古を予定しています。寒さに負けず、全員で声を掛け合って稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

1月20日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から一段と冷え込み、とても寒さを感じる中、早朝から稽古を行いました。

 新年の稽古は4日から始まっていましたが、部員が十分そろっての稽古は今日が今年最初でした。

 といっても、中間テストがあり、しばらく動けていなかったこともあり、準備運動・素振り・足捌きを入念に行い、その後、基本技、追い込み稽古を行いました。

 追い込み稽古では、息があがる部員も多かったですが、何とか最後までやり抜くことができました。これも、冬休み中の稽古で、毎回懸り稽古や追い込み稽古をやって、気力・体力をしっかりとつけれた成果だと思います。

 3学期は、あっという間に学年末テスト、3年生を送る会などで土日の稽古が十分できないときもありますが、7月の夏の大会に向けて「一本を取りにいく剣道」「試合に勝てる剣道」を目指し、大きくレベルUPできる稽古を全員で目指していきたいと思います。

 遅くなりましたが、保護者の皆様、OB,OGの皆様、今年こそ!皆様に、大会や試合でのいい結果がご報告できるよう部員全員で頑張っていきたいと思いますので、今年も昨年同様変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

12月28日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から一段と冷え込み、路面に氷が張る厳しい寒さを感じる中、早朝から稽古を行いました。

 昨日と同じく準備運動・素振り・足捌きを行い、その後、基本技、追い込み稽古、地稽古を行いました。

 今日は今年最後の稽古という事もあり、最後に全員で武道場の清掃を行いました。1年間の感謝の気持ちを込めて清掃をすることができ、きれいにして気持ちよく終わることができました。

 今年は、部員たちが各自の目標をもって、集中して稽古に取り組めるようになりました。また、1年生は男女ともに部員が少なく、少しさみしい思いをしましたが、入部当初に比べるとレギュラーを争うほど大きく成長できました。2年生は、3年生が引退した後、部を引っ張っていく存在として、大きく成長できました。来年は、夏の大会で勝てなかった3年生の先輩たちの悔しい思いを胸に秘め、全員で「一本を取りにいく剣道」「試合に勝てる剣道」を目指し、さらに大きくレベルUPした剣道を目指していきたいと思います。

 保護者の皆様、OB,OGの皆様、今年一年大和中剣道部を応援していただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。来年は皆様に、大会や試合でのいい結果がご報告できるよう部員全員で頑張っていきたいと思います。来年もよろしくよろしくお願いいたします。

12月27日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 夜中のうちから降り続いた雪が積もり、吐く息も白くなる厳しい寒さの中、朝から稽古を行いました。

 厳しい寒さの中、昨日と同じく入念に体操と素振り、足捌きの練習、基本打ちを行ないました。また、ここ数日の稽古のおかげで体の動きがキレてきたという事もあり、連続打ちや応じ技、懸り稽古を行いました。休憩後は、地稽古も行いました。打突の際に、ただ打つだけではなく、相手の動きを読んでの打突だったり、フェイントをかけての打突だったりと、だんだんと工夫して打突ができるようになってきました。

 年内の稽古は明日で最後。寒さに負けず、部員全員で稽古に励み、力をつけていきたいと思います。
画像2 画像2

12月26日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 冷たい風がふいて雨がぱらつき、今にも雪が降り出しそうな曇り空の中、稽古を行いました。

 今日は1年生の補充学習があり、午後からの稽古となりました。昼になっても気温がさほど上がらず厳しい寒さという事もあり、昨日と同じく入念に体操と素振り、足捌きの練習を行いました。また、しっかりと体を動かしてたくさん打突をしていくことを目標に、今日は武道場全面を使って追い込み稽古を行いました。長い距離で行ったので、息があがってしまう部員もいましたが、お互い声を掛け合ってキツイ稽古をのりきることができました。

 年内の稽古はあと2日。稽古を積み重ねて、着実に力をつけていけるよう、部員全員で稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

12月25日(月)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 冷たい風がふいて雨がぱらつき、足元から冷える厳しい寒さを感じる中、朝から稽古を行いました。

 今日から冬休み。少し長い時間稽古ができます。先日までの合同練習・試合で学んだことを活かしていくこと、この冬の間に素振りや基本打ち基礎をなどのしっかりと固めていくことを意識して、稽古を行いました。また、しっかりと体を動かしてたくさん打突をしていくことを目標に懸り稽古も行いました。

 年内の稽古は28日までですが、厳しい寒さに耐え、充実した稽古をしてレベルUPできるよう、部員全員で稽古をしていきたいと思います。

 先日の大会での反省を意識して、打突の際にとまらないこと、残身を意識した基本打ちを行いました。

この冬は、平日の部活の時間が短いですが、常に向上心をもち、部員全員で稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

12月23日(祝・土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から冷たい風がふき、寒さも厳しい中、朝早くから清須市立新川中学校に合同稽古・試合に出かけました。

 合同で体操と素振りを行い挨拶をした後、新川中の稽古を合同でやらせていただきました。基本打ちや連続打ちなど稽古を行い、その後男女交互での試合、地稽古を行いました。

 防具を着けての稽古が先週の練習試合以来ということで、最初は動きがぎこちなかったですが、稽古を進めていくうちに大きな声でいい打突ができるようになりました。また、相手校の顧問の先生から、足捌きや動き方などでたくさんのアドバイスをいただくことができました。また、稽古の種類についてもたくさん勉強させていただきました。

 冬休みに入り、活動時間も少し増えます。今日のような他地区との合同稽古や試合などを通して学んだことを活かせるよう、充実した稽古をしていきたいと思います。

12月16日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から冷たい風がふき、寒さも厳しい中、朝早くから尾西第一中学校に合同練習に出かけました。

 お互い体操と素振りを行い挨拶をした後、尾西一中の稽古を合同でやらせていただきました。基本打ちを行ない、休憩をはさみ連続打ち、再度の休憩後に追い込み稽古、地稽古を行いました。

 防具を着けての稽古が先週の練習試合以来ということもあり、最初は動きがぎこちなかったですが、稽古を進めていくうちに大きな声でいい打突ができるようになりました。また、相手校の顧問の先生から、基本打ちの練習や追い込み稽古の際など、細かなところでたくさんのアドバイスをいただくことができました。

 今日のような合同稽古や練習試合など、冬の時期の大変貴重な機会を活かしていけるよう、部員同士で精一杯稽古をしていきたいと思います。

12月9日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から冷たい風がふき、寒さも厳しい中、朝早くから奥中学校に練習試合に出かけました。

 始めは生徒審判で、男女分かれての2分ランニングタイムの試合稽古、その後は顧問の審判で大会形式の試合、休憩をはさんで地稽古を行いました。

 先日の大会での反省を活かし、今日は積極的に打ちに行く場面が多く見られ、試合経験の浅い1年生も一本を取って勝つことができました。しかし、打った後の残心や打ちきれない場面もあり、今後の稽古で意識して直していかなければと感じました。そして、稽古終わりには相手校の顧問の先生から「稽古は試合のように、試合は稽古のように」という言葉とたくさんのアドバイスをいただくことができました。

 12月の平日の部活はランニングタイムなので、防具を着けての稽古の時間が殆どなく、こういった練習試合や合同稽古が大変貴重な機会です。部員同士で切磋琢磨してより高いレベルで試合ができるようにしていきたいと思います。

12月6日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
朝から冷たい風がふき寒さを感じる中、稽古を行いました。

 今日は短縮日課のため、ランキングタイムではなく短時間でしたか、防具を着けて稽古を行いました。

 先日の大会での反省を意識して、打突の際にとまらないこと、残身を意識した基本打ちを行いました。

この冬は、平日の部活の時間が短いですが、常に向上心をもち、部員全員で稽古をしていきたいと思います。

12月2日(土)<部活動>○今日の剣道部~第36回尾張中学校新人戦剣道大会 ~○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝から第36回尾張中学校剣道大会に出場するため、一宮市総合体育館に出かけました。

尾張地区から男子は80校,女子は77校も参加する大きな大会で、9時30分から開会式があり、男子は第1試合という事で最初、女は8試合目ということで初戦がお昼近くからの試合となりました。

 男子は初戦は長久手南中、女子は旭西中との対戦でした。

 男子は、5人中2勝してみごと初戦を突破し、2回戦で江南西部中との対戦でした。一本を取ったり取られたりと、善戦したもの5人中1勝で3回戦に進むことができず、敗退してしまいました。しかし、強豪校との対戦でも一本を取って勝てた試合もあり、課題は多く見つかりましたが、次につながるいい試合をすることができました。

 女子は、5人中2勝してみごと初戦を突破し、2回戦で高森台中との対戦でした。

 初戦から2回戦目まで試合間隔が長く、モチベーションを保つのにとても苦労しました。5人とも善戦したものの、敗退してしまいました。相手の動きに合わせての打突が多かったことと、ただ打突するだけで、そこを相手に狙われて一本を取られてしまう場面が多く、相手の動きを読んでの打突が少なかったように思います。しかし、積極的に一本を狙いに行く場面も多く、女子も負けはしましたが、次につながる試合をすることができました。

 今日の反省を活かしていけるよう、それぞれの目的意識をしっかり持って、少ない稽古の時間を有意義にしていけるよう、部員全員で稽古に励んでいきたいと思います。

 

 保護者の皆さまには、朝早くからのお弁当作り、会場まで応援に来ていただいてありがとうございました。また、受験勉強が忙しい中、わざわざ会場まで足を運んで応援し、アドバイスまでしてくれた2人の3年生、帰りに快く防具の運搬をしていただきました保護者の方、本当にありがとうございました。勝ち進む姿をお見せできず、申し訳ありませんでした。悔しさの残る試合ではありましたが、この悔しさを糧にして、冬の寒さが厳しい中での稽古を乗り越えて、来年には大きく成長した姿をお見せできるよう、部員全員で頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

11月14日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 雨が降り少し肌寒さを感じる中、稽古を行いました。

 平日は部活動の時間が短いので、先週から引き続き足を素早く動かす練習を行ったあと、級審査の合格を目指して、みんなで剣道形や木刀の練習を行いました。

 級審査が間近に迫っています。細かいところを意識して稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

★大和中の新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 公立一般志願変更〜2/27火
事故けがゼロの日
3/1 3年生を送る会リハーサル
3/2 3年生を送る会

学校概要

学校評価

保護者向け案内文書

PTA関係案内文書

自然災害(地震・台風等)関係案内文書

笑顔 輝け 大中

PTAだより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

保健だより

生徒会だより

図書館だより

一宮市立大和中学校
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字上東出80番地
TEL:0586-28-8759
FAX:0586-44-1857