最新更新日:2017/08/20
本日:count up16
昨日:211
総数:1121444
8月の月目標・・・基本的な生活習慣を身につけよう  

8月20日(日)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 今日は、2年生中心のメンバーで、一宮剣連主催の審判講習会・合同稽古会のため、朝から木曽川体育館に出かけました。

 9月に行われる市民剣道大会に向けてという事で、前半は団体戦の試合の練習も兼ねて審判の動き・所作の確認、後半は生徒同士や一般の方との地稽古という稽古が行われました。

 引退した3年生と一緒に大会に出場している2年生が多いとはいえ、新チームになってから初めての対外試合という事で、試合の運び方や所作、一本の判定基準というものが改めて学ぶことができました。また、他校の生徒と稽古や試合を行う中で、自分たちの足りないところや直さなければいけないところに改めて気づくことができました。

 今日の事を活かし、市民大会に向けて、部員全員で気合や技術を高めていけるよう、しっかりと稽古をしていきたいと思います。

8月19日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夜の大雨からうって変わり、日差しが強く蒸し暑さも感じる中で、朝から稽古を行いました。
 
 お盆休みも終わり、久しぶりの稽古となるので、基本打ちをしっかりと声を出すことと打突部位をとらえて打突することを意識して行いました。また、休憩後は実際の試合においての礼式や所作を練習しました。2年生は改めての確認、1年生は初めてでしたが、しっかりと覚えて行うことができました。その後の地稽古では、試合と同じように、練習した技を使って、積極的に打ちにいくことができました。 

 明日は、2年生中心ですが、一宮剣連主催の審判講習会・合同稽古会があります。他校の生徒と稽古や試合ができる絶好の機会なので、実り多い一日にできるようにしたいと思います。

 ☆★☆★☆★1、2年生の剣道部の生徒にお知らせです☆★☆★☆★

 8月25日(金)の部活動ですが、
午後から観劇会(集合12:15〜12:25)に行くため
予定を変更しました。
  
 時間…8:00〜11:00
 服装…制服で登校
  ◎お弁当を持って部活に来てください!

 急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします! 顧問より

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

8月9日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
日差しが強く、台風一過の青空の中、朝から稽古を行いました。
 全員で体操を行い、素振り、足捌きの練習を行いました。その後、全員が面をつけて、面打ち、切り返し、小手打ち、小手面打ちなどの基本打ちを行ないました。1年生も大分慣れてきたのか、しっかりとした打突ができるようになってきました。休憩後は引き技と、応じ技の小手抜き面を練習し、休憩後は地稽古を行いました。1年も含めて、先輩後輩、男女関係なく、試合と同じように、練習した技を使って、積極的に打ちにいくことができました。 

明日からは、しばらく部活がありません。この休みの間に、家で足さばきの練習や素振りなどして、体調を崩さず、休み明けの稽古がスムーズにできるよう思います。

8月8日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
風が強く吹き、雨がぱらつき台風の影響が少し残る中、朝から稽古を行いました。

 前回の稽古と同じく、全員で体操を行い、素振り、足捌きの練習を行いました。その後、全員が面をつけて、面打ち、切り返し、小手打ち、小手面打ち、胴打ちなどの基本打ちを、打突部位をしっかりととらえること、残心をとること、打ちきることなどの他に、振りを小さく速く打ち込むことを意識して行ないました。休憩後は引き技、地稽古を行いました。1年生も含めて、先輩後輩、男女関係なく、試合と同じように、練習した技を使って、積極的に打ちにいくことができました。

 力強く打突部位をしっかりととらえた打ちで、一本を取る剣道ができるよう、集中して稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

8月5日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 少し雨がぱらつく曇り空でしたが、気温は30度を超え、蒸し暑さを感じる中で、稽古を行いました。

 全員で体操を行い、素振り、足捌きの練習を行いました。その後、全員が面をつけて、面打ち、切り返し、小手打ち、小手面打ち、胴打ちなどの基本打ちを、打突部位をしっかりととらえること、残心をとること、打ちきることなどを意識して行ないました。休憩後は引き技、地稽古を行いました。1年生は、初めての地稽古でしたが、練習した技を使って積極的に打突を行うことができました。

 市民大会、新人大会に向けて、力強い打ちで一本を取る剣道ができるよう、集中して稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

8月3日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 気温は30度を超え、蒸し暑さを感じる中で、稽古を行いました。

 午前中が全校出校日ということもあり、午後からの稽古でした。水分補給をこまめにとりながら、全員で体操を行い、素振り、足捌きの練習を行いました。その後、全員が面をつけて、面打ち、切り返し、小手打ち、小手面打ち、胴打ちなどの基本打ちを、打突部位をしっかりととらえること、残心をとること、打ちきることなどを意識して行ないました。久しぶりではありましたが、しっかりと声を出して打つことができました。

 力強い打ちで一本を取る剣道ができるよう、集中して稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

7月29日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 日差しは強くなかったですが、気温は30度を超え、蒸し暑さを感じる中で、朝から稽古を行いました。

 4日ぶりの稽古という事と蒸し暑さもあり、熱中症に気をつけ、水分補給をこまめにとりながら稽古を行いました。全員で体操を行い、素振り、足捌きの練習を行いました。その後、全員が面をつけて、面打ち、切り返し、小手打ち、小手面打ちなどの基本打ちを、打突部位をしっかりととらえること、残心をとること、打ちきることなどを意識して行ないました。1年生はほとんどの部員が剣道初心者という事もあり、2年生に教えてもらいながらしっかりと打つことができました。

 次の稽古でも、全員で大きな声を出して、力強い打ちができるように稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

7月25日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夜中の大雨の影響で、昨日ほど日差しは強くなかったですが、逆に昨日よりも少し蒸し暑さを感じる中で、朝から稽古を行いました。

 水分補給をこまめにとりながら、全員で体操を行い、素振りは、振り下ろしの際に早く振りおろすことを意識して行いました。水分補給後は、全員防具を着けて、武道場全面を使って足捌きの練習を行いました。その後、昨日1年生の防具と胴着が届いたので、男女分かれての活動となりました。男子は、面をつけて面打ち、切り返し、小手打ち、小手面打ちを行ないました。女子は、2年生が1年生に教える形で胴着の着かた、面のつけ方を行い、その後男子と同じように面打ち、切り返し、小手打ちまで行いました。面紐を結ぶのに苦労している部員が殆どでしたが、2年生に教えてもらいながら、しっかりと結ぶことができました。

 その後は、男女ともに全員で胴着のたたみ方を練習しました。

 明日から3日間は部活がありませんが、土曜日から本格的に面をつけての稽古を行う予定です。全員で大きな声を出して、力強い打ちができるように稽古をしていきたいと思います。

7月24日(月)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しはそれほど強くありませんでしたが、蒸し暑さを感じる中で、朝から稽古を行いました。

 水分補給をこまめにとりながら、全員で体操を行い、素振りは、振り下ろしの際に早く振りおろすことを意識して行いました。水分補給後は、全員防具を着けて、武道場全面を使って足捌きの練習を行いました。その途中に、注文した1年生の防具が届いたので、一部の1年生は防具店の方から、防具の引き渡しと説明を受けました。その後は、全員で足捌きの続きを行い、足捌きを意識して鬼ごっこ形式の足捌きの練習を行いました。今日は、武道場全面を使って行ったこともあり、動きの量が多く、終わった後は、逃げ回っていた部員も鬼役の部員も、少し息があがってました。その後は、その大きな声を意識して、もう一度素振りを行いました。

 防具が届いたこともあり、全員が初めて面をつけて稽古ができる段階まで来ました。市民大会、新人戦と結果を残していけるように、全員で稽古をしていきたいと思います。

7月22日(土) <部活動>○今日の剣道部の稽古 Part2 〜3年生へ〜 ○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日部室や武道場の清掃の後に、3年生から後輩に向けて、最後のメッセージがありました。

 全員が「今までありがとうございました!」とあいさつにきてくれたときに、一人ずつ話をすればよかったのですが、あなたたちの涙を見ていると泣いてしまいそうなので、ここでちょっと先生の話に付きあってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 〜剣道部の3年生へ〜

 「旅の過程にこそ価値がある。」
        By スティーブ・ジョブズ
   (米国の実業家、アップル創業者(小説家)

 あなた達の後輩への最後のメッセージ、後輩たちは、じっとあなたたちの話に聞き入っていました。あなた達の熱い思い、必ず後輩の心の中に残ったと思います。でも、あなた達の笑顔で話をしている様子を見ていると、「やっぱり、最後の最後に試合に勝たしてあげたかった・・・」「もっと一緒に稽古してあげられれば・・・」と、顧問としてとても力不足を痛感しました。でも、男女合わせて7人という少ない人数で本当によく頑張ってくれました。試合は残念だったけど、今までのあなた達の努力は、決して無駄ではありません。むしろ、光り輝く大きな宝物だと思います。あなた達の努力に、頭が下がる思いもあります。
 

 そんなあなた達と剣道をやれたことは本当に嬉しかったです。あなた達のおかげで、より一層剣道が好きになりました。でも、ここ数日間は心にぽっかり穴が開いたような、とっても寂しい思いがこみ上げてきます。もっともっと一緒に部活をやりたかったなぁ・・・。

 最後はしんみり・・ではなく、晴れ晴れとしたいい表情で、笑顔で終われたことが何よりです。

 救急セットやコールドスプレーなどの、あなた達の優しさやあなた達の思いが詰まった“引退記念品”は本当にうれしかったです。大切に大切に使わせていただきます。

 これからは、残された後輩とともに、今年の秋の市民大会や新人戦、来年の夏には、胸を張っていい報告ができるように全力で頑張っていきます。昨年の先輩たちから引き継いだ“西尾張大会出場”という夢を叶えることができなかったですが、ぜひこの先の進路で鮮やかな“一本勝ち”を決めれるよう受験勉強を頑張ってください。来年の春、満開の桜の木の下で、あなた達の笑顔が見られることを楽しみにしています。

   
 最後にあなた達に、ある言葉を送ります。


『一日一日を大切に過ごしてください。
  そして、
「今日はいい事がある。いい事がやってくる」
   「今日はやりたい事が最後までできるんだ」
 この事を思って生活してみてください。』
  
  By  瀬戸内寂聴(日本の女性小説家、天台宗の尼僧)


 あなた達は、いつまでもいつまでも、大和中剣道部の大事な部員です!

 今までありがとう!

7月22日(土) <部活動>○今日の剣道部の稽古 Part1○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中、部活を行いました。

 水分補給をこまめにとりながら熱中症に気をつけての稽古でした。全員で体操を行い、素振りは、連日行っているように、振り下ろしの際に早く振りおろすことを意識して行いました。筋肉痛で肩が痛いと言っている部員もいました。でも、今使っている竹刀を早く振ることやおもりをつけての竹刀を早く振ることをしていくと、筋力もついて素早い振りにつながっていきます。その後、水分補給をし、全員防具を着けて足捌きの練習を行いました。また、昨日と同じく足捌きと素早い動きを意識して鬼ごっこ形式の足捌きの練習を行いました。そして、大きな声を意識して、もう一度素振りを行いました。

 その間に、3年生は後輩たちに武道場をきれいにして引き渡すため、大掃除をしました。自分のロッカーや武道場の玄関、きれいにしてくれました。
 
 その後、3年生一人一人から後輩達にあいさつがあり、最後は全員が揃ってあいさつをしました。

 また、3年生から1,2年生の部員に対して、手紙を渡したり、一人一人アドバイスをしていました。

 先輩達の“夢”を、残された部員全員で叶えていけるよう、稽古に励んでいきたいと思います。

7月21日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日よりは日差しが強くありませんでしたが、蒸し暑さを感じる中で、朝か稽古を行いました。

 昨日と同じく水分補給をこまめにとりながらの稽古でした。まずは、昨日と同じく全員で体操を行い、素振りは、振り下ろしの際に早く振りおろすことを意識して行いました。水分補給後は、全員防具を着けて、武道場全面を使って足捌きの練習を行いました。その後は、足捌きと素早い動きを意識して鬼ごっこ形式の足捌きの練習を行いました。動きの量があり、また素早く動かないと鬼役の部員に目印を取られてしまうので、終わった後は、逃げ回っていた部員も鬼役の部員も、少し息があがってました。その後は、その大きな声を意識して、もう一度素振りを行いました。

 全員で大きな声でしっかりと稽古をしていきたいと思います。

7月20日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 とても日差しが強く、30度を超える暑さの中で、稽古を行いました。

 今日は終業式で、午後からの稽古となりました。30度を超える暑さの中での稽古のため、水分補給をこまめにとりながらの稽古でした。まずは、昨日と同じく全員で体操を行い、素振りは、振り下ろしの際に早く振りおろすことを意識して行いました。水分補給後は、運動場に向かって一人ずつ全員が声出しを行いました。武道場から、運動場東側のサッカーゴール付近まで、全員がしっかりと大きな声を出すことができました。その後は、その大きな声を意識して、もう一度素振りを行いました。

 熱中症が心配される暑い日が続きますが、基本をしっかり行い、明日の防具を着けての稽古につなげていきたいと思います。

7月19日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 今日もとても日差しが強く、朝から30度を超える暑さの中で、稽古を行いました。

 昨日と同じく、全員で体操を行い、素振りは、振り下ろしの際に早く振りおろすことを意識して行いました。昨日よりも全員が大きな声で行うことができました。また、足捌きも速さを意識して行いました。

 暑い中ですが、新チームのスタートだからこそ、基本をしっかり行い、防具を着けての稽古につなげていきたいと思います。

7月18日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝からとても日差しが強く、30度を超える暑さの中で、稽古を行いました。

 先日行われた市大会で3年生が引退をし、今日から1,2年生だけの部活動となり、新たなスタートです。今日は、全員で体操を行い、素振りを早く振ることを意識して行うこと、足捌きも速さを意識して行いました。また、大きな声で素振りを行うことができました。

 3年生がいないことで、まだ少し寂しさもありますが、次の目標に向けて、先輩たちに今度こそいい報告ができるように全員で稽古を頑張っていきたいと思います。

7月16日(日)<部活動>○今日の剣道部 〜市大会2日目『ごめんね・・・』〜○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は市大会2日目。午前中に、女子団体戦、午後は女子団体決勝トーナメントと男子個人戦が行われました。

 女子団体戦は、午前中の予選リーグを善戦したものの、予選リーグを突破することができませんでした。なかなか一本が取れず、苦しい試合ばかりでしたが、最後の最後まで諦めずに試合することができました。

 男子の個人戦は、昨日の団体戦での悔しい思いを胸に気合十分で試合に臨みましたが、2回戦まで勝ち進んだ部員もいたものの、敗退してしまいました。しかし、昨日の団体戦同様に、5人の部員がとても素晴らしい試合をしてくれました。

 「勝ってみんなで西尾張大会へ」という3年生の想いは、残念ながらここで終わってしまいました。しかし、この想いは1,2年生が引き継いでいきます。3年生の先輩達に恥じない稽古を積んで、いい報告ができるようがんばっていきたいと思います。


 会場まで応援に来てくださいました保護者の皆さま、剣道部OB・OGの皆さん、在校生の皆さん、応援本当にありがとうございました。また、保護者の皆さまには、2日間にわたり、朝早くからのお弁当作り、また一部の保護者の方には防具の運搬もしていただきました。本当にありがとうございました。最後にいい結果がご報告できず、申し訳ありません。しかし、3年生は昨年の先輩たちの想いを受け継いで、誰一人かけることなく、最後まで一生懸命ここまで頑張ってくれました。男子は3人、女子は4人と入部当初から人数が少なく、特に女子は、一つ上の先輩が一人しかいなくて、1年生の入部したての頃から試合に出るなどして、ずっと頑張ってくれました。昨日今日の団体戦は、男女ともに2年生の力を借りながらの試合ではありましたが、先輩として正々堂々と試合をしてくれました。これも、部員達を温かく見守り、支えてくださった保護者の皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。


 3年生へ・・・
 何をしてでもあなたたちを勝たせてあげたかった・・・先生の力不足で、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。「悔いなく笑顔で終わろう!」と言ったくせに、「あれをやればよかった・・・」とか「練習のここをこうすればよかった・・・」と先生が一番後悔しています。男女とも少ない人数で、先輩たちの後を引き継ぎ、暑い日も寒い日も稽古に励み、快く後輩達にアドバイスをしてくれたり、指導をしてくれたりと、2年半本当によく頑張ってくれました。笑顔で終われた事、武道場で最後に3年生全員と握手をして終わったときに「先生、2年半楽しかったよ」「剣道部で良かった」って言ってくれて、別れた後に思わず一人で涙があふれました・・・。
 
 西尾張にみんなで一緒に行きたかったけど・・・・。残された後輩たちと稽古を頑張り、来年の夏に、あなた達にいい結果が伝えられるよう頑張ります!

  「人生は決して後戻りできません。
        進めるのは前だけです。
        人生は一方通行なのですよ」
         (アガサ・クリスティー)

  「いろいろ考えられる選択肢の中から、
         「この一手」を選ぶのは
          自分しかいないわけです」
               (羽生善治)

 この先の大きな目標に向かって、剣道の稽古で培ってきた精神力や忍耐力で、進路の“一本勝ち”を収められるように頑張ってください!あなた達の活躍を陰ながら応援しています。

 あなた達との素晴らしい出会いに感謝です!楽しい2年半でした!今までよくがんばりました!ありがとう!

7月16日(日)<笑顔・輝け・大中>市大会の結果

〇バレー女子 
 準決勝 対 中部中 2−0 勝利
 決勝  対 尾西第三中 1−2 惜敗
 準優勝 西尾張大会出場
〇卓球女子 団体戦
 予選リーグ 敗退
剣道女子 団体戦
 予選リーグ 敗退
剣道男子 個人戦 敗退
〇柔道
 団体 女子 3位
 団体 男子 5位 西尾張大会出場
 個人 男女各1名 3位入賞 西尾張大会出場
※市大会は終了しました。これまでいろいろな面で生徒を支えていただき、本当にありがとうございました。今後も部活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
 西尾張大会が22日から開催されます。出場する部の健闘を祈っています。応援をお願いします。         

7月15日(土)<部活動>○今日の剣道部 〜市大会1日目『今年こそ・・・』〜○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からいよいよ市大会。1日目の今日は、午前中に、男子団体戦、午後は男子団体決勝トーナメントと女子個人戦が行われました。

 男子団体戦は、午前中の予選リーグを突破できず予選リーグで敗退してしまいました。少ない人数でここまで稽古を頑張ってきましたが、先輩たちの夢を果たせず、ここで終わってしまいました。しかし、明日は個人戦もあり、気持ちを切り替えてやっていきたいと思います。

 女子の個人戦は1名が2回戦まで進みましたが、敗退してしまいました。しかし、5人の部員が、明日の団体戦につながるいい試合をしてくれました。

 

♪いきることは哀しいかい 
    信じる言葉はないかい?
      わずかな力が沈まぬ限り
           涙はいつも振り切れる♪
   (CHAGE&ASKA「YAH YAH YAH」より)

♪あきらめないって決めたんだろ
   あふれる笑顔がほしかったんだろ
    今はただ 名も無きこの夢を
        もっと熱く 熱く 感じたい♪
           (福山雅治「HEY!」より)

 明日は大会2日目。午前は、女子団体戦。午後は、女子団体決勝トーナメント、男子個人戦が行われます。

 最後の最後まで大和中の代表として、全員で支えていきたいと思います。

 会場まで応援に来てくださいました保護者の皆さま、剣道部OB・OGの皆さん、本当にありがとうございました。いい結果をお届けすることができず、本当に申し訳ありませんでした。また、保護者の皆様には、朝早くからのお弁当作りありがとうございます。明日も、最後の1秒まであきらめない剣道ができるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

<お知らせ>16日の市大会

画像1 画像1
≪16日(日)≫
 バレー女子 準決勝 対中部中
    9:20 尾西SC 
 卓球女子団体戦 
   西成・今伊勢・尾西第三・西成東部
    9:10 総合体育館
 剣道 女子団体戦 北部・奥・大和南 
    9:30 木曽川体育館 
    男子個人戦午後 木曽川体育館
 柔道 団体戦・個人戦男女      
    9:00 大成中学校
※市大会の最終日です。熱い応援をお願いします。

7月15日(土)<笑顔・輝け・大中>市大会結果

画像1 画像1
15日(土)の市大会の結果
野球   優勝 西尾張出場
バレー男 三位 西尾張出場
ソフトテニス女 三位 西尾張出場 
ソフトボール  三位 西尾張出場
バレー女  準々決勝 対浅井中 勝利 
      準決勝進出  
ハンド男 予選敗退
   女 予選敗退
剣道男 団体戦 予選敗退
剣道女 個人戦 敗退   
卓球男 団体戦 決勝トーナメント敗退
ソフトテニス男 決勝トーナメント敗退
水泳男女    12名 西尾張出場
※応援ありがとうございました。

★大和中の新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 あいさつの日
8/25 中学校観劇会
8/26 事故けがゼロの日

学校概要

学校評価

保護者向け案内文書

PTA関係案内文書

自然災害(地震・台風等)関係案内文書

笑顔 輝け 大中

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

保健だより

生徒会だより

図書館だより

一宮市立大和中学校
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字上東出80番地
TEL:0586-28-8759
FAX:0586-44-1857