最新更新日:2018/06/23
本日:count up18
昨日:290
総数:1243899
6月の目標…自分を見つめ、その役割を果たそう

6月16日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から青空が広がり暑さも感じましたが、時折吹く涼しい風が心地よく、体を動かしやすい天候の中、朝から稽古を行いました。

 最初は、全員で体操、素振り、すり足を行った後、2、3年生は防具を着けての稽古、1年生は防具のつけ方の練習を行いました。2、3年生は大会や段審査があるため、自然と稽古にも熱が入り、いい形で稽古をすることができました。1年生は、初めて防具を着けることに四苦八苦していましたが、何とかうまく着けることができました。

 その後、10時から防具店の方に来ていただいて、防具購入の案内をしていただきました。1年生も一緒に話を聞いて、実際の防具や胴着を触らせていただいたりしていました。

 期末テスト週間に入り、来週からはしばらく稽古がありません。大会まで稽古できる時間は限られてきましたが、全員でしっかりと稽古をしていきたいと思います。

6月10日(日)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今にも雨が降り出しそうな曇り空で、少し蒸し暑さを感じる中、朝から稽古を行いました。
 
 今日は1年生も参加しました。最初は全員で体操、素振りを行いました。先輩たちの素振りのスピードについていくのが必死でしたが、何とかやりきることができました。その後は、2・3年生は面をつけて基本打ちや応じ技、地稽古などを行いました。1年生は筋トレともう一度素振り、足捌きの練習を行いました。2・3年生は大会が近いこともあり、一つ一つの技をていねいに行うことができました。1年生は、素振りや足捌きをくり返し練習し、少しずつ上達してきました。

 最後は、全員で足捌きの練習も兼ねて、武道場全面を使って「足捌きおにごっご」を行いました。基本的には、一般的な鬼ごっこのルールと同じですが、すり足や送り足などの剣道の足捌きを使って逃げたり追いかけたりします。少し遊びの要素も取り入れながら全員で足捌きを練習することができました。
 
 来週からも、一回一回の稽古の時間を大切にして夏の大会でいい試合ができるよう、稽古をしていきたいと思います。
 

6月8日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 午後から雨が降り、少し蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。
 
 3年生が修学旅行に出かけていたこともあり、全学年がそろって稽古するのは久しぶりです。1年生は天候不良のために、武道場内で筋トレと正面素振りや跳躍素振りなどの素振りの練習を行いました。

 2,3年生は、防具を着けて基本打ちや応じ技の練習を行いました。また、3分を2本の地稽古を行いました。

 夏の大会までもう20日をきっています。一回一回の稽古の時間を大切にして稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

5月31日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が強く降り、少し寒さを感じる中、稽古を行いました。
 
 2年生が明日から自然教室に出かけるため、午後から下校となり、今日は3年生と1年生だけの稽古でした。3年生が1年生に正面素振りや跳躍素振りなどの素振りのやり方を教える形で練習を行いました。

 2グループに分かれて行いました。短い時間でしたが、1年生は3年生に教えてもらいながらかなり上達しました。

 来週は3年生が修学旅行に出かけるため、しばらく部活がありません。家でストレッチを行うなど体のケアをして、次の稽古に備えてほしいと思います。

5月27日(日)<部活動>○今日の剣道部~第54回尾張中学校剣道大会 ~○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝から第54回尾張中学校剣道大会に出場するため、一宮市総合体育館に出かけました。

 尾張地区から男子は77校,女子は74校も参加する大きな大会で、9時30分から開会式があり、男子は第2試合で開会式後の早い時間で、女は7試合目ということで初戦がお昼近くからの試合となりました。

 男子は初戦は天王中、女子は日進東中との対戦でした。

 男子は、5人中3勝してみごと初戦を突破し、2回戦で南城中との対戦でした。一本を取ったり取られたりと、善戦したもの5人中1勝で3回戦に進むことができず、敗退してしまいました。しかし、みごと2本を取って勝てた試合もあり、課題は多く見つかりましたが、夏の大会につながるいい試合をすることができました。

 女子は、初戦までの試合間隔が長く、モチベーションを保つのにとても苦労しました。5人とも善戦し1勝1敗で勝ち数が同じでしたが、取得本数(一本を取った数)が1本少なかったため、惜しくも敗退してしまいました。いい打突は多かったものの、三振ができなかったり、足を使って(動かして)相手の懐に素早く入り込んでの打突が少なかったように思います。しかし、男子同様、夏の大会につながる試合をすることができました。

 夏の大会につながる試合はできたものの、負けは負けでやはり悔しい思いもあります。今日の口惜しさ、反省を活かしていけるよう、それぞれの目的意識をしっかり持って、少ない稽古の時間を有意義にしていけるよう、部員全員で稽古に励んでいきたいと思います。

 

 保護者の皆さまには、朝早くからのお弁当作り、会場まで応援に来ていただいてありがとうございました。また、わざわざ会場まで足を運んで応援し、アドバイスまでしてくれたOB・OGの先輩方、本当にありがとうございました。男女ともに勝ち進む姿をお見せできず、申し訳ありませんでした。男子は2回戦、女子は1回戦での試合は悔しさの残る試合ではありましたが、この悔しさを糧にして、夏の大会までのわずかな稽古時間を有効に使い、西尾張大会出場できるよう、部員全員で頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

5月26日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 日差しが強く、真夏のような暑さを感じる中、稽古を行いました。
 
 今日は学校公開日という事もあり、稽古の様子を多くの保護者の方にも見ていただきました。1年生は昨日と同じく、ランニング、筋トレ、足捌きの練習を行いました。また、竹刀をもって足捌きも行いました。

 2,3年生は、短い時間ですが、明日の大会のため、防具を着けて切り返しや基本打ちを行ないました。また、地稽古は明日の試合を考えて3分×2本行いました。

 明日は朝早い時間に集合しての出発になります。体調を整えて万全の状態で試合に臨めるよう、今日はゆっくりと体を休めてほしいと思います。

5月25日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しが強く、真夏のような暑さを感じる中、稽古を行いました。
 
 1年生は、足捌きの練習を行いました。初めてにもかかわらず、多くの1年生がうまく出来ていました。

 2,3年生は、短縮日課のため、活動時間が少し長かったこともあり、先日と同じように日曜日に行われる大会に向けて、男女混合で試合を行いました。先日の反省を活かし、いい一本が決める場面もありました。その後は、地稽古を行うことができました。

 明日は学校公開日で部活もありますが、大会に向けて、しっかりと稽古をしていきたいと思います。

5月24日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 雨上がりで少し風が強かったですが、晴れ間も広がり動きやすい天候の中、稽古を行いました。
 
 今日は1年生が校外学習のため、久しぶりに2,3年生だけの稽古でした。日曜日の大会に向けて、基本打ちと小手に対する応じ技の稽古を行いました。その後、熱の入った字地稽古を行うことができました。

 明日は、もう一度男女混合で試合を行います。大会に向けて、いい機会としていきたいと思います。

5月23日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 雨が降り少し寒さを感じる中、稽古を行いました。
 一年生の仮入部中ですが、日曜日に行われる大会に向けて、今日は男女混合で試合を行いました。2,3年生にとっては大会を想定しての試合でした。1年生は剣道初心者の子が殆どで、剣道の試合も見たことがない子もいます。その子にとっては、今日が剣道の試合を観る最初の機会となり、初めて観る剣道の試合に目を輝かせていました。

 2,3年生には、大会に向けて反省点もありますが、いい機会とすることができました。

 明日以降の稽古に活かしていけるようにしていきたいと思います。

5月19日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 日差しは強いですがさわやかな風がふき、体を動かしやすい環境の中、朝から稽古を行いました。
 来週日曜日(5/27)に行われる大会に向けて、武道場を東西方向に使っての切り返しや基本打ちなど、打突のタイミングや間の取り方など、一つ一つをしっかりと確認することができました。
 いい形で大会を迎えて試合に臨んでいけるよう、来週も部員全員で声をしっかりと出して稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

5月4日(祝・金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は風がふき少し肌寒さを感じましたが、日差しも強くなり暑さも感じる中、朝から稽古を行いました。

 面をつけての稽古は、武道場を東西方向に使っての切り返しを行った後、基本打ちに切り返しを織り交ぜながら行ないました。一本一本の打ちを足捌きや打突部位を捉えているかなど、細かなところを意識して行うことができました。

 その後は、男女混合で紅白戦を行いました。積極的に打突する場面は見られましたが、一本打ちが多くなかなか決めきれない場面も多くありました。試合後は同じチーム同士・試合をした者同士で意見交換を行いました。

 連休中の稽古は今日が最後で、来週からテスト週間のためしばらく稽古ができませんが、テスト後の稽古再開に向けて、ちょっとした合間にでも素振りをするなどして、体を動かしてほしいと思います。

5月3日(祝・木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨晩の雨で朝は少し冷え込みましたが、日中は日差しも出て暑さも感じる中、中部中学校と葉栗中学校に来ていただいて練習試合を行いました。

 始めは男女それぞれで生徒審判で試合を行いました。積極的に打突をする場面もありましたが、決めきれない場面も多く、5月27日の尾張剣道大会に向けて課題も見つかりました。地稽古では、他校の生徒や、防具を着けてくださった他校の顧問の先生方に積極的に地稽古をお願いし、稽古をつけていただきました。

 稽古後は各校の顧問の先生方から貴重なアドバイスをいただきました。来週はテスト週間のため明日の稽古を最後にしばらく稽古ができませんが、このアドバイスをしっかりと胸に刻み、大会での勝利を目指して稽古に励んでいきたいと思います。

4月28日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 日中から気温が上がり、少し動いたら汗が出てしまう暑さの中で、朝から稽古を行いました。

 明日が級審査ということもあり、面をつけての稽古は、武道場を東西方向に使っての切り返しを行った後、剣道場を南北方向に使って基本打ちを行ないました。一本一本の打ちを足捌きや打突部位を捉えているかなど、細かなところを意識して行いました。地稽古は、級審査の実技を意識して1分×10本行いました。その後は、木刀の練習を行いました。

 明日の級審査では、全員が受験する級に合格ができるよう、ベストを尽くして頑張ってほしいと思います。
画像2 画像2

4月22日(日)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から暑さを感じ、日中は30度を超える暑さの中で、中部中学校に練習試合に出かけました。

 中部中や大和中以外にも、千秋中や葉栗中、北部中など8校も集まっての大掛かりな練習試合でした。始めは、男女ともにぎこちない動きでしたが、徐々に積極的に打突もできるようになり、いい一本も決めれるようになってきました。その後の地稽古では、他校の生徒や、防具を着けてくださった他校の顧問の先生方に積極的に地稽古をお願いし、稽古をつけていただきました。

 課題としては、打突自体は日頃の素振りの成果で鋭くなってきてはいるものの、打突が大きい部員が多く、競り負けてしまう場面がいくつか見られました。これからの稽古では、今までのようにたくさん素振りを行うことはもちろん、小さく早く打突することを意識して稽古をしていきたいと思います。

 朝早くから生徒を送り出していただいた保護者の皆様、今日の練習試合を準備していただき、貴重な機会を与えてくださった中部中学校の顧問の先生方をはじめ部員の皆さん、今日は本当にありがとうございました。

4月20日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 日中から気温が上がり、少し動いたら汗が出てしまう暑さの中で稽古を行いました。

 体操・素振りを行った後、恒例となった追い込み稽古のように剣道場を東西方向に使って、切り返しや基本打ちを行ないました。地稽古では、男女関係なく積極的に相手にお願いをしに行き、地稽古を行うことができました。

 明日は部活を休みにし、明後日の日曜日に中部中学校に練習試合に行きます。謙虚な気持ちを忘れず、一人一人がしっかりと目標をもって練習試合に臨みたいと思います。

4月14日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 今にも雨が降りそうな天候で、少し肌寒さを感じる中で稽古を行いました。

 体操・素振りを行った後、追い込み稽古のように剣道場を東西方向に使って、切り返しや基本打ちを行ないました。新年度のスタートの疲れなのか、体調が整わない部員もいて、最初の動きにぎこちなさを感じましたが、だんだんといい動きができるようになってきました。

 1年生が昨日体験入部に来たこともあり、大会に向けて練習での心構えや先輩としての姿などについて話をしました。

  新年度の疲れや陸上練習などがあり、身体的に疲労がたまる日々が続きます。ケガに気をつけながら、級審査・段審査の合格、大会での好成績を目指して、全員でしっかりと稽古を進めていきたいと思います。

4月7日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 昨日の雨の影響からなのか、朝から冷たい風がふき、寒さを感じる中で稽古を行いました。

 体操・素振りを行った後、追い込み稽古のように剣道場を東西方向に使って、切り返しや基本打ちを行ないました。その後、男女混合で紅白戦を行い、地稽古を行いました。寒さのせいか、声も小さく感じましたが、だんだんと動きもよくなり、いい打突ができるようになってきました。また、4月は級審査と段審査があります。全員が審査合格を目指して、稽古を頑張っていきます。


 新年度がスタートしました。最大の目標(夏の大会での優勝。西尾張大会出場)を目指して、全員でしっかりと稽古に励んで いきたいと思います。

 保護者の皆様方には、今年度もいろいろなところでご心配やご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、夏にはいい結果をご報告できるよう全員で頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

3月29日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
暖かな日差しもあり春の陽気を感じられる中、朝から稽古を行いました。

 体操・素振りを行った後、級・段審査を意識して切り返しや基本打ちを行ないました。打突部位をしっかりとらえること、残身をとることなど、細かなことを注意しながら地稽古も行いました。その後、剣道形・基本的稽古法の練習をしました。

 明日は、急遽稽古を休みにすることになり、今日が今年度最後の稽古になってしまいました。来年度の稽古始めは4月4日の8時からです。級・段審査全員合格、夏の大会優勝を目指し、各自がしっかりと目標を持ち、より多くの経験を積んでレベルアップしていけるよう、稽古を頑張っていきたいと思います。

 今年度大和中剣道部を応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。4月からの新年度も部員一丸となって稽古に励み、いい結果を残せるよう頑張っていきたいと思いますので、引き続き大和中剣道部をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

3月26日(月)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 暖かな日差しもあり春の陽気を感じられる中、朝から稽古を行いました。

 体操・素振りを行った後、追い込み稽古のように剣道場を東西方向に使って、切り返しや基本打ちを行ないました。その後、男女混合で紅白戦を行い、地稽古を行いました。今日は、高校1年生のOBの先輩も来てくださり、一緒に稽古と試合をしてくださいました。
そして、たくさんアドバイスをしていただきました。

 春休みに入り、暖かな日が続きます。しっかりと体を動かして、級・段審査だけでなく、大会を意識した稽古を積み重ねていけるよう、全員で稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

3月24日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 暖かな日差しもあり春の陽気を感じられる中、朝から稽古を行いました。

 体操・素振りを行った後、追い込み稽古のように剣道場を東西方向に使って、切り返しや基本打ちを行ないました。その後地稽古を行いました。

 今日は、打突の機会をしっかりととらえて打突することを意識して稽古を行いました。数多く打突することも大切ですが、しっかりと機会をとらえて打突することが剣道の腕を上達させる道です。

 昨日が修了式で、今日からしばらく休みに入ります。この休みの期間を、剣道の技術のレベルアップができる期間にできるよう、また、級・段審査だけでなく、大会を意識した稽古を積み重ねていけるよう、全員で稽古をしていきたいと思います。 
画像2 画像2

★大和中の新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 期末テスト 高校等説明会
6/26 期末テスト
6/27 期末テスト
6/28 小中合同あいさつ運動

学校評価

保護者向け案内文書

PTA関係案内文書

自然災害(地震・台風等)関係案内文書

笑顔 輝け 大中

PTAだより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

保健だより

読み聞かせ通信

相談室だより

一宮市立大和中学校
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字上東出80番地
TEL:0586-28-8759
FAX:0586-44-1857