最新更新日:2017/12/13
本日:count up73
昨日:352
総数:1171275
12月の月目標……冬の健康維持について考えよう。4日〜8日 人権週間・・・人権について考えよう

12月9日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から冷たい風がふき、寒さも厳しい中、朝早くから奥中学校に練習試合に出かけました。

 始めは生徒審判で、男女分かれての2分ランニングタイムの試合稽古、その後は顧問の審判で大会形式の試合、休憩をはさんで地稽古を行いました。

 先日の大会での反省を活かし、今日は積極的に打ちに行く場面が多く見られ、試合経験の浅い1年生も一本を取って勝つことができました。しかし、打った後の残心や打ちきれない場面もあり、今後の稽古で意識して直していかなければと感じました。そして、稽古終わりには相手校の顧問の先生から「稽古は試合のように、試合は稽古のように」という言葉とたくさんのアドバイスをいただくことができました。

 12月の平日の部活はランニングタイムなので、防具を着けての稽古の時間が殆どなく、こういった練習試合や合同稽古が大変貴重な機会です。部員同士で切磋琢磨してより高いレベルで試合ができるようにしていきたいと思います。

12月6日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
朝から冷たい風がふき寒さを感じる中、稽古を行いました。

 今日は短縮日課のため、ランキングタイムではなく短時間でしたか、防具を着けて稽古を行いました。

 先日の大会での反省を意識して、打突の際にとまらないこと、残身を意識した基本打ちを行いました。

この冬は、平日の部活の時間が短いですが、常に向上心をもち、部員全員で稽古をしていきたいと思います。

12月2日(土)<部活動>○今日の剣道部~第36回尾張中学校新人戦剣道大会 ~○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝から第36回尾張中学校剣道大会に出場するため、一宮市総合体育館に出かけました。

尾張地区から男子は80校,女子は77校も参加する大きな大会で、9時30分から開会式があり、男子は第1試合という事で最初、女は8試合目ということで初戦がお昼近くからの試合となりました。

 男子は初戦は長久手南中、女子は旭西中との対戦でした。

 男子は、5人中2勝してみごと初戦を突破し、2回戦で江南西部中との対戦でした。一本を取ったり取られたりと、善戦したもの5人中1勝で3回戦に進むことができず、敗退してしまいました。しかし、強豪校との対戦でも一本を取って勝てた試合もあり、課題は多く見つかりましたが、次につながるいい試合をすることができました。

 女子は、5人中2勝してみごと初戦を突破し、2回戦で高森台中との対戦でした。

 初戦から2回戦目まで試合間隔が長く、モチベーションを保つのにとても苦労しました。5人とも善戦したものの、敗退してしまいました。相手の動きに合わせての打突が多かったことと、ただ打突するだけで、そこを相手に狙われて一本を取られてしまう場面が多く、相手の動きを読んでの打突が少なかったように思います。しかし、積極的に一本を狙いに行く場面も多く、女子も負けはしましたが、次につながる試合をすることができました。

 今日の反省を活かしていけるよう、それぞれの目的意識をしっかり持って、少ない稽古の時間を有意義にしていけるよう、部員全員で稽古に励んでいきたいと思います。

 

 保護者の皆さまには、朝早くからのお弁当作り、会場まで応援に来ていただいてありがとうございました。また、受験勉強が忙しい中、わざわざ会場まで足を運んで応援し、アドバイスまでしてくれた2人の3年生、帰りに快く防具の運搬をしていただきました保護者の方、本当にありがとうございました。勝ち進む姿をお見せできず、申し訳ありませんでした。悔しさの残る試合ではありましたが、この悔しさを糧にして、冬の寒さが厳しい中での稽古を乗り越えて、来年には大きく成長した姿をお見せできるよう、部員全員で頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

11月14日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 雨が降り少し肌寒さを感じる中、稽古を行いました。

 平日は部活動の時間が短いので、先週から引き続き足を素早く動かす練習を行ったあと、級審査の合格を目指して、みんなで剣道形や木刀の練習を行いました。

 級審査が間近に迫っています。細かいところを意識して稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

11月12日(日)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 肌寒さを感じましたが、青空が広がり、体を動かしやすい天候の中、朝から稽古を行いました。

 級審査が迫っていますが、防具を着けての稽古は久しぶりという事もあり、面、小手、引き技を打突後の残心に注意して稽古を行いました。その後、地稽古を行いました。

 しっかり打ちきること、足捌きから積極的に攻めることを意識してやれた部員もいれば、少し物足りないかなという部員もいました。

 なかなか十分な稽古ができませんが、短い時間でも充実した稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

11月10日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 昨日と同じく朝から冷たい風がふき寒さを感じる中、稽古を行いました。

 級審査の合格を目指して、みんなで剣道形や木刀の練習を行っています。

 今回初めて級審査を受ける1年生も、動きや所作を含めてだいぶ上達してきました。

 級審査まで短い時間の中ですが、実技の練習も含めて充実した稽古をしていきたいと思います。

11月9日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から冷たい風がふき寒さを感じる中、稽古を行いました。

 昨日と同じく足の動きのトレーニングを行った後、級審査の練習を行いました。

 動きもだんだんとキビキビと細かい所作も意識して行えるようになってきました。

 短い時間の中で充実した稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

11月8日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から小雨が降り、昨日と違って日中も寒さを感じる中、稽古を行いました。

 今日は、級審査の練習の前に、先日の練習試合先で教えていただいた足の動きのトレーニングを行いました。練習試合では、足を動かして前に出て積極的に打ちに行くことの重要性を学びました。そこで、足を素早く動かすことを意識してトレーニングを行い、その後級審査の練習を行いました。

 寒さも感じ、体が動かしにくいですが、級審査合格を目指して頑張りたいと思います。

11月7日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝は冷たい風がふき寒さを感じましたが、日中は20度を超える暖かさの中、稽古を行いました。

 11月18日の級審査で行われる木刀による基本稽古法の練習を行いました。

 級審査を受験する1年生は、かなり上達しています。2年生の先輩教えてもらいながら、動きをしっかりと覚えようと頑張っています。2年生も1年生に教えることで、自らの練習にもなっています。現在1級・初段で、次回の段審査を控えている部員は、日本剣道形の練習をしています。

 部活の時間は短いですが、短いながらも級審査合格を目指して頑張りたいと思います。
画像2 画像2

11月4日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から曇り空が広がり、時折強い風がふく中、朝早くから丹陽中学校に合同稽古・試合に出かけました。

 すべて生徒審判で、始めは男女分かれての試合稽古、その後大会形式の試合、休憩をはさんで地稽古を行いました。

 昨日の練習試合でアドバイスをいただいたことを意識している部員が多く、足捌きから積極的に打ちに行く場面が多く見られましたが、打った後の残心や打ちきれない場面もあり、今後の稽古で意識して直していかなければと感じました。

 この2日連続の練習試合の中で、試合の運び方、しっかり打ちきること、足捌きから積極的に攻める重要性など、とても多くの事を学ぶことができました。11月に入り、平日は防具を着けての稽古の時間が殆どありませんが、防具を着けなくとも、足捌きや体力つくりなど基礎的なことを充実させて、防具を着けての稽古で困らないよう、全員で声を掛け合って稽古をしていきたいと思います。

 保護者の方には、この2日間朝早くお子様を送り出していただきましてありがとうございました。 

11月3日(祝・金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から冷たい風がふきながらも、日中は20度を超える暖かさの中、朝早くから滝中学校に合同稽古・試合に出かけました。

 始めに男女分かれての試合稽古、その後二審制で大会形式の試合、休憩をはさんで地稽古を行いました。

 久しぶりに防具を着けての稽古でしたが、しっかりと大きな声を出して打突をする場面が多く見られました。しかし、構えが崩れていたり、足捌きがうまく出来なくて打突をされてしまう場面もあり、足捌きをしっかりして攻めていく必要性を強く感じました。

 明日は、丹陽中学校に練習試合に出かけます。2日連続の練習試合ですが、力量を高めるまたとない機会です。今日学んだことを明日は意識してできるようにしていきたいと思います。

11月2日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から冷たい風がふきながらも、日中は20度を超える暖かさの中、稽古を行いました。

 昨日と同じく、今日は級審査で行われる木刀による基本稽古法の練習を行いました。

 1年生も最初の礼式からわずか2日ながら、かなり上達しています。2年生の先輩教えてもらいながら、動きをしっかりと覚えようと頑張っています。

 明日は、朝早くから滝中学校に合同稽古・試合に出かけます。またとない機会なので、実りあるものとできるようにしていきたいと思います。

11月1日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 冷たい風がふきながら日差しもあり、秋晴れの空が広がる中、稽古を行いました。

 今日から11月で部活の時間が短くなったことと、級審査を控えてることもあり、今日は級審査で行われる木刀による基本稽古法の練習を行いました。

 1年生は初めてという事もあり、2年生の先輩に最初の礼式から教えてもらいました。2年生は、1年生を教えながら自分たちも基本稽古法の練習をしていました。

 短い部活動時間の中で、できることは多くはありませんが、級審査の合格に向けて、全員で声を掛け合って稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

10月28日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨が降り天候が悪い中でしたが、北部中学校まで練習試合に出かけました。

 北部中は、先の新人大会での入賞校であり、大和中の部員たちは胸を借りるつもりで試合に臨みました。

 最初に北部中の練習メニューでの合同稽古を行い、その後は男女で大会と同じ形式での試合、地稽古を行いました。合同稽古や試合、地稽古では、北部中の練習メニューや打突の鋭さにたくさん学ぶべきところがあり、充実した練習試合にすることができました。

 級審査の練習も控えていますが、今日の事をしっかりと活かしていけるよう、部員全員でこれからの稽古を頑張りたいと思います。

10月9日(祝・月)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は少し寒さを感じるものの、日中は日差しもあり、暑さを感じる中、千秋中学校まで練習試合に出かけました。

 今日は、南部中学校も参加しての3校合同での練習試合となりました。千秋中も南部中も、先の新人大会での入賞校であり、大和中の部員たちは胸を借りるつもりで試合に臨みました。

 1年生はこういった経験がなく、初めての練習試合という事もあり、緊張した様子が見られました。2年生は、新人大会での反省や修正点を意識しながら試合をしている様子が随所に見られました。

 試合運びや体力面では、これからこういった経験をたくさん積み重ねていかなければなりませんが、今日は試合前の体操や素振りの声、挨拶は大きな声でしっかりできていました。

 「剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である」

 技術や体力面でも大きく成長しなければなりませんが、剣道以外の日常生活にも関わるような基本的なことをしっかり行い、剣道にも生かしていけるよう、部員全員でこれからの稽古を頑張りたいと思います。

9月30日(土)<笑顔・輝け・大中>新人大会の結果

画像1 画像1
9月30日の新人大会の結果
・ハンド男子 対大和南 惜敗
・ハンド女子 対葉栗  惜敗
・卓球女子 決勝トーナメント 惜敗
剣道男子 予選リーグ敗退
剣道女子 決勝トーナメント 惜敗
・ソフトボール 対北方中 惜敗
・テニス男子 決勝トーナメント 惜敗
・テニス女子 予選リーグ1位通過
・バレー男子 決勝トーナメント 進出
・バレー女子 決勝トーナメント 進出
・サッカー 対大成中 快勝

10月1日の予定
・野球  9:30〜対南部中 於いちい信金SC B面
・テニス女子 決勝トーナメント
 9:20〜 於テニス場
・バレー男子 決勝トーナメント
 9:30〜対浅井  於尾西第二中
・バレー女子 決勝トーナメント
 10:30〜対丹陽  於尾西スポーツセンター
・サッカー 於光明寺公園サブ
 10:30〜対萩原中   
・バスケ 於一宮総合体育館
 男子 11:40〜対木曽川 B3西 
 女子 9:00〜対木曽川 B1西
・柔道 団体リーグ戦 於大成中学校
 9:00〜対 北部、南部、尾西第三、木曽川、大成

※応援よろしくお願いします。

9月30日(土)<部活動>○今日の剣道部〜新人大会〜○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は木曽川体育館で新人大会がありました。

 試合の方は、男子は予選リーグ前半で各チーム1勝で並び大混戦で、3試合目で負けてしまい予選敗退でした。女子は、予選リーグ全勝で決勝トーナメントに進むことができました。準々決勝では、一進一退の試合展開でしたが、あと一歩のところで、勝ちを逃し、敗退してしまいました。

 大きな声を出して積極的に打突するなど随所にいい場面がありましたが、打突後の残心がしっかりとれなかったことと、しっかりと打ちきれなかったことなど、たくさんの課題が見つかりましたが、稽古中の意識の高さや気持ちの差が出てしまったように思います。

 今日の原因を直していけるよう学校での稽古をしっかりやっていくことと、積極的に対外試合や出稽古に出かけて、いろんな剣道を学び、たくさん吸収して自分達の力に変えていけるようにしていきたいと思います。

   
 保護者の皆さまには、朝早くからのお弁当作り、会場まで応援に来ていただいてありがとうございました。また、早朝から快く防具の運搬をしていただきありがとうございました。顧問の力不足で、あと一歩で部員たちに入賞の喜びを味わわせてやることができず、申し訳ありませんでした。しかし、顧問も部員も次の大会・目標に向けて意識を高めて稽古に励み、今度こそ皆様にいい報告ができるよう頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

9月29日(金)<お知らせ>明日から大会です

画像1 画像1
9月30日の新人大会の予定

・野球 於いちい信金SC C面 
 11:00〜対西成東部  
・ソフト 於九品地公園競技場 B
 14:30〜対浅井と北方の勝者一 
・テニス 団体 リーグ戦 於テニス場
 男子10:05〜対丹陽、南部 
 女子10:05〜対西成東部、尾西第二 
・バレー 予選リーグ
 男子 9:30〜対北方、南部  於尾西第一中
 女子 9:30〜対今伊勢、木曽川  於尾西SC
・サッカー 於光明寺公園サブ
 14:50〜対大成  
・ハンド 於一宮総合体育館
 男子 10:05〜対大和南 A2
 女子 9:00〜対葉栗   B1
剣道 予選リーグ 於木曽川体育館 
 男子 9:30〜対木曽川、尾西第三、浅井 
 女子 9:30〜対葉栗、今伊勢、浅井
・卓球 於一宮総合体育館
 女子 9:10〜 対西成東部、中部、萩原、丹陽

10月1日の予定 

・バスケ 於一宮総合体育館
 男子 11:40〜対木曽川 B3西 
 女子 9:00〜対木曽川 B1西
・柔道 団体リーグ戦 於大成中学校
 9:00〜対 北部、南部、尾西第三、木曽川、大成

※暑い夏に培った力で精一杯戦います。応援をよろしくお願いします。
詳しくはこちらで第650号 H29.9.15

9月24日(日)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から日差しもあり、暑さを感じる中、稽古を行いました。

 体育祭が明日に延期になった事と新人戦まで一週間をきったこともあり、今日は比較的軽めの練習となりました。基本打ちの稽古後は、男女混合で試合稽古を行い、その後よかったところや気をつけた方がいいところなど、お互いアドバイスをし合いました。

 新人戦でいい結果が報告できるよう、残り少ない稽古時間を部員全員でしっかりと稽古してきたいと思います。
画像2 画像2

9月19日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝は少し肌寒さを感じながらも、日中は日差しもあり暑さを感じる中、稽古を行いました。

 朝の集会では、先日の市民大会での表彰伝達があり、部員たちはより一層新人戦に向けて気持ちを新たにしました。今日から9月後半になり、部活の時間が短くなる中で、お互いに声を掛け合って、少しでも稽古時間を確保しようと努力しています。

 体育祭の練習もあり、なかなか全員がすぐにそろって稽古を始めることはできませんが、全員が新人戦に向けて気持ちを高め、集中して稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

★大和中の新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/13 個人懇談会
12/15 読み聞かせ
12/17 家庭の日
12/18 あいさつの日
集会
12/19 食育の日

学校概要

学校評価

保護者向け案内文書

PTA関係案内文書

自然災害(地震・台風等)関係案内文書

笑顔 輝け 大中

PTAだより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

保健だより

生徒会だより

図書館だより

一宮市立大和中学校
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字上東出80番地
TEL:0586-28-8759
FAX:0586-44-1857