最新更新日:2018/04/23
本日:count up12
昨日:443
総数:1216882
4月の目標…基本的な生活習慣を身につけよう

4月22日(日)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から暑さを感じ、日中は30度を超える暑さの中で、中部中学校に練習試合に出かけました。

 中部中や大和中以外にも、千秋中や葉栗中、北部中など8校も集まっての大掛かりな練習試合でした。始めは、男女ともにぎこちない動きでしたが、徐々に積極的に打突もできるようになり、いい一本も決めれるようになってきました。その後の地稽古では、他校の生徒や、防具を着けてくださった他校の顧問の先生方に積極的に地稽古をお願いし、稽古をつけていただきました。

 課題としては、打突自体は日頃の素振りの成果で鋭くなってきてはいるものの、打突が大きい部員が多く、競り負けてしまう場面がいくつか見られました。これからの稽古では、今までのようにたくさん素振りを行うことはもちろん、小さく早く打突することを意識して稽古をしていきたいと思います。

 朝早くから生徒を送り出していただいた保護者の皆様、今日の練習試合を準備していただき、貴重な機会を与えてくださった中部中学校の顧問の先生方をはじめ部員の皆さん、今日は本当にありがとうございました。

4月20日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 日中から気温が上がり、少し動いたら汗が出てしまう暑さの中で稽古を行いました。

 体操・素振りを行った後、恒例となった追い込み稽古のように剣道場を東西方向に使って、切り返しや基本打ちを行ないました。地稽古では、男女関係なく積極的に相手にお願いをしに行き、地稽古を行うことができました。

 明日は部活を休みにし、明後日の日曜日に中部中学校に練習試合に行きます。謙虚な気持ちを忘れず、一人一人がしっかりと目標をもって練習試合に臨みたいと思います。

4月14日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 今にも雨が降りそうな天候で、少し肌寒さを感じる中で稽古を行いました。

 体操・素振りを行った後、追い込み稽古のように剣道場を東西方向に使って、切り返しや基本打ちを行ないました。新年度のスタートの疲れなのか、体調が整わない部員もいて、最初の動きにぎこちなさを感じましたが、だんだんといい動きができるようになってきました。

 1年生が昨日体験入部に来たこともあり、大会に向けて練習での心構えや先輩としての姿などについて話をしました。

  新年度の疲れや陸上練習などがあり、身体的に疲労がたまる日々が続きます。ケガに気をつけながら、級審査・段審査の合格、大会での好成績を目指して、全員でしっかりと稽古を進めていきたいと思います。

4月7日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 昨日の雨の影響からなのか、朝から冷たい風がふき、寒さを感じる中で稽古を行いました。

 体操・素振りを行った後、追い込み稽古のように剣道場を東西方向に使って、切り返しや基本打ちを行ないました。その後、男女混合で紅白戦を行い、地稽古を行いました。寒さのせいか、声も小さく感じましたが、だんだんと動きもよくなり、いい打突ができるようになってきました。また、4月は級審査と段審査があります。全員が審査合格を目指して、稽古を頑張っていきます。


 新年度がスタートしました。最大の目標(夏の大会での優勝。西尾張大会出場)を目指して、全員でしっかりと稽古に励んで いきたいと思います。

 保護者の皆様方には、今年度もいろいろなところでご心配やご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、夏にはいい結果をご報告できるよう全員で頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

3月29日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
暖かな日差しもあり春の陽気を感じられる中、朝から稽古を行いました。

 体操・素振りを行った後、級・段審査を意識して切り返しや基本打ちを行ないました。打突部位をしっかりとらえること、残身をとることなど、細かなことを注意しながら地稽古も行いました。その後、剣道形・基本的稽古法の練習をしました。

 明日は、急遽稽古を休みにすることになり、今日が今年度最後の稽古になってしまいました。来年度の稽古始めは4月4日の8時からです。級・段審査全員合格、夏の大会優勝を目指し、各自がしっかりと目標を持ち、より多くの経験を積んでレベルアップしていけるよう、稽古を頑張っていきたいと思います。

 今年度大和中剣道部を応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。4月からの新年度も部員一丸となって稽古に励み、いい結果を残せるよう頑張っていきたいと思いますので、引き続き大和中剣道部をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

3月26日(月)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 暖かな日差しもあり春の陽気を感じられる中、朝から稽古を行いました。

 体操・素振りを行った後、追い込み稽古のように剣道場を東西方向に使って、切り返しや基本打ちを行ないました。その後、男女混合で紅白戦を行い、地稽古を行いました。今日は、高校1年生のOBの先輩も来てくださり、一緒に稽古と試合をしてくださいました。
そして、たくさんアドバイスをしていただきました。

 春休みに入り、暖かな日が続きます。しっかりと体を動かして、級・段審査だけでなく、大会を意識した稽古を積み重ねていけるよう、全員で稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

3月24日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 暖かな日差しもあり春の陽気を感じられる中、朝から稽古を行いました。

 体操・素振りを行った後、追い込み稽古のように剣道場を東西方向に使って、切り返しや基本打ちを行ないました。その後地稽古を行いました。

 今日は、打突の機会をしっかりととらえて打突することを意識して稽古を行いました。数多く打突することも大切ですが、しっかりと機会をとらえて打突することが剣道の腕を上達させる道です。

 昨日が修了式で、今日からしばらく休みに入ります。この休みの期間を、剣道の技術のレベルアップができる期間にできるよう、また、級・段審査だけでなく、大会を意識した稽古を積み重ねていけるよう、全員で稽古をしていきたいと思います。 
画像2 画像2

3月21日(祝・水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から雨が降り、少し寒さも感じる中、朝から稽古を行いました。

 体操・素振りを行った後、追い込み稽古のように剣道場を東西方向に使って、切り返しや基本打ちを行ないました。その後懸り稽古、地稽古を行いました。
 もうすぐ春休みに入ります。一つ上の学年に進級するので、学年だけでなく、剣道の技術もレベルアップできるよう、また、級・段審査だけでなく、大会を意識した稽古を積み重ねていけるよう、全員で稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

3月17日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
暖かな日差しもあり春の陽気を感じられる中、朝から稽古を行いました。

今日はOB・OG戦という事で、先日卒業した3年生と高校1年生と2年生、来年成人式を迎える社会人の先輩方も駆けつけてくれて、後輩達に稽古をつけてくれました。また、忙しい中でもわざわざ駆けつけてくれて、稽古を最後まで見守ってくれた先輩もいました。

 稽古の方は、後半で男子・女子の順に先輩方と団体戦形式の試合を行いました。

 引退後なかなか体を動かすことがない中で、3年生は1,2年生を圧倒する気迫で、現役時代さながらの動きを見せてくれました。高校生の先輩の中には、高校でも剣道を続けてくれている先輩もいて、後輩たちに負けじと素晴らしい気迫を見せてくれました。1,2年生はそれに負けじと先輩に挑んでいくことができました。その後は、地稽古を行い、先輩方に積極的に稽古をお願いしに行くことができ、稽古をつけてくださった先輩方に、たくさんアドバイスをいただくことができました。

 たくさんアドバイスをいただき、今日は充実した稽古にすることができました。今日のアドバイスを活かして、夏の大会では入賞、いやそれ以上を目指して先輩方にいい報告ができるよう全員で稽古をしていきたいと思います。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 今日駆けつけえてくれた3年生と高校生の先輩、社会人の先輩へ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 今日は、後輩達のために忙しい中、わざわざ防具をもって駆け付けてくれてありがとう!けがはなかったかな・・・?稽古を見守ったり、審判をしてくれたり、タイムを計ったりして、稽古をサポートしてくれてありがとう!後輩たちにたくさんアドバイスしてくれて、本当に助かりました。今日は、一緒に稽古ができて嬉しかったです!ちょっと懐かしさも感じました。また、高校でも剣道を続けている人もいてとても嬉しく思います。

 今日アドバイスしてもらったことを活かして、あなた達にいい報告ができるよう後輩たちは頑張って稽古をしていきます。先生も、あなた達に負けないよう、いつでも稽古ができるよう、頑張って練習していきます!

 この先、たくさんの困難が待ち受けてくじけそうになることもあると思います。そんな時は、大和中の武道場で仲間とともに汗を流して、苦しい稽古を耐え抜いた日々を思い出して頑張ってください。

 そして、ときどき後輩たちのために、ときどき大和中の武道場に顔を見せに来てくれると嬉しいです。

 今日は、本当にありがとう!そして、これからも頑張ってね!

3月16日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日とは変わり、雨が降り寒さも感じる中で稽古を行いました。

 先日と同じく短縮日課のため、少し長めに稽古ができるという事もあって、追い込み稽古のように剣道場を東西方向に使って、切り返しや基本打ちを行ないました。その後地稽古を行い、級・段審査の剣道形や木刀の練習を行いました。寒さのせいもあって、足捌きができていない部員がいましたが、しっかりと声を出して動くことができました。

 明日はOB・OG戦があります。先輩方に成長した姿を見せられるよう頑張りたいと思います。

3月14日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 昨日と同じく暖かな日差しもさしこみ少し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 短縮日課のため、少し長めに稽古ができるという事もあって、今日は全員で体操・素振りを行い、追い込み稽古のように剣道場を東西方向に使って、切り返しや基本打ちを行ないました。その後地稽古を行い、級・段審査の剣道形や木刀の練習を行いました。暖かい気候の中で、しっかりと声を出して動くことができました。

 今週土曜日は、OB・OG戦があります。先輩方に成長した姿を見せられるよう稽古を頑張りたいと思います。
画像2 画像2

3月13日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 日中は暖かな日差しもさしこみ動きやすい中、稽古を行いました。

 各自で体操・素振りを行って準備運動を行ったのち、基本打ちや引き技、応じ技の練習を行い、その後地稽古を行いました。級・段審査を控えている部員もおり、剣道形や木刀の練習を行いました。声をしっかり出すこと、残心や試合での動きを意識して稽古を行うことができました。

 平日は気温が高くなり、動きやすい日が多くなりました。しっかりと体を動かし、級・段審査、夏の大会に向けて、各自が意識しながら稽古ができるようにしていきたいと思います。

3月10日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 早朝は少し寒さも感じましたが、暖かな日差しもあり、春を感じるような陽気の中、朝から稽古を行いました。

 体操・素振り・足捌きを行ったのち、面・小手・胴などの基本打ち、引き技や応じ技の練習を行いました。休憩をはさんで、懸り稽古・追い込み稽古を行い、打突のタイミングや試合運びなどを確認しながら行うことができました。また、今日はOBの先輩が一人、一緒に稽古に参加してくれて、地稽古のときも一緒に稽古を行ってくれました。その後、後輩たちにいろいろとアドバイスをしてくれました。

 平日の稽古では、各自が級・段審査を意識しながら稽古ができるようにしていきたいと思います。
画像2 画像2

3月4日(日)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 今日は剣道形および実技講習会に参加するため、朝から木曽川体育館に出かけました。

 前半は、春先の級・段審査で行われる日本剣道形と木刀による剣道基本稽古法の練習、昼休憩を挟んで、後半は実技講習と合同稽古を行いました。

 前半の日本剣道形と木刀による剣道基本稽古法の練習は、剣道連盟の先生方にたくさん教えていただいて、とても勉強になりました。また、後半の実技講習と一般の方や剣道連盟の先生方も参加していただいての合同稽古では、積極的に稽古をお願いしに行くことができて、稽古をつけてくださった先生方に、たくさんアドバイスをいただくことができました。

 今日学んだことをしっかりと活かしていけるよう、平日の稽古でも剣道形や木刀による剣道基本稽古法の練習も行いながら、部員全員で声を掛け合いながら稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

2月24日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい風がふき寒さを感じましたが、日中は暖かな日差しもさしこむ中、朝から稽古を行いました。

 体操・素振り・足捌きを行ったのち、面・小手・胴などの基本打ち、引き技や応じ技の練習を行いました。級・段審査を控えている部員もおり、声をしっかり出すことや残心や試合での動きを意識して稽古を行うことができました。また、休憩後は懸り稽古・地稽古を行い、打突のタイミングや試合運びなどを確認しながら行うことができました。

 来週は、3年生を送る会や卒業式の練習などで、平日の稽古が十分にできませんが、各自が級・段審査を意識しながら稽古ができるようにしていきたいと思います。

2月22日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昨日ほど冷たい風は吹きませんでしたが、夕方はまだ寒さを感じる中、稽古を行いました。

 今日は柔道部と合同で、明日行われる祝い餅つきの準備を行いました。武道場内とその周辺で行われることもあり、毎年柔剣道部の出番です。先輩たちが明日気持ちよく餅つきができるよう、掃除をしたり雑巾がけをしたりして、全員で準備することができました。

 準備後は、ランニングと素振りを行いました。

 級審査・段審査の申し込みも始まっています。一つでも上の級・段に向けて、全員で力をつけていきたいと思います。

2月21日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 夕方にはまだ冷たい風がふき寒さを感じましたが、日中は少し暖かさも感じる中で稽古を行いました。

 始めに全員がそろうことが難しいですが、いつものように早く準備運動をして、早く練習がすることができています。

 今日は、昨日に引き続き、しっかりと体を動かすため、連続技からの切り返しを行いました。

 明日は、祝い餅つきの準備のため、武道場内での稽古はできませんが、ランニングや筋トレなどで体力UPをしていきたいと思います。

2月20日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 日中の厳しい寒さは少し和らぎましたが、まだまだ冷たい風がふく中で稽古を行いました。

 3年生を送る会が来週に迫り、練習もいよいよ終盤にさしかかっていることもあり、なかなか始めに全員がそろうことが難しいです。それでも、遅く来た部員も早く練習に追いつこうと、準備運動をして早く練習ができています。

 しかし、寒さもあるのか運動量が少ないせいなのか、足がなかなか動かず、足捌きから打突が物足りなさを感じたので、連続技や追い込み稽古などを行いました。

 平日の部活動の時間は少し長くなりましたが、来週まで少しバタバタした日が続きます。ケガや体調面に気をつけ、全員で大きな声を出して稽古をしていきたいと思います。

2月17日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい風がふき寒さを感じましたが、暖かな日差しもさしこむ中、朝から稽古を行いました。

 テスト明けの久しぶりの部活という事もあり、体操・素振り・足捌きを行ったのち、面・小手・胴などの基本打ち、引き技や応じ技の練習を行い、休憩後は男女混合で紅白戦を行いました。

 久しぶりのせいか、積極的に打突する場面が少なく声も小さかったのが少し気になりましたが、試合後に対戦した相手同士で、意見交換やアドバイスをしあいました。

 来週から平日の部活動も再開されます。全員で大きな声を出して稽古をしていきたいと思います。

2月4日(日)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吐く息も白く一層寒さを感じましたが、暖かな日差しもさしこむ中、朝から萩原中学校さんに来ていただいて、合同稽古会・練習試合を行いました。

 体操・素振りを行ったのち、大和中が普段稽古している内容での合同稽古を行いました。今までの練習試合・合同練習では、大和中の部員が他校の部員にいろいろ教えてもらう立場でしたが、今日は逆で大和中の部員が萩原中の部員に練習のやり方を教えるという形でした。慣れない立場でしたが、教えることによって練習をやる意味やコツを改めて学ぶことができたいい機会だったのではと思います。

 合同稽古後は、男女で団体戦形式の試合稽古を行い、その後男女分かれての地稽古を2分×5回行いました。昨日の南部中での地稽古同様、他校の部員と稽古を行うことができたことで、部員たちもかなり刺激を受けたようです。また、萩原中の顧問の先生、外部コーチの先生に、大変貴重なアドバイスをいただきました。

 来週は学年末テスト週間はいることもあり、しばらく部活がお休みになります。テスト勉強に集中しつつ、勉強の合間に素振りや体を動かすなどして、テスト後にスムーズに稽古ができるようにしてほしいと思います。

★大和中の新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 家庭訪問
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問 尿検査1
4/27 学校保健委員会(eネット安心講座)
4/28 選手権大会
4/29 選手権大会・ 昭和の日
4/30 選手権大会予備日・ 振替休日
一宮市立大和中学校
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字上東出80番地
TEL:0586-28-8759
FAX:0586-44-1857