最新更新日:2019/01/18
本日:count up17
昨日:302
総数:1320885
1月 月目標:学級の諸問題を考え改善するよう努力していこう。

1月5日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 夜中に降った雨の影響なのか、冷え込みが厳しく冷たい風も吹く中、朝から稽古を行いました。

 昨日と同じく体操・素振り、足捌きなどの準備運動をしっかりと行いました。その後、面をつけての稽古では、切り返しや面・小手・胴などの基本打ちや引き技や応じ技の練習を行い、休憩後は懸り稽古も行いました。人数が少ないながらも充実した稽古にすることができました。

 明後日からいよいよ3学期が始まります。3学期に入っても、いつもと変わらず「凡事徹底」を意識して、稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

1月4日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。稽古始めの今日、朝から冷え込みが厳しく、寒さを感じる中での稽古でした。

 全員で体操と素振りを行った後、新年最初の稽古という事もあり、外で声出しを兼ねて、野球部のバックネット付近に届く大きな声で、各自の今年の目標を叫びました。学習面や生活面、部活でのことなどそれぞれが思い思いの目標を言うことができました。目標達成に向けて、全力を尽くしてほしいと思います。

 その後の面をつけての稽古では、しっかりと声を出すことや残心などを意識して基本打ちや応じ技などの練習を行いました。

 今年は、今までの先輩方の思いをしっかりと引き継ぎ、大会での悔しさを胸に秘めて、最終目標である、夏の大会優勝、西尾張大会出場を目指して部員全員で稽古に励んでいきたいと思います。

 今年も大和中剣道部をどうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

12月28日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から一段と冷え込み、厳しい寒さを感じる中、早朝から稽古を行いました。

 今日は、稽古後に男子対女子の試合を行いました。お互い打ち合ういい試合もありましたが、全体的には打突が少なく、相手を警戒しているのか積極的に一本を取りに行く姿勢が少なかったように思います。新年最初の稽古から、いつでも積極的に攻める姿勢を見せられるよう稽古していきたいと思います。

 今日は今年最後の稽古という事もあり、最後に全員で武道場の清掃を行いました。1年間の感謝の気持ちを込めて清掃をすることができ、きれいにして気持ちよく終わることができました。

 今年は、部員たちが各自の目標をもって、集中して稽古に取り組めるようになりました。また、2年生男子が部員が少なく、1年生男子は入部当初に比べるとレギュラーを争うほど大きく成長できました。2年生は、3年生が引退した後、部を引っ張っていく存在として、大きく成長できました。また、大会ごとに勝つ喜び、悔しい思いもみんなと共有することができるようになりました。来年は、夏の大会で勝てなかった3年生の先輩たちの悔しい思いを胸に秘め、全員で「一本を取りにいく剣道」「試合に勝てる剣道」を目指し、さらに大きくレベルUPした剣道を目指していきたいと思います。

 保護者の皆様、OB,OGの皆様、今年一年大和中剣道部を応援していただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。来年は皆様に、大会や試合でのいい結果がご報告できるよう部員全員で頑張っていきたいと思います。来年もよろしくよろしくお願いいたします。

12月27日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 冷たい風がふき、冷え込みが厳しい中、朝から稽古を行いました。

 寒さが厳しいこともあり、けがの防止のため、体操・素振りなどの準備運動をしっかりと行いました。その後、面をつけての稽古では、切り返しや面・小手・胴などの基本打ちや引き技や応じ技の練習を行い、休憩後は懸り稽古も行いました。この12月中の大会、練習試合、合同稽古等で学んだこと、教えていただいたことを意識して稽古をすることができました。

 年内の稽古は明日が最後となります。それぞれの目的意識をしっかり持って、稽古の時間を有意義にしていけるよう、部員全員で稽古に励んでいきたいと思います。
画像2 画像2

12月24日(祝・月)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 とても厳しい冷え込みと寒さの中、朝から大和南中まで練習試合に出かけました。
 
 10校近くも集まり、大会さながらの練習試合となりました。たくさんの学校と試合できるこの機会をチャンスとして、部員には勝ちにこだわって、一本を取ることにこだわって試合をするように伝えました。

 一本を取って勝てた部員、逆に一本を取られて負けてしまった部員、それぞれが今日の練習試合をとても充実したものにしてくれたと思います。

 試合後は、男女分かれて地稽古を行いました。たくさんの学校の顧問の先生に面をつけていただき、大和中の部員も稽古をつけててもらうため積極的にお願いして稽古をし、アドバイスをいただくことができました。

 年内の稽古もあとわずかですが、今日の経験を意識した稽古をしていけるよう、各自がしっかりと目標を持った稽古をしていけるようにしていきたいと思います。

 朝早くから会場準備をしていただいた大和南中学校剣道部の皆さん、そして今日の練習試合の計画を立ててくださった大和南中学校剣道部の顧問の先生方、地稽古でわが校の部員に稽古をつけてくださった参加校の顧問の先生方、本当にありがとうございました。

 また機会がありましたら、練習試合をさせてください。よろしくお願いいたします。

12月22日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 昨晩からの雨が朝も少し降り、肌寒さを感じましたが、朝から部活を行いました。

 久しぶりに学校で面をつけての稽古を行いました。また、卒業生のOB・OGが、冬休みに入ったという事もあって、防具をもって駆け付けてくれ、稽古に参加してくれました。練習内容は、普段学校で稽古をしている内容と変わりませんでしたが、OBの先輩に懸り稽古や地稽古に参加していただき、とても充実した稽古を行うことができました。
 
 稽古後は、各先輩からアドバイスや激励をしていただき、大変励みになりました。

 明後日は、大和南中に練習試合に出かけます。何校か集まっての大会に似た感じで試合を行ってくれるそうです。ぜひ勝ちにこだわって、一本にこだわって、充実したものにしていきたいと思います。

 今日、忙しい中防具をもって駆け付けてくれたOBの皆さん、参加できなくても稽古を見届け、アドバイスや激励をしてくれたOGの皆さん、後輩達のために本当にありがとうございました!
画像2 画像2

12月15日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても厳しい冷え込みと寒さの中、朝から愛知高等学校まで出稽古に行きました。
 
 電車とバスという公共交通機関での移動となりましたが、公共でのマナーを意識した移動をすることができました。

 稽古では、前半は、愛知高等学校と愛知中学の剣道部の部員の皆さんと愛知高等学校剣道部の顧問の先生のお力をお借りしながら、なかなか普段出来ないような稽古や素振りや打突の際のアドバイスをたくさんいただき、充実した稽古をさせていただく事ができました。

 休憩後は、応じ技の練習や懸り稽古と地稽古を行いました。高校生の打突は大変打ちが重く、技の練習や地稽古一つとっても、大変実りのある稽古をさせていただく事ができました。また、中学生に対して丁寧に細かくアドバイスをしていただきました。

 今日の経験を意識した稽古をしていけるよう、各自がしっかりと目標を持った稽古をしていけるようにしていきたいと思います。

 愛知高等学校剣道部の高校生の皆さん、愛知中学校剣道部の皆さん、そして今日の稽古会を指導してくださった愛知高等学校・愛知中学の剣道部顧問の先生、本当にありがとうございました。また、機会がありましたら、ぜひ稽古をさせていただけると嬉しいです。

 また本日は、保護者の皆さまには、朝早くからのお弁当作り、電車代とバス代での援助をしていただきまして、本当にありがとうございました。今日の学んだこと、感じたことをしっかりと稽古に活かしていけるよう指導をしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

12月8日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から冷たい風がふき、寒さを感じる中でしたが、朝から清須市立新川中学校に練習試合に出かけました。

 久しぶりに防具を着けての稽古でした。男女それぞれA,Bの2チームに分かれての試合と団体戦形式の試合を行いました。思うように打突ができなかった部員もいましたが、各自目標を持って実りある練習試合にすることができました。

 平日は防具を着けての稽古ができません。しかし、今日学んだことをしっかりと活かししていきために、それぞれの目的意識をしっかり持って、少ない稽古の時間を有意義にしていけるよう、部員全員で稽古に励んでいきたいと思います。

12月1日(土)<部活動>○今日の剣道部~第37回尾張中学校新人戦剣道大会 ~○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝から第37回尾張中学校剣道大会に出場するため、一宮市総合体育館に出かけました。

尾張地区から男子は76校,女子は72校も参加する大きな大会で、9時30分から開会式があり、男子は第3試合、女子は8試合目ということで初戦がお昼に近い時間からの試合となりました。

 男子は初戦は津島市立暁中、女子は瀬戸市立水無瀬中との対戦でした。

 男子は、5人中1勝ずつの互角の勝負をしましたが、わずか1本の取得本数の差で初戦敗退でした。しかし、テスト週間でほとんど稽古ができなかった中で、5人ともに積極的に前へ出て打突をする姿勢が随所で見られました。課題は多く見つかりましたが、次につながるいい試合をすることができました。

 女子は、5人中3勝して見事初戦を突破し、2回戦で治郎丸中との対戦でした。

 5人ともに1試合目よりも積極的に前へ出て打突をする姿勢が随所で見られました。善戦したものの、1勝2敗で敗退してしまいました。しかし、強豪校相手にここまで自分たちの剣道ができ、いい勝負ができたことはとても自信になりました。

 
 12月に入り、平日に防具を着けての稽古ができません。しかし、今日学んだことを活かしていけるよう、それぞれの目的意識をしっかり持って、少ない稽古の時間を有意義にしていけるよう、部員全員で稽古に励んでいきたいと思います。

 

 保護者の皆さまには、朝早くからのお弁当作り、会場まで応援に来ていただいてありがとうございました。また、快く防具の運搬をしていただきました保護者の方、本当にありがとうございました。勝ち進む姿をお見せできず、申し訳ありませんでした。悔しさの残る試合ではありましたが、この悔しさを糧にして、冬の寒さが厳しい中での稽古を乗り越えて、来年には大きく成長した姿をお見せできるよう、部員全員で頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

10月27日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 昨晩からの雨が朝も少し降り、肌寒さを感じましたが、日差しも出てきて、体を動かすと、少し暑さを感じる中、部活を行いました。

 久しぶりに面をつけての稽古ができるという事で、体操・素振りを行った後、面をつけて、切り返しや連続打ち、休憩後は懸り稽古も行いました。動きの方は、稽古が進むにつれて、だんだんと素早く打突ができるようになってはきましたが、竹刀の振りの速さ、動きについては、これから稽古を重ねていかなくてはなりません。
 
 平日は、だんだんと部活の時間が短くなっていきますが、細かいところをしっかりと意識して、稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

10月20日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝は少し肌寒さを感じましたが、日差しも強くなり、体を動かしやすい中、部活を行いました。

 今日は、段審査があり、人数が少ない中での部活でした。体操・素振りを行い、級審査で行われる、木刀による剣道基本稽古法の練習を行いました。有段者の2年生や同じく級審査を受検する2年生が中心となって、1年生に教えました。礼式や動きなど、覚えることはたくさんありますが、一つ一つしっかりと行うことができました。

 平日は、活動時間が短くなりなかなか十分な稽古はできませんが、細かいところをしっかりと意識して、稽古をしていきたいと思います。

10月8日(祝・月)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中、木曽川中学校剣道部のみなさんに本校に来ていただき、練習試合を行いました。
 今日は、個人戦形式の試合、団体戦形式の試合、その後に地稽古を行いました。新チームになり、本校に他校に来ていただいて練習試合は初めての経験という事もあり、やや動きに硬さが見られましたが、積極的に打突する場面も多くありました。また、朝の準備や帰りの見送り、挨拶など、剣道以外の部分でもしっかりと行うことができました。
 明日から中間テスト週間に入り、しばらく部活動がありません。しかし、12月に尾張中学校新人剣道大会が行われます。また、その前には段・級審査があります。
 各自がしっかりと目標、目的意識を持ってテスト明けからの稽古にしっかりと臨んでほしいと思います。

9月29日(土)<お知らせ>新人大会の結果

9月29日の新人大会の結果
・ハンド男子 VS北部中 惜敗
・ハンド女子 VS尾西第一中 惜敗
剣道男子 予選リーグ敗退
剣道女子 決勝トーナメント 惜敗
        (ベスト8)
・バレー男子 決勝トーナメント 進出
・バレー女子 予選リーグ敗退
・サッカー VS丹陽中 惜敗
・卓球男子 第3位
※応援ありがとうございました。
 明日(30日)は、大会はすべて中止です。

9月29日(土)<部活動>○今日の剣道部〜新人大会〜○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は木曽川体育館で新人大会がありました。

 試合の方は、男子は個々には一本を取り勝利した試合もありましたが、チームとしては勝てず、予選リーグ敗退でした。しかし、ほぼ初めての試合に近い1年生が随所にいい動きを見せてくれて、次につながる試合をしてくれました。女子は、予選リーグ2勝1分けで1位になり、決勝トーナメントに進むことができました。準々決勝では、一進一退の試合展開でしたが、あと一歩のところで、勝ちを逃し、悔しい思いをしました。

 大きな声を出して積極的に打突するなど随所にいい場面がありましたが、打突後の残心がしっかりとれなかったことと、相打ちで競り負けてしまい、打ちきれなかったことなど、たくさんの課題が見つかりました。しかし、勝つことへの喜びを知り、勝ち進むことへの希望を持つこともできました。

 
 今回の悔しい思いを胸に、稽古をしっかりやっていくことと、積極的に対外試合や出稽古に出かけて、いろんな剣道を学び、たくさん吸収して自分達の力に変えていけるようにしていきたいと思います。

   
 保護者の皆さまには、朝早くからのお弁当作り、会場まで応援に来ていただいてありがとうございました。また、早朝から快く防具の運搬をしていただきありがとうございました。わざわざ、バスと電車を乗り継いで応援に駆け付けてくれた3年生もいて、本当に心強かったです。ありがとう!

 顧問の力不足で、あと一歩で部員たちに入賞の喜びを味わわせてやることができず、申し訳ありません。しかし、顧問も部員も次の大会・目標に向けて意識を高めて稽古に励み、今度こそ皆様にいい報告ができるよう頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

9月24日(祝・月)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中、萩原中学校に練習試合に出かけました。

 新人戦1週間前ということもあり、お互い本番を意識しての練習試合となりました。団体戦形式の試合を男女2回ずつ行い、その後男女分かれての個人戦形式の試合を行い、地稽古を行いました。久しぶりの対外試合に、緊張した部員も多く、思うように打突ができなかった部員もいましたが、各自目標を持って実りある練習試合にすることができました。

 稽古する日も少なくなってきましたが、新人戦に向けてしっかりと稽古をしていきたいと思います。

9月16日(日)<部活動>○今日の剣道部〜第59回一宮市民剣道大会~○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第59回一宮市民剣道大会に参加するため、朝は天候があまり良くない中でしたが、一宮市総合体育館に出かけました。

 小学校や高校生、一般の大人の方まで、多くの人が参加する大会でした。大和中剣道部の部員は、ほとんどがこういった大きな大会、公式戦に出場するのが初めてで、規模や人数の多さに少し戸惑いを見せる部員もいました。

 試合は、団体戦では、男子、女子ともに苦しい戦いを強いられました。特に男子は、1年生が多く、大会の雰囲気に戸惑う場面が多く、初戦敗退でした。女子は、きれいな一本も見られましたが、動きに硬さが見られ、惜しくも初戦敗退でした。

 個人戦は、中学1,2年生女子の部に出場した1年生が2回戦まで勝ち進みましたが、惜しくも敗退しました。しかし他の部員も、次につながるいい内容の試合をしてくれました。

 また引退した3年生も4人出場し、男子が一人ベスト8まで勝ち進みましたが、ベスト4を目前に、惜しくも敗退してしまいました。しかし、1,2年生の後輩を叱咤激励するような素晴らしい姿を見せてくれました。

 新チームになって初めての大会という緊張がありながらも、随所にいい打突を見せてくれました。しかし、普段の練習に比べると、女子は積極的に前に出て打突をすることがうまく出来なかったこと、男子は、会場の雰囲気にのまれてしまった感じがありました。

 新人戦に向けて気持ちを切り替えて、「勝つぞ!」という相手に気持ちで負けないような剣道を目指して稽古をしていきたいと思います。

 また、部活動を引退し、稽古が十分でない3年生4人も、現役時代と変わらない素晴らしい試合を後輩たちに見せてくれました。その4人を応援しようと、試合に出場しなかった3年生の部員がわざわざ防具を持ってきてくれて練習相手になってくれました。4人の素晴らしい姿、応援に来てくれた温かく優しい心は、後輩たちがしっかりと見届けました。その姿に、背中に、優しく温かい心に、少しでも追いつけるよう、後輩たちは稽古を頑張ります。

 保護者の皆さまには、朝早くからのお弁当作り、会場まで応援に来ていただいてありがとうございました。しかし、いい試合をお見せすることができず、申し訳ありませんでした。しかし、部員たちは新人戦に気持ちを切り替え、新人戦ではいい結果を残そうと稽古を頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

9月15日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 昨日からの雨ですこし肌寒さを感じる中、朝から稽古を行いました。

 基本打ちを行なった後、赤チーム白チームに分かれての試合を行いました。明日の市民大会と同じ状況で行ったことで、いいイメージを持って明日の試合に臨めると思います。その後は、地稽古を行いました。

 明日の大会は、雨天が予想されます。まずは安全に気をつけて会場まで行き、大和中の代表として、堂々と試合を行い、いい結果を残せるよう頑張りたいと思います。

9月14日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨が降り、すこし肌寒さを感じる中で稽古を行いました。

 3年生の卒業アルバムの写真撮影があり、久しぶりに全学年そろいました。アルバムの写真撮影後、今日は部員全員が集まっていたので、記念に写真を撮りました。その後、2年生から3年生にサプライズがありました。涙する3年生もあり、2年生と3年生で久々に話に花を咲かせていました。その後、基本打ちと地稽古を行いました。中には、稽古を見ていた先輩たちにアドバイスをもらっている部員もいました。

 明後日の大会は、雨天が予想されます。まずは安全に気をつけて会場まで行き、いい結果を残せるよう頑張りたいと思います。

<今週の予定>

画像1 画像1
○今週の予定○
≪10日(月)≫
 集会 集金日
 議会・委員会
 大和3校学校運営協議会(大和西小)
 下校完了時刻 15:55 
≪11日(火)≫
 3年生部活動写真
   (合唱、美術、ブラス、
   水泳 卓球、バスケ女子)
 下校完了時刻 16:05(部活動なし)
        17:55(部活動あり)
≪12日(水)≫
 係打ち合わせ
 下校完了時刻 16:05(部活動なし)
        16:45(係打ち合わせ)
        17:55(部活動あり)
≪13日(木)≫
 3年部活動写真
  (テニス、ハンド、ソフト、
   野球、サッカー)
 新人大会前健康診断(抽出)
 下校完了時刻 16:05(部活動なし)
        17:55(部活動あり)
≪14日(金)≫
 3年部活動写真
  (柔道、剣道、バスケ男子、バレー)
 下校完了時刻 16:05(部活動なし)
        17:55(部活動あり)
≪15日(土)≫
 敬老会準備 15:00
≪16日(日)≫
 敬老会(ボランティア)
 市民剣道大会
≪17日(月)≫
 敬老会予備日
※体育祭の練習を行います
 水筒や帽子を忘れないように。
 

9月8日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝からの雨が降りましたが、徐々に晴れ間も出てきて蒸し暑さを感じる中、北部中学校に練習試合に出かけました。

 中部中学校も参加しての3校合同の練習試合という事で、試合運びや礼儀作法などたくさんの事を学ばせていただきました。特に1年生は、8月に審判講習・合同稽古会に参加したとはいえ、実質的には初めての対外試合。緊張した部員も多く、思うように打突ができなかった部員もいましたが、来週の市民大会に向けて、実りある練習試合にすることができました。

 体育祭の練習もあり、疲れがなかなか取れない中での稽古が続きますが、市民大会に向けて、しっかりと稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

★大和中の新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/20 家庭の日
1/24 学校保健委員会(命の授業) 小中合同あいさつ運動
1/25 iテスト(12年) 職場一斉選考

学校評価

保護者向け案内文書

PTA関係案内文書

自然災害(地震・台風等)関係案内文書

笑顔 輝け 大中

PTAだより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

保健だより

読み聞かせ通信

相談室だより

一宮市立大和中学校
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字上東出80番地
TEL:0586-28-8759
FAX:0586-44-1857