3/15(金) 今年度最後のPTA役員会・実行委員会を開催しました

画像1 画像1
 昨日、令和5年度第5回PTA役員・実行委員会及び令和6年度PTA活動準備委員会(役員会・実行委員会)を開催しました。役員会では、令和5年度の事業報告や令和6年度の事業計画などについての確認や検討を行いました。詳細は、4月のPTA総会(書面開催)でお知らせいたします。また、準備委員会として令和6年度役員候補の方への引継ぎを行いました。
 実行委員会の中では、令和7年度の導入に向け検討を進めている新ジャージ・体操服のサンプルについて、たくさんのご意見をいただきました。

2/13(火) 一宮市青少年健全育成推進大会に参加して

画像1 画像1
 2/9(金)に一宮市青少年健全育成推進大会が一宮市民会館大ホールで開催されました。本校からはPTA役員・PTA実行委員・教員より9名が参加しました。
 会では、まず情報モラル教育研究所の上水流信秀氏による講演が行われました。講演では、ネット社会の現状や子供たちへの声掛けの仕方などのお話があり、「子どもを守るのは、あなたしかいない」と訴えられました。
 中でも、子供たちには、(1)ばらまくキケン=お子さん自身・友達がばらまいています(2)つながるキケン=知らないうちに…つながっています(3)つながらなくなるキケン=これが一番怖いかもしれませんという“3つのキケン”で子どもに語っていくようにという話が印象に残りました。ともすると、禁止や制限で迫ったり、叱ったりしてしまうことが多いですが、利用させる中で、リスクを知らせたり、「自分を守る」ことにフォーカスし、お子さんの現状を肯定し共感しながら、ダメなものはダメ!と言い切る、具体的にできそうな対策を一緒に考えていくことの重要性を教えていただきました。
 後半には、一宮市内小中学生の意識・実態調査結果の報告がありました。
 子どもたちが健やかに成長するために子どもたちを守るのは、わたしたち身近な大人しかいないということを改めて認識した会となりました。

2/8(木)第4回PTA役員・実行委員会を開催しました

画像1 画像1
 本日、図書館にてPTA役員・実行委員会を行いました。
 次年度に向けて、これまでの活動を振り返りながら、子供たちの笑顔のために改善・強化していく課題について話し合いました。中でも、安全対策や環境整備について、また、現在、見直しが進められている体操服・ジャージへの改善点などについて、多く意見交換を行いました。

12/22(金) 市内一斉街頭啓発活動を行いました

 一宮市では、冬休みに入るこの時期に、街頭啓発活動を市内全域で一斉展開して、市民の皆さんに青少年の健全育成と非行防止への協力を呼びかける取り組みをしています。
 大和中・大和東小・大和西小で組織している大和中学校区健全育成会もこの市民運動に参加し、ピアゴプラス妙興寺店、MEGAドンキホーテUNY大和店を中心に、マスクとチラシを配りながら啓発活動を行いました。冬休みの間,小中学生が事件・事故に巻き込まれず、安全に過ごすことを願っています。地域の方の見守りをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/17(火) PTAスポーツ大会を開催しました

 昨日、PTA主催のPTAスポーツ大会を開催しました。内容は、懇親会とドッヂビー大会。
 初めに、1年生・2年生・3年生3つのチームに分かれ、保護者と職員が自己紹介をするなど懇親会を行いました。その後、入念な準備体操をしてからドッヂビーの対戦をしました。各選手、珍プレー好プレーの連続で、会場は、絶えず笑い声と拍手に包まれ、終始和やかな雰囲気で行われました。
 参加者からは、「昨年も参加したら楽しかったので今日を1年間楽しみにしていました。」「普段見られない先生たちの姿が見られて良かった。」などの声がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(木) PTA役員会・実行委員会を開催しました

画像1 画像1
 本年度2回目の会を開きました。本日は、10月16日(月)実施予定のPTAスポーツ大会の計画・運営方法を中心に協議しました。また、合唱祭がスムーズにいくように、学校支援ボランティアの配置等について話し合いました。
 その他、「笑顔輝け大中プロジェクト」について、子供たちの笑顔のために何ができるのかアイデアを出し合いました。
 今後、各取り組みの詳細はtetoruやウェブサイトでお知らせしていきますので、PTA会員の皆様の多数の参加をお待ちしています。

9/8(金) PTA「保護者・教職員との交流レクリエーション」の打ち合わせをしました

画像1 画像1
 今朝、教頭先生と実行委員さんとで打ち合わせ会を持ちました。準備・計画づくりが進んでいます。詳細がまとまったところで、あらためてご案内させていただきます。

8/28(月) 夏休み校区内巡回指導ありがとうございました

 PTA会員の皆様により、8月18日(金)〜8月24日(木)の期間中,ご都合の良い時間に,大和中学校生徒の校区内での様子を見回っていただき、お声掛けや見守り、ご報告をしていただきました。報告では、「時間や行動の仕方について、マナーが守られていた。」「きちんと挨拶ができていた。」など大中生のすばらしい日常の姿を教えていただきました。「店舗の前で自転車のカギを挿したままのものを見かけ心配であった。」などの声もありました。盗難被害防止のために、確認できるとよいですね。
 生徒の皆さんは、今後も、地域の皆さんに見守られていることを意識し、大中生に相応しい行動をしていきましょう。保護者の皆様には、今後とも引き続きお声掛けや見守りをよろしくお願いします。

8/24(木) 「小中学生の保護者セミナー」のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
≫申し込みは一宮市公式Webサイトからになります。
チラシ(PDF)はこちら

8/17(木)明日より夏休み校区内巡回指導です

明日から,PTA活動として「夏休み校区内巡回指導」を実施します。子どもたちの安全な夏休みのためにご協力のほど,よろしくお願いいたします。

1 活動期間  8月18日(金)〜8月24日(木)

2 活動内容
 期間中,ご都合の良い時間に,大和中学校生徒の校区内での様子を見回ってください。

3 活動終了後
 見回り後、お気づきの点を本日tetoruで配信したフォーム「夏休み校区内巡回指導の報告」に回答してください。回答は,8月25日(金)までにお願いします。
 生徒に関する内容については,学校で指導に当たりますが,地域における姿ですので,地域,家庭での指導が不可欠です。ご協力をお願いいたします。


7/3(月)日本PTA会長賞を受賞しました

 日頃は、本校のPTA活動に、ご支援ご協力いただきありがとうございます。
 令和5年度愛知県小中学校PTA連絡協議会総会において、これまでの本校のPTA活動に対し、愛知県PTA全国協議会より、日本PTA会長賞を受賞しました。会員の皆様には、この記事によりご報告させていただきます。
画像1 画像1

7/3(月)本日より大和中学校PTA交通安全モニター活動です

 今年も子どもたちの夏休みを控えて,「夏の交通安全市民運動」が実施されます。本校でも、7月3日(月)〜9日(日)の間、交通安全モニター活動を実施します。
 子どもたちの安全な登下校のために、次の点について、お子様に聞いていただいたり、より多くの方の目で実際に見ていただいたりしながら、お気づきの点をtetoruで配信したフォームより報告していただく取り組みです。

(1)期間中の大和中学校生徒の登下校の様子
(2)通学路の危険箇所や改善すべき点の確認
(3)日ごろから交通安全上気になる点

ご協力よろしくお願いします。

6/10(土)PTA文化教室を開催しました 2

文化教室の様子と完成作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10(土)PTA文化教室を開催しました

 今年度は、カラーサンドアートの講師の先生をお招きし、28名の生徒・保護者・教職員が参加しました。
 まず、好きな色の砂とストーン、好きな観葉植物を選びます。そして、グラスの花器にスプーンで色の重なり具合を見ながら、砂を重ねていきます。色の選択や重ね方で、まさに十人十色。個性豊かな様々な作品が出来あがりました。
 参加した皆さんは、時折集中しすぎて沈黙の時間が流れたり、お互いの作品を「素敵ね〜」と褒め合ったり、会話を楽しんだりしながら、笑顔溢れるおだやかな時を過ごしました。
 観葉植物を枯らさないように、みなさん大切にお世話を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(月)第1回PTA役員・実行委員会の開催

 本日、新役員になり初めてのPTA役員・実行委員会が開かれました。
6/10(土)のPTA文化教室の準備や、各議題に対する活発な意見交換が行われました。
7月には登下校交通モニター活動、8月には校区内巡回指導が行われます。学校の様子だけでなく、登下校ルートの様子やお子様の生活場所の様子など、日常の様々な「気づき」をお聞かせください。

5/8(月) 令和5年度PTA文化教室のご案内について

PTA主催の文化的行事として『カラーサンド』教室を開催します。
お子さんやお友達と一緒に、オリジナル作品を作りながら、癒しのひとときを過ごしませんか。皆様お誘いあわせの上、是非ご参加ください。

画像1 画像1

5/1(月) 楽しい子育てキャンペーン「三行詩募集」のお知らせ

楽しい子育て全国キャンぺーンとして、今年度も日本PTA全国協議会より三行詩募集のお知らせです。
ご家庭で、我が家のルールや家族のきずな、命の大切さなどをテーマに会話しながら、ぜひ親子でご応募ください。なお、提出期限の関係上、校内締め切りは、5月15日(月)となりますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1

4/8(土) PTA活動準備委員会(役員会・実行委員会)の開催

画像1 画像1
 本日は、令和4年度の振り返りと令和5年度の計画についての確認や検討を行いました。また、令和5年度役員候補の方への引継ぎを行いました。詳細は、PTA総会(書面開催)でお知らせいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31