3/8(金)進路指導だより「上級学校セミナー」を開催します

 2年生の進路選択に向けたキャリア教育の一環として「上級学校セミナー」を下のように開催します。
 1.2年生の保護者の方も参観できますので,ご希望の方は正門から入っていただき,屋内運動場へ直接お入りください。事前の申し込み等は不要です。

1.日時 令和6年3月15日(金) 
・1部 13:40〜14:10 全日制高校,高等専門学校
・2部 14:10〜14:40 専修学校高等課程,通信制高校 
・3部 14:50〜15:20 定時制高校,企業内学園

2.場所 大和中学校 屋内運動場

3.対象 2年生生徒、参観を希望する1.2年生保護者

4.内容
 今回は、全日制高校,定時制高校,通信制高校,高等専門学校,専修学校高等課程,企業内学園から先生をお招きし,それぞれの学校種の特色について学習する時間です。
 なお、来年度には新3年生を対象に上級学校ワークショップを予定しており、こちらは各高校等について直接説明を聞く会になります。こちらも希望する保護者の参観ができるようにする予定です。

1/24(水) 生徒指導だより「雪だ!だからこそ・・・」

画像1 画像1
 今日は早朝から雪が降り,いつもとは異なる環境での登校となりました。生徒は「だからこそ,早く家を出よう!」,「だからこそ,いつも以上に暖かい服装にしよう!」など,考えて行動する姿が多くみられました。
 いつもと違うからこそ考えて行動する。今だけでなくこの先も生かすことのできる大切な発想ですね。

12/13(水) 羅針<校長室から>マナー講座で"コミュ力"アップ

画像1 画像1
 12/11(月)に、人材育成のスペシャリストを講師に招いて、3年生を対象に「マナー講座」を行いました。≪関連記事≫
 この講座は、卒業後ますます人間関係が広がる3年生に、周囲との良好なコミュニケーションを築くための重要なスキルを身につけてもらうことを目的として企画しました。また、面接試験を控える生徒には、その際のポイントやノウハウも教えてもらい、自分らしく自信を持って臨むためのサポートも行いました。
 「マナーは難しいものかと思っていたけど、結構簡単なんだ」という生徒のつぶやきも聞こえてきました。学んだことを、残り少なくなった学校生活で定着させ、将来に活かしていくために、引き続き教えていきたいと思います。自然体で振る舞うことが素敵な印象を生む一因となるので、これらのスキルを身につけながら、良好な人間関係を築いていってほしいと願っています。
12/13(水) 羅針<校長室から>マナー講座で"コミュ力"アップ
画像2 画像2

12/11(月) 一宮駅周辺道路への自転車放置の防止について

画像1 画像1
 一宮市では、一宮駅周辺の道路(駅を中心におおむね半径500m以内)を自転車等の放置禁止区域、規制区域となっていますが、冬休みなどは放置自転車が増加する傾向にあるそうです。
 一宮駅周辺に限らず自転車の放置は迷惑行為ですね。モラルある生活をしていきましょう。
関連Webページ(一宮市公式Webサイト)

12/8(金) 生徒指導だより「自分たちで”考動”する力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のモジュールの時間を利用して,「クラスとしての課題は何なのか」,「改善するにはどうしたらいいのか」を話し合いました。
 素直な大中生ですが,自分たちで考えて行動している場面がまだまだ少ない印象です。こういう機会に,自分たちで変わろうと行動に移してくれることを期待しています。

12/6(水)進路指導だより「保護者に負担をかけずに高校進学をめざすあなたを応援します」が公開されています

画像1 画像1
愛知県教育委員会のWebサイトに、高校進学をめざす皆さんに向けたリーフレット「保護者に負担をかけずに高校進学をめざすあなたを応援します」が公開されていますのではご覧ください。なお、今日からの三者懇談会の場でも配付します。
「保護者に負担をかけずに高校進学をめざすあなたを応援します」 [PDFファイル/168KB]

11/24(金) 羅針<校長室から>オンラインで日本全国をつなげて...

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期になって「職業について調べてみよう」の学習をしてきた1年生。その発展的な学びの機会として、(株)Blueberryさんのキャリア教育プログラムを利用し、様々な職種の皆さんと教室とをオンラインで結んでコミュニケーションをする「働く人との交流会」を先週水曜日に行いました。今年は次の9つの職種から参加していただき、3つのグループに分かれて交流しました。

■ファイナンシャルプランナー、パティシエ、サッカー選手
■システムエンジニア、声優、チョークアーティスト
■科学コミュニケーター、脚本家、Webマーケター

 講師の先生は日本各地から参加してもらっていて、普段は会えない社会の第一線で活躍している社会人。憧れの職種から、まだ知らない職種まで、普段なかなか会えない大人と直接コミュニケーションできました。第一線の立場から見える景色や生き方・考え方、肌で感じている変化をライブで直接伝えてもらい、生徒にとてもよい刺激になったようです。これも、オンラインだからこそ実現している新しい授業スタイルのい一つです。

11/6(月) 生徒指導だより「闇バイトに要注意! SNSを背景とした犯罪から身を守る」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週末のオンライン集会では、最近中高生がSNSを介して犯罪に巻き込まれるケースが急増している「闇バイト」について、生徒主導主事が実際の事例を紹介しながら解説と注意を促しました。
 幸い大中生が巻き込まれたことはありませんが、闇バイトへの誘いが生徒の手元に届いているのは事実です。今、自分たちの身の回りで何が起きているのかを正しく知り、どう対応していくべきかを考えることは、SNSを背景とした犯罪から身を守るために大切なこと。学校ではメディアリテラシーやセルフディフェンスの視点から随時学ぶ機会をつくっていきますが、家庭でも子どもたちが犯罪に巻き込まれることを防ぐため、情報機器の使い方を把握し、必要な注意やアドバイスをしてあげてください。
【愛知県警察×警視庁】「闇バイト」防止啓発動画

11/2(木)進路だより「Web出願システム全県試行・受検票の印刷について」【お知らせ】

3年生を対象としたWeb出願システム全県試行の期間延長により、明日からの「受検票のダウンロードおよび印刷期間」に一部変更があります。

〇10月31日(火)午後5時までに、検定料の納付が完了している場合
 →11月3日(金)午前9時から11月10日(金)午後5時まで

〇11月6日(月)までに検定料の納付が完了している場合
 →11月7日(火)午後1時から11月10日(金)午後5時まで

※印刷は家庭にあるプリンターやコンビニのマルチコピー機などを利用してください。
※印刷した受検票は、担任へご提出ください。

10/31(火) 進路だより「Web出願システム全県試行の日程延長について」

 本日、愛知県教育委員会よりWeb出願システム全県試行について、試行期間の延長の連絡がありましたのでお知らせいたします。

〇ユーザー登録、出願情報の登録及び入学検定料の納付期限
 →10月31日(火)午後5時から11月6日(月)まで延長

〇受検票のダウンロード期間
 →11月8日(水)午後5時から11月10日(金)午後5時まで延長

 変更内容の詳細につきましては、生徒を通じてお知らせします。

10/31(火)一宮市の「あいち県民の日学校ホリデー」開催イベントのお知らせ

画像1 画像1
 愛知県が県政150周年を機に、今年から11月27日を「あいち県民の日」としました。これを契機に県内の公立学校おいて「県民の日学校ホリデー」が創設され、一宮市は11月27日(月)が休業日になります。これにともない、一宮市では、この日を有意義に過ごしてもらえるようにと公共施設の臨時開館や各種イベントを計画しています。詳しくはこちら↓からご確認いただき、ぜひご利用ください。
 R5.10.31 一宮市の「あいち県民の日学校ホリデー」開催イベント
 あいち県民の日(11月27日)・あいちウィーク(11月21日〜27日)の特設サイト
 https://aichiday1127.jp/

10/25(水)進路だより「R5進路のてびきをアップしました」

画像1 画像1
進路説明会で配付した資料「R5進路のてびき」をWebサイトにも掲載しました。
トップページ >◆進路指導室 >進路説明会 

10/23(月)進路だより「海部津島・稲沢地区の県立高校頭の紹介動画」が届きました

本年度開催された海部津島・稲沢地区の県立学校合同説明会で紹介した動画が公開されていますので、特に志望校として考えている生徒・保護者の皆さんは活用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20(金)進路だより「R6愛知県私立高等学校生徒募集要項」が公開されています

 愛知県の私立高校の来春の入学者募集について、各高等学校・学科ごとの募集人員などが公開されています。愛知県の私立高校への受験を考えている人は確認してください。
令和6年度入試に係る愛知県私立高等学校生徒募集要項

10/20(金)進路だより「R6愛知県公立高等学校入学者の募集について」が公表されています

 愛知県公立高校の来春の入学者募集について、出願や各高等学校・学科ごとの募集人員などが決まり公表されましたのでお知らせします。愛知県の公立高校への受検を考えている人は確認してください。(今朝の新聞にも掲載されています)
令和6年度愛知県公立高等学校入学者の募集

10/20(金)進路だより「 Web出願のスキルを身につけよう!」

 本校では進路学習「Web出願のスキルを身につけよう!」として、3年生全生徒・保護者を対象にR6公立高校Web出願全県試行を実施します。本日生徒に配付したガイダンスシートを熟読の上、期日までに各家庭で実施してください。
 私立および公立高校で行われる「Web出願方式」は、その手続きが志願者(生徒・保護者)が取るべきこととしてより明確となり、志願者の責任で家庭から個々に進めるカタチになります。(学校は修正・変更することができません)
 生徒には進路学習として本日事前ガイダンスを行いましたが、Web出願には受験料の納付手続きなど保護者と一緒に手続きする段階もあります。今回の実施は生徒のみならず保護者のみなさんにもWeb出願の方法を知っていただくことも大切なねらいです。生徒と一緒に試行(リハーサル)に臨んでいただきますようお願いいたします。
■本日の配付物
R5.1020 3年生Web出願全県試行の実施について
R5.1020 3年進路学習ガイダンスシート「Web出願のスキルを身につけよう!」
R5.1020 Web出願全県試行手引き(大中版)
■県教委関連Webサイト
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/hsw...
画像1 画像1

10/5(木) 生徒指導だより「わかりやすく伝える力」

画像1 画像1
 来年度から本校で使用するメインバッグとサブバッグは,今まで使用していたものに新しいものが追加されます。代表生徒がそれを全校の前で説明しました。
 わかりやすく伝えようと考え,行動する。時にはアドリブも必要となりますが,工夫して上手く伝えることができていました。子どもから子どもへと伝える経験も,将来につながる良い経験だと感じました。

9/17(日) 羅針<校長室より>敬老会ボランティア 〜地域を学び、地域に貢献〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ禍で自粛していた敬老会での生徒ボランティア。自粛中に高校入試制度の変更があって、定期テストが以前より早まったことから敬老会とテスト週間が重なってしまいましたが、それでも多くの生徒が参加してくれました。「おめでとうございます!」という元気な声とともに、笑顔で記念品を渡していました。
 学校が拠点になって地域の皆さんが集い、そこに生徒が関わっていける地域行事は、子どもたちの健全育成と地域コミュニティの活性化からたいへん有意義なことだと考えています。これからも生徒が地域を理解し地域貢献を学ぶ機会を大切にしていきたいと思います。

9/6(水) 知事メッセージ「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」がスタートします!

9/1(土) 羅針<校長室だより> やっぱり体験は人を育てます...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は、いちのみや夢人材育成事業「中学生未来リーダー育成塾」に参加した市内生徒の成果発表会に出席しました。本校からの参加生徒が「夢限」をキーワードに、育成塾で学んできたことを堂々と発表している姿を見てうれしく思いました。後日、校内でも報告会を予定しています。貴重な体験談を大中生みんなに伝え、よい刺激として広げていきたいと思っています。
 成果発表会を通じて感銘を受けたのは、体験を通じて感じたことを若い感性で受け止め、飾らずにプレゼンしているす姿です。誰もがしっかりとした自分の言葉で話していました。それは一皮向けた生徒らの成長を強く感じることができるもので、オーバーかもしれませんが驚きにも似た感動でした。
 よい体験は中学生の自立をしっかり後押しすること、体験が人を育てることを目の当たりにし、あらためてその大切さを思い知った、そんなひと時になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31