10/13(火) 羅針<校長室より>

画像1 画像1
 一昨日の日曜日15時からテレビ愛知「サンデージャーナル」で、『なぜか一宮市だけで通用する!「おくうん」って一体ナニ?』と題して特集があり、大和西小の先生と児童が取材を受けていましたね。実はその中で一瞬ですが本校の「おくうんシューズ」が写真で紹介されていました(°∀° )/ 学校にはいろいろな業界用語や方言がありますよ。この話はまたいつか…。

 中間テスト。今回は5教科を1日日程での実施でした。年間授業時数を確保することがいちばんのねらいですが、3年生にとっては入試を意識した予行の意味もありました。下校時のつぶやきを聞くと、久しぶりまたは初めての定期テストは結構刺激的だったようです…。

 今日から1・2年生による部活動が本格的に始まります。1年生にとってはやっと…という思いもあるでしょうね。申し訳ない思いもありますが、前を向いて、コロナ禍で出遅れた分を含めて、限られた時間の中でしっかりと心と身体を鍛えていきたいと思います。
また、今週末の10/16(金)、17(土)に1、2年保護者を対象に部活動参観・懇談会を開催します。今年は参観行事を自粛している中での貴重な学校参観機会でもありますので、ご都合がつくようでしたらぜひご来校ください。
10.07 部活動参観・懇談会の開催について


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30