4/15(月) 文章を読み人物設定を確認しよう【2年生】

 今日の国語の時間は、教科書にある小説「アイスプラネット」を読んで、登場人物の設定をまとめていました。最初に先生が情景豊かに範読をしていました。生徒たちは、真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15(月) 詩を読み味わい想像しよう【1年生】

 今日の国語の授業では、工藤直子さんの「野原はうたう」の詩を読み味わっていました。「あしたこそ」「おれはかまきり」の2つの詩の場面を想像しながら読み味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15(月) 植物の観察をしました【8組】

 今日の理科の時間は、植物の観察をしました。最初に運動場に出て、花や葉を収集してきました。その後、収集してきた植物をよく観察をして、スケッチをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15(月) 木蓮の花が咲いています

画像1 画像1
 今朝、学校に来たら、北門横にある木蓮の花が開いていました、木蓮は、4月から5月に咲く花です。花言葉はいろいろあるのですが、その一つに「持続性」というものがあります。本校が目指している「凡事徹底」と似たスピリットを感じます。本校の生徒にもこの花言葉のように、コツコツと当たり前のことを持続して力をつけてほしいと思います。

4/12(金) 自分で身を守る習慣【3年生】

3年生は、これまで何度も繰り返してきた避難訓練の経験を生かして、静かにすばやく非難することができました。万が一災害が起きた時には、自分のいる場所から最短コースで避難できるように考えて行動できる習慣を身につけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(金) 1年生・避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
災害安全についての知識、災害における非難の仕方を考える力を養い、災害時における沈着冷静な判断力を身に付けるということを目的とし、本日避難訓練が実施されました。1年生にとっては中学に入学して初めての訓練でしたが、落ち着いて素早い行動をすることができました。

4/12(金)保健室だより・身体測定・聴力検査・視力検査をしました!

10日(水)に、1年生は身体測定、3年生は聴力検査と視力検査をしました。1年生は中学生になって、初めての身体測定でちょっと緊張気味に受けていました。3年生は聴力検査と視力検査を真剣に受けました。自分のからだの成長について知る良い機会になっています。
今日は、尿検査の容器を配付しました。腎臓の病気などを調べる大切な検査です。15日月曜日に忘れないように持ってきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(金) 次に花を咲かせるために

画像1 画像1
 校内にある桜の木もまだ少し花は残っていますが、少しづつ花びらを落とし、葉桜に変わってきています。これから、どんどん葉を増やし、栄養を蓄え、厳しい冬を我慢して、来年の春にまた、きれいな桜の花を咲かせてくれます。
 大中生もこの葉桜のように、来年の春に花が咲くように力をつけていってほしいと思います。

4/11(木) 授業がはじまりました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、時間割通りの授業が始まりました。
1年生にとって、中学校はじめての授業です。
緊張した面持ちながら、真剣に取り組む姿が見られました。

4/11(木) 人口の分布や構成の特色【2年生】

 今日の2年生の社会の授業では、人口分布の話をしていました。少子高齢化について、その理由などを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11(木) 授業をはじめる前に【3年生】

 今日の社会の時間は、先生の自己紹介や学習で使う問題集の配布などがありました。今日の新聞に載っていた時事問題の話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11(木) 数学の授業です【8組】

 今日の数学の授業では、計算問題のプリントに取り組んでいました。真剣に問題を解く姿が見られました。
画像1 画像1

4/11(木) 英語の授業です【1年生】

 今日は、中学校に入学して最初の授業です。教科担任による英語の授業を行っていました。まずは、英語で自己紹介をしていました。生徒の皆さんは、少し緊張気味でしたが、明るく授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11(木) はきものをそろえる

 本校の登校後の下駄箱の様子です。ほとんどの靴がきちんとそろえられています。履物がそろえられるということは、心が整っているということだと思います。とても素晴らしいです。
 ですが、中には若干靴が乱れている生徒もいます。そういった生徒の靴は先生が整えています。環境を整えることで、生徒たちの心を整えています。
 永平寺には、以下の詩が掲げられています。参考までに掲載します。

 はきものをそろえる
 はきものをそろえると 心もそろう
 心がそろうと はきものがそろう
 ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない
 だれかが みだしておいたら
 だまってそろえておいてあげよう
 そうすればきっと
 世の中の人の心もそろうでしょう
  藤本 幸邦(長野県円福寺住職)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(水) 久々の部活動

 今日は、今年度に入って初めての部活動がありました。どの部活も生き生きと活動をしていました。「こんにちは」と気持ちの良い挨拶も聞かれました。「礼に始まり礼に終わる」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(水) 頑張っています!【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式、始業式から4日が経ち、大きな環境の変化の中、とても頑張っています。1年生は知能検査があったり、学級目標を決めたり、ふれあいタイムで友だちと交流したりと様々なことを8組で過ごしています。少しずつ新しい人間関係を築いているようです。
 明日から教科の授業が始まります。緊張する時間が多いかもしれませんが、いい出会いができるといいですね。

4/10(水) 学活の様子【3年生】

 学級組織が決まった後、コミュニケーションを図るためにいろいろな活動が行われました。新しいクラスになってから緊張した面持ちでしたが、やっと楽しそうな笑顔が見られました。これをきっかけに新しい級友との輪を広げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(水) 尾張私立高等学校合同説明会のご案内【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日(日)にウインクあいちにて、尾張私立高等学校合同説明会「発見と出会いフェスタ」が開催されます。各学校の紹介や個別相談などが催されます。進学先を考えるきっかけとして、参加されてみてはいかがでしょうか。なお、3年生生徒には、案内を配付させていただいておりますので、詳しくはそちらをご覧ください。

4/10(水) 学級組織決めです【8組】

 今日の5時間目は学級組織を決めました。自分のやりたいものに立候補をして決めていました。半年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

4/10(水) 前期の学級組織決めをしました【3年生】

 今日は、学級組織を決めました。立候補や投票で決めていました。自分の役割を果たして、みんなが協力し合うことで、クラスが運営されていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30