10/23(金) 2年生・合唱練習スタート!

画像1 画像1
 スポーツ大会が終わり,今日から合唱練習が始まりました。今年はここまで音楽の時間に満足な合唱ができていませんが,ここから2年生の気持ちとパワーで昨年以上の合唱が披露できるよう,感染症対策を意識して練習していきます。

10/23(金) 1年生・合唱祭に向けて練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習では,合唱祭に向けて目標を決めたり,練習方法を確認したりしました。クラスによっては,さっそく合わせて歌っていました。どのような合唱に仕上がるのか楽しみです。

10/23(金) 1年生・校外学習事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週に迫ってきました。天気は今のところ晴れの予報です。このまま変わらないことを祈っています。
 事前指導では,行程の確認や感染症対策で気を付けることなどを確認しました。
 さて,校外学習では「仲間のよさを発見しよう」と声を掛けています。一緒に行動する中で,普段の学校生活では見られない仲間の姿が見られると思います。みんながどんな発見をするのか楽しみです。

 お弁当や除菌シートなど,校外学習に向けて準備を特別にしていただくものがあります。お忙しい中ですが,よろしくお願いします。
 
実施日10月27日(火)
集合時間 8:00〜8:15 通常の登校時間よりも遅くなっています。
解散予定時間 15:45 道路状況によっては時間が前後する場合があります。

※健康観察の記録について,いつものようにGoogleフォームで送信してください。

10/22(木) 2年生・スポーツ大会を終えて

画像1 画像1
 一言で言うと,「とにかく楽しかった」ある生徒のスポーツ大会の感想です。この感想が物語るように,生徒たちから本当に多くの「楽しい」という言葉が聞かれました。では,どういうところが楽しかったか,生徒の感想の一部を紹介します。

 <生徒の感想から>
・優勝という目標は達成できなかったけど,勝ち負けではなく楽しめたかどうかが大切だと改めて感じた。

・最初は正直やる気がなかったけど,みんなが頑張っているから自分も少しはという気持ちでやっていたら,いつのまにか楽しい気分になった。

・例年とは違ったが,応援グッズを作ってすごく楽しかった。プレーしているときも,応援しているときも,クラス全員が全力で楽しんでやっていたのがすごく心に残っていて,よい思い出になった。

・一番よかったのは,みんなが笑顔だったところ。みんなで楽しんで大会を盛り上げられたのが2年生のよいところだと思う。

10/22(木) エコキャップ回収運動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、集まったエコキャップを生徒会の代表3人で届けに行きました。全部で89.7キログラムありました。この量で約45人分のワクチン代をまかなうことができます。みなさま、たくさんのご協力ありがとうございました。今後も回収運動は続きますので、引き続きご協力よろしくおねがいします。

10/22(木) エコキャップ回収運動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集まったキャップを生徒会と議員で仕分けしている様子です。メーカーごとに大きさが違うので、仕分けをしてから業者へと運びます。キャップを届けることができるまで、あと少し!

10/22(木) エコキャップ回収運動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に行ったエコキャップ回収強化週間の様子です。回収したキャップは仕分けをして、業者へ持っていきます。すると、ポリオワクチンと呼ばれるワクチンを購入する代金にかわります。たくさんのご協力ありがとうございました。

10/22(木) 1年生・道徳「よりよい集団生活を送るために」

今日の1年生の道徳では『けやき中を誇りに』という資料をもとに,「より良い集団生活」を送るために自分にできることを考えました。この資料は,合唱コンクールが題材となっています。
いよいよ金曜日から,音楽の時間以外にもクラスで合唱の練習を行っていきます。クラスのために自分にできることを考えて,これから合唱を作り上げていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(木) 1年生・授業風景〜体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在,体育は,男子が走り幅跳びで女子がバスケットボールをしています。授業が始まる前は,密を避けて静かに待ちます。

10/22(木) 自ら学ぶ・自ら未来を拓く(進路学習・進路選択)

画像1 画像1
 2学期になってから、高校の学校説明会や体験入学が数多く開催されています。本校の生徒も積極的に参加しています。
 今週末から来週にかけて尾張地区の公立高校が合同説明会を開催します。学校ごとのブースが用意されていて、直接高校の先生とお話ができるそうです。
 これについては事前の申し込みは不要で、3年生に限らず何年生の生徒でも、保護者でも、先生でも、自由に入場できるそうなので、こうした機会をうまく利用して自らの進路を考える機会にしてください。
 進路は自ら学び・自ら拓く時代です

PDF>海部津島稲沢地区県立学校合同説明会
PDF>魅力発信フェスタin一宮
画像2 画像2

10/22(木) 羅針<校長室だより> 生徒の皆さんへ(スポーツ大会をふりかえって)

画像1 画像1
 学年開催だったスポーツ大会。私が感じたことを生徒の皆さんへのメッセージとして送ります。

 コロナ禍にあることをすっかり忘れてしまうような最高の秋空に恵まれた2日間。”スポーツの秋”にみんなでスポーツができ、存分に楽しむことができたことをまずうれしく思います。
 それぞれの学年がそれぞれのよさを出し合いながら大会をつくっていました。1年、2年、3年と学年が進むにつれ、プレーも楽しみ方も進化していました。
 スポーツは、「やって楽しむ」「観て楽しむ」の2つの楽しみ方があるといわれます。そのどちらの「笑顔」も観ていて伝わってきたことが素敵でした。さすが大中生です。 閉塞感があった今年にあって、全校で”笑顔輝く”一コマになったようでうれしく思っています。

 一方で「この笑顔を全校で分かち合いたかった」という悔しさを強く感じています。上級生の姿を下級生に見せたかったということ。
 3年生はやっぱりさすが3年生。その力強さ、こんなにできるんだというプレー、仲間をサポートする優しさ…。3年間の大中生活で育んできた姿がありました。2年生もそれに近づいてきています。
 下級生は上級生の姿を見て学び育ちます。それは憧れであり、追いつけ追い越せと目指す目標でしょう。この受け継がれていく校風が途切れてしまうではないかという危機感が日増しに強くなってきています。

 そこで、改めてここで生徒の皆さんへのエールを送ります。

≪3年生≫
よきリーダーとして、下級生のよき目標として、卒業まで自信をもってもっともっと自分たちを磨き、存在感を見せてください。期待しています!

≪2年生≫
3年生の姿を一番近くで見てきました。君たちが伝統を引き継いでくれると信じています。そして「ピンチはチャンス」です。これを機に思い切った新しい風を大中に吹かせてください。2年生のセンスが新しい大中をつくっていきます。期待しています!

≪1年生≫
今はとにかく目の前のことを一つ一つきちんと受け止めて、しっかり最後までやりきっていってください。その経験が自分自身とクラスと学年を成長させる糧になります。期待しています!
画像2 画像2

10/21(水) 3年生・スポーツ大会 5組

「かっ飛ばせ~○○!」
パコーン!
「キャー!!」
「先生,応援しすぎて声変りが始まりました。」
 お互いに声をからしながら応援し合い,見事に優勝を勝ち取ることができました。
 中学校生活最後のスポーツ大会。クラスがより一丸になって楽しめた行事となりました。

 5組のみんなの試合を見ていて,とてもわくわく,ドキドキすることができました。とても素敵な時間を共に過ごすことができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(水) 3年生・スポーツ大会 4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組のキャッチコピーは学級目標と同じ「INFINITY」。言葉通りみんなの無限大の可能性を感じた時間でした。
 「絶対に勝とう」とお互いに声をかける姿、仲間の声援を背にバットを振る姿、仲間の勝利のために一心に走る姿、仲間をホームであたたかく迎える姿、仲間の頑張りをとびっきりの笑顔で喜ぶ姿……。一瞬一瞬がキラキラと宝物のように輝いていました。みんなで勝ち取った1位だと思います。
 手旗に書いた「NEVER GIVE UP」。諦めなければどんなことも実現できるということを体現できた時間でした。素敵な思い出をありがとう。本当におめでとう!!!

10/21(水) 3年生・スポーツ大会 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は待ちに待ったスポーツ大会!私たち3組は日ごろの練習の成果を出し切るために全力で大会に臨みました。今回の学級のテーマである「不死鳥」のように試合で負けても、三振しても、あきらめずに励ましあいながら、笑顔で頑張りました。今回は残念ながら3位の結果となりましたが、次の行事の合唱祭ではきっと勝利をつかむでしょう!不死鳥のようによみがえれ3組!

10/21(水) 3年生・スポーツ大会 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組は「全力で楽しむ!」ということをテーマにスポーツ大会に挑みました。結果は2位と惜しい結果でしたが、プレーを通してたくさんの笑顔をみることができました。それは、相手にリードされてもあきらめずに一生懸命プレーをすることや、お互いに励まし合うことができたからだと思います。ナイスゲームでした!この力を生かして、ゆかいな仲間たちで次の合唱祭に挑みましょう!

10/21(水) 3年生・スポーツ大会 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のスポーツ大会に向けて、打順や守備位置を相談したり、旗を作ったり、応援の仕方を決めたりと、1組のみんなで準備を進めてきました。試合中、一生懸命にプレーする姿、仲間を必死に応援する姿、得点が入って一緒に喜び合う姿、たくさんの笑顔を見ることができました。1組の絆がまたひとつ深まりましたね。
 3年1組で過ごす時間も、残り5か月ほどになりました。11月には合唱祭も控えています。みんなで過ごす1日1日を、これからも大事にしていきましょうね。

10/21(水)スポーツ大会選手宣誓2

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツ大会二日目が行われました。本日は、生徒会高学年学年庶務の二人が選手宣誓を行いました。この行事が行えることへの感謝、3年間培ったものを発揮しようという気持ちを伝えることができました。

10/21(水) 8組「スポーツ大会大成功!」

 昨日・今日と続いた秋空の中で,8組の生徒たちも交流クラスの仲間たちと一緒に,Tボールを楽しみました。みんなよくがんばったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21(水) 2年生・『スポーツ大会』ハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「打つ」「守る」「走る」「応援する」「楽しむ」2年生のみんながとても輝いた『スポーツ大会』でした。生徒たちの感想は,また後日お伝えします。

10/21(水) 1年生・スポーツ大会を終えて

 スポーツ大会に向けて,「クラスのために,活躍しよう」と声を掛け取り組んできました。クラスの勝利のために,全力で走り,仲間に声援を送る姿を見て,みんなが活躍できた大会になりました。
 大会を終えての感想をモジュールの時間に書きました。生徒の感想の一部を紹介します。
「クラスのみんなで声を掛けあって,仲が深まった。」
「プレッシャーの中,ホームランを打てて気持ちよかった。」
「最後の試合は,すごく白熱していて,見ていて楽しかった。」
 クラスの枠を越え,仲間の姿に感動できたことにこの行事が成功したんだと感じました。

 また,「これからの行事で,自分から率先して動いて,みんなのために活躍したい。」という言葉もあり,行事を通して頼もしさが増してきました。校外学習,合唱コンクールなど今後の行事で,力を発揮してくれることを期待しています。

 最後になりましたが,早朝より多くの保護者の皆様にご参観していただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31