10/15(木) 2年生・応援グッズ製作

 スポーツ大会の応援で使用する手旗も,完成間近になりました。また,大会を盛り上げるべく,各学級が創意工夫をして手旗以外の応援グッズも製作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(木) 3年生・スポーツ大会に向けて

「6時間目はスポーツ大会の練習です。」

「おっしゃー,早くやりたい!」

 連絡を聞いた生徒たちは朝から盛り上がっていました。
練習中もクラスの絆の力を精一杯出し,とても盛り上がっていました。
スポーツ大会当日の動きを確認しつつ,楽しんでいるようでした。
大会当日は,今日以上に盛り上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(木) 1年生・モジュコンの表彰

画像1 画像1
 本日,1年生の集会が行われました。集会では昨日行われたモジュコンの表彰がありました。一人ひとりが学習への意識を高めるよいきっかけになりました。

10/14(水) 3年生・実力テスト頑張っています。

いま、3年生では実力テストを頑張っています。いままで学習してきた広い範囲から出題されるので、自分の力試しになります。テストの結果を見て、学習習慣を見直す機会となればよいと思います。
画像1 画像1

10/14(水) 1年生・給食完食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は入学から半年が経ち、心も体も成長しています。写真は今日の給食の写真です。学校再開時には、なかなかおかわりをしていなかった生徒も、現在は、たくさんお代わりをして給食をおいしく食べています。1年生の仮入部がすべての部で始まり、たくさんエネルギーを蓄えて活動に取り組めています。これからの活躍に期待です。

10/14(水) 2年生・大盛り上がり!

 テストも終わり,1週間後の『スポーツ大会』に向けて,ティーボールの練習試合を行いました。
 どの学級も「全力でプレーする生徒」「中心になって引っ張ろうとする生徒」「級友を一生懸命応援する生徒」の姿が見られ,大盛り上がりの練習試合となりました。ここからさらに学級の士気を高め,生徒たちが「心から楽しかった」と思える機会にしたいと思います。
 なお,このスポーツ大会は保護者の皆様の参観スペースも設けますので,お時間がありましたら,お子さんや学級の生き生きとした姿をご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(水) 生徒総会2日目

画像1 画像1
 『生徒総会』の2日目を行い,「委員会の精選について」の答弁と議決を行いました。結果は,明日の朝お知らせします。
画像2 画像2

10/13(火) 1年生・練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,Tボールの練習試合を行いました。当日の流れを確認することができました。もうすぐ本番です。全クラス優勝を目指して頑張りましょう。


10/13(火) 3年生・合唱の練習風景

 合唱祭まで1ヶ月になりました。3年生は、当日の並び方を決め、確認しながら合唱練習をしました。左右は1m以上、前後は2m以上間隔をあけ、マスクを着用しての合唱練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(火) 羅針<校長室より>

画像1 画像1
 一昨日の日曜日15時からテレビ愛知「サンデージャーナル」で、『なぜか一宮市だけで通用する!「おくうん」って一体ナニ?』と題して特集があり、大和西小の先生と児童が取材を受けていましたね。実はその中で一瞬ですが本校の「おくうんシューズ」が写真で紹介されていました(°∀° )/ 学校にはいろいろな業界用語や方言がありますよ。この話はまたいつか…。

 中間テスト。今回は5教科を1日日程での実施でした。年間授業時数を確保することがいちばんのねらいですが、3年生にとっては入試を意識した予行の意味もありました。下校時のつぶやきを聞くと、久しぶりまたは初めての定期テストは結構刺激的だったようです…。

 今日から1・2年生による部活動が本格的に始まります。1年生にとってはやっと…という思いもあるでしょうね。申し訳ない思いもありますが、前を向いて、コロナ禍で出遅れた分を含めて、限られた時間の中でしっかりと心と身体を鍛えていきたいと思います。
また、今週末の10/16(金)、17(土)に1、2年保護者を対象に部活動参観・懇談会を開催します。今年は参観行事を自粛している中での貴重な学校参観機会でもありますので、ご都合がつくようでしたらぜひご来校ください。
10.07 部活動参観・懇談会の開催について


10/13(火)新生チームで部活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、1,2年生での部活動が本格的に始まりました。1年生が先輩の姿を見ながら、目を輝かせて部活動に取り組んでいる姿を見て、頼もしく思いました。

10/13(火) 2年生・結果を今後につなげよう!

 昨日行った中間テストの答案返却が始まっています。点数に一喜一憂するだけでなく,どうしてその結果になったか,今後どうする必要があるのか考えてほしいと思います。
画像1 画像1

10/13(火) 生徒総会1日目

 オンラインで『生徒総会』の1日目を行い,生徒会役員から「委員会の精選について」提案がありました。『生徒総会』は,大和中学校をよりよくするための提案について,全校生徒で考える時間です。明日は,この提案に対する生徒会役員からの答弁と議決を行います。
画像1 画像1

10/12(月) 歯科検診の結果をお渡しました(保健室より)

歯科検診を受けた人全員に、「歯科検診結果のお知らせ」をお渡ししました。特に、永久歯のむし歯が見つかった人は、早めに受診をお願いします。
学校では、感染症予防のため、みんなしっかり手洗いをしています。手を洗うことと歯を磨くことは、感染症予防につながります。歯磨きも丁寧に行っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(月) 前期最後の委員会(保健室より)

今日は、前期最後の委員会でした。保健委員会は、アルボースの補充に力を入れて活動してきました。手洗いを一生懸命行っているので、2日ほどでアルボース石鹸がなくなります。保健委員はみんなの健康を守るため、忘れず補充しました。大切な役目をしっかりやり遂げ、素晴らしいです。最後に、教室から出るときには、自分の体を守るため、しっかり手指消毒しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(月) 2年生・中間テスト

 今年最初の定期テストに,真剣に取り組んでいます。がんばれ!2年生
画像1 画像1

10/12(月) 中間テスト

 今日は今年最初の定期テスト,5教科(国・社・数・理・英)の『中間テスト』を実施しています。
画像1 画像1

10/9(金) 1年生・リスニングテスト

画像1 画像1
 本日のリスニングテストの様子です。しっかりとメモを取り,真剣に解答をしていました。


10/9(金)8組美術「どんな色ができたかな」

 いくつかの絵の具を混ぜ合わせて色をつくり、塗っていきました。きれいな色は作れましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(金) 羅針<校長室より> 自ら学ぶ力を高める

朝、車で出勤するときには自動で暖房が入るようになりました。でも、体調不良を訴えて保健室を訪れる生徒は多くなく、中間テストに向けていい意味で心と体をコントロールできているのかなと保健の先生がつぶやいてみえました。

週明けの月曜日が中間テストです。テスト週間を設定しての定期テスト。1年生にとっては初めてですね。

月曜日の集会時に、『テスト週間こそ「自ら学ぶ」ことを鍛える時間だ』と話しました。自分で計画を立てて進め、修正し、本番にベストの状態で臨むこと。これは社会に出ても求められる力です。定期テストは、実はそんな将来の自分の生き方を磨く大切な修行の機会でもあると思っています。

本校では今年、学習内容を教えるだけでなく、あわせて勉強の仕方も教えることを重点にしています。担任が中学生時代にやってうまくいった勉強方法を紹介したり、仲間のやっている勉強仕方を紹介しあったりしています。家でもぜひ”秘伝”を伝授してやってください。

週末台風の接近にも気をつけていただき、来週また元気な子供たちと再会できることを願っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31