10/4(日) 一宮市総合体育大会【本日の結果】

●卓球男子 予選リーグ
 対木曽川 2-4 対尾西第三中 2-4 対中部中 1-4
 敗退

●剣道女子
 準々決勝 対大和南中 2-0 勝利
 準決勝 対北部中 0-2 敗退
 『第3位』

●サッカー
 準決勝 対千秋中 0-1 惜敗
 『第3位』

各競技無観客での実施の中,ウェブサイト閲覧での応援ありがとうございました。
10月20,21日に開催される校内スポーツ大会はぜひ参観していただき,生徒たちの生き生きとした表情や姿を見ていただきたいと思います。

10/4(日) 一宮市総合体育大会【男子卓球部】vol.1

一宮市総合体育館で最後の大会を迎えました。
予選リーグAグループでの試合でした。相手校は木曽川中,尾西第三中,中部中の3校と試合をしました。3校とも善戦しましたが惜しくも敗退してしました。
結果としては敗退ですが,一試合一試合を懸命に練習の成果を出そうと攻めの姿勢を崩さず戦い抜くことができました。
学校に戻ってから代表生徒のあいさつで

「みんなと部活ができて楽しかった。」

の一言がうれしい反面,3年生の生徒と部活ができなくなると思うとさみしい気持ちになりました。
先生たちも生徒たちとの部活動の時間が楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。
全員で大会に参加できなかったことが残念でなりませんが・・・
3年生のみんなが残してくれたよき伝統を2年生に引き継ぎ,よりよい男子卓球部を築いていきたいです。

保護者の皆様
日ごろからいつも男子卓球部へのご理解とご協力,ご支援をいただきありがとうございます。今後とも変わらない応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(日) 一宮市総合体育大会【男子卓球部】vol.2

大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(日) 一宮市総合体育大会【男子卓球部】vol.3

大会の様子と最後の集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(日)一宮市総合体育大会【剣道部】その3

 この大会をもって、すべての3年生が部活動を引退しました。
 3年生のみなさん、最後の時を全員で迎えられなかったことが残念でなりません。いつも和気あいあいと練習に取り組みながらも、試合形式の稽古となると一本を取ることにこだわり、真剣勝負をしていた姿が懐かしいです。早期退部の決断もたくさんの迷いがあったと思います。そんな中、男子も女子も1名ずつ残った3年生の姿に2年生も奮起し、「先輩のために」という思いで大会に臨んだことと思います。大会を終え学校に戻り、3年生から2年生へメッセージをもらいました。先輩の思いを受け止め、2年生が中心となり、新しい大和中剣道部をつくっていきましょう!3年生のみなさん、今まで剣道部を引っ張ってくれてありがとう。ここからは自分の目標に向かって全力で頑張ってくださいね。

 保護者のみなさま、いつも剣道部へのご支援とご協力をいただきありがとうございます。これからも変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(日)一宮市総合体育大会【剣道部】その2

 10/3(土)の予選リーグを突破し、女子チームは決勝トーナメントに進みました。準々決勝を勝ち上がりましたが、準決勝では力が及びませんでした。それでも結果は見事に3位!おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(日)一宮市総合体育大会【剣道部】その1

 10/3(土)予選リーグが行われました。男子チームは残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、持てる力を振り絞り、最後まで全力で戦いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(日) 羅針<校長室より>

 外壁工事で窓から外の様子が見られなくなりました。なので、外で部活動に励む子供たちの声だけが耳に届き、だんだんと子守歌のように聞こえる快適な季節です(^^) こりゃダメだと思って先日廊下に出て大きく背伸びをしていたら「お疲れ様でーす」とバレー部の女の子に笑顔で声をかけられました。子どもたちの優しさと素朴さに癒され励まされています。

修学旅行。例えばディズニーでのグループ行動。
子どもたち同士の活発なやり取り。コミュニケーション。自分たちでの考えを自由に行動で表現すること。はじける笑顔…。教室では今なかなか難しい自由度の高い自分たちで創る時間と行動のひと時でした。

今真っ最中の市大会や校内コンサート。
緊張する顔。真剣な顔。うまくいったことにガッツポーズする顔。失敗に思いっきり悔しがる顔。終わった後の安堵の顔…。普段の学校生活だけではなかなか引き出せない姿がWebページの写真や顧問の声からもたくさん伝わってきます。

この2つの行事での大中生。
子どもたちの本来もっている生き生きとした姿、ほんとにしばらく見せなかった表情です。忘れていた力強さや純粋さも再発見でした。「笑顔かがやけ大中」の笑顔はこれなんだ。つくづく思い知らされています。

ただ、それと同じくらいものすごく悔しい思いもこみ上げてきています。
それは全員が参加して時と場と気持ちを共有させられなかったこと。そして、コロナじゃなかったら、この子たちにもっともっともっと多くの経験をさせて、大きくたくましく成長させられたのに、思い存分してあげられない現実…。これは私だけでなく大中職員みんなの思いです。

「コロナじゃなかったら」この言葉はここだけにしておきます。
今年度も残り半年。”コロナでもいつも通り身に着けさせるべきことは身に着けさせる”ことを職員一同再確認し、゛コロナでもここまでできるんだ”と子どもたちが言える、思える、誇れるような工夫をしていきます。子どもたちの姿にハッパかけられ、強く感じた今の思いです。

 来週から久しぶりのテスト週間。1年生にとっては初めてのテスト週間。自ら学び自ら鍛える機会にしていけるよう家庭でもうまく働きかけ支えてあげてくださいね。よろしくお願いします。

10/3(土) 一宮市総合体育大会【本日の結果】

●サッカー
 準々決勝 対西成中 2-2 PK4-3 勝利
 準決勝進出
 明日10/4 準決勝・決勝

●野球
 準決勝 対北方中 7-0 勝利
 決 勝 対南部中 3-2 勝利
 『優勝』

●ソフトテニス男子
 初戦 対奥中 3-0 勝利 準々決勝進出
 準々決勝 対木曽川中 2-0 勝利 
 準決勝 対大和南中 2-1 勝利
 決 勝 対葉栗中 0-2 惜敗
 『準優勝』

●ソフトテニス女子
 対尾西第二中 0-3 敗退

●バレーボール男子
 対木曽川中 0-2 敗退

●卓球女子 予選リーグ
 対尾西第三中 0-4 対西成中 4-3 対丹陽中 1-4
 リーグ3位 敗退

●ハンドボール男子
 対浅井中 6-8  敗退

●ハンドボール女子
 対中部中 4-14 敗退

●剣道男子
 予選リーグ 敗退

●剣道女子
 予選リーグ 1位
 決勝トーナメント進出
 明日10/4 決勝トーナメント

10/3(土) 一宮市総合体育大会【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は準決勝です!

10/3(土) 一宮市総合体育大会【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合直後の様子です。

10/3(土) 一宮市総合体育大会【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は、一宮市光明寺公園球技場で西成中学校と試合でした。

10/3(土)一宮市総合体育大会【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合を待つ間,ほどよい緊張感の中他校の試合を見ながら準備を進めました。そして,いよいよ試合となりました。円陣を組み,みんなで気持ちを高めました。
対戦相手の尾西第二中学校は,安定したラリーでミスが少なく,序盤から苦しい展開となりました。思うようなラリーができずに気持ちが沈みそうなとき,ペアで声をかけ,励まし合いました。
本校のプレースタイルは,ダブル後衛です。「二人でラリーをつなぎ,チャンスが来たら強く攻める」という自分たちのプレーでポイントを取ることもできました。
結果は0−3。初戦敗退となりました。
悔しい結果となりましたが,最後の1ポイントまであきらめずにボールを追い,3年間の部活動をやり切りました。

テニスは試合が始まると,自分とペア以外から助けをもらうことはできません。コーチがアドバイスできるのは,ほんの少しの時間だけです。だからこそ,練習では,「何をすべきか自分で考えなさい。」と伝えてきました。
部活動で学んだことを,これから発揮していってほしいと思います。

最後になりましたが,これまで支え,応援してくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。

10/3(土)一宮市総合体育大会【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。

10/3(土)一宮市総合体育大会【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。

10/3(土) 一宮市総合体育大会【ソフトテニス部男子】決勝進出!

 準決勝に快勝し、決勝に臨みます。近隣校として、お互い切磋琢磨してきた大和南中のみなさんからも、決勝へのエールをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(土) 一宮市総合体育大会【ソフトテニス部男子】準決勝進出!

 新人大会の結果からシードをつかみ、優勝をめざして挑んだ今大会、2回戦、準々決勝と順調に勝利し、準決勝に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(土)オータムコンサート【合唱部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、合唱部オータムコンサートを見に来てくださり、ありがとうございました。今年度はコロナの影響で、練習時間が短くなってしまっただけでなく、思ったように合唱ができなくなってしまいました。しかし、生徒たちは自分たちの力で今日に向けて練習を重ね、曲を仕上げました。辛いこと、苦しいこと、たくさんあったと思いますが、それを乗り越え、今日みんな笑顔で合唱できたことは、生徒たちにとって大切な宝物になったと思います。これから先、2年生、3年生で進む道は違いますが、今まで学んだことを生かして頑張っていってほしいと思います。

 最後になりましたが、このような状況の中、子どもたちの背中を押し、支えてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

10/3(土)オータムコンサート【合唱部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番の様子です。

10/3(土)オータムコンサート【合唱部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31