10/1(木) 2年生・後半突入!

画像1 画像1
 今日から10月,2年生の生活の後半に入ります。
 授業中の生徒たちの様子に目を向けると,中学生らしく真剣な表情で学習に取り組む様子が見られます。また,教科担任の先生との良好な関係の中で,たくさんの笑顔も見られます。
画像2 画像2

10/1(木)〈BraBan♪通信〉「楽器体験」

 今週から始まった1年生の仮入部では、3日間で、打楽器・金管楽器・木管楽器の体験をしました。今日は、2年生のお手伝いで、フルート、クラリネット、アルトサキソフォンの音を出す吹き口の体験でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(木) 1年生・給食ダイアリー2020

画像1 画像1
 今日の給食は牛丼でおかわりも多く,とても人気でした。コロナ対策の給食が続く中,生徒はルールを守り,列ごとに別れて食器を返却しに来ます。

10/1(木) 3年生・スポーツ大会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、6時間目の総合の時間でスポーツ大会に向けてTボールの打順、ポジション決めや応援手旗のデザイン決めを行いました。どの学級も、盛り上がっています。当日の勝敗はいかに!?

10/1(木) 外壁塗装工事中につき駐車場の制限があります

現在、校舎の北面を中心に外壁塗装工事が進行中で、駐車場が極めて手狭になっていたり、いろいろと制限があります。来校される皆様には不自由をおかけしますがご協力ください。
来校の際はまず職員室へお声がけ下さい。ご案内させていただきます。
画像1 画像1

9/30(水) 1年生・技術の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術の授業の様子です。みんな集中していますね。ところで,生徒が使っている道具は何かわかりますか?これは,「かんな」という道具で,木を削るために使われます。

9/30(水) 2年生・スポーツ大会に向けて

 今日も手旗作りを進めています。どの学級も知恵を出し合い,協力して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火) 8組・どこまで飛ぶかな?

 理科の時間に、紙飛行機を作りました。空気の流れを考えて、上手く風にのると、結構な飛距離がでるんですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火) 1年生・集会時の整列の様子

画像1 画像1
 集会時の整列の様子です。前後だけでなく,左右のバランスも考えて並ぶことができました。

9/29(火) 2年生・手旗作り

 スポーツ大会の応援で使用する『手旗作り』が始まりました。各学級でどんな手旗が完成するか,今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(月) 1年生・整頓された下駄箱の様子です

画像1 画像1
 靴が綺麗に整頓されていますね。このように,日々の生活の中で当たり前のことを続けていくことが大切ですね。

9/28(月) 2年生・元気が一番!

 休み明けの登校日ですが,欠席も少なく元気に登校する2年生の姿をうれしく思います。
画像1 画像1

9/27(日) アンサンブル演奏会【ブラスバンド部】

 校内の演奏会ではありましたが、久しぶりの発表でみんな緊張していたようですね。終わってから安堵の表情が見られました。皆さんお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(日) アンサンブル演奏会【ブラスバンド部】

 それぞれのアンサンブルチームで発表し、最後にアンコールで「鷲の舞うところに」を合奏しました。3年生・2年生それぞれの思いのこもった最後の演奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(日) アンサンブル演奏会【ブラスバンド部】

 今日の演奏会は、少人数で発表できるアンサンブルの形式で行いました。その中で、3年生は今日の演奏が大中ブラス最後で、引退です。
 演奏後の表情はみんなスッキリ笑顔でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(日) 一宮市総合体育大会【本日の結果】

●軟式野球
 対西成東部中 8−0 コールド勝ち 準決勝進出
以上の結果です。

《10月3日(土)の予定》
●軟式野球
 準決勝 いちい信金スポーツセンターA  9:00
 決 勝 いちい信金スポーツセンターA 12:00
●ハンドボール男子 1回戦
 対浅井中 総合体育館 11:30
●ハンドボール女子 1回戦
 対中部中 総合体育館  9:30
●サッカー 準々決勝
 対西成中 光明寺サブ 9:00
●ソフトテニス男子 2回戦
 対北方中・奥中の勝者 一宮市テニス場 9:30
●ソフトテニス女子 2回戦
 対尾西第二中 一宮市テニス場 9:30
●バレーボール男子 1回戦
 対木曽川中 尾西第二中
●卓球女子 予選リーグ ※男子は10/4(日)
 対尾西第三中・西成中・丹陽中 総合体育館 9:00
●剣道男女共通 予選リーグ
 対尾西第三中・尾西第一中・千秋中
 木曽川体育館 13:20

9/27(日) 一宮市総合体育大会【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8対0、5回コールドで快勝しました。投手陣は相手を1安打に抑えて完封しました。

9/27(日) 一宮市総合体育大会【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
打線も活発になってきました。リードが8点に広がりました。

9/27(日) 一宮市総合体育大会【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回表を終わって1対0、リードしています。

9/27(日) 一宮市総合体育大会【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は対西成東部中学校、9時から県営A面で試合です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31