9月19日(木)道徳
週に1回の道徳,今日の1年生は『選ぶということ』という資料を使って,『社会参画』について考えました。
生徒会の役員改選選挙の候補者選びで何を基準に選べばよいのか迷う主人公の心情を通して,自分たちの代表を選ぶことに主体的に関わっていこうとする気持ちを高めました。 9月19(木) 笑顔 輝く 大中生 をたくさんに人に観てもらいたい…土曜日は雨が降り出していなければ、開始時間を早めたり、表現種目であるダンス・組体操を最初にもってくるなどプログラム順を変更したりして、子供たちのここまでの成果を少しでもたくさんのみなさんに観ていただけるようにしたいと考えています。 当日の開催の可否やプログラム順や時間の変更などの詳細は、メール配信やホームページにて随時お知らせします。どうぞご理解とご協力をお願いいたします。 9月19日体育祭に向けて9/19(木)給食ダイアリー1-3の給食時の様子です!先生と楽しく話ながら給食を食べています! 9月19日(木)天候が危ぶまれているため
21日(土)に開催する予定の体育祭、天候が危ぶまれています。
雨天の場合には24日(火)に延期します。その場合には授業を行います。 それ以降の日程については、本日配布しましたプリントをご確認ください。 また、プログラムを変更して実施する場合もあります。変更案もプリントに示してありますので、ご覧ください。 配布プリントはこちら⇒令和元年度 体育祭について 9月19日(木) 秋空のもと
オハヨウ隊のみなさんが加わり、さわやか挨拶とともにスタートしました。
9/18(水)給食ダイアリー1-2の給食前の風景です!今日も楽しく話ながら食べます! 9月18日(水)授業もしっかりと!
体育祭練習で疲れがたまりやすいこの時期ですが,そんなことをまるで感じさせず,しっかりと授業に取り組む1年生の姿をうれしく思います。
画像1枚目は,美術の様子です。イラストと漢字を組み合わせた「イラスト文字」を描いています。 画像2枚目は,音楽の様子です。11月に行う合唱祭に向けて,学級曲の練習が始まっています。 9月17日(火)体育祭を創る天候が心配されますが,予報が変わって天気も味方してくれると信じています!多くの皆様のご参観をお待ちしています!! 9/17(火)給食ダイアリー今日は1-1のおかわりの様子です!今日も給食は残りません! スマホ版・ケータイ版のホームページもご利用ください「学校日記MainPage」についてはスマホ版・ケータイ版のホームページが用意されています。PC用トップページの左ブロック最上段の「ここをクリック(*^^)v」から入れます。 スマホで開くと写真のようなページに移動します。携帯電話でアクセスするとケータイ版になります。(ちなみにPCでクリックすると携帯電話版が出てきます。) ブックマークに登録するなどしてご利用ください。 →ここからも入れます 9月15日(日)「新メンバーの演奏・敬老会」
令和元年の敬老会アトラクションで、新メンバーでの演奏を披露しました。
「アメリカンパトロール」のマーチをオープニングに、お孫さんと楽しめる「パプリカ」、『演歌メドレー「天城越え」「つぐない」「また君に恋してる」』そして最後は大中ブラスバンド部の定番「マツケンサンバ」で楽しく演奏することができました。また来年の敬老会でお会いできるのを楽しみにしています。 9月15日(日)敬老会ボランティア 〜地域に貢献〜
本校を会場に行われた『大和連区敬老会』に1年生もボランティアとして参加し,会場準備や案内,記念品渡し等でお手伝いをさせていただきました。
地域の一員としての自覚をもち,多くの1年生が意欲的に参加できたことを,大変誇りに思います。 9月15日(日) お祝いの気持ちを込めて…
お祝いの言葉を込めて渡す。
9月15日(日) 一人ひとりに。ていねいに。
一人ひとりていねいに声をかけ、渡す。案内する。
9月15日(日) 地域の皆さんと一緒に…
会場をつくる・片づける…。
何千人分もの記念品を袋詰めする…。 9月15日(日) 大和連区の敬老会が開催されました本校からは、アトラクションにブラスバンド部が出演し、生徒ボランティアとして1年生が参加しました。学校が活動の拠点になって地域の皆さんが集い、そこに生徒が関わって展開される地域行事は、将来を担う子供たちの健全育成と地域コミュニティの活性化からたいへん有意義なことだと認識を新たにしました。 これからも、地域行事を効果的に生かして、生徒が地域貢献や福祉・奉仕の心を学ぶ場としていきたいと思います。無理なく持続可能な取り組みを引き続き追究していきたいと思います。 9月13日(金)何のための体育祭?9/12(木)給食ダイアリー3-5の生徒が牛乳を運んでいます。今年は3年生として最上階まで運びます! 9月12日(水)アウトプット:説明する
1年生数学「文字式の計算」の授業。
覚えたことも使わないと忘れます。 自分の考えを説明する→覚えたことや理解した情報を使う→長期の記憶になっていきます。 |
|