9月17日(火)体育祭を創る

画像1 画像1
 初めての体育祭を,1年生の生徒たちは大変楽しみにしています。「運動会より楽しい」「クラスの気持ちを一つにして優勝したい」そんな声が聞かれます。発達段階に合わせて,自分たちで体育祭を創り上げようという気持ちも高まっているのでしょう。
 天候が心配されますが,予報が変わって天気も味方してくれると信じています!多くの皆様のご参観をお待ちしています!!

9/17(火)給食ダイアリー

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 呉汁 鶏肉の大根おろしと梅干し煮

今日は1-1のおかわりの様子です!今日も給食は残りません!

スマホ版・ケータイ版のホームページもご利用ください

画像1 画像1
 あまり知られていないようなのでお知らせします。

 「学校日記MainPage」についてはスマホ版・ケータイ版のホームページが用意されています。PC用トップページの左ブロック最上段の「ここをクリック(*^^)v」から入れます。

 スマホで開くと写真のようなページに移動します。携帯電話でアクセスするとケータイ版になります。(ちなみにPCでクリックすると携帯電話版が出てきます。)
 ブックマークに登録するなどしてご利用ください。

ここからも入れます

9月15日(日)「新メンバーの演奏・敬老会」

 令和元年の敬老会アトラクションで、新メンバーでの演奏を披露しました。
「アメリカンパトロール」のマーチをオープニングに、お孫さんと楽しめる「パプリカ」、『演歌メドレー「天城越え」「つぐない」「また君に恋してる」』そして最後は大中ブラスバンド部の定番「マツケンサンバ」で楽しく演奏することができました。また来年の敬老会でお会いできるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(日)敬老会ボランティア 〜地域に貢献〜

 本校を会場に行われた『大和連区敬老会』に1年生もボランティアとして参加し,会場準備や案内,記念品渡し等でお手伝いをさせていただきました。
 地域の一員としての自覚をもち,多くの1年生が意欲的に参加できたことを,大変誇りに思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(日) お祝いの気持ちを込めて…

お祝いの言葉を込めて渡す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(日) 一人ひとりに。ていねいに。

一人ひとりていねいに声をかけ、渡す。案内する。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(日) 地域の皆さんと一緒に…

会場をつくる・片づける…。
何千人分もの記念品を袋詰めする…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(日) 大和連区の敬老会が開催されました

画像1 画像1
 大和町連区敬老会が本校屋内運動場で行われました。式典、アトラクションと続きましたが、市内最大規模の連区ですので、本当にたくさんの方々が来校されました。
 本校からは、アトラクションにブラスバンド部が出演し、生徒ボランティアとして1年生が参加しました。学校が活動の拠点になって地域の皆さんが集い、そこに生徒が関わって展開される地域行事は、将来を担う子供たちの健全育成と地域コミュニティの活性化からたいへん有意義なことだと認識を新たにしました。
 これからも、地域行事を効果的に生かして、生徒が地域貢献や福祉・奉仕の心を学ぶ場としていきたいと思います。無理なく持続可能な取り組みを引き続き追究していきたいと思います。
画像2 画像2

9月13日(金)何のための体育祭?

画像1 画像1
 「優勝するため?」「本番で成功するため?」どちらも正解ですが,それ以上の答えは練習の中にあると思います。初めての体育祭を通して,一つ成長できる1年生であってください!

9/12(木)給食ダイアリー

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 中華飯 えびのチリソース 冷凍みかん

3-5の生徒が牛乳を運んでいます。今年は3年生として最上階まで運びます!

9月12日(水)アウトプット:説明する

1年生数学「文字式の計算」の授業。
覚えたことも使わないと忘れます。
自分の考えを説明する→覚えたことや理解した情報を使う→長期の記憶になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(水) 久しぶりのユニフォーム

画像1 画像1
授業後は3年生の部活動写真撮影が続いています。卒業アルバムを楽しみにしていてください。
画像2 画像2

9月12日(木)あいさつ運動

画像1 画像1
 体育祭練習の疲れも見せず,「あいさつ運動」に励む姿を大変うれしく思います。

9月11日(水)体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭でリレー種目に出場する生徒たちがバトン渡しの練習を行いました。
 どうやったら少しでも早くスムーズにできるのか、話し合い、試し、改善する姿が多く見られました。暑いなかでの体育祭練習が続いていますが、楽しそうに練習する姿は立派です。体調管理をしっかりし、体育祭に向けて頑張りましょう!

9月12日(木)道徳

画像1 画像1
 週に1回の道徳,今日の1年生は『最強の敵 最大の友』という資料を使って,『友情』について考えました。
 リオ五輪で金メダルを獲得した萩野公介選手と,銅メダルを獲得した瀬戸大也選手。小学校の頃からライバル同士だった二人が,そこに至るまでにお互いをどのように意識して高め合ってきたのかというエピソードから,今後どのような友情を築いていくべきかを考えました。

9月12日(木) 力をあわせて! 体育祭の練習

 1・2時間目に、全学年体育祭の練習を行いました。清々しい風が吹いていて、昨日までよりは練習に取り組みやすかったです。今日は、組み立て体操、ダンス、学年種目の練習を、力をあわせてしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(水)給食ダイアリー

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 肉じゃが キャベツ入りつくね  

1-2の配膳です!みんなで協力して運ぶ様子はみんなの手本です!

9月11日(水)リレー練習

画像1 画像1
 リレー種目の選手たちがバトンパスの練習をしています。各学級が少しでもよい結果を残すべく結束・尽力してほしいと思います。
画像2 画像2

9/10(火)給食ダイアリー

画像1 画像1
画像2 画像2
中華めん 牛乳 しょうゆラーメン 焼きフランクフルト ブロッコリーのドレッシング和え

配膳の様子です!給食当番が配るのを手伝ってくれます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30