5月26日(日)<男子バレーボール部>

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は五条高校にお邪魔し、たいへんレベルの高い練習ができました。総合体育大会が近づいてきました。残り少ない日にちで少しでもチームとしての技術を高め、全員で勝ち抜いていけるチームを目指します。

5月25日(土)〈部活動〉 部活動参観 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの保護者の皆さんに参観していただきました。ありがとうございました。

5月25日(土)<1年生>公開授業

 今日の公開授業では,意欲的に発言する1年生の姿が印象的でした。また,多くの保護者の皆様にご参観いただき,ありがとうございました!
画像1 画像1

5月25日(土)<校長室>授業参観・部活動懇談会 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は4限の授業参観と部活動懇談会&参観を開催しました。5月とは思えない暑さの中、たくさんの保護者の皆さんにご来校いただきました。学校でのお子様の様子はどうだったでしょうか。
 今日は普段通りの授業を公開しました。良い面、悪い面、疑問点などお気づきになられたことがありましたら、メールにてアンケート回答用アドレスを配信をさせていただきましたので、遠慮なく教えてください。いただいた声を糧にしていきます。

5月25日(土)<お知らせ>今日の忘れ物 その2

画像1 画像1
武道場に忘れてありました。
●くつ(19センチ 瞬足)
●くつ(15センチ)
心のあたりがある方はお知らせください。

5月25日(土)<お知らせ>忘れ物

画像1 画像1
本日の学校公開日に参観していただき、ありがとうございました。
忘れ物がありましたのでお知らせします。
●品物 黒い日傘 60センチ
 場所 駐輪場のあたりにありました。
※心当たりの方はお知らせください。

5月25日(土)<3年生>公開授業

 今日は「学校公開日」ということで,各学級で公開授業が行われています。多くの保護者の方々が参観にみえていますが,子どもたちは今まで通り集中して授業に臨んでいます。蒸し暑くなってきましたが,これからも引き続き暑さに負けず,学習に励んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(土)<1年生>学校公開日

画像1 画像1
 今日は『学校公開日』のため,今週6日目の登校日です。しかし,疲れやだらけた様子を見せることなく,集中して授業に臨む1年生の姿をうれしく思います。
 なお,12:45から各学級の公開授業を行います。お時間がありましたら,ご参観いただきますよう,よろしくお願いします!

5月25日(土)<おしらせ> 本日の日程

●昼食(お弁当)
11:50〜12:30 各教室

●第4時限(公開授業)
12:45〜13:35

●ST
13:40〜13:50

●部活動懇談会
14:00〜14:20
各教室・活動場所周辺にて

●部活動見学会
14:00〜15:00
各活動場所周辺にて

※受付(屋内運動場東)にて授業内容・懇談会場所等のプリントを配布します。
※駐車場はありませんので、自動車での来校はご遠慮ください。
※自転車は、北舎北側に整頓してください。
※靴箱は、屋内運動場東の靴箱をご利用ください。

5月25日(土)<校長室> 一宮聾学校の体育大会を訪問しました

 幼稚部・小学部・中学部・高等部、3〜18歳までの子どもたちが一堂に会し、一生懸命に競い、演技ししてる姿に元気をもらいました。
 それ以上に目に入ったのは、先生・PTA・後援会・ボランティアの皆さんが一つのチームになって子どもたちを支え、一人ひとりの状態やニーズに応じて、みんなと一緒の場で演技・競技を楽しむことができるようにきちんと配慮を行き届かせていることです。この姿勢は大いに見習わなければならいと思いました。
 今後、本校と一宮聾学校の交流も予定されています。同じ大和にある学校同士で、互いに刺激し合って「笑顔輝く学校」をつくっていこうと、聾学校の校長先生と再確認してきました。
 

画像1 画像1

5月24日(金)<1年生>読み聞かせ

画像1 画像1
 中学校に入学して初めての『読み聞かせ』がありました。PTAの方による心のこもった読み聞かせのおかげで,物語の世界に浸ることができました。

5月24日(金)<1年生>ゴミバスターズ運動

画像1 画像1
 校外学習の翌日ですが,疲れも見せず朝早く登校して,『ゴミバスターズ運動』に参加する1年生の姿をうれしく思います。
画像2 画像2

5月24日(金)<笑顔・輝け・大中>読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての読み聞かせがあり、それぞれのクラスで本を読んでいただきました。見て聴いて感じたものを大切にしてほしいと思います。

<オレンジプロジェクト>花の世話ボランティア活動を立ち上げます

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒が校内でほっと心和むような環境づくりのお手伝いとして立ち上げます。プランターや花壇に花苗を植えつけたりするところから始めるボランティアです。ガーデニング経験の有無は関係なく、実施日にご都合のつく方で、都合のつく範囲で行っていただく「自由参加型ボランティア」です。
 1回目の活動を次のように行いますので、興味がある方は気軽にご参加ください。

 ●日時    5月27日(月)13:30〜 
 ●集合場所  職員玄関前 

5月23日(木)<校長室> 「授業で習う」から「自ら学ぶ」へ

 集会で全校生徒に、職員会議で職員に、大中生として身に着けてほしい学習習慣を明示しました。それが「習う」から「自ら学ぶ」へ進化させることです。学力の向上には不可欠だと思っています
 自ら学ぶためには、学習内容だけでなく、その勉強の仕方(学び方)をセットにして身に着けることが大切で、これが次の学びに向かう意思・意欲を高めます。この姿勢そ、新しい指導要領の中で求められている「生徒自身が主体的・能動的に参加する授業・学習」を展開する土台になるからです。
 1学期。この視点で教室参観をしつつ、大中の学びの進化を目指します。

※ 新しい指導要領によって、何がどうなっていくのか。その考え方や大中の取り組みについて、今後、少しずつお伝えしていきます。ご不明な点がありましたら、遠慮なく学校までお尋ねください。
画像1 画像1

5月23日(木)<1年生>大成功!

画像1 画像1
 快晴のもと、一人の欠席者もなく大いに盛り上がった春季校外学習、『大成功』の一言に尽きる内容だったと思います。「この学年なら、さらに高いレベルをめざすことができる!」そう確信できる校外学習となりました。
 最後になりましたが、早朝から弁当の用意をして送り出していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも、大和中1年生の活動へのご理解ご協力よろしくお願いします。

5月23日(木)<1年生>春季校外学習

 体育館に移動して、『ドッジビー大会』が始まりました。さて、優勝するのはどこの学級でしょう!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)<1年生>春季校外学習

画像1 画像1
 サイエンスワールドでの活動を終えて、公園で昼食をとり始めました。お弁当の味は格別です!
画像2 画像2

5月23日(木)<1年生>春季校外学習

 一つ目の目的地、『サイエンスワールド』に到着しました。サイエンスショーを見たり、体験学習のワークショップをしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)<笑顔 輝け 大中>1年生元気に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つない快晴の中、1年生が校外学習に出かけました。
リーダー会の進行で出発式を行い、サイエンスワールドに向けて、元気に出発しました。
今日一日、仲間との絆を深め、大和中の良さを校外に発信してきてくれることでしょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31