5月17日(金)<1年生>仮入部5月17日(金)<1年生>ゴミバスターズ運動どんどん大中生らしく成長する1年生、来週の校外学習ではどんな姿を見せてくれるか、今から楽しみです! 5月17日(金)〈校長室〉頼もしい大中スタッフ今年は、私が進路指導に関する県内中学校の代表の一人としての役割をいただいていて、学校をあけることが少なくないのですが、ちゃんと学校が動いていることを帰ってくる都度に感じています。当たり前といえば当たり前なんですが、これをちゃんと進めている大中職員チームに感謝するとともに、とても頼もしく思っています。私も頑張らなければ.! 5月17日(金)<校長室> よきプレーヤーである前に、よき中学生であれ
昨日から部活動再開。
練習に汗を流す子どもたちの近くで見つけた一コマ。 凡事徹底のDNAがこんなところで生きている。 よきプレーヤーである前に、よき中学生であってほしい 5月16日(木)<3年生>修学旅行まであと少し…5月16日(木)<1年生>校外学習に向けてまた、しおりは本日持ち帰りましたので、ご家庭でも一度話題にあげていただけたらと思います。よろしくお願いします。 5月16日(木)<1年生>あいさつ運動5月16日(木)<PTA>PTA委員総会開催本年度の委員会の組織、活動計画を話し合いました。 夏休み中の巡回指導の計画も行いました。 よりよいPTA活動となるよう計画案が検討されました。 それぞれの委員会活動が盛り上がるよう熱心に議論をしていただきました。 ぜひ、時間がありましたらいろいろなPTA行事に参加してください。 役員・実行委員・学級委員のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。 5月16日(水)<校長室>中間テストが終わって「テストはどうだったかな?」 もちろん反応はいろいろでした。 「微妙です…。」 「ちょっとやばいです…。」 と、ネガティブな返事をする生徒もいれば、 「このままいくと、たぶん過去最高かも。」 「まぁ、こんなものですね。」 ととてもポジティブに笑顔で返す生徒もいました。 === 学習にしても部活動にしても、右肩上がりの直線的に成長を続けるのは極めて希なこと。好調の時があれば不調の時もあり、誰もがその中で喜んだり落ち込んだりを繰り返すものです。その両極を行き来しながら、人はらせん状に成長していきます。 今回のテスト結果が、どちらの極に振れるかは人それぞれでしょうが、今後、成長するチャンスになることを期待します。 生徒諸君、中間テストお疲れさま! 5月15日(水)<笑顔・輝け・大中>がんといのちの授業いのちをバトンタッチする会の鈴木中人さんにお越しいただき、「いのちのバトンタッチ」という演題で講演を聞きました。 小児がんで亡くなった景子ちゃんと家族の姿を通して、人として本当に大切なことは何かについて考えを深めることができました。 大切にしたいこと ・生き抜くこと ・支え合うこと ・ありがとうの気持ち 自分のいのちだけでなく、周りの人のいのちも大切にしたいです。 5月15日(水)<笑顔・輝け・大中>熱中症予防講座熱中症を予防するためにはどんなことに気をつけたらよいか、もし近くにいる人が体調が悪そうにしていたらどうしたらよいかなどについて学びました。 先週から、急に暑くなってきています。 明日から、部活動も始まります。 まだ暑熱順化できていないので、熱中症になりやすい時期といえます。自分の健康状態を把握することが大切です。ご家庭でもお子様の健康状況の把握していただきといと思います。また、その日の天気や気温に合わせて、夏服や水筒(多め)の準備をお願いします。 5月15日(水)<1年生>がんといのちの授業5月15日(水)<1年生>お疲れ様!5月15日(水)<1年生>熱中症予防5月15日(水)<笑顔・輝け・大中>1学期中間テスト・2日目終了5月15日(水)<笑顔 輝け 大中>命の授業命のついて考えるよい機会になりました。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。 5月15日(水)<笑顔 輝け 大中>熱中症予防講座熱中症にかかることなく、元気にこの夏を乗り切ってほしいと思います。 5月15日(水)<校長室>「ノー残業デー」を実施します皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。 5月14日(火)<2年生>中間テストが始まりました!今日のテストでできなかった問題は振り返りを行い、明日のテストに備えましょう! 5月14日(火)<2年生> 1学期中間テスト 1日目
今日から1学期中間テストが始まりました。これまでの学習の成果を発揮してくれることを期待しています。
生徒の下校後、一宮消防署員の指導で、救命講習会を2年の先生も受けました。心肺蘇生法とAEDの使い方の実習を行った後に、生徒が運動場で練習中に体調不良を訴えて座り込んだ(熱中症)時と、生徒が教室で学習中に息苦しいさを訴えて顔面や首にじんましんが少し見られた(アレルギー)時の対応のしかたについてのシミュレーションをしました。 |
|