5月3日(金・祝)<ソフトテニス部男子>選手権大会

 一宮市テニス場で,『一宮市ソフトテニス選手権大会』が行われました。本校からも6ペアが出場し,先に行われた市民大会以上の結果を残すことを目標に臨みましたが,2ペアが予選通過,うち1ペアがベスト16で敗退という結果でした。
 大会を通して痛感したのは,やはり日頃の練習通りの動きができる選手が活躍するということです。先日の全校集会で校長先生が話された「練習は本番のように 本番は練習のように」この言葉を胸に,テスト週間明けからの練習に取り組みたいと思います。
 最後になりましたが,応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,ご声援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(水)<校長室>「美しい調和」の時代へ

画像1 画像1
 時代は「令和元年」を迎えました。
 「令和」の二文字には、希望や親しみやすさを感じます。海外向けには「beautiful harmony」と訳されています。「美しい調和」の時代への幕開けですね。
 ところで、「令和」の考案者とされる中西進 大阪女子大名誉教授が、新元号に関するインタビュー記事の中で次のように答えていました。
=====
「一人ひとりが自覚して、良質な意志を持つことによって全体が大きな意志を決定できる。AI時代には、そうした『生きる意志』がますます重要になるでしょう。さらに言えば、『悟る』ということはたぶんAIにはできません。」 ―日経5/1電子版より―
=====
 本校は、「生きている喜び」を感得し、「生き抜く力」を育み、「価値ある生き方」を追究する学校づくりを目指しています。この実現こそが『生きる意志』を強くもった次代を創る人材を育むことにつながるのだと、この記事を読んであらためて身の引き締まる思いでいます。
 新たな時代の一日一日を大切に積み重ね、私たち教職員もお互いの心と力を合わせて教育に邁進していきます。
 あらためまして、令和元年度、どうぞよろしくお願い致します。

5月1日(水)<BraBan♪通信>「令和初の練習」

ブラスバンド部は、令和初の練習を安城学園高等学校さんにきておこないます。午後からの練習なので、お弁当中です。しっかり練習して成長して帰りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(水)GWも練習がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィークもちょうど半分が過ぎました。本日、バレーボール部女子、剣道部男女が元気に練習を行っていました。これからの練習が夏の大会に向けて大きなステップになるはずです。がんばりましょう。

4月28日(日)<部活動>春季一宮市民卓球大会

 今日の大会は個人戦でした。一人ひとりが今まで練習してきた成果を発揮するいい一日になりました。勝った人も負けた人にも必ず課題があります。今日,発見し,学んだことを明日からの練習に生かしていきましょう。

 最後になりましたが,本日大会の会場まで足を運んでいただきました保護者のみなさま。ありがとうございました。朝早くからお弁当の準備等お手数をおかけいたしました。今後とも,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(日) <水泳部・サッカー部> プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は水泳部とサッカー部で、プール清掃を協力して行いました。プールの中を、デッキブラシやモップを使って何度も擦り、汚れを落とすことができました。

4月26日(日)合唱部練習頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィーク2日目。合唱部は昨日に引き続き、美しい歌声を響かせていました。夏のコンクールに向けて、課題曲、自由曲の音取りやパート練習を頑張っています。

4月27日(土)<笑顔・輝け・大中>10連休!

画像1 画像1
今日から10連休が始まりました。
今まで経験したことのないゴールデンウィークとなります。
お家の人と楽しい時間を過ごせるといいですね。
交通事故、水の事故が心配されます。十分に注意してください。

4月26日(金)<1年生>有意義な連休に!

画像1 画像1
 1日の学校生活を終えて,生徒たちが笑顔で下校していきました。明日からの10連休,楽しく有意義に生活してほしいと思います。連休後にまた元気に登校し,いろいろな思い出話が聞けることを楽しみにしています!

4月26日(金)<1年生>お知らせ

画像1 画像1
 本日,「学年通信 No.2」( → こちら )を配付し,連休の過ごし方について各学級で話をしました。連休明けに笑顔で登校できるように,ご家庭でも話題に挙げていただけたら幸いです。よろしくお願いします!

4月26日(金)<1年生>授業の様子

 連休前最後の登校日,生徒たちが真剣に学習に取り組む姿が印象的でした。また,音楽の授業では,『大和中学校の校歌』を覚えて,元気いっぱいに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回学校保健委員会で講師をお招きして、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。中学生に起こりやすいラインいじめ、ゲーム依存、自撮り被害などのトラブル事例を動画を使ってわかりやすく紹介してもらうとともに、万一トラブルに巻き込まれてしまった場合の対処法も教えていただきました。
 ぜひ、お家でもスマホ・ケータイについて話題にしてみてください。

4月26日(金)<1年生>顕微鏡を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で顕微鏡を使って観察を行っています。
顕微鏡の操作がきちんとできないと観察ができません。
班で協力し合いながら進めています。
ミクロ世界の神秘さを感じ取ることができるとよいです。

4月25日(木)<3年生>「修学旅行に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、修学旅行の体験活動決めを行いました。当日、体験できるのは「ビーチコーミング」、「砂山遊び」、「うちわづくり」、「貝がらペンダントづくり」で、1つ選択する形となります。どれもおもしろそうです。当日が楽しみですね。

4月25日(木)<1年生>緑の羽根募金

画像1 画像1
 『緑の羽根募金』最終日,多くの1年生が募金に協力する姿が見られ,うれしく思います。
画像2 画像2

4月24日(水)<1年生>緑の羽根募金

画像1 画像1
 今日は雨のため,昇降口の中で『緑の羽根募金』の呼びかけをしました。この募金は,明日まで行います。ご協力よろしくお願いします!

4月24日(水)<1年生>凡事徹底

画像1 画像1
 自転車置き場の『凡事徹底』

 整理整頓を心がけ,みんなが気持ちよく使えるようにしましょう!

4月24日(水)<笑顔・輝け・大中>雨にも負けず

画像1 画像1
 雨にも負けず,元気に登校してきました。今日も午前中授業です。集中して学習に取り組んでほしいと思います。

4月24日(水)緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、昇降口では生徒会の生徒が緑の羽根募金を行っています。この収益金で校内を彩る花の種や苗を購入していきたいと思います。明日も行いますので、ご協力お願いします。

4月23日(火)<1年生>気持ちをそろえる

画像1 画像1
 「気持ちをそろえて指先を伸ばす」

  中学生らしい,体育の集団行動ができるようになってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31