4月21日(日)<男子バレーボール部>選手権大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾西第三中学校にて選手権大会決勝トーナメントが行われました。昨日の疲れからか、体が思うように動かない時もありましたが、全力でプレーし、優勝することができました。これで夏の総体のシードが獲得できました。全国へとつながる一歩でした。今後も意識を高く持ち、練習に取り組んでいってほしいと思います。
 保護者の皆様、2日間にわたり、朝早くから多くの応援ありがとうございました。

4月21日(日)<女子バレー部>選手権大会

画像1 画像1
 尾西スポーツセンターにて選手権大会決勝トーナメントが行われ、木曽川中と対戦しました。緊張感からか、競った展開の中でのミスが目立ち、第1セットを落としてしまいました。そして、迎えた第2セット。序盤から勢い乗り、得点を重ねていきましたが、最後の1点が遠く、逆転で第2セットを落とし、惜しくも敗戦となりました。今回の大会で見つかったチームとしての反省を今後の練習に生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様、2日間にわたって朝早くから応援ありがとうございました。

4月21日(日)<お知らせ>選手権大会の結果

画像1 画像1
選手権大会2日目の結果
〇21日(日)の結果
 バレー女子 
  決勝T1回戦VS木曽川中 惜敗
 バスケ女子
  準々決勝VS丹陽中 惜敗      
 ハンド男子
  1回戦VS葉栗中 惜敗    
 ハンド女子
  1回戦VS南部中 惜敗
 
 バレー男子 
  決勝トーナメント 快勝
  祝 優勝

※応援ありがとうございました。

4月21日(日)<男子ハンドボール部>収穫と課題の見えた選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市総合体育館ディアドラアリーナにて,選手権大会が行われました。一宮市立葉栗中学校と試合をしました。
 一瞬も気を抜けない接戦で,チームで声をかけあいながら戦い抜きました。しかし,惜しくも敗れてしまいました。まだまだチームとしての甘さや弱さが出てしまいました。ただ,練習の成果を活かせた部分もあり,良い収穫もある試合でした。次の大会に向けてさらにチーム力を高めるために,練習に励みたいと思います。
 応戦してくださった皆様,ありがとうございました。今後ともご声援のほど,よろしくお願いいたします。

4月20日(土)<ソフトボール部>成長!!選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日選手権大会1回戦があり、尾西第一中学校と試合を行いました。
結果は、2対10で敗れました。
しかし、今日の試合の中には、数多く光るプレーがありました。試合前に掲げた目標の『チャレンジ』を実践しようと、本当によく頑張りました!
新人戦で感じた課題を克服するために、コツコツと努力した成果だと思います!
必死にプレーをする部員の声と姿に、成長を感じ、胸を打たれた1日でした。

部員のみんなへ。
今日はお疲れ様!朝の準備、試合、片付け、全部に一生懸命に動くみんなは本当に立派でした!力が確実についてきている姿が、とても嬉しかった!感動をありがとう!これからも、たくさんのことを身につけて、次の夏こそ初勝利を掴もう!

最後に、様々な面で支えていただいた保護者の皆様、会場に来てくれたOGのみんな、温かい応援をありがとうございました。ソフトボール部は勝利を目指して邁進してまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。

4月20日(土)<お知らせ>選手権大会の結果

画像1 画像1
 選手権大会の結果と予定
〇20日(土)の結果
野球部  1回戦VS西成中 惜敗
サッカー 1回戦VS西成東部中 惜敗
バレー男子 予選リーグ 2勝 予選リーグ突破
バレー女子 予選リーグ 1勝 予選リーグ突破
バスケ男子 1回戦VS尾一中 惜敗
バスケ女子 1回戦VS千秋中 快勝
ソフトボール 1回戦VS尾一中 惜敗
※応援ありがとうございました。
〇21日(日)の予定
バレー男子 準々決勝VS千秋中
     9:30 尾三中
バレー女子 決勝T1回戦VS木曽川中
     9:30 尾西SC
バスケ女子 準々決勝VS丹陽中
     9:00 総体      
ハンド男子 1回戦VS葉栗中
      11:10 総体
ハンド女子 1回戦VS南部中
      9:00 総体 
※熱い応援をお願いします。

4月20日(土)<女子バレー部>選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾西スポーツセンターにて選手権大会が行われました。西成東部中、葉栗中と対戦しました。1試合目の西成東部中戦では、本来の力を発揮することができず、惜しくも敗戦となってしまいました。しかし、2試合目の葉栗中戦では、チームが一丸となり勝利することができました。この結果、1勝1敗で見事決勝リーグに進出することができました。明日も勝利を目指し全力で戦い抜いてほしいと思います。
 保護者の皆様、本日は朝早くから応援ありがとうございました。明日も応援よろしくお願いします。

4月20日(土)<ソフトテニス部男子>春季市民大会

画像1 画像1
 本日,春季市民ソフトテニス大会の続きが行われました。1ペアが予選を通過してベスト8まで勝ち進みましたが,惜しくもここで敗退となりました。あと一歩のところで表彰を逃した悔しさをばねに,5月3日(金)に行われる一宮市ソフトテニス選手権大会に臨みます。
 最後になりましたが,応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました!

4月20日(土)<野球部>選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いちい信金スポーツセンターにて選手権大会が行われました。
本校野球部も参加しました。対戦校は西成中学校でした。練習試合での反省を生かしながらチーム一丸となって試合に臨みました。結果は惜敗となってしまいました。
反省をしっかりし、夏の大会につなげることがなにより大切です。頑張れ大和中野球部!
保護者の皆様、本日も応援ありがとうございました。

4月20日(土)<ソフトテニス部女子> 一宮市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の日曜日と本日の2日間で春季一宮市民大会が開催されました。
 本校の生徒達も6ペアの12人が代表で試合に臨みました。
 先週は降雨により試合が順延となりました。2週にわたる日程でしたが、それぞれのペアの2人が協力して、勝利に向けて全力で戦うことができました。
 1ペアが見事に優勝を果たすことができました。圧巻の試合運びでした。
 2週間後に選手権大会が控えています。次は県へとつながる大会です。
 頑張れ!大和中女子ソフトテニス部!!

4月20日(土)<ソフトボール部>選手権大会スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
本日快晴。一回戦目の尾西第一中学校との試合に向けてアップをしています。今まで練習してきた成果を発揮し、悔いの残らない試合にして欲しいと思います。

4月19日(金)<1年生>心のキャッチボール

画像1 画像1
 中学校では毎日、生徒たちが生活ノート『Daily Life』に日記を書いて提出し、先生たちがコメントを書いて返却します。直接言葉にできないことも時に文字に書いて思いを伝えられるこのノート、多感な時期の中学生にとって、この教師とのやりとりはとても大切だと考えます。これからも、生活ノートを使った『心のキャッチボール』を大切にしていきたいと思います。

4月19日(金)<1年生>仮入部に向けて

画像1 画像1
 部活動の仮入部に向けて、学年集会を行いました。第1回希望調査の結果から部によって人数の偏りがある現状や、後悔のない選択をしてほしいという教師の思いを伝えました。
 2年半取り組む部活動です。この土日によく考え、よく悩み、お家の方ともよく相談して、月曜日に第2回希望調査を提出してほしいと思います。
 なお、仮入部は中間テスト後の5月16日(木)から行います。

4月19日(金)<お知らせ>選手権大会

画像1 画像1
明日から選手権大会が始まります。
厳しい冬の寒さに耐え、地道な練習を繰り返し力をつけてきた大中生。
ぜひ、そのがんばりを見ていただきたいと思います。熱い応援をお願いします。
組み合わせはこちらから⇒H31 選手権大会組み合わせ

4月19日(金)<笑顔・輝け・大中>「明日から始まります!」

 運動場いっぱいに広がって、生徒たちが部活動に取り組んでいます。明日から、選手権大会が始まります。今週の土日は、バスケットボール男・女、軟式野球、ソフトボール、サッカー、バレーボール男・女、ハンドボール男・女の大会です。大中一丸となって、試合に応援にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)<3年生>全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 今日は、全国学力・学習状況調査がありました。この調査は、全国の中学3年生を対象に一斉に行うテストや学習調査です。1日中ほぼテストでしたが、しっかり取り組むことができました。

4月18日(木)<笑顔・輝け・大中>青空の下で一日を過ごしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日とはうって変わり、今日は雲一つないような天気でした。そのおかげで、グラウンドを使用することができました。部活動に陸上練習など、思いっきり活動することができました!

4月18日(木)<1年生>学び合い

画像1 画像1
 中学校で2021年度から全面実施される新学習指導要領では,『主体的・対話的で深い学び』の視点からの授業改善が求められています。
 それを受けて本校の授業でも,友達の説明を聞いて理解したり,逆に友達が納得するように説明したりする場面を積極的に取り入れています。教師主体の一方通行の授業ではなく,教師と生徒でともに作り上げる授業をめざします。

4月18日(木)<2年生>理科の実験

「うわ、かわいい」

「えっ?急にどうしたの?」

「だって,H字管に水溶液が流れ込んでいく様子,かわいくない?」

 水溶液をH字管に流し込む操作はともて難しいものです。子どもたちは手順通り,慎重に作業を進めていました。どの班も積極的に学習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)<笑顔・輝け・大中>写生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市子ども写生大会は、3年生が対象となりました。
他学年でも例年通り授業で写生を行っています。
デッサンスケールを利用して、熱心に進めています。基礎を身に付け、来年度に備えたいですね。
真剣な眼差しで取り組む2年生、成長を感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30