2月24日(日)<部活動>女子ソフトテニス部 (第26号) 〜1年生大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、女子の1年生大会が今伊勢中学校で開催されました。
 大会へは、4ペアが本校の代表者として参加して来ました。
 この大会は、生徒たちが試合をする勝負だけでなく、審判の経験もしっかりと積んでもらう大事な経験の場として位置付けられています。
 そのため、皆で試合を通しながら、技術だけでなく審判の仕方もしっかりと学びながら進めていきました。
 試合の結果は次の通りです。
 4ペア中、2ペアが初戦を突破し、1ペアがベスト8に輝きました。
 今日の大会を通して、大事な課題が見つかった試合だったので、生徒達には今後の練習で強化してほしいと思います。
 また、今日の経験を、参加したメンバーの選手たちは、部員の仲間たちにぜひ伝えてもらって、大和中のチームの力を高める役割を果たしてほしいです。
 今後の皆の活躍を願っています。
 今日は本当に、頑張りましたね。

2月24日(日)<ソフトテニス部男子>1年生大会

画像1 画像1
 本日,浅井中学校を会場に『1年生大会』が行われました。市内18校の72ペアが参加し,本校からも4ペアが出場しました。これまで意欲的に練習に取り組み,優勝をめざして参加した大会ですが,結果は1ペアがベスト16で敗退でした。
 今大会を通して,市内各校に上手なライバルがたくさんいることが分かりました。悔しい気持ちをばねにして,今後の練習に取り組んでほしいと思います。

2月23日(金)<合唱部>夏の大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は屋内運動場で基礎練習を行いました。舞台の上で歌う側と、一番遠く離れた場所で聞く側と分かれ、お互いにアドバイスしあいました。基礎練習後は、先日決まった夏の大会の自由曲「二十億光年の孤独」の練習です。各パートに分かれ、四苦八苦しながらも熱心に練習に取り組みました。

2月22日(金)<笑顔・輝け・大中>祝い餅つき

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、祝い餅つきを行いました。
ボランティアとして多くの保護者の方が参加して下さったおかげで、とても楽しく餅つきを行うことができました。本当にありがとうございました。

2月22日(金)<オレンジ・プロジェクト>祝い餅つき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を前に恒例の祝い餅つきを行いました。オレンジクラブの方々に朝早くから準備をしていただき、全クラス無事に終えることができました。楽しそうに餅つきをし、おいしそうに餅をほおばる姿、よい思い出となったようです。天候に恵まれ、素晴らしい一日になりました。オレンジクラブの皆さん、お手伝いとして参加してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

2月22日(金)<楽しい思いでができました>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、いよいよ餅つきです!「よいしょ、よいしょ!!」という掛け声に合わせ、最初はぎこちない生徒でしたが、徐々に軽快につき始めた生徒たちです。「ぺったん、ぺったん」という軽やかな音とともに、みんな絶好調です。
 つきたての餅を口いっぱいに頬張りながら、みんなの笑顔があふれていました。また、最後の後片付では、進んでてきぱきと動く生徒たちの姿を見ることができました。
 オレンジクラブの方々、保護者の方々にたいへんお世話になりました。ありがとございました。
また、一つ楽しい思い出を作ることができました。

2月22日(金)<3年生>美味しくいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限目は、1、2組の祝い餅つき。


みんな上手く餅つきをすることができ、美味しくお餅をいただきました。

最後は、準備をしていただいたオレンジクラブのみなさんやお母さん方に大きな声で「ありがとうございました!」と言うことができました。

卒業まであと1週間。餅つきをしているとき、お餅を食べているときの笑顔を見ていると、受験勉強の疲れを忘れて、いい思い出にすることができたと思います。

2月22日(金)<3年生>いよいよ始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生の祝い餅つきです。

今日のために、オレンジクラブのみなさんやお母さん方に、いろいろ準備をしていただきました。

感謝の気持ちを込めて、餅つきをさせていただきます。

いよいよ始まります。


2月22日(金)<1年生>凡事徹底の見直し

画像1 画像1
 1年生の学校生活も残り20日となり,日頃の生活の『凡事徹底の見直し』をしています。清掃や朝読書に黙々と取り組む姿,お見事です!
画像2 画像2

2月22日(金)<1年生>ゴミバスターズ運動

画像1 画像1
 金曜日恒例の「ゴミバスターズ運動」を行いました。泥まみれにながら,一生懸命に側溝掃除をする1年生の姿に感心しました。
画像2 画像2

2月21日(木)<2年生>立志の会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は1限目に学年保護者会で行う立志の会に向けての準備に取り組みました。
 来年度、そして今後の将来の決意を表す漢字一字と選んだ理由を書きだします。
 3月7日本番に向けてしっかりと自分の意思を固めて、堂々とした態度で決意表明をしてほしいと思います。

2月21日(木)<1年生>合唱練習

画像1 画像1
 「3年生を送る会」に向けて,1・2年合同の合唱練習が始まりました。本番では,さらに気持ちがこもった合唱になることを期待しています。
画像2 画像2

2月21日(木)<1年生>朝の光景

画像1 画像1
 今朝は,木曜日恒例の「あいさつ運動」からスタートしました。3年生が公立高校の出願へ出かける中,1年生が元気いっぱいのあいさつを校内に広げました。
 また,PTAボランティアのみなさんによる「読み聞かせ」も行われました。心がこもった読みき聞かせのおかげで,心が豊かになりました。
画像2 画像2

2月21日<笑顔・輝け・大中>読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、読み聞かせがありました。
生徒も熱心に聞き入っていました。
お忙しい中、読み聞かせに来ていただき、
ありがとうございました。

2月21日(木)<オレンジ・プロジェクト>読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月の読み聞かせを行いました。
公立高校の出願日のため3年生は行いませんでした。
1・2年生に対して、この時期にふさわしいものを選書し、読み聞かせをしていただきました。ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。今年度もあと1回となりました。3月もよろしくお願いします。

2月20日(水)、<笑顔・輝け・大中>歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、7時間目に3年生を送る会の歌練習を行いました。
卒業式まで残すところ8日です。
精一杯の感謝を込めて、歌声を届けます。

2月20日(水)<1年生>進路学習

画像1 画像1
 3月7日(木)の公開授業では,1年生の進路学習のまとめとして,「将来なりたい職業orいま興味のある職業」を全員が1分程度で発表する予定です。
 今日はその準備として,レポートにまとめたり発表原稿を書いたりしました。

2月19日<笑顔・輝け・大中>3年生記念品確認

6時間目,3年生は卒業記念品の確認をしました。卒業記念で印鑑を受け取ります。その印鑑が自分の名前と照らし合わせて会っているかどうかを試し打ちをして,確認をしました。この印鑑はこの先いろいろな場面でも使えるものです。将来にわたって大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(火)<1年生>生徒会役員選挙公示

画像1 画像1
 朝の短学活で,選挙管理委員から『来年度前期生徒会役員選挙公示』がありました。
 新2年生として,「大和中学校を引っ張る推進力になろう」という気持ちがある人の立候補を期待しています。

2月18日(月)<笑顔・輝け・大中>体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春を感じさせる暖かい日差しの下で、3年生の女子の体育の授業がありました。日ごろの運動不足を解消するかのように、また受験勉強を忘れ、グランドいっぱいに広がり「アルティメット」に燃える生徒たちでした。コートを走り回りながら、元気な声と笑顔にあふれる1時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28