1月29日(火) <笑顔・輝け・大中> 少し早い下校です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、会議の関係で、全学年普段より少し早い下校となりました。外はまだ寒いですが、太陽の光が差し、晴れ晴れした気持ちで下校する生徒が多くいたように感じました。体調に気をつけて1日1日を大切にしてほしいと思います。

1月29日(火)<1年生>テスト返し

画像1 画像1
 金曜日に行った「iテスト」の答案を返却しています。
 最近テストが続いていますが,しっかりと結果を受け止め,足りないところを補ってほしいと思います。3年生になれば,勉強ができるようになるわけではありません。将来なりたい自分になるために,今できないことをできるようにすることが大切です。

1月28日(月)<笑顔・輝け・大中>寒い1日

 今日の午前中は、雪が舞う一日となりました。地面はまだ濡れています。下校の時には、冷たい風が自転車に吹きつけていました。これから本格的な寒さがやって来ます。体調に気を付けて、明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(月)<1年生>進路学習

画像1 画像1
 1年生は,2学期に行った「進路適性調査」をもとに進路学習を進めています。今日は「将来なりたい職業orいま興味のある職業」について,どうすればその職業に就けるかを調べました。
 調べ学習のまとめとして,3月7日(木)5限の公開授業で発表会を行う予定です。保護者の皆様のご参観をお待ちしています。

1月28日(月)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
≪28日(月)≫ 
 集会なし
 下校完了時刻 16:05
≪29日(火)≫
 私立一般出願
 部活動なし  
 下校完了時刻 15:35
≪30日(水)≫
 3年個人懇談会 
 私立専修推薦入試
 下校完了時刻 3年   13:25
        1・2年 17:00
≪31日(木)≫
 3年個人懇談会
 下校完了時刻 3年   13:25
        1・2年 17:00
≪2月1日(金)≫
 3年個人懇談会
 手をつなぐ子らの教育展
   (スポーツ文化センター)
 下校完了時刻 3年   13:25
        1・2年 17:00
≪2日(土)≫ 
 手をつなぐ子らの教育展
≪3日(日)≫
 手をつなぐ子らの教育展
 岐阜私立一般入試

 

1月27日(日)<部活動>冬季一宮市民ハンドボール大会1年生の部

「ファイト―!」

「ナイシュー!」

1年生だけでの初めての試合,今日は残念ながら勝つことはできなかったけれど,今後の課題がはっきり見える充実した1日になりました。昨日と今日の2日間で学んだことを生かして,今週の部活からしっかり頑張りましょう。会場でのあいさつ,礼儀,マナーはとても素晴らしかったです。

最後に,お忙しい中,足を運んでいただいた保護者の皆様。応援ありがとうございました。今後とも精進していきますのでなにとぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(土)<オレンジプロジェクト>部活動交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オレンジクラブによる部活動交流が行われました。今回は卓球部女子との交流でした。
団体戦ではなく、個人戦でした。終始、わきあいあいとした雰囲気の中で楽しくゲームを進めることができたようです。終了後は、焼きそばが振るまわれました。ごちろうさまでした。寒い中でしたが、とてもよい時間を過ごすことができました。オレンジクラブの皆さん、ありがとうございました。

1月26日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 冷え込みが厳しく冷たい風も吹く中で、朝から稽古を行いました。

 体調不良やインフルエンザ等でいつもより人数は少ない中、しっかり声を出し、足捌きや間合いなど細かなところを意識しながら稽古を行うことができました。切り返しを取り入れた面・小手・胴などの基本打ちや引き技や応じ技の練習、武道場全面を使っての追い込み稽古、地稽古などを行い、充実した稽古にすることができました。

 稽古後は、オレンジクラブの方にお声をかけていただき、焼きそばとフランクフルトをごちそうになりました。いただいた後、全員で剣道部らしく大きな声で「ありがとうございました!」とあいさつをすることができました。

 平日の稽古でも、休日と変わらず細かいところを意識して、また体調面にも気を付けて稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

1月25日(金)<コミュニティ・スクール>大和東小学校造形展

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から大和東小学校では造形展が開催されています。
「東っ子 みんなの作品 あふれる「すてき!」」というテーマで平面作品、立体作品が体育館に展示されていました。作品にこめられた思いが伝わってきました。4月から本校へ入学してくる6年生のみなさんの力作、素晴らしい作品が展示されていました。2月7日(木)に本校の入学説明会で会えるのを楽しみにしています。

1月25日(金)<1・2年生>iテストに全力でぶつかる。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室では、iテストに真剣に取り組む1・2年生の姿が随所に見受けられました。今年1年の学習の成果を発揮してほしいと思います。春からは1年生は先輩として、2年生は最上級生として、大きく成長した姿を見せてくれると信じています。がんばれ!大中生。

1月25日(金)<1年生>iテスト

画像1 画像1
 今日は,朝からiテストを受験しています。
 iは一宮(Ichinomiya)のiで,同じ時間に一宮市内のずべての中学1年生が受験をします。市内でのおおよその実力が分かるテストです。1日に5教科を受けるのは初めての体験で大変だと思いますが,2年後の入試を意識してがんばってほしいと思います。

1月25日(金)<3年生>第一志望合格に向けて・・・

画像1 画像1
 3年生のあるクラスの朝の教室の様子です。

 朝早く登校し、自主的に黙々と学習を進めています。

 来週は私立高校の推薦受験、私立高校一般受験の出願があり、再来週は私立高校一般受験があります。

 自らの目標に向かって、ひたむきに頑張る姿は素晴らしいです!

 ぜひ、クラスに、学年にこの姿勢を広げていきましょう!
画像2 画像2

1月25日(金)<3年生>なるほど!

「先生,この問題はどうやって解くのですか?」

「うんとね,こう解くんだよ。」

「へえ〜,なるほど。」

 学年末テストが返却され,できなかった問題をもう一度自分たちの力で解いています。友達同士で楽しく教え合い,一問一問丁寧に解いています。間違いをそのままにせず,理解していくことが大切ですね。みんなわからなところは全部理解することができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(木)<笑顔・輝け・大中>第3回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3回学校保健委員会を開催しました。
講師としてNPO法人日本移植未来プロジェクト理事の加藤みゆき様をお迎えしました。「すべてが有り難し〜生きててよかった〜」の演題のもと、1時間あまりお話をしていただきました。、様々な経験を通して、感謝する気持ちの大切さを子どもたちに伝えていただきました。1日1日を大切にし、「今」を生きて行こうと感じました。素晴らしい時間を提供して下さった加藤様に感謝の気持ちでいっぱいです。
参加された保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。

1月24日(木)<1年生>3年生のために

画像1 画像1
 お世話になった3年生の先輩方のために,「3年生を送る会」の準備を始めました。
 2年生とともに,心温まる会にしたいと思います。
画像2 画像2

1月24日(木)<1年生>小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
 2年生徒会役員とともに,1年生活委員が出身小学校の大和東小と大和西小に行き,「小中合同あいさつ運動」を行いました。
 大きな声であいさつをする姿を見た小学校の先生方から,「中学生らしくなったね」とお褒めの言葉をいただく場面もありました。
(画像は大和西小の様子です)
画像2 画像2

1月24日(木) <笑顔・輝け・大中> 3年生を送る会の準備始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目、1年生全クラスで、「3年生を送る会」の出し物や装飾の準備に取り掛かりました。
 1年生にとっては「3年生を送る会」の経験がないので、イメージを膨らませながら、3年生のための良い会になるよう、力を出し合っていました。
 学級で装飾を担当する生徒たちは、分業体制をとって、効率の良い作業を行っていました。
 短い時間でしたが、かなりの装飾が出来上がっています。
 今後も作り続け、完成の姿を当日の3年生に喜んでもらいたいと思います。
 1年生の頑張りを、ぜひ楽しみにしていてください。

1月24日(木)<3年生>来週の出願に向けて・・・

画像1 画像1
 今日の1時間目に来週の私立高校一般受験出願の事前指導を行いました。

 進路指導主事が全体に注意点などを説明しました。その後、出願校ごとに分かれて細かな指導を行いました。

 持ち物、出発時間や出願場所までの経路を再度、確認しておいてほしいです。
 体調管理にも心がけ、来週の出願に備えてください。

1月23日(水)<1年生>体調管理を!

画像1 画像1
 1年生の中で,風邪やインフルエンザが流行し始めています。これまで以上に手洗い,うがい,マスク,換気をして,十分な食事や睡眠をとることで,体調管理に努めてほしいと思います。

1月23日(水) <笑顔・輝け・大中> 清掃の様子

画像1 画像1
 寒い日が続きますが「黙働」を意識して、清掃に取り組んでいます。清掃場所への移動から、一言も話さずに移動することを、今後も継続していけたらと思います。短い時間ではありますが、これからも凡事徹底の1つである「場を清める」時間を、全員で大切にしていきましょう。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31