1月23日(水)<1年生>体調管理を!

画像1 画像1
 1年生の中で,風邪やインフルエンザが流行し始めています。これまで以上に手洗い,うがい,マスク,換気をして,十分な食事や睡眠をとることで,体調管理に努めてほしいと思います。

1月23日(水) <笑顔・輝け・大中> 清掃の様子

画像1 画像1
 寒い日が続きますが「黙働」を意識して、清掃に取り組んでいます。清掃場所への移動から、一言も話さずに移動することを、今後も継続していけたらと思います。短い時間ではありますが、これからも凡事徹底の1つである「場を清める」時間を、全員で大切にしていきましょう。
画像2 画像2

1月22日(火)<笑顔・輝け・大中>最終下校時刻が変わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日からテスト明けの部活動が本格的に再開しました。最終下校時刻は日の入りの関係で15分長くなり、17時となりました。しかし、暗くなるのもまだ早いので、なるべく複数の生徒で下校すること、寄り道をせずにまっすぐ家に帰ることなど、安全面を第一に考えて下校してください。

1月22日(火)<1年生>ひさしぶり

 テスト週間明けの,本当にひさしぶりの部活動。1年生の意欲的に活動する姿が印象的でした。
 4月からは後輩ができ,先輩になります。先輩の名に恥じない技術と心を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(火)<笑顔・輝け・大中>テストの後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に行ったテストが返却されています。得点が一番気になるところでしょうが、間違ったところに目を向けてほしいです。どうして〇にならなかったのか。計算ミス、覚え間違いなのか。次、同じミスをしないように、ていねいに振り返ってほしいです。

1月21日(月)<2年生>3年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生を送る会に向けて、各実行委員が活動を行い始めました。まだ、構想や計画の段階ではありますが、グループでアイデアを出し合ってより良いものを作っていきます。いったい、1か月後にどんな仕上がりになるのでしょうか、楽しみですね!

1月21日(月)<1年生>進路学習

画像1 画像1
 2学期末に行った「進路適性調査」の結果を渡し,進路学習を行いました。お子さんが今,どんな分野の職業に興味があり,今後どんな努力をすればよいか等が書かれていますので,ご家庭でもぜひ話題に挙げていただければと思います。進路について,親子でともに考えていただくよう,よろしくお願いします。
画像2 画像2

1月21日(月)<笑顔・輝け・大中>テスト返し

画像1 画像1
 先週行った中間テストの返却が始まりました。1・2年生は今週末のiテストに向けて。3年生は入試を視野に入れて,真剣に教科担任の解説を聞いています。

1月21日(月9<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
≪21日(月)≫ 
 あいさつの日
 集会・議会・委員会なし
 下校完了時刻     15:05
  3年面接指導参加者 15:50

≪22日(火)≫
 下校完了時刻 3年   16:05
        1・2年 17:00

≪23日(水)≫
 下校完了時刻 3年   16:05
        1・2年 17:00

≪24日(木)≫
 小中合同あいさつ運動
 第3回学校保健委員会
 「講演会」 加藤みゆき氏
 私立各種学校推薦入試出願
 下校完了時刻 3年 16:05
        1・2年 17:00
 
≪25日(金)≫
 1・2年 iテスト
 職場一斉選考
 下校完了時刻 3年 16:05
        1・2年 17:00

≪26日(土)≫ 
 オレンジクラブ 部活動交流
  卓球女子 10:30〜
≪27日(日)≫
 

1月18日(金)<1年生>お疲れ様!

画像1 画像1
 2日間の中間テストを終えて,生徒たちは晴れやかな表情で下校していきました。テスト週間の取り組み,本当にお疲れ様でした!

1月18日(金)<1年生>美しい心

画像1 画像1
 だれに言われるでもなく毎日花瓶の水を替える,花の美しさに負けない心をもった1年生がいることをうれしく思います。

1月18日(金)<笑顔・輝け・大中>いつでも凡事徹底を・・・

画像1 画像1
 今日はテスト2日目です。

 テストの日でも、朝に清掃活動を行います。

 いつ、どんな時でも“黙働”“凡事徹底”です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「人間の心は、そう簡単に磨けるものではありません。
 ましてや、
 心を取り出して磨くことなどということはできません。
 心を磨くには、
 とりあえず、 目の前に見える物を
             磨ききれいにすることです。
 とくに、人のいやがる トイレをきれいにすると、
                  心も美しくなる。
     人は、いつも見ているものに心も似てきます」
       (鍵山秀三郎…イエローハット創業者)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 大和中の伝統として、この清掃を代々しっかりと引き継いでほしいと思います。

画像2 画像2

1月17日(木)<1年生>中間テスト

画像1 画像1
 今日から,中間テストが始まりました。テスト週間に勉強したことを発揮するのはもちろん,これまでテストを受けた反省も生かしてほしいと思います。

1月16日(水)<笑顔・輝け・大中>テスト前日、質問教室頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から、テストが始まります。
授業後、自主的に残って勉強に取り組む生徒も多くいました。
今日は、これまで覚えた内容を頭の中で整理して、知識を確実なものにしてほしいと思います!
がんばれ、みんな!!

1月16日(水)<1年生>早朝学習

 今日もたくさんの1年生が朝早く登校し,「早朝学習」に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(火)<笑顔・輝け・大中>質問教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は質問教室で頑張っています。
テストまで、あと2日!
頑張って下さい!!!

1月15日(火)<1年生>テストに向けて

画像1 画像1
 中間テストを今週末に控えて,朝早く登校して「早朝学習」に参加し,自習に励む生徒や,授業後に残って「質問学習」に参加し,先生や友達に質問して理解を深めようとする生徒が多くいることをうれしく思います。体調管理にも努め,万全の状態でテスト本番に臨んでほしいと思います。がんばれ!1年生
画像2 画像2

1月15日(火)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
≪14日(月)≫ 
 成人の日
 
≪15日(火)≫
 下校完了時刻  16:05
 質問教室参加者 16:35

≪16日(水)≫
 心電図検査
 下校完了時刻  16:05
 質問教室参加者 16:35

≪17日(木)≫
 3年学年末テスト
 1・2年中間テスト
 下校完了時刻  13:55
 質問教室参加者 14:25
 
≪18日(金)≫
 3年学年末テスト
 1・2年中間テスト
 部活動なし
 下校完了時刻  13:35
          
≪19日(土)≫ 
 
≪20日(日)≫
 家庭の日 

※インフルエンザの予防に努めましょう

1月13日(日)<お知らせ>落とし物

画像1 画像1
本校で行われた成人のつどいで落とし物が届けられました。
心あたりのある方は、学校へ連絡してください。

1月13日(日)<笑顔・輝け・大中>成人のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14:00から本校体育館で成人のつどいが行われています。
12名の恩師を迎え、会が始まりました。
本校同窓会からお祝いの花も贈られ、華やかな雰囲気の中で実行委員の運営のもと、行われています。
ご成人、おめでとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31