1月18日(金)<1年生>お疲れ様!

画像1 画像1
 2日間の中間テストを終えて,生徒たちは晴れやかな表情で下校していきました。テスト週間の取り組み,本当にお疲れ様でした!

1月18日(金)<1年生>美しい心

画像1 画像1
 だれに言われるでもなく毎日花瓶の水を替える,花の美しさに負けない心をもった1年生がいることをうれしく思います。

1月18日(金)<笑顔・輝け・大中>いつでも凡事徹底を・・・

画像1 画像1
 今日はテスト2日目です。

 テストの日でも、朝に清掃活動を行います。

 いつ、どんな時でも“黙働”“凡事徹底”です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「人間の心は、そう簡単に磨けるものではありません。
 ましてや、
 心を取り出して磨くことなどということはできません。
 心を磨くには、
 とりあえず、 目の前に見える物を
             磨ききれいにすることです。
 とくに、人のいやがる トイレをきれいにすると、
                  心も美しくなる。
     人は、いつも見ているものに心も似てきます」
       (鍵山秀三郎…イエローハット創業者)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 大和中の伝統として、この清掃を代々しっかりと引き継いでほしいと思います。

画像2 画像2

1月17日(木)<1年生>中間テスト

画像1 画像1
 今日から,中間テストが始まりました。テスト週間に勉強したことを発揮するのはもちろん,これまでテストを受けた反省も生かしてほしいと思います。

1月16日(水)<笑顔・輝け・大中>テスト前日、質問教室頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から、テストが始まります。
授業後、自主的に残って勉強に取り組む生徒も多くいました。
今日は、これまで覚えた内容を頭の中で整理して、知識を確実なものにしてほしいと思います!
がんばれ、みんな!!

1月16日(水)<1年生>早朝学習

 今日もたくさんの1年生が朝早く登校し,「早朝学習」に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(火)<笑顔・輝け・大中>質問教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は質問教室で頑張っています。
テストまで、あと2日!
頑張って下さい!!!

1月15日(火)<1年生>テストに向けて

画像1 画像1
 中間テストを今週末に控えて,朝早く登校して「早朝学習」に参加し,自習に励む生徒や,授業後に残って「質問学習」に参加し,先生や友達に質問して理解を深めようとする生徒が多くいることをうれしく思います。体調管理にも努め,万全の状態でテスト本番に臨んでほしいと思います。がんばれ!1年生
画像2 画像2

1月15日(火)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
≪14日(月)≫ 
 成人の日
 
≪15日(火)≫
 下校完了時刻  16:05
 質問教室参加者 16:35

≪16日(水)≫
 心電図検査
 下校完了時刻  16:05
 質問教室参加者 16:35

≪17日(木)≫
 3年学年末テスト
 1・2年中間テスト
 下校完了時刻  13:55
 質問教室参加者 14:25
 
≪18日(金)≫
 3年学年末テスト
 1・2年中間テスト
 部活動なし
 下校完了時刻  13:35
          
≪19日(土)≫ 
 
≪20日(日)≫
 家庭の日 

※インフルエンザの予防に努めましょう

1月13日(日)<お知らせ>落とし物

画像1 画像1
本校で行われた成人のつどいで落とし物が届けられました。
心あたりのある方は、学校へ連絡してください。

1月13日(日)<笑顔・輝け・大中>成人のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14:00から本校体育館で成人のつどいが行われています。
12名の恩師を迎え、会が始まりました。
本校同窓会からお祝いの花も贈られ、華やかな雰囲気の中で実行委員の運営のもと、行われています。
ご成人、おめでとうございます。

1月12日(土)<オレンジ・プロジェクト>巡回指導

画像1 画像1
オレンジクラブの皆さんによる冬の巡回指導が行われました。
2つのコースに分かれ、学区を巡回していただきました。特に問題もなかったようです。
寒い中、ありがとうございました。

1月12日(土)<笑顔・輝け・大中>成人のつどいに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日に行われる成人のつどい(2部)の実行委員のみなさんが来校しました。
会場の準備をしました。
平成25年度の卒業生の皆さんが集います。楽しいひと時を過ごしてほしいと思います。準備をした実行委員の皆さん、お疲れ様でした。

1月12日(土)<PTA>役員・実行委員会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10:00よりPTA役員・実行委員会を開催しました。
3学期の行事を中心に協議しました。祝い餅つきや卒業式などの行事について連絡しました。まとめの時期になってきたと実感しました。役員・実行委員の方々の協力を得て、心に残る行事にしたいと思います。皆様のご協力をお願いします。

重要 1月12日(土)<お知らせ>インフルエンザ警報について

昨日、お子様を通じて次の文書を配布しました。
〇 インフルエンザ警報の発令について
  こちらから⇒インフルエンザ警報の発令について
ご確認をお願いします。
連休中は不要な外出や人ごみを避け、帰宅後は、うがい・手洗いを行ってください。

1月11日(金)<3年生>マナーを学ぶ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7時間目に、一宮商業高校の高校生に来ていただいて、3年生の各教室でマナー講座をしていただきました。

 各クラスに高校生が2〜3人入っていただいて、面接試験での入退室の方法やマナー、面接時での言葉遣いなど、たくさんのことを教えていただきました。

 大和中学校では初めての試みでしたが、入試を控えている生徒にとっては、大変充実した時間とすることができました。

 この経験をしっかりと活かして、入試に全力で取り組んでいきたいと思います。

 一宮商業高校の生徒の皆さん、先生方、貴重な時間を本当にありがとうございました。

1月11日(金)<2年生>読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は3学期最初の読み聞かせがありました。
 3学期が始まってから5日目となりますが、ようやく休み気分が抜け普段通りに学校生活を送っています。
 始業式にも話がありましたが、2年生にとっての3学期は3年生0学期です。この3連休には4月から受験生ということを意識して勉強を進めてほしいと思います。

1月11日(金)<1年生>テストに向けて

画像1 画像1
 昨日,テスト範囲の発表を行いました。各教科の授業では,ポイントの解説も行われています。一方で,校内では風邪やインフルエンザも流行し始めています。
 この3連休は不要な外出を避け,テスト勉強に励んだり,体を休めることにあてたりしてほしいと思います。
画像2 画像2

1月11日(金)<笑顔・輝け・大中>読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月の読み聞かせを行いました。
この季節にあったもの、学年にあったものなど、選書していただき10分あまり読み聞かせをしていただきました。心が温まる時間となりました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

1月10日(木)<3年生>入試に向けて・・・

画像1 画像1
 早い人で来週末から入試が始まります。

 各クラスで、担任の先生との面談も行われています。

 今日は、学年末テストの範囲発表。

 中学校での最後のテスト・・・。

 学年全体で、テストに向けて、入試に向けて、学習する雰囲気を盛り上げていきましょう!

 Do your Best!!頑張れ3年生!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31