1月6日(日)<男子バレーボール部>伊吹杯第3位

画像1 画像1
 昨日から2日間、岐阜県西濃地区で第16回伊吹杯が行われ、大和中学校も参加しました。この大会は9府県から81チームが参加し、普段対戦することのできない強豪チームと対戦することができる貴重な機会でした。決して万全のチーム状態ではありませんでしたが、今できることを全て出し切り、最善を尽くすことができました。結果は第3位!!部員たちの頑張りを称えるとともに、今後のさらなる成長につながる課題も多く見つけることができました。今大会の経験を糧にして、3月の東海新人大会、そして夏の総合体育大会に向けて、チーム一丸となって精進してまいります。
 早朝からお弁当の準備や送り出し、温かい応援など、保護者の皆様方には多大なるご協力をいただき、大変感謝しております。また、伊吹杯でお世話になった大会関係者の皆様、他チームの皆様にも御礼申し上げます。今後とも大和中学校男子バレーボール部の活動へのご協力、ご声援をどうぞよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました!

1月5日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 夜中に降った雨の影響なのか、冷え込みが厳しく冷たい風も吹く中、朝から稽古を行いました。

 昨日と同じく体操・素振り、足捌きなどの準備運動をしっかりと行いました。その後、面をつけての稽古では、切り返しや面・小手・胴などの基本打ちや引き技や応じ技の練習を行い、休憩後は懸り稽古も行いました。人数が少ないながらも充実した稽古にすることができました。

 明後日からいよいよ3学期が始まります。3学期に入っても、いつもと変わらず「凡事徹底」を意識して、稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

1月4日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。稽古始めの今日、朝から冷え込みが厳しく、寒さを感じる中での稽古でした。

 全員で体操と素振りを行った後、新年最初の稽古という事もあり、外で声出しを兼ねて、野球部のバックネット付近に届く大きな声で、各自の今年の目標を叫びました。学習面や生活面、部活でのことなどそれぞれが思い思いの目標を言うことができました。目標達成に向けて、全力を尽くしてほしいと思います。

 その後の面をつけての稽古では、しっかりと声を出すことや残心などを意識して基本打ちや応じ技などの練習を行いました。

 今年は、今までの先輩方の思いをしっかりと引き継ぎ、大会での悔しさを胸に秘めて、最終目標である、夏の大会優勝、西尾張大会出場を目指して部員全員で稽古に励んでいきたいと思います。

 今年も大和中剣道部をどうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

1月4日(金)<笑顔・輝け・大中>始業式を心待ちに

画像1 画像1
 本日から2019年の仕事始めとなりましたが、生徒たちの冬休みは続きます。来週7日の月曜日はいよいよ始業式です。生徒たちが笑顔で登校してくることを心待ちにしております。
<7日の持ち物>
筆記用具、スリッパ、体育館シューズ、課題、日誌、通知表受領書

1月4日(金)<笑顔・輝け・大中>部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2019年最初の部活動が本日から始まりました。
 どの部活動も、明るく活動を行っています。個人の目標、そしてチームの目標に向かって、今年も頑張りましょう。

1月1日(火)新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つない快晴の朝を迎えています。
新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

12月29日(土)<大和中の四季>最強寒波到来

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今季いちばんの寒波。この地域も積雪し、一面雪景色となりました。年末の慌ただしいときに降雪となり、予定も・・・。
2018年を振り返り、新しい年を気持ちよく迎えたいです。

12月28日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から一段と冷え込み、厳しい寒さを感じる中、早朝から稽古を行いました。

 今日は、稽古後に男子対女子の試合を行いました。お互い打ち合ういい試合もありましたが、全体的には打突が少なく、相手を警戒しているのか積極的に一本を取りに行く姿勢が少なかったように思います。新年最初の稽古から、いつでも積極的に攻める姿勢を見せられるよう稽古していきたいと思います。

 今日は今年最後の稽古という事もあり、最後に全員で武道場の清掃を行いました。1年間の感謝の気持ちを込めて清掃をすることができ、きれいにして気持ちよく終わることができました。

 今年は、部員たちが各自の目標をもって、集中して稽古に取り組めるようになりました。また、2年生男子が部員が少なく、1年生男子は入部当初に比べるとレギュラーを争うほど大きく成長できました。2年生は、3年生が引退した後、部を引っ張っていく存在として、大きく成長できました。また、大会ごとに勝つ喜び、悔しい思いもみんなと共有することができるようになりました。来年は、夏の大会で勝てなかった3年生の先輩たちの悔しい思いを胸に秘め、全員で「一本を取りにいく剣道」「試合に勝てる剣道」を目指し、さらに大きくレベルUPした剣道を目指していきたいと思います。

 保護者の皆様、OB,OGの皆様、今年一年大和中剣道部を応援していただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。来年は皆様に、大会や試合でのいい結果がご報告できるよう部員全員で頑張っていきたいと思います。来年もよろしくよろしくお願いいたします。

12月27日(木)<笑顔・輝け・大中>午後の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後の屋内運動場では、とても元気なバスケットボール部男子が、他校との練習試合を行っていました。
 1年生も試合の中で選手交代をしながら、大事なディフェンス・オフェンスの経験を積んでいました。
 早いパス回しと走る素早さ、といった機動力の素晴らしい場面もいくつか見られ、本校の生徒たちが得点を重ねる姿は、大和中職員として嬉しい気持ちになりました。
 彼らの今後の活躍がとても楽しみです。
 世間では風邪が流行っています。うがい手洗いをこまめに行って、予防に努め、元気な姿を今後も見せてください。
 本校も明日で、仕事納めとなります。素晴らしい年末年始をお過ごしください。

12月27日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 冷たい風がふき、冷え込みが厳しい中、朝から稽古を行いました。

 寒さが厳しいこともあり、けがの防止のため、体操・素振りなどの準備運動をしっかりと行いました。その後、面をつけての稽古では、切り返しや面・小手・胴などの基本打ちや引き技や応じ技の練習を行い、休憩後は懸り稽古も行いました。この12月中の大会、練習試合、合同稽古等で学んだこと、教えていただいたことを意識して稽古をすることができました。

 年内の稽古は明日が最後となります。それぞれの目的意識をしっかり持って、稽古の時間を有意義にしていけるよう、部員全員で稽古に励んでいきたいと思います。
画像2 画像2

12月26日(水)<部活動> 寒さに負けず

画像1 画像1
 本日、3年生はテスト、1、2年生は部活動に励んでいます。外は昨日に比べて冷え込みは緩みましたが、冬の寒さが感じられます。その寒さに負けず、中には半袖で部活動を行う部員もおり、部活に対する熱い想いが伝わってきました。

12月25日(火)<笑顔・輝け・大中>3年生補充学習

 3連休が明けた今日、3年生は補充学習、1・2年生は部活動のために、多くの生徒が元気な様子で登校しました。
 明日、3年生はiテストを行います。どの生徒も、各自の進路に向けて学習を仕上げようと、真剣に問題と向き合っていました。明日のテストでは、1日で5教科の試験を行います。粘り強く、落ち着いて臨んでくださいね。健闘を祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(火)<お知らせ>冬休みの予定

画像1 画像1
冬休みの予定
≪24日(月)≫
 振替休日)
≪25日(火)≫
 補充学習(3年)
≪26日(水)≫
 3年出校日iテスト
  (弁当持参)
≪27日(木)≫
≪28日(金)≫                         
≪29日(土)≫〜≪1月3日(水)≫
 年末年始(学校は開いていません)    
≪4日(金)≫
≪5日(土)≫
≪6日(日)≫
≪7日(月)≫
 始業式 

12月24日(祝・月)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 とても厳しい冷え込みと寒さの中、朝から大和南中まで練習試合に出かけました。
 
 10校近くも集まり、大会さながらの練習試合となりました。たくさんの学校と試合できるこの機会をチャンスとして、部員には勝ちにこだわって、一本を取ることにこだわって試合をするように伝えました。

 一本を取って勝てた部員、逆に一本を取られて負けてしまった部員、それぞれが今日の練習試合をとても充実したものにしてくれたと思います。

 試合後は、男女分かれて地稽古を行いました。たくさんの学校の顧問の先生に面をつけていただき、大和中の部員も稽古をつけててもらうため積極的にお願いして稽古をし、アドバイスをいただくことができました。

 年内の稽古もあとわずかですが、今日の経験を意識した稽古をしていけるよう、各自がしっかりと目標を持った稽古をしていけるようにしていきたいと思います。

 朝早くから会場準備をしていただいた大和南中学校剣道部の皆さん、そして今日の練習試合の計画を立ててくださった大和南中学校剣道部の顧問の先生方、地稽古でわが校の部員に稽古をつけてくださった参加校の顧問の先生方、本当にありがとうございました。

 また機会がありましたら、練習試合をさせてください。よろしくお願いいたします。

12月23日(日)<Bra Ban♪通信>「アンサンブルコンテスト」

稲沢市にある名古屋文理大学文化フォーラムの大ホールて、アンサンブルコンテストが行われました。大和中ブラスからは、混成六重奏、クラリネット四重奏、金管五重奏の三チームが参加し、六重奏が銅賞、四重奏が銀賞、五重奏が銅賞の結果となりました。短い時間の中、生徒たちは、よく頑張ったと思います。今日の経験を活かして、これからの演奏をより頑張っていってほしいと思います。
コンテスト練習へのご家庭のご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(日)<笑顔・輝け・大中>市民レスリング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の武道場で一宮市民レスリング大会が行われています。
小さな子どもから大人まで参加されています。武道場がレスリング会場となり、いつもと違った雰囲気となっています。精一杯試合に臨む子どもたちに熱い声援が送られています。

12月22日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 昨晩からの雨が朝も少し降り、肌寒さを感じましたが、朝から部活を行いました。

 久しぶりに学校で面をつけての稽古を行いました。また、卒業生のOB・OGが、冬休みに入ったという事もあって、防具をもって駆け付けてくれ、稽古に参加してくれました。練習内容は、普段学校で稽古をしている内容と変わりませんでしたが、OBの先輩に懸り稽古や地稽古に参加していただき、とても充実した稽古を行うことができました。
 
 稽古後は、各先輩からアドバイスや激励をしていただき、大変励みになりました。

 明後日は、大和南中に練習試合に出かけます。何校か集まっての大会に似た感じで試合を行ってくれるそうです。ぜひ勝ちにこだわって、一本にこだわって、充実したものにしていきたいと思います。

 今日、忙しい中防具をもって駆け付けてくれたOBの皆さん、参加できなくても稽古を見届け、アドバイスや激励をしてくれたOGの皆さん、後輩達のために本当にありがとうございました!
画像2 画像2

12月21日(金)<1年生>よいお年を!

画像1 画像1
 今日で,2学期の学校生活が終わりました。平日は毎日更新してきた1年生のページも,3学期のスタートまでお休みさせていただきます。
 1年生のみなさん,「使い方」を意識して有意義な冬休みを過ごしてください。よいお年を!

12月21日(金)<1年生>通知表渡し

画像1 画像1
 担任から,2学期の通知表を手渡しました。評定が一番気になるところだと思いますが,ご家庭で所見に書かれた担任の思いも話題にしていただければ幸いです。

12月21日(金)<1年生>聴く姿勢

画像1 画像1
 式に臨む態度,聴く姿勢からも成長が感じられます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31