12月18日(火)<1年生>学年集会

画像1 画像1
 冬休み前の学年集会を行いました。生活面や学習面について「時間の使い方」の話があった後,学年主任から「2019年もいろいろなことにTRYしてほしい」という話がありました。

12月18日(火)<笑顔・輝け・大中>図書館より

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館では長期休暇前の特別貸出が始まっています。1人4冊まで借りることができますので、この機会にたくさんの本と出会ってくださいね!返却期限は1/11(金)です。忘れずに返却しましょう。新着の本もたくさん入ってきています。昼放課の短い時間ですが、ぜひ図書館に足を運んでみてください!

12月18日(火)<1年生>調理実習

画像1 画像1
 1年生最後のクラスの調理実習が行われています。学校で作った経験をもとに,この冬休みに家族に料理を振る舞えるとよいですね。
画像2 画像2

12月18日(火)<1年生>凡事徹底

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃後の皺なく等間隔で並べられた廊下の雑巾,移動教室時の机上に何も物がない教室環境,お見事!!

12月17日(月)<3年生>残り少ない日を・・・

画像1 画像1
 今日の1限は体育館で学年集会を行いました。

 進路面、学習面、生活面etc・・・いろいろな話をしました。

 残り少ない学校生活、みんなで支え合って、みんなに感謝して、みんなに恩返しができるよう、学校生活を送ってほしいと思います。
画像2 画像2

12月17日(月)<2年生>冬休みまであとわずか・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も残すところあとわずかとなりました。間近の冬休みが楽しみだと思いますが、2学期最後の1週間も気を引き締めて「あいさつ」、「2分前着席」、「黙働」を徹底して過ごしていきましょう。
 

12月17日(月)<3年生>〜君たちへ Part 12〜

画像1 画像1
昇降口から階段を上り、3年生のフロアに行くと目に入ってくるメッセージボード。

 
担任の先生たちから生徒のみんなへのメッセージです。
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 2学期もあとわずか。年末とはいえ、昨年とは立場が違います。それぞれの進路、目標に向かって大変重要な時期です。


 「一念発起は誰でもする。
   努力までならみんなする。
    そこから一歩抜き出るためには、
     努力のうえに辛抱という棒を立てろ。
             この棒の上に花が咲く。」
                  (桂小金治)
 

 寒さも厳しくなっていますが、寒さが和らぐ来年の春には大和中に「合格」という満開の花を咲かせられるように、“自分に厳しく”この冬を乗り切りましょう!

12月17日(月)<笑顔・輝け・大中>授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も最終週に入りました。窓の外からは風の音も聞こえ、より一層寒さが厳しくなってきました。冬休みまであと少しですが、気を緩めることなく、けじめのある授業を行うことができていました。健康にも気を付け、残り一週間を過ごしてほしいです。

12月17日(月)<1年生>みんなでTRY!!

画像1 画像1
 1年生ではリーダー会を中心に,1か月のクラスの生活目標「みんなでTRY!!」を決めて,生活しています。
 先週1週間は2学期のまとめを意識し,その強化週間でした。取組は先週で終わりですが,今週は各クラスが先週の反省点を意識して生活してほしいと思います。

12月17日(月)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
○今週の予定○
≪17日(月)≫
 あいさつの日
集会なし
 下校完了時刻 15:35
≪18日(火)≫
 ランニングタイム
 下校完了時刻 16:05(3年生)
        16:20(1・2年生)          
≪19日(水)≫
 ランニングタイム
 下校完了時刻 16:05(3年生)
        16:20(1・2年生)                        
≪20日(木)≫
 大掃除
 ランニングタイム       
 下校完了時刻 16:05(3年生)
        16:20(1・2年生) 
≪21日(金)≫
 終業式
 給食あり
 部活動なし
 下校完了時刻 14:45
 街頭啓発活動 16:00    
≪22日(土)≫ 
≪23日(日)≫天皇誕生日
 

12月15日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても厳しい冷え込みと寒さの中、朝から愛知高等学校まで出稽古に行きました。
 
 電車とバスという公共交通機関での移動となりましたが、公共でのマナーを意識した移動をすることができました。

 稽古では、前半は、愛知高等学校と愛知中学の剣道部の部員の皆さんと愛知高等学校剣道部の顧問の先生のお力をお借りしながら、なかなか普段出来ないような稽古や素振りや打突の際のアドバイスをたくさんいただき、充実した稽古をさせていただく事ができました。

 休憩後は、応じ技の練習や懸り稽古と地稽古を行いました。高校生の打突は大変打ちが重く、技の練習や地稽古一つとっても、大変実りのある稽古をさせていただく事ができました。また、中学生に対して丁寧に細かくアドバイスをしていただきました。

 今日の経験を意識した稽古をしていけるよう、各自がしっかりと目標を持った稽古をしていけるようにしていきたいと思います。

 愛知高等学校剣道部の高校生の皆さん、愛知中学校剣道部の皆さん、そして今日の稽古会を指導してくださった愛知高等学校・愛知中学の剣道部顧問の先生、本当にありがとうございました。また、機会がありましたら、ぜひ稽古をさせていただけると嬉しいです。

 また本日は、保護者の皆さまには、朝早くからのお弁当作り、電車代とバス代での援助をしていただきまして、本当にありがとうございました。今日の学んだこと、感じたことをしっかりと稽古に活かしていけるよう指導をしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

12月14日(金)<1年生>読み聞かせ

画像1 画像1
 本校では,「落ち着いた1日のスタートをきること」や「脳を活性化させること」を目的に,毎朝読書の時間を設定しています。
 また,1か月に1回,PTAのみなさんに「読み聞かせ」を行っていただいています。本に親しむことで,様々な知識を得て世界を広げてほしいと思います。

12月14日(金)<笑顔・輝け・大中>今年最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月の読み聞かせを行いました。ほとんどの学級にボランティアの方々に入っていただき、季節や学年を考えて選書し、本を読んでいただけたようです。
何かと気忙しい12月ですが、ゆったりとした時間を過ごすことができました。ボランティアの皆さんありがとうございました。

12月13日(木)<生徒会>聾学校との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度2回目の交流会が、一宮聾学校で行われました。今回は、聾学校の生徒たちが主催してくれた「新聞合戦」で、楽しく親睦を深めることができました。

12月13日(木)<1年生>ゲームやネットについて考える

画像1 画像1
 3日間の懇談会では,保護者の皆様に時間を作っていただき,ありがとうございました。日頃の教育活動に対して肯定的な意見をいただけたことをうれしく思う反面,「うちの子は,家でゲームばかりやっています」という話題が多く出たのが気にかかります。
 そこで,今日の1時間目に「ゲームやインターネットの使い方について考える」時間をとりました。「ゲームやインターネットに夢中になると,どうしてやめられなくなるのか」や「使い過ぎることの危険性」を考えることを通して,今後の使い方が少しでも改善されればと思います。

12月13日(木)<1年生>あいさつ運動

画像1 画像1
 生活委員・議員の生徒たちが,「あいさつ運動」を行いました。2学期の活動も,来週が最後です。あと1回,校内にあいさつが広がるようにがんばります!

12月13日(木) <笑顔・輝け・大中>授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 懇談会も終わり、2学期も残りわずかとなりました。
 本日1限目は道徳の授業があり、生徒たちは資料に沿って各問いについて自分の考えをまとめる様子が見られました。
 授業も終業式まで残り数回となりましたが、最後まで気を抜かずに授業を受けていってほしいと思います。

12月12日(水)<1年生>調理実習

画像1 画像1
 家庭科の「魚の調理を工夫しよう」の学習として,サケのムニエル,粉ふきいも,野菜スープの調理実習を行っています。先生の指示のもと,班のメンバーで協力して手際よく作業を進めることができました。
画像2 画像2

12月11日(火)<1年生>個人懇談会

画像1 画像1
 明日までの3日間,個人懇談会を行います。
 2学期の学習面・生活面を振り返り,成長した所と改善が必要な所を中心に懇談を行います。
 限られた時間の中での懇談ですが,お子さんの今後につながるものにしたいと思いますので,どうぞよろしくお願いします!

12月11日(火) <笑顔・輝け・大中> 2年 理科の授業

 2年の理科では、現在「電流と磁界」の単元の学習をしています。「電流と磁界」の単元では、磁石・電流を流した導線やコイルのまわりにできる磁界、電流が磁界から受ける力(フレミングの左手の法則)、モーターが回るしくみ、電磁誘導と発電、直流と交流について学習します。写真は、コイルモーターを回転させる実験をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31