11月21日(水)<1年生>粘土で作ろう!

画像1 画像1
 美術の授業では,粘土で身の回りにある野菜や果物を制作しています。画像上は彩色前,画像下は彩色途中の作品です。何度も色を塗り重ねて,どんな作品に仕上がるか楽しみです。
画像2 画像2

11月21日(水)<1年生>平常テスト

画像1 画像1
 1年生では今週,国・社・数・理・英の各教科で平常テストを行っています。来週行われる期末テストのよい予行練習になればと思います。結果を真摯に受け止め,本番につながるように努力を続けてください。

11月20日(火)<笑顔・輝け・大中>質問教室

画像1 画像1
期末テストに向けて、質問教室で頑張っています。
期末は教科も増えるので大変ですが、出来る事をしっかりとやっていきましょう。

11月20日(火)<3年生>保育交流学習(3−5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の家庭科では、授業の一環で保育交流学習を行います。本日は3年5組が尚正会大和保育園を訪問しました。初めはお互いに緊張していましたが、徐々に和やかに楽しい時間を過ごすことができました。尚正会大和保育園の皆さんありがとうございました。

11月20日(火)保育交流学習(3−5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手作りのおもちゃで園児と遊んでいます。

11月20日(火)<3年生>保育交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園児も中学生も名残惜しそうです。

11月20日(火)<1年生>自分次第

画像1 画像1
 3連休明けのひさしぶりの登校日ですが,多くの生徒が朝早く登校して,テスト勉強に取り組む姿に感心させられます。
 今回のテスト週間はいつもより休日が多いので,どれだけ家庭学習をしたかで人と大きな差が出ることと思います。テスト勉強にまじめに取り組み嬉しい結果を手にするか,力を抜いて後悔するか,それは一人一人の過ごし方次第です。
 あなたは,どちらの自分になりたいですか?

11月20日(火)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
○今週の予定○
≪19日(月)≫
学校公開日代休
≪20日(火)≫
 保育交流3−5
 下校完了時刻  15:55
 質問教室参加者 16:20
≪21日(水)≫
 下校完了時刻  15:55
 質問教室参加者 16:20                 
≪22日(木)≫
 保育交流3−1
 クリーン大作戦反省会10:00
 下校完了時刻  15:55
 質問教室参加者 16:20       
≪23日(金)≫
 勤労感謝の日
≪24日(土)≫
≪25日(日)≫

11月17日(土)<部活動>女子ソフトテニス部 (第24号) 〜愛知県中学校ソフトテニス大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、一宮テニス場にて愛知県中学校ソフトテニス新人大会が開催されました。
 女子の部では、全県から36校の強豪校が揃って、頂点を目指すトーナメント戦が繰り広げられました。
 本校は、第一試合で、名古屋の神の倉中学校と対戦することになりました。
 本校の選手たちは、懸命にボールを追いかけて相手コートに返球しましたが力及ばず、1対2で敗退してしまいました。
 しかしながら、選手たちには、団体戦でここまで勝ち残ってきたことを自信にかえて、来年度の夏の総合体育大会に向けた弱点強化の機会にしてほしいと思います。
 また、今日参加した多くの生徒達は、自分の出場する試合ではなかったのですが、応援という役割のほかに、チームとしての団結心を強くする機会であったり、なかなか来ることのできないハレの舞台『県大会』がどのようなものかを知る機会になったりして、自分たちにとってプラスの取り組みになっていれば幸いです。
 やはり生徒達には、より良いもの・より高いものを見たり聞いたりして自分を高めてほしいです。
 次は「自分が代表になる」という強い気持ちを持って練習に励んでほしいです。
 頑張ってください。
 選手の皆さん!ここまで本当に頑張りましたね。
 応援の皆さん!最後まで声援をありがとう!
 保護者の皆様、朝早くからの生徒たちの準備や送り出し、また会場での応援などにご協力を頂き感謝いたします。
 有難うございました。

11月16日(金)<笑顔・輝け・大中>期末テスト発表

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、期末テストの発表がありました。
26日(月)から3日間期末テストになります。
3連休が2回もありますので、計画的に有意義な時間にしてほしいです。

11月16日(金)<2年生>読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は読み聞かせとテスト発表がありました。
 先週の土曜公開授業、今週の合唱祭で疲れも溜まっていることと思います。
 この3連休で疲れをとって期末テストに向けて勉強を進めていってほしいと思います。

11月16日(金)<1年生>今日の様子

画像1 画像1
 今朝は,PTAの方による「読み聞かせ」から1日がスタートしました。合唱祭が終わり,ほっと一息つける幸せな時間となりました。(画像上)
 また,合唱祭が終わっても気を抜くことなく,当たり前に授業に集中する1年生の姿をうれしく思います。(画像下)
画像2 画像2

11月16日(金)<オレンジプロジェクト>読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の読み聞かせを行いました。
学年や季節を考え、選書していただき、読み聞かせを行ってもらっています。
「聞く態度がいいですね」とほめていただきました。
いつも素敵な時間を提供していただき、感謝しています。今後も読書を通じて心を育んでいきたいと思います。

11月15日(木)<3年生>最後の合唱祭

 ついに中学校最後の合唱祭。
どのクラスも一生懸命に練習をしました。
廊下でパート練習をやったり窓をすべてあけて体育館の環境を再現して歌ってたりと各クラスで工夫して頑張りました。全クラスの合唱を聞いて,みんなの成長を改めて感じました。みんな,よく頑張ったね。お疲れ様。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(木)<1年生>初めての合唱祭(No.1)

 今日は1年生にとって、初めての合唱祭が行われました。これまでの約3週間、朝練習や6・7時間目の練習にどのクラスの生徒も一生懸命に取り組む様子が見られました。
 今日はその成果を発揮する日。緊張していたかもしれませんが、1年生らしい、明るく堂々とした合唱を体育館に響かせました。(写真は上から6組・3組・5組です。)(合唱発表順)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木)<1年生>初めての合唱祭(No.2)

 優秀賞は4組。優良賞は1組。佳良賞は2組でした。
結果は出ましたが、どのクラスも本当に素晴らしい合唱でした。各クラスで様々なドラマがあったと思います。いろんなことを乗り越えて、さらに強くなったクラスの絆を感じさせてくれました。
 また、2・3年生の合唱を聞き、目標であり、越えなけれならない合唱を肌で感じることができました。これから1年生がどのように成長していくのかとても楽しみです。

 大きな行事がまた一つ終わりを迎えました。合唱祭を通して成長した姿を、日頃の学校生活にも生かしてほしいと思います。
 (写真は上から2組・4組・1組です。)(合唱発表順)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木)<笑顔・輝け・大中>合唱祭ありがとうございました。

画像1 画像1
 合唱祭ありがとうございました。
 保護者席に忘れ物がありました。、大和中学校職員室で預かっております。お申し出ください。

11月15日(木)<2年生>合唱祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

11月15日(木)<2年生>合唱祭1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は合唱祭がありました。
 2年生にとっては2回目の合唱祭です。どのクラスも練習の段階から昨年度より真剣に練習に取り組む雰囲気があり、合唱の技術や取り組む姿勢にも大きく成長が見られた合唱祭となりました。
 合唱祭で高めてきた団結力を残りの2学期、そして3年生を送る会でも発揮して今後の学校生活に活かしていってほしいと思います。

11月15日(木)<3年生>〜君たちへ Part 10 合唱祭直前〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口から階段を上り、3年生のフロアに行くと目に入ってくるメッセージボード。


そして、今日は合唱祭。

 
 担任の先生たちから生徒のみんなへのメッセージです。
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 いよいよ中学校生活最後の合唱祭。今までの練習では、上手くいかないこともあったり、ぶつかることもあったけど、クラスの合唱曲を、このクラスの、このメンバーで歌える最後の機会。


 「響け歌声 拍手の海で感動の渦を巻き起こせ」

 

  大和中の歴史に残る史上最高の合唱祭を!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30