11月16日(金)<笑顔・輝け・大中>期末テスト発表

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、期末テストの発表がありました。
26日(月)から3日間期末テストになります。
3連休が2回もありますので、計画的に有意義な時間にしてほしいです。

11月16日(金)<2年生>読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は読み聞かせとテスト発表がありました。
 先週の土曜公開授業、今週の合唱祭で疲れも溜まっていることと思います。
 この3連休で疲れをとって期末テストに向けて勉強を進めていってほしいと思います。

11月16日(金)<1年生>今日の様子

画像1 画像1
 今朝は,PTAの方による「読み聞かせ」から1日がスタートしました。合唱祭が終わり,ほっと一息つける幸せな時間となりました。(画像上)
 また,合唱祭が終わっても気を抜くことなく,当たり前に授業に集中する1年生の姿をうれしく思います。(画像下)
画像2 画像2

11月16日(金)<オレンジプロジェクト>読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の読み聞かせを行いました。
学年や季節を考え、選書していただき、読み聞かせを行ってもらっています。
「聞く態度がいいですね」とほめていただきました。
いつも素敵な時間を提供していただき、感謝しています。今後も読書を通じて心を育んでいきたいと思います。

11月15日(木)<3年生>最後の合唱祭

 ついに中学校最後の合唱祭。
どのクラスも一生懸命に練習をしました。
廊下でパート練習をやったり窓をすべてあけて体育館の環境を再現して歌ってたりと各クラスで工夫して頑張りました。全クラスの合唱を聞いて,みんなの成長を改めて感じました。みんな,よく頑張ったね。お疲れ様。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(木)<1年生>初めての合唱祭(No.1)

 今日は1年生にとって、初めての合唱祭が行われました。これまでの約3週間、朝練習や6・7時間目の練習にどのクラスの生徒も一生懸命に取り組む様子が見られました。
 今日はその成果を発揮する日。緊張していたかもしれませんが、1年生らしい、明るく堂々とした合唱を体育館に響かせました。(写真は上から6組・3組・5組です。)(合唱発表順)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木)<1年生>初めての合唱祭(No.2)

 優秀賞は4組。優良賞は1組。佳良賞は2組でした。
結果は出ましたが、どのクラスも本当に素晴らしい合唱でした。各クラスで様々なドラマがあったと思います。いろんなことを乗り越えて、さらに強くなったクラスの絆を感じさせてくれました。
 また、2・3年生の合唱を聞き、目標であり、越えなけれならない合唱を肌で感じることができました。これから1年生がどのように成長していくのかとても楽しみです。

 大きな行事がまた一つ終わりを迎えました。合唱祭を通して成長した姿を、日頃の学校生活にも生かしてほしいと思います。
 (写真は上から2組・4組・1組です。)(合唱発表順)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木)<笑顔・輝け・大中>合唱祭ありがとうございました。

画像1 画像1
 合唱祭ありがとうございました。
 保護者席に忘れ物がありました。、大和中学校職員室で預かっております。お申し出ください。

11月15日(木)<2年生>合唱祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

11月15日(木)<2年生>合唱祭1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は合唱祭がありました。
 2年生にとっては2回目の合唱祭です。どのクラスも練習の段階から昨年度より真剣に練習に取り組む雰囲気があり、合唱の技術や取り組む姿勢にも大きく成長が見られた合唱祭となりました。
 合唱祭で高めてきた団結力を残りの2学期、そして3年生を送る会でも発揮して今後の学校生活に活かしていってほしいと思います。

11月15日(木)<3年生>〜君たちへ Part 10 合唱祭直前〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口から階段を上り、3年生のフロアに行くと目に入ってくるメッセージボード。


そして、今日は合唱祭。

 
 担任の先生たちから生徒のみんなへのメッセージです。
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 いよいよ中学校生活最後の合唱祭。今までの練習では、上手くいかないこともあったり、ぶつかることもあったけど、クラスの合唱曲を、このクラスの、このメンバーで歌える最後の機会。


 「響け歌声 拍手の海で感動の渦を巻き起こせ」

 

  大和中の歴史に残る史上最高の合唱祭を!

11月14日(水)<笑顔・輝け・大中>合唱祭前日の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ合唱祭を迎える前日となりました。体育館では、生徒会のメンバーを中心に準備に時間いっぱい取り組んでくれました。この体育館で、明日は各クラスが今までの練習の成果を発揮し、体育館中に響き渡る歌声を聞かせてくれることと思います。熱い想いを歌に込めて、気持ちを一つに、精いっぱいの歌声を期待しています!

11月14日(水)<1年生>明日に向けて

画像1 画像1
 「クラスのために,少しでも力になりたい」
 先生たちも,そんな気持ちで黒板にメッセージを書いています。
 担任の先生の想いを胸に,明日の合唱祭をがんばってください!

11月14日(水)<1年生>いよいよ明日

画像1 画像1
 6限の授業後,係生徒で合唱祭の準備を行いました。
 3週間にわたって練習してきた合唱も,いよいよ明日が本番です。練習の成果を発揮し,1年生も「合唱の大和」に恥じない歌声を披露します。多くの方のご来場を,お待ちしています!
画像2 画像2

11月14日(水)<1年生>集中して取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、合唱祭を控えていますが、授業も頑張っています。
1時間1時間の授業を大切にしています。
数学では、図形の単元に入りました。友達と話し合って答えを導きだしています。
国語では、音読を繰り返したり、現代語訳に取り組んだりして、漢文に親しもうと頑張っています。

11月14日(水)<笑顔・輝け・大中>深い学び

画像1 画像1
新学習指導要領には、主体的・対話的で深い学びの視点に立った授業改善を行うよう記されています。
1人では気づかなかったことも友達との学び合いを通して新たな発見につながります。
自分の考えに自信をもち、相手に伝えることも大切です。
日々の授業で実践し、主体的に取り組む態度を培い、対話を通して深い学びにつなげていきたいと思います。

11月13日(火)<笑顔・輝け・大中>ICTを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
ICTを使って授業を進めています。
デジタル教科書が導入されています。動画、グラフ等など利用してわかりやすく説明をしています。

11月13日(火)<1年生>緊張に打ち勝つ

画像1 画像1
 今日の合唱練習は,本番前最後の屋運での練習でした。
 最近,生徒たちから「屋運のステージに立つと緊張します。緊張しないためには,どうしたらいいですか?」と聞かれることがありますが,だれしも緊張はするものです。大切なのは緊張に打ち勝ち,いかに普段通りの力を発揮するかです。1年生のどの学級も,今まで練習してきた普段通りの力を発揮することを期待します。

11月12日(月)<2年生>合唱祭リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は集会で全体合唱練習をした後、2年生合唱祭リハーサルを行いました。
 入退場の流れや伴奏や指揮をつけて実際に歌ってみました。合唱祭まで残り3日となりましたが、どのクラスも本番に向けてまだ完成度が上がっていきそうな感じがあります。
 残り少ない日数でとにかく歌って完成度を上げるとともに、クラスでも気持ちを揃えて2年生らしい合唱を聞かせてもらいたいと思います。

11月12日(月)<笑顔・輝け・大中>合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
集会の後、全校で合唱の練習をしました。本番当日も同じように全校で最初に歌う曲なので、心を込めて練習することができました。本番がどんどん近づいてきます。クラスの心を一つにして、精一杯力を出し切れるよう、最後までしっかりと練習していきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30