11月12日(月)<2年生>合唱祭リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は集会で全体合唱練習をした後、2年生合唱祭リハーサルを行いました。
 入退場の流れや伴奏や指揮をつけて実際に歌ってみました。合唱祭まで残り3日となりましたが、どのクラスも本番に向けてまだ完成度が上がっていきそうな感じがあります。
 残り少ない日数でとにかく歌って完成度を上げるとともに、クラスでも気持ちを揃えて2年生らしい合唱を聞かせてもらいたいと思います。

11月12日(月)<笑顔・輝け・大中>合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
集会の後、全校で合唱の練習をしました。本番当日も同じように全校で最初に歌う曲なので、心を込めて練習することができました。本番がどんどん近づいてきます。クラスの心を一つにして、精一杯力を出し切れるよう、最後までしっかりと練習していきましょう!

11月12日(月)<2年生>国語の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語では、古文の学習をしています。
同じ日本語ですから、何となく意味は分かります。素敵な文章は覚えておきたいです。
視写をしたり、音読をしたりして身に付けていけると良いです。

11月12日(月)<1年生>あと3日

画像1 画像1
 今日の全校集会は,目前にせまった合唱祭に向けて全校合唱の練習を行いました。
 休日が昨日しかなく,疲れがたまっていると思いますが,それを言い訳にせず,大きな歌声で合唱ができる生徒たちを誇りに思います。
 さあ,本番まであと3日!1年生の合唱に,乞うご期待ください!!

11月12日(月)<校長室より>合唱祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレー部男子の皆さん、愛知県大会での優勝おめでとうございます。愛知県の強豪校が集まった中での一位、優勝、これ以上ない成果です。
心技体=技術、体力、心構え、
チームワーク、
さらには顧問の先生、保護者、多くの方の支えがあってこの結果に結びついています。大会を通して多くの学びがあったと思います。大会を通しての経験は、この先の生活の中で必ず生きてくると思います。本当によく頑張りました。

 さて、先日の土曜日、教育講演会で弓削田健介さんの「いのちと夢のコンサート」が開かれました。心に響くコンサートでした。歌の素晴らしさ、歌詞に込められたメッセージなど、今、皆さんが練習をしている合唱に繋がるヒントも多くあったと思います。
今週15日(木)、いよいよ合唱祭です。三週間にわたって練習してきた成果を発揮するときです。これまでの練習風景を見てとても楽しみにしています。

 合唱の素晴らしさは、全員が力を合わせ、それぞれの個性が生み出すハーモニーの素晴らしさにあると思います。どの学級も、合唱祭に向けてそれぞれのドラマを作り上げてきました。残り3日。最後の総仕上げです。

15日、大和中伝統の合唱祭に新しい歴史を加えていきましょう。

11月12日(月)<お知らせ>学校運営協議会開催

画像1 画像1
【第2回学校運営協議会の開催のお知らせ】
1 開催日時 平成30年11月29日(木曜日)
2 場所 14:00〜 本校図書室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名
 (傍聴を希望する場合は、11月22日までに、学校にて事前受付を
  お願いします。
  受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を
  超えた場合は先着順とします)
5 議題
 〇前期行事について
 ○後期行事計画について
 ○学校支援ボランティアについて
 ○広報活動について
 ○健全育成会について
 ○修学旅行について
 〇小中連携活動について
 ○その他
6 問い合わせ先 本校教頭

11月12日(月)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
○今週の予定○
≪12日(月)≫
 集会・全校合唱練習
 2年合唱祭リハーサル
 議会・委員会
 集金日
 下校完了時刻 15:55
≪13日(火)≫
 下校完了時刻 16:05(3年)
        16:45(1・2年)
≪14日(水)≫
 合唱祭準備
 下校完了時刻 15:35
        16:45            
≪15日(木)≫
 合唱祭
 下校完了時刻 16:00
        16:30(片づけクラス)           
≪16日(金)≫
 読み聞かせ
 期末テスト発表
 下校完了時刻 16:05(3年)
        16:30(1・2年)
≪17日(土)≫
≪18日(日)≫家庭の日
≪19日(月)≫
 授業公開日代休

11月11日(日)<部活動>女子ソフトテニス部 (第23号) 〜練習試合(対木曽川中戦)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、晴天に恵まれた中、久し振りに木曽川中学校との練習試合に臨みました。
 普段、下校時刻が早まる中で、練習時間を確保する点が課題でしたが、5面を使って試合を行うことができたので、少し補うことができたように感じました。
 木曽川中学校の生徒さん達も一生懸命に対戦してくれていたので、お互いに技術向上にプラスになれたのではないかと思います。
 本校は、来週県大会に臨みます。合唱祭も控えており練習時間が確保できない状況ですので、各自今できる練習をしっかり行って本番に臨んではしいと思います。

11月11日(日)<男子バレーボール部>愛知県新人大会優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は名古屋市立北陵中学校で県新人大会の準決勝、決勝が行われました。優勝をめざして今まで練習してきた大和中学校にとって、本日の試合は目標を達成させるためにも、今まで以上のパフォーマンスが求められる大事な試合になりました。チーム全員でそれぞれの役割をしっかりと果たし、目標に掲げていた県新人大会優勝を果たすことができました。生徒たちは今まで努力してきたことを最大限に発揮し、2年生を中心に本当にすばらしい戦いぶりでした!!
 また、県の上位チームとの対戦から多くのことを学ぶことができました。今大会で学んだことを糧にして、次は東海大会に向けて、さらにチーム全員でレベルアップを図ってまいります。これからもどうぞよろしくお願い致します。
 本日も昨日に引き続き、朝早くから保護者の皆様方や関係者の皆様方に多大なる応援をいただき、大変感謝しております。今後とも大和中学校男子バレーボール部の活動にご理解とご協力をお願い致します。
[東海大会の日程] 3月23日(土)・24日(日)
[東海大会の開催地] 静岡県西部地区の予定です。

11月10日(土)<3年生>インディアカ大会

「きゃ〜〜〜」
と叫びながら点を取っていくチーム
「うえい!」
と気合を入れながら必死に戦うチーム
どのチームも個性全開の楽しい試合をしていました。

日頃のうっぷんを晴らさんとばかりに一生懸命に楽しむ姿をみてとてもうれしく思いました。たくさん参加してくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(土)<笑顔・輝け・大中>インディアカ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インディアカ大会に参加しました。
豚汁をいただきました。
楽しい1日でした。

11月10日(土)<オレンジプロジェクト>インディアカ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後1時30分から恒例のインディアカ大会を行いました。
男子7チーム、女子13チームがエントリーし、予選リーグ、決勝トーナメントを行いました。3日に少し練習しただけでしたが、試合を重ねるごとに上達していきました。ラリーも続くようになり、熱いゲームがどのコートにも見られました。
試合後は、オレンジクラブの方々に豚汁をふるまっていただきました。とてもおいしく、疲れもふきとんでしまいました。
参加した生徒のみなさん、オレンジクラブのみなさん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

11月10日(土)<コミュティスクール>教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育講演会を開催しました。
弓削田健介さんを講師としてお招きしました。「いのちと夢のコンサート」と題し、歌を通して、「いのち」と「夢」について考えました。弓削田さんの歌とことばを通してこれからの自分の歩む道について、考えることができたのではないかと思います。
弓削田さんに感謝の思いがいっぱいです。
お忙しい中、地域の大和中学校区少年健全育成会の皆様にも足を運んでいただきました。ありがとうございました。

11月10日(土)<男子バレーボール部>愛知県新人大会1日目【東海大会出場権獲得!】

画像1 画像1
 本日から愛知県新人大会が始まり、名古屋市立長良中学校で1回戦から準々決勝までが行われました。今回めざすは優勝ということで、本日の試合をしっかりと勝ち切れるように戦いました。初戦は豊田市立浄水中学校、準々決勝は岡崎市立新香山中学校と対戦し、相手の堅い守りと高さのある攻撃に苦しみましたが、いずれもストレートで勝つことができ、東海大会出場権を獲得することができました。
 いよいよ明日は準決勝、決勝が名古屋市立北陵中学校にて行われます。準決勝の相手は岡崎市立矢作中学校との対戦になります。県新人大会優勝をめざして、残り2戦全力で戦ってまいります。
 また、本日も早朝から保護者の皆様方や関係者の皆様方に助けていただき、大変感謝しております。明日もがんばってまいりますので、どうぞ熱い応援をよろしくお願い致します。
[明日の会場] 名古屋市立北陵中学校(地下鉄名城線黒川駅から徒歩8分)
      ※会場にお越しの際は公共交通機関かコインパーキングをご利用ください。
[試合] 準決勝第2試合(10:50頃) 対戦相手 岡崎市立矢作中学校

11月10日(土)<1年生>今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1時間目の公開授業の後,屋内運動場で「いのちと夢のコンサート」と題して,弓削田健介さんのご講演を聴きました。全国を旅しながら,合唱のすばらしさを広めてみえる弓削田さんの話から,生徒たちはきっと「言葉の力」や「歌のメッセージ」を感じたことでしょう。今日のご講演が,きっと15日(木)の合唱祭へとつながることと思います。
 また,午後からは有志生徒たちが参加して,「インディアカ大会」を行いました。1週間の疲れも見せず,とても盛り上がるスポーツ交流となりました。

11月10日(土)<3年生>〜君たちへ Part 10〜

画像1 画像1
 昇降口から階段を上り、3年生のフロアに行くと目に入ってくるメッセージボード。


 3年生の先生たちから生徒のみんなへのメッセージ


 今週のメッセージです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 来週は、いよいよ中学校生活最後の合唱祭です。クラスの合唱曲を、このクラスの、このメンバーで歌える最後の機会です。  
 

 「歌には三つの命があって、
   一つ目は作られたときに、
    二つ目は歌って皆に聞いてもらえたときに、
     そして三つ目は時が経って
      何かの折にふと人の心に浮かんだときに…
       そして最近、三つ目の命が大切なんじゃないかなぁって、
        やっと思えるようになったんです。」
                 【布施明(歌手)】


 「響け歌声 拍手の海で感動の渦を巻き起こせ」

 平成最後の合唱祭を、「合唱の大和」の名に恥じないよう、盛り上げていきましょう! 

11月9日(金)<1年生>部活動の様子

画像1 画像1
 7限の合唱練習後,部活動にも精力的に取り組んでいます。
 今日は生憎の雨ですが,限られた時間と場所の中で,意欲的に練習することができました。
画像2 画像2

11月8日(金)<笑顔・輝け・大中>合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
来週に迫った合唱祭に向けて練習の真っ最中です。徐々に曲が仕上がり、同じ学年だけでなく、他の学年との聴き合いも始まりました。それぞれの良さを吸収し、より心のこもった合唱を目指して頑張ってほしいと思います。

11月9日(金)<笑顔・輝け・大中>屋運トイレの工事終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子トイレです。

11月9日(金)<笑顔・輝け・大中>屋運トイレの工事終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋運トイレの工事が終了しました。本日より、新しいトイレが使用できるようになりました。いつまでも今のままきれいに使っていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30