11月3日(土)<オレンジプロジェクト>インディアカ大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から10日(土)に開催されるインディアカ大会に向けて、練習を行いました。
多くのチームが参加し、本番に向けて、ルールの確認や技術を高めるために練習を繰り返しました。なかなか思うように打つことができず、苦戦していましたが、後半はラリーも続くようになりました。体調を整えて本番に臨んでほしいです。

11月3日(土)<3年生>インディアカ練習会

「ぎゃ〜〜〜」

「がんばれ〜」

「オレンジチームに再戦を!」

 体育館で来週10日に行われるインディアカ大会の練習会が行われました。3年生チームをたくさん出場してくれています。普段の勉強のストレスを発散するかの如く盛り上がり楽しんでくれていました。来週も大いに楽しんでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日(土)<部活動>女子ソフトテニス部 (第22号) 〜歩こう大会より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和地区の歩こう大会に、女子ソフトテニス部として参加しました。
 今日は天候にも恵まれ、秋晴れの中、会話を楽しんだり、地域の清掃を行ったりしながら、地区の歴史や環境を学んで、楽しく健康的に6キロの行程を完歩しました。
 ゴール後は、他の参加者と共にクイズの抽選会に参加したり、恒例の豚汁を食べたりして、親睦を図りました。
 やはり、皆と食べる豚汁は格別で、多くの生徒たちが3杯近くお変りをしていました。
体力づくりの一環として毎年参加させて頂いていますが、このように楽しく参加できるのも、大和地区の方々のご協力のお蔭と感謝しております。本当に有難うございました。
 生徒達も普段6キロの行程を普段歩いたことがなく、足が痛みだしたり、だるかったりと少なからず大変さを感じていましたが、最後まで歩き通すことができたことはとても素晴らしかったと思います。貴重な経験となったのではないでしょうか。ぜひ来年も参加してみてください。お疲れ様。
 

11月3日(土)<笑顔・輝け・大中>歩こう大会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前8時30府により大和町公民館で歩こう大会が開催されました。
たくさんの生徒が参加しました。地域の街並みを知ることと、環境へのいたわりの気持ち育てることをねらっているそうです。
本校の生徒もごみ袋を手に参加しています。率先して地域の清掃活動に取り組んでいます。いつもお世話になっている地域への感謝の気持ちを引き続き育んでいきたいです。

11月3日(土)<オレンジ・プロジェクト>歩こう大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、大和町連区歩こう大会が行われています。
本校からも多くの生徒が参加しています。
「ふるさとの街並み」の良さを再発見することや地球環境・自然へのいたわりを醸成することをねらって行われています。
ふるさとの素晴らしさを発見できるとよいです。

11月2日(金)<1年生>今日の様子

画像1 画像1
 今朝は美化委員・議員を中心に,有志生徒が「ゴミバスターズ運動」を行いました。寒さに負けず,朝から意欲的に奉仕活動に励む姿をうれしく思います。

 また,7限は一昨日ぶりに合唱練習を行いました。今週から合唱祭に向けての練習が始まり,日を追うごとに上達する様子が分かります。本番での合唱が楽しみです。
画像2 画像2

12月2日(金) 合唱祭に向けて

 短縮で6時間授業を行った後、合唱祭に向けて40分間練習に取り組みました。どの学級もとても熱心に行っていました。写真は、音楽室で行っていた3年生と、屋内運動場で行っていた2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金)<笑顔・輝け・大中>ALTとともに

画像1 画像1
画像2 画像2
今月から新しいALTの先生と一緒に英語の学習に取り組んでいます。
明るく元気に進めてもらっています。たくさん会話をして身に付けていきたいです。

11月1日(木)<1年生>今朝の様子

画像1 画像1
 今日から11月に入り,朝夕は一段と寒さが感じられます。そんな寒さに負けず,生活委員・議員の生徒がさわやかに「あいさつ運動」を行いました。1年生,そして,全校にあいさつの輪が広がればと思います。

 また,本日新しいALTのマリフェ先生が着任されました。これから,よろしくお願いします!
画像2 画像2

10月31日(水)<お知らせ>衣替え移行期間終了

画像1 画像1
日に日に秋の深まりが感じられます。
文書でお知らせしたとおり、今日で衣替えの移行期間が終了します。明日からは冬服での登校となります。身だしなみを整えて寒さに負けず元気に登校してください。
お知らせ→H30 衣替え 冬服への移行

10月31日(水)<1年生>ありがとうございました!

画像1 画像1
 4月から英語の授業でお世話になってきたALTのダリ先生ですが,10月をもって大和中を離れられることになりました。今まで楽しい英語の授業を,ありがとうございました!

10月30日(火)<2年生>合唱練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から合唱祭に向けての練習が始まりました。合唱祭本番までの約2週間、様々なドラマがあります。クラスの絆、仲間との心を合わせて心に響く合唱を創り上げていきましょう!

10月30日(火)<1年生>合唱練習

画像1 画像1
 今日の6・7時間目の総合から,合唱練習が本格的に始まりました。
 各学級まだまだ課題が山積みですが,学級の力で一つひとつ解決し,本番で最高の合唱が聴けることを楽しみにしています。がんばれ!1年生

10月30日(火)<笑顔・輝け・大中>合唱練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から合唱練習が始まりました。屋内運動場や音楽室、教室、廊下など、さまざまな場所で練習を行っています。11月15日の合唱祭本番に向けて、学級の心を1つにして、頑張っています。

10月29日(月)<笑顔・輝け・大中>赤い羽根募金のお知らせ

 朝の集会で生徒会執行部より「赤い羽根募金」についての説明がありました。募金の歴史や目的、なぜ羽が赤色なのか等がわかりました。明日10月30日(火)から11月1日(木)までの3日間、校内での募金活動が行われます。身近な生活の中でできるボランティア活動です。同じ社会の中に住む人々のために協力できることを探して、大和中の一員として参加していきましょう。
画像1 画像1

10月29日(月)<1年生>合唱練習スタート!

画像1 画像1
 今日の全校集会で「合唱祭オリエンテーション」を行い,明日から合唱練習が本格的に始まります。
 1年生の各学級が,本番でどんな歌声を響かせるか今から楽しみです。
 なお,大和中学校合唱祭は,11月15日(木)の10時05分からを予定しています。多くの方のご来場をお待ちしています!

10月29日(月)<校長室より>合唱祭練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週木曜日から11月に入ります。秋も終盤です。
さて、先週から今週にかけて西尾張大会が行われました。その中で、男子バレーボール部は見事、優勝を勝ち取ってくれました。素晴らしい成果です。2年生だけでなく1年生の力も結集しての優勝なだけに、喜びも一層大きいものになったと思います。
様々な行事を通し、皆さんの頑張り、はつらつとした表情に大和の伝統はこうして作られてきたのだと実感しています。

今週から合唱祭の練習が始まります。今日は、合唱祭の目標について考えてみたいと思います。
合唱祭の目標には3点あると思います。

(1)心に響く合唱を創り上げること
(2)学級の和、協力の大切さを学ぶこと
(3)他の学級、他の学年の合唱の良さを認めること

大和中学校にとって、合唱祭は伝統ある行事です。それは、大和中学校に特別な賞があることも関係しています。その賞は「山縣杯」と呼ばれています。山縣杯のトロフィーは35年以上前から本校の合唱を見守ってくれています。大和の合唱の歴史を知る多くの保護者・地域の方の見守る中での合唱祭です。どのクラスも心を一つにして素晴らしい合唱を作り上げてください。
毎年、合唱の練習を通して、どの学級も一段と成長していく姿を見ることができます。先生はそれを楽しみにしています。

10月29日(月)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
○今週の予定○
≪29日(月)≫
 集会(合唱祭オリエンテーション)
 給食週間〜11月2日
 アルバム用個人写真撮影(3年4・5組)
 下校完了時刻 16:05
≪30日(火)≫
 合唱練習開始       
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:00(1・2年)
≪31日(水)≫
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:00(1・2年)
≪11月1日(木)≫
 衣替え完了
 3年第2回iテスト
 進路説明会 14:20〜
 下校完了時刻 15:00(3年)
        16:45(1・2年)                   
≪2日(金)≫
 下校完了時刻 16:05(3年)
        16:45(1・2年) 
          
≪3日(土)≫
 文化の日
 大和連区歩こう大会
 インディアカ練習会 申込者
  13:00〜 体育館集合
≪4日(日)≫

10月28日(日)<男子バレーボール部>西尾張新人大会優勝・県大会出場権獲得

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、本日の2日間、稲沢市立明治中学校にて、愛知県中学生バレーボール新人大会尾張支部予選会(西尾張新人大会)が行われました。大和中学校は西尾張大会で優勝して、県大会、東海大会出場につなげていくという目標を掲げて大会に臨み、2年生を中心に、一人一人がチームでの役割を自覚して、全員バレーで試合に挑むことができました。
 昨日、本日の4試合はいずれもストレートで勝利を収め、西尾張大会優勝という目標を達成させることができました。特に、準決勝、決勝では、手に汗握る試合展開の中、最後まで集中を切らさずに最高のパフォーマンスを見せてくれました。本当によくがんばりました!これで、県大会出場と次のステージへ進むことができます。次は県大会優勝を目標に、残り2週間で今大会を通して見つかった課題の克服に努めたいと思います。
 昨日、本日と朝早くから部員たちを支えてくださった保護者の皆様方や関係者の皆様方には深く御礼を申し上げます。県大会も温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします。

10月27日(土)<お知らせ>西尾張大会の結果

27日の結果
 バレーボール男子 対 佐織西中 快勝
 ベスト8進出

28日 準々決勝〜
 
    場所 稲沢市立明治中学校
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30