10月13日(土)<オレンジプロジェクト>連区運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、本校の運動場で大和連区運動会が開催されます。今日の午後、係の方が準備をされてみえました。昨年度は、雨のため中止になってしまいました。今年度は無事に開催されることを願っています。テスト期間の開催であり、生徒のボランティア活動はできません。次の機会に地域に貢献していきたいと思います。

10月12日(金)〈笑顔・輝け・大中〉 授業風景

テスト週間ですので、部活動がありません。
部活動で発散しているエネルギーを消費するかのように、
体育の授業に大変意欲的に取り組んでいます。
もちろん、テストに関係している5教科も、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(金)<2年生>中間テストに向けて・・・

画像1 画像1
 中間テストまで1週間を切り,早朝学習や質問学習に意欲的に参加する姿があります。授業でも落ち着いて授業を受け,積極的に挙手する姿もあります。テストで失敗しないようにするには,休日の使い方が肝心です。2年生なので,自己流の勉強方法で勉強していると思いますが,しっかり計画して有意義な休日を過ごしてほしいと思います。がんばれ2年生!

10月12日(金)<2年生>授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語や道徳の授業では、教育実習生の先生が授業を行っています。
 普段担当の先生たちと比べると不慣れな部分も多いことかと思いますが、生徒たちは積極的に挙手をしたり、一生懸命授業に取り組んでいる様子が見られます。
 実習生の先生たちと過ごす期間も残り1週間となりますが、残りの期間をお互いに楽しく過ごしてほしいと思います。

10月12日(金)<1年生>土日の過ごし方を考えて…

画像1 画像1
 今日も多くの生徒が朝早く登校し,意欲的に「早朝学習」に取り組んでいます。
 一方で学習内容が難しくなってきて,課題を出さない,テスト勉強をしない,勉強をあきらめかけている生徒が一部いるのが気にかかります。
 中間テストに向けて,この土日にどれだけ勉強するかが勝負なのはもちろん,将来どんな自分になりたいかも考えてほしいと思います。

10月11日(木)<1年生>すごく大きい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の給食における出来事です。本日の給食にシャインマスカットが出たのですが、ある子のマスカットがなんとビックサイズ!隣の子のマスカットと比べてみると、サイズの違いが一目瞭然!近くの席の子たちと「大きいね!」と話しながら、驚きながらも楽しく、そのマスカットを食べる姿がすごく今日1日の中で印象に残りました。

10月11日(木)〈笑顔・輝け・大中〉 1年生の授業風景

火曜日に2学期昼中間テストの範囲が発表され,どの学年も今週は勉強第1です。写真は1年生の午後の授業風景です。1年1組は英語です。1年3,4組の女子は保健体育,今日は教育実習生の先生の授業です。1年6組は理科の授業です。テストが近くなってきたこともあり,どのクラスも普段以上に緊張感が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(木)<笑顔・輝け・大中>めざそう 8020

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月4日(木)の全校ブラッシング指導で、5分間ブラッシングと糸みがきの指導を行いました。たくさんの人に、歯の生え際にみがき残しがありました。自分に合ったブラッシング、続けていますか?
 10月22日から、「歯っぴいスマイル週間」が始まります。染め出しを行った時の自分の歯の様子を思い出してていねいなブラッシングを習慣づけてください。
 また、6月の歯科健診でむし歯が見つかった人は、全校で64人でした。今ではほとんどの人が歯医者さんで検査をしたり治療を受けたりすることができました。あと少しですね。
 8020を目指して、自分の歯を大切にしましょう。

10月11日(木)<1年生>黒板メッセージ

画像1 画像1
 教室後方の黒板には,毎日担任の先生からのメッセージが書かれています。
 生徒たちにどんな生活をしてほしいか,どんな人に育ってほしいか,その願いが書かれています。
 生徒のみなさん,先生の思いに応えられていますか?

10月10日(水)<笑顔・輝け・大中>早朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は早朝学習の1日目です。各教室にはたくさんの生徒たちが早朝学習に取り組んでいます。静かな、そして穏やかな雰囲気の中、一人ひとりが目標をもって自分の勉強に集中して取り組むことができた時間でした。悔いの残らないように、最後まで精いっぱい取り組んでいってほしいと思います。

10月10日(水)<1年生>早朝学習

画像1 画像1
 テスト週間に入り,今朝から希望者による早朝学習が行われています。
 中間テストでよい結果を残したい人,普段思うように家庭学習が進まない人は,こういう機会を活用して,テスト勉強に励んでほしいと思います。がんばれ!1年生

10月9日(火)<生徒会>交代式

「人として大きく成長できた半年でした。ありがとうございました。」

「後期はこの7人で学校を盛り上げていきたいです。」

 今日の集会で,前期生徒会役員と後期生徒会役員の交代式が行われました。生徒会活動というバトンを渡すものと受けたるもの,それぞれ一人一人が立派な姿で式に臨んでくれました。みんなかっこよかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(火)<生徒会>学校の外で・・・

「赤い羽根共同募金です。よろしくお願いします。」

「お休みの日までお疲れ様だね〜。」
「偉いね〜」

 先日の7日(日)に学校の外へ出て,赤い羽根の街頭募金活動に参加してきました。地域の方の中には温かい言葉とともに募金してくださる人がいてくださったり,小さな手でお願いしますとかわいい笑顔で入れてくれる子と様々でした。人のためにはたらく気持ちの良さを改めて感じました。前期生徒会役員としての締めの活動でした。よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火)<1年生>新人大会お疲れ様!

画像1 画像1
 今日の全校集会で,バレーボール部男子の優勝,ソフトテニス部女子の準優勝が表彰されましたが,そこにはレギュラーに選ばれ,大会に出場する1年生の活躍がありました。

 また,入賞までは届かなくても,今大会で多くの1年生が選手に選ばれたり,ユニフォームをもらえたりしたこと,各部で一生懸命大会の応援をしていたことが耳に入り,うれしく思います。

 新人大会に参加したみなさん,本当にお疲れ様でした!そして,次は中間テストに向けて努力しましょう!!

10月9日(月)<2年生>役員交代式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、集会で生徒会役員選挙交代式がありました。
 今期の役員メンバーは2年生が中心となります。新たな生徒会の代表として、先輩たちの築き上げてきた伝統を受け継ぎ、大和中学校を良くしていってほしいと思います。

10月9日(火)<校長室より>後期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生徒会、学級役員の任命式を行いました。
後期が正式にスタートするということです。前期とは役割が変わったり、冬服への移行が進んだりして学級の様子も変化を見せているのではないでしょうか。心機一転、気持ちを新たにするには良い機会になるでしょう。
4月に立てた目標をもう一度思い出したり、新たに目標を設定することで充実した日々を過ごすことができると思います。

 部活動では、2年生、1年生のみなさんは新人戦を終え新たな目標が見つかったことと思います。
3年生の皆さんは、自分の進路に向き合う時期になってきます。卒業後の進路を考えることは、夢を実現させることでもあります。自分にじっくりと向き合ってみてください。悩んだ時には先生方に遠慮なく相談してください。一人で抱え込まず、相談することが大切です。
親身になって一緒に考えていただける先生方ばかりです。

 今日は中間テストの発表もあります。集中して授業に臨むとともに、新たな気持ちで後期をスタートさせましょう。

10月9日(火)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
○今週の予定○
≪8日(月)≫
 体育の日 
≪9日(火)≫
 集会(任命式・交代式)
 視力検査
 中間テスト範囲発表
 下校完了時刻
  16:05
  16:35(質問教室 駅伝参加者)
≪10日(水)≫
 集金日
 下校完了時刻
  16:05
  16:35(質問教室 駅伝参加者)       
≪11日(木)≫
 集金日
 下校完了時刻
  16:05
  16:35(質問教室 駅伝参加者)
≪12日(金)≫
 下校完了時刻
  16:05
  16:35(質問教室 駅伝参加者)
≪13日(土)≫
 大和連区運動会準備 午後
≪14日(日)≫
 大和連区運動会

10月8日(祝・月)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中、木曽川中学校剣道部のみなさんに本校に来ていただき、練習試合を行いました。
 今日は、個人戦形式の試合、団体戦形式の試合、その後に地稽古を行いました。新チームになり、本校に他校に来ていただいて練習試合は初めての経験という事もあり、やや動きに硬さが見られましたが、積極的に打突する場面も多くありました。また、朝の準備や帰りの見送り、挨拶など、剣道以外の部分でもしっかりと行うことができました。
 明日から中間テスト週間に入り、しばらく部活動がありません。しかし、12月に尾張中学校新人剣道大会が行われます。また、その前には段・級審査があります。
 各自がしっかりと目標、目的意識を持ってテスト明けからの稽古にしっかりと臨んでほしいと思います。

10月8日(月)<部活動>女子ソフトテニス部 (第20号) 〜対南部中戦:練習試合より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、素晴らしい晴天に恵まれ、南部中学校との練習試合を行うことができました。
 3連休の最終日でしたが、明日よりテスト週間に入りしばらく練習ができないので、貴重な練習の機会となりました。
 部員の生徒たちは、それぞれのペアでポジションの確認やタイミング等、試合形式でなくては覚えることが難しい点を、この機会に少しでも多く体得できるように頑張っていました。
 審判の正審・副審の役割についてもまだまだ練習の機会が必要ですが、以前の時よりもかなり自信を持って取り組める部員の姿も見られました。
 日に日に成長していく部員の姿を見ることができ、今後が楽しみです。
 西尾張大会が控えているので、選手には健康管理に十分注意して当日を迎えられるように頑張ってほしいと思います。

10月7日(日)<生徒会>赤い羽根共同募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
7日の午後、ピアゴ大和店で街頭募金活動を行いました。生徒会役員が赤い羽根の募金活動を行いました。いつも行う校内での募金活動とは異なり、一般の方に声をかけて行う活動でした。緊張していたようですが、次第に緊張もほぐれ、さわやかなあいさつと笑顔で行う姿は、立派でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31