10月7日(日)<お知らせ>新人大会の結果

今日の新人大会の結果
・野球 対北部中 惜敗 ベスト8
・バスケ女子 対中部中 惜敗 ベスト8
※応援ありがとうございました。

10月6日(土)<部活動>女子ソフトテニス部 (第19号) 〜新人大会より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、少雨の中で新人大会が開催されました。
大会に向かう道中だけでなく、大会中にも雨に見舞われました。
 幸いにもどしゃ降りにはならず降ったりやんだりで、中断することなく試合を最後まで行うことができました。
 雨で大会に向けた練習自体も十分に行うことができずに当日を迎えましたが、チームで協力し合った結果、リーグを1位で通過することができました。
 決勝トーナメント戦でも、皆で一生懸命応援し合いながら勝ち進み、決勝戦に挑むことができました。
 決勝戦では善戦しましたが、あと一歩及ばす負けてしまいましたが、本当に良く頑張りました。素晴らしかったです。
 今回の大会では1年生も大会に出場し、とても良い経験ができました。
 また、2年生も初めて組むペア同士の調整の機会にもなりました。
 次の西尾張大会への出場が決まったので、ぜひチーム一丸となって練習を重ね、今日の経験を今後の試合に生かしていきたいと思います。
 皆で頑張っていきましょう!

10月6日(土)<女子バスケ部>新人大会

 台風のため延期となったバスケットボールの新人大会が、本日、木曽川体育館で行われました。1回戦の相手は木曽川中学校でした。試合前から緊張している様子が見られましたが、前半を5点リードで折り返すことができました。後半、木曽川の攻撃に苦しめられ、一時は10点差をつけられてしまいました。しかし、最後の第4クォーターで逆転することができ、苦しい中ではありましたが、何とか勝利することができました。
 最後まで勝利を信じて、集中力を切らさずに試合に臨んだ選手たちは、本当によく頑張りました。ベンチで控えていた選手たちも、大きな声を出して仲間を応援し続けていました。
明日は2回戦。今日の課題を改善して、全員バスケで臨んでいきたいと思います。

 保護者のみなさま、温かいご声援ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(土)<男子バレーボール部>一宮市新人大会優勝・西尾張新人大会出場権獲得

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は一宮市新人大会の決勝トーナメントが行われ、市大会優勝という目標を達成することができました。準々決勝、準決勝、決勝と試合をしていく中で、2年生が中心となってチームを引っ張る大車輪の活躍を見せ、1年生は仲間と協力しながら自分の役割を一生懸命に果たすことができ、全員で優勝を勝ち取ることができました。西尾張新人大会への出場権も獲得でき、次の目標へと一段上ることができました。生徒たちは今大会に向けて、本当によく頑張りました。保護者の皆様の温かい応援も大きな力となりました。ありがとうございました。
 次は10月27日、28日に行われる西尾張新人大会となります。次の目標は西尾張大会優勝です。そして、県大会、東海大会へと目標の階段を一つ一つ駆け上がっていきたいです。そのためには、大会に向けて、チーム一丸となって日々精進してまいります。どうぞこれからも温かい応援をよろしくお願い致します。

10月6日(土) <卓球部 女子> 新人大会

画像1 画像1
 本日、いちい信金アリーナで新人大会が行われました。熱い応援のなか、一生懸命頑張りましたが、予選リーグ敗退という結果になりました。しかし、全員が自分自身のベストを尽くし、戦うことができました。今回の大会で学んだことを次の大会に向けて、生かしていってほしいです!

10月5日(金)<3年生>学びの凡事徹底〜きれいな黒板〜

画像1 画像1
 今日、あるクラスの授業に行くと、黒板がチョーク跡一つないとても美しい状態になっていました。これは放課中に生徒たちが協力して何度も黒板をきれいにしていた証です。生徒たちの温かい心遣いに感謝します。ありがとう!おかげでいつも以上にさわやかな授業になりました!!

10月6日(土)<お知らせ>新人大会の結果

〇10月6日の新人大会の結果
・ソフト 対奥中 惜敗
・卓球女子 予選リーグ 敗退
・テニス男子 予選リーグ 敗退
・テニス女子 団体 祝 準優勝
・バレー男子 祝 優勝
・野球  対木曽川中 快勝
      対大成中 快勝
      ベスト8進出
・バスケ男子 対奥中 惜敗
・バスケ女子 対木曽川 快勝
         ベスト8進出
・柔道 個人戦 3位
・新体操 個人 5位
※応援ありがとうございました。
〇7日(日)の予定
・野球 対北部中 9:00
 市営球場 1塁側
・バスケ女子 対中部中 9:00
 総合体育館 いちいA
※引き続き、熱い応援をお願いします。

10月6日(土)〈野球部〉新人戦初日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、西成東部中学校にて、新人戦の第1日目の日程が行われました。1回戦の相手は、木曽川中学校でした。お互いにチャンスを作るも、なかなか得点につなげることができず、1対1のまま7イニングで決着がつかず、特別延長戦に突入しました。2年生選手の連打で勢いをつけ、一挙7得点を挙げることができました。その裏を守りきり、8−4で勝利することができました。
 2回戦の大成中学校戦では、相手のスキを突いた走塁をし、バントなどの作戦もきっちりきめ、5回コールドで勝利することができました。
 明日は、練習試合で負けている北部中学校との対戦です。場所は市営球場というとても良い環境で行うことができます。今日の成果と課題を生かして、明日も勝てるよう頑張ります。

 保護者の皆様、日程の変更で大変ご迷惑をおかけしましたが、朝早くからのお弁当の準備や、試合会場でのたくさんの応援、本当にありがとうございました。ご協力に応えられるよう、明日もがんばります。

10月6日(土)<柔道部>新人大会

画像1 画像1
 本日、柔道部は市内新人大会に参加しました。
 結果は準決勝で敗れ、その後の3位決定戦に勝利し、3位入賞となりました!
 夏大会以降部員が一人となってしまいましたが、鏡を見ながら自分の技のフォームを修正したり、得意技からの連携技を研究したりした成果が出せました。
 まずは来年度の目標である「西尾張大会出場」に一歩近づくことができたので、今後の練習や大会を通してさらなる力を付けていってほしいと思います。
 頑張れ柔道部!

10月6日(土)<ソフトボール部>一回戦スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一回戦目は奥中とです。大和が先制!2点先制点とりました!

10月6日(土)<ソフトボール部>新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
先週雨で出来ず延期になってしまった新人戦、本日スタートです。少し不安な天気ではありますが、この雲を吹き飛ばすくらいの活気で練習に取り組んでいます。新チームになってから、初めての公式戦。全力で戦ってきてほしいと思います。

10月5日(金)<笑顔・輝け・大中>駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、明日新人戦がないメンバーでの練習です。それぞれが自分の目標に向けて、一生懸命走りこんでいます。

10月5日(金)<1年生>英語で自己紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、英語の授業で自己紹介を英語で行いました!今まで習った単語や表現を駆使して、自分を紹介しました。クラスの友達の前に立ち、緊張する中でしたが、大きな声で発表する姿があり、大変良かったなと思います。これからの授業で、より自分を紹介できる表現を学んでいってください。

10月5日(金) <笑顔・輝け・大中> 手をつなぐ子らの運動会

画像1 画像1
 本日、一宮市総合体育館で「手をつなぐ子らの運動会」が行われました。どの種目に対しても、力いっぱい演技をしました。また自分が種目に出場していない時は、同じ色の群団の仲間を必死に応援している姿を見ることもできました。とても充実した時間を過ごすことができました。
画像2 画像2

10月5日(金)<1年生>平常テスト

画像1 画像1
 数学の授業では,中間テストに向けての平常テストを行っています。
 まもなくテスト週間に入りますが,生徒たちの中には「何を勉強すればよいか分からない」という人がいます。平常テストは定期テストの予行練習の意味合いで行い,そこから定期テストも出題されますので,まずは平常テストの内容を確実に理解するところから,テスト勉強を始めてほしいと思います。
 がんばれ!1年生

10月4日 学級役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、午後から学級役員選挙が行われました。どのクラスも真剣に立候補者の話を聞き、学級役員を選ぶことができました。後期のクラス・学年を引っ張っていく大切な役割を担っています。ぜひ、クラスのため、学年のため、学校のために積極的に行動してほしいと思います。またその後で、委員会・教科係を決めてました。自分の思い通りに慣れた人、希望した委員会・係になれなかった人、それぞれいろいろな思いがあると思いますが、決まった以上、自分の仕事を一生懸命行ってほしいと思います。クラスのため、学年のため、そして何より自分のために頑張ってほしいです。

10月4日(木)<1年生>新しいことに挑戦を!

画像1 画像1
 後期の学級役員選挙を行いました。
 先頭に立って皆を引っ張る仕事もあれば,陰から支えて縁の下の力持ちになる仕事もあります。
 仕事の内容はそれぞれですが,学級・学年・学校をよくするために,どの役割も大切なのは言うまでもありません。
 自分の役割に責任をもつのはもちろん,新しいことにも挑戦する気持ちをもって活動してほしいと思います。

10月4日(木)<2年生>ブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2・3時間目にブラッシング指導が行われました。歯磨きが上手にできていない箇所に色を付け、歯磨きの仕方を学びました。その後、糸磨きの指導を受け、実際に糸磨きをしました。昨年度も行いましたが、今年も楽しそうに活動していました。

10月4日(木)<3年生>中学校生活最後の役割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5,6時間目に学級役員選挙がありました。
 
 3年生にとってはこれが最後の委員会・係になります。
 残り少なくなってきた学校・クラスでの生活の中で、決まった役割に責任を持ち、クラスや学校の運営に力を注いでもらいたいです。

 頑張りましょう!

10月4日(木)<3年生>3回目のブラッシング指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2,3時間目に、ブラッシング指導を行いました。

 3年生にとって、ブラッシング指導は3回目です。
 今年も自分の歯みがきを見直す機会がやってきました。
 
 毎日きれいに磨くことができている生徒、自分でも気付かないところに磨き残しを発見した生徒など、さまざまでした。また、糸ようじも使用し、歯間をきれいにしました。

 来週から中間テスト週間です。自身の進路実現に向けて重要なテストです。また、受験勉強も進んでいることと思います。テスト勉強、受験勉強に耐えうる身体を作っていくためにも、歯みがきの時間はしっかりととれるとよいですね。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31