8月31日(金)<笑顔・輝け・大中>もうすぐ・・・

画像1 画像1
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
 ♪〜夏が過ぎ 風あざみ 
   誰のあこがれにさまよう
   八月は夢花火 私の心は夏模様〜♪
    〈井上陽水「少年時代」)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
 充実した休みを過ごすことができましたか?
 長かった夏休みがもうすぐ終わり、来週から2学期が始まります。
 2学期は、体育祭、合唱祭、校外学習など、大きな行事がたくさんあります。
 たくさんの楽しい思い出をしっかりと胸にしまって1学期以上に頑張ってくれることを期待しています。
 始業式に、皆さんの笑顔にまた会えるのを楽しみにしています。
 火曜日(9/4)には、テストがあります。課題テスト、iテストに向けて、復習に取り組めるとよいですね。
画像2 画像2

8月30日(木)<笑顔・輝け・大中>暑さ、再び

 本日は気温が上がり、熱中症予防運動指数が運動中止を示すまでになりました。課題テスト発表中のため部活動はお休みです。来週には新学期が始まりますので、秋らしい気候を望むばかりです。
 夏休みの間に、植木にはさっぱりと刈込がされ、涼やかな姿になりました。そんな中、野球グラウンドのバックネットには朝顔が勢いよく伸び、上へ上へと力強く顔をあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(水)<笑顔・輝け・大中>復元

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の台風によって、トマトやナス、ゴーヤといった野菜が倒されてしまいました。
それらの野菜を元のように戻しました。暑さに負けず、成長し続けてほしいです。

8月28日(火)<笑顔・輝け・大中>3年生がんばってます。

画像1 画像1
3年生が教室で自主学習を行っています。
今日は、9名の参加がありました。
シーンと静かな教室。
心は、もう2学期!!

8月27日(月) 〈笑顔・輝け・大中〉 部活動頑張っています No2

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の様子,続きです。

8月27日(月) 〈笑顔・輝け・大中〉 部活動頑張っています

本日も猛暑日。気温はうなぎ上りの予報です。そんな中運動場では,野球部,男子ハンドボール部,男子テニス部が元気に部活動に取り組んでいます。もう1か月後には新人戦が控えています。熱中症が心配ですが,それに負けてばかりもいられません。水分補給や休憩を適度にいれながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(月)<男子卓球部>夏休み練習

 暑さが再び勢いを盛り返す中、夏休み中の部活動練習は今日が最後となりました。今年の夏は大和中の体育館工事のため、大和南小学校の体育館と卓球台を貸していただくことになりました。そのおかげで、広い場所で時間いっぱい活動することが出来ました。夏休みの前半は運動禁止になるような暑さのため、十分な練習ではありませんが、生徒たちは欠席せずに活動を続けました。
 9月29日(土)には市の新人大会(男子団体戦)が総合体育館で行われます。あと1か月の内に、試合での実践力をつけられるように、さらに練習していきたいと思います。夏休みの間、多くのご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(日)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 今日は、一宮剣連主催の審判講習会・合同稽古会のため、朝から木曽川体育館に出かけました。

 9月に行われる市民剣道大会に向けてという事で、前半は団体戦の試合の練習も兼ねて審判の動き・所作の確認、後半は生徒同士や一般の方との地稽古という稽古が行われました。

 新チームになってから初めての対外試合という事で、1年生にとっては初めての事ばかりで、会場での動きや試合運びなど、なかなかうまく出来ないところもありました。しかし、顧問も含めて全員が、試合の運び方や所作、一本の判定基準というものが改めて学ぶことができました。また、他校の生徒と稽古や試合を行う中で、自分たちの足りないところや直さなければいけないところに改めて気づくことができました。

 2学期に入るまで、しばらく部活動はありませんが、今日の事を活かし、市民大会に向けて、部員全員で気合や技術を高めていけるよう、しっかりと稽古をしていきたいと思います。また、残りの休みを体調面に気をつけながら、充実した休みを過ごしてほしいと思います。
画像2 画像2

8月26日(日)<合唱部>響愛学園コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は響愛学園のコンサートです。合唱だけのステージだけでなく、オーケストラとの共演という、貴重な経験をさせていただいています。2枚目の写真はリハーサルの様子です。

8月26日(日)<笑顔・輝け・大中>公民館祭りボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
26日(日)午前9:00より公民館夏まつりが大和公民館で開催されました。
夏まつりの運営補助のボランティアを募ったところ、3年生の生徒が参加してくれました。地域に貢献しようという気持ちが見られ、うれしかったです。大変暑い中、精力的に活動していました。冬にも公民館祭りが企画されています。ボランティアを募る予定です。多くの生徒に参加してほしいと思います。

8月25日(土)<男子バレーボール部>秋季一宮市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は一宮市総合体育館で秋季一宮市民バレーボール大会が行われました。新しい代になっての初めての大会、1年生にとっては初めての試合となりました。スタメンが揃わない中、全員バレーを心がけ、必死にボールに食らいついていきました。惜しくも試合には敗れてしまいましたが、新人大会に向けての課題や強化すべき点を見つけることができました。選手たちは本当によくがんばりました。今大会で学んだこと、感じたことを糧に、9月からの練習に日々取り組んでいきましょう。めざすは「東海新人大会」!!
 保護者の皆様方には、朝早くからお弁当の準備や会場での応援など、さまざまな面で支えていただき、大変感謝しております。来月も新人大会が控えておりますので、引き続きご支援ご声援の程、どうぞよろしくお願い致します。

8月25日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から湿度が高く、蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 体操・素振り・足捌きを行い、面をつけての稽古では、基本打ち、応じ技、引き技のほかに、足捌きや手首の動かし方など基本的な動きをしっかりと意識してできるようにするために、武道場全面を使って、長い距離で切り返しを行いました。また、地稽古では、昨日と同じ形で行い、明日の講習会や大会に向けて、いい形で地稽古を行うことができました。

 明日は、木曽川体育館で行われる剣道審判講習会及び合同稽古会に出かけます。1年生にとっては初めての対外試合ですが、実りあるものにできるよう、意識を高めて臨みたいと思います。
画像2 画像2

8月24日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 台風20号の影響で、風が強く、雨が降り出しそうな天候の中、稽古を行いました。

 今日は、久しぶりの活動という事もあり、体操・素振り・足捌きを行いました。面をつけての稽古では、面、小手、胴打ちと小手面の連続技、面、小手、胴の引き技、小手抜き面と出ばな小手の応じ技の練習を行いました。また、合い面の練習をしました。自分の中心を守りつつ、相手の中心をとって素早く面を打ち込むことに、1年生は最初は上手く出来ませんでしたが、次第にできるようになってきました。

 明後日の講習会も考え、礼式を意識しながら地稽古を行いました。久しぶりにしてはいい打突もあり、今後しっかり稽古や試合の経験を積んでいけば、力も伸びていくと思います。

 講習会や大会に向けて、これからも全員で意識を高めて稽古に励んでいきたいと思います。

画像2 画像2

8月24日(金) <水泳部> 一宮市中学校新人水泳大会

画像1 画像1
 本日は、台風の余波を感じる風の強い1日ではありましたが、夏の新人大会を終えることができました。選手たちは人数が少ない中、お互いに声をかけ合い、真剣に競技に参加しました。競技中は、大いに力を発揮した選手もいれば、なかなか力を出し切れず悔しい思いをした選手もいました。今回学んだことを、次のステップにつなげてほしいと思います。2年生にとっては、来年が最後のシーズンになります。これから秋や冬を迎え、なかなか目標を「維持」し続けることが難しい時期に入るかもしれません。しかしこの時期だからこそ、できることは多くあると思います。1日1日を大切に過ごし、全学年の中心としてさらに「進化」していってくれることを期待しています。また本日は、OBや多くの保護者の方々に応援に来ていただきました。本当にありがとうございました。今後も大和中水泳部をよろしくお願いします。

8月24日(金)〈笑顔・輝け・大中〉部活動頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨の影響により、グランドでの練習ができませんでした。ですが、女子テニス部ではルールの確認を含めたミーティングを、男子ハンド部では、技術だけでなく、体の使い方や敏捷性を高めるトレーニングをし、各部活動で工夫をして取り組んでいました。また、湿度が非常に高い中でしたが、武道場では剣道部が防具を装着し、練習にひた向きに取り組んでいました。校舎からは、合唱部の心地よい歌声が聞こえてきました。どの部活動も残り僅かな夏休みの練習に一生懸命に取り組んでいました。

8月23日(木)<笑顔・輝け・大中>普通救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2年生では普通救命講習会を行いました。午前中に1〜3組、午後から4,5組が講習を受けました。写真は1〜3組の様子です。消防署の方から直接教えていただき、命を助けるための方法を学びました

8月23日(木)<2年生>普通救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からスタートした、4,5組の様子です。心肺蘇生法やAEDについて実践を交えながら教えていただきました。

8月22日(水) <笑顔・輝け・大中> ボランティア福祉体験学習(グループホーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はボランティア福祉体験学習として、昨日に引き続きグループホーム「だいち」で、4名の生徒が活動に参加しました。お手玉などの製作を中心に、様々な体験をすることができました。また、体験活動に参加している以外(昼食の時間や休憩時間、コミュニケーションの時間)にも、とても多くのことを学ぶ機会がありました。この夏に貴重な体験をすることができ、1人1人にとってかけがえのない時間を過ごすことができたことと思います。今回に学んだことを色々な場面で生かし、さらに成長していってほしいと願っています。

8月22日(水) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日は、明後日の新人大会に向けて、練習を行いました。選手たちは大会で泳ぐ種目を中心に、1つ1つの練習メニューに真剣に取り組んでいました。また練習後には、引退した3年生の先輩から、温かいメッセージをいただく時間もありました。選手たち全員が、その先輩の話に聞き入っていました。明後日の大会では、すべての力を出し切れることを期待しています。

8月22日(水)<笑顔・輝け・大中>体育祭に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の係の生徒が、体育祭で使用するクラス旗を作るために登校していました。どのクラスも思い思いのデザインで、心を込めて丁寧に作業を進めていました。体育祭当日、クラスを見守り、団結力を高める大切な旗です。どのクラスも、素晴らしい旗を完成させてくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31