8月9日(木)<笑顔・輝け・大中>「ボランティア福祉体験学習・おもちゃ図書館」

 丹陽町にあるおもちゃ図書館「なかよし」で、生徒4名がボランティア福祉体験学習をしてきました。小さなお子さんたちと楽しく遊ぶ姿が様になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(木)<笑顔・輝け・大中>学校閉校日について

画像1 画像1
 8月10日(金)〜8月16日(木)までは、学校閉校日となります。期間中は、行事、部活動等の校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いません。閉校日の期間中は、HPの更新も行いません。
 緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。
電話:0586−85−7073(平日:8:30〜17:15)
 ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。
お知らせ→夏季休業中の学校閉校日について

8月8日(水) <お知らせ> プール使用可

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールのろか機の点検作業が終了しました。使用できるようになりました。
開放プールは明日から再開されます。
また、水泳部は21日(火)8時30分から、練習を再開します。よろしくお願いします。

8月8日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 昨日とは変わって、朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中で稽古を行いました。

 通常の時間より1時間早くから部活を行いました。面をつけての稽古では、先日と同じく、面、小手、胴打ちと小手面の連続技、面、小手、胴の引き技の練習をすることができました。休憩後には、新たに小手抜き面と出ばな小手の2つの応じ技の練習も行いました。相手の面や小手の打突に対しての技なので、1年生にとってはなかなか動きが難しい技ではありましたが、何とか動きは覚えることができました。その後、地稽古を行いました。今日は、1,2年生合同で行ったので、2年生の先輩と地稽古をする1年生もいて、いい地稽古を行うことができました。

 お盆休み前の稽古は今日が最後です。休みの期間には、熱中症には十分に気をつけて体を休め、休み明けにしっかりと動けるように、体調管理をしっかりとしてほしいと思います。
画像2 画像2

8月8日(水)<笑顔・輝け・大中>「部活動」

 昨日に引き続いて今日もたくさんの外部活が活動しています。これから温度が上がっていきます。体調管理を慎重に行いながら、お盆休み前の活動をがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(水)<笑顔・輝け・大中> 体育館工事の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入り、体育館の照明工事が行われています。今までの電球照明からLED照明に代わります。2学期にはより明るい照明の中、体育館での活動ができると思います。楽しみにしていてください。

8月7日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から曇り空が広がり、少し涼しさを感じ動きやすい環境の中で稽古を行いました。

 通常の時間より1時間早くから部活を行いました。全員で体操・素振り・足捌きを行い、水分補給を兼ねた十分な休憩をはさんだ後、面をつけての稽古を行いました。先日と同じく、面、小手、胴打ちと小手面の連続技、は面、小手、胴の引き技の練習をすることができました。声の大きさに関しては、だいぶ意識が高まったのか、今日はしっかり声を出して打突することができました。また、今日は1年生は初めて地稽古を行いました。2年生の先輩の地稽古を真似しながらではありましたが、練習した技を使って打突をすることができました。

 お盆休み前の稽古も明日を残すのみとなりました。しっかりと集中して稽古をしていきたいと思います。

8月7日(火)<笑顔・輝け・大中>「ボランティア福祉体験学習・コスモス」

 ボランティア福祉体験学習で、花池にある「コスモス」へ2名の生徒が体験学習に行きました。今日のボランティアでは、向山連区で行われる行事の景品の袋とじをしています。全部で650個を今週中に納品するためのお手伝いです。がんばってくださいね。
画像1 画像1

8月7日(火)<笑顔・輝け・大中>今日は涼しい中で

 8月に入ってから猛暑日が続いていましたが、今日の天候は太陽が雲に隠れ、気温も低く、久しぶりに涼しい中で部活動ができました。
 暑い中での練習はとてもつらかったと思いますが、今日は久しぶりに思いきり練習に取り組んでいる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(月)<部活動>合唱部 三年生ありがとう

画像1 画像1
8月4日の大会で三年生が引退し、今日から1,2年生だけでの部活がスタートしました。大きな存在だった三年生がいなくなり、まだ不安でいっぱいだと思いますが、しっかりと伝統を受け継ぎ、頑張っていってほしいと思います。
大会では、NHK音楽コンクール、愛知県合唱コンクールともに銅賞を受賞することができました。三年生のみんな、そして今まで支えてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。

8月6日(月)<部活動>ソフトテニス部男子 本日の練習

画像1 画像1
 本日の練習は熱中症指数が高いため,1時間程度の軽い練習とミーティングをして活動を終えました。
 また,1年生は購入予定のユニフォームの試着を行いました。このユニフォームに袖を通し,大中の選手として今後活躍することを期待しています。

8月6日(月)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 昨日と同じく朝から日差しが強く、暑さを感じる中で稽古を行いました。

 少しでも熱中症のリスクを避けるため、通常の時間より1時間早くから部活を行いました。全員で体操・素振り・足捌きを行い、水分補給を兼ねた十分な休憩をはさんだ後、
面をつけての稽古を行いました。先日と同じく、面、小手、胴打ちと小手面の連続技、は面、小手、胴の引き技の練習をすることができました。だいぶ形になってきましたが、声の大きさに関しては、まだまだです。しっかり声を出して打突をしてこそ、力が伸びてきます。今後も高い意識をもって稽古をしていきたいと思います。

 日中の気温が高くてWBGTの数値も高いため、短い時間しか部活動が行えませんが、熱中症にはは十分気をつけて、短時間でも集中して稽古取り組めるようにしていきたいと思います。

8月6日(月) <笑顔・輝け・大中> 半旗掲揚

 今日は、広島に原爆が投下された日です。原爆死没者の慰霊と世界平和の実現を祈念するため、半旗を掲揚しました。
 猛暑の中、部活動も頑張りました。午前9時の運動場の気温は36.4度、WBGT(熱中症指数)は32.4度(運動中止)のため、本校での午前中の運動部の練習は午前9時25分までで終了して、クールダウンをさせた後、帰宅させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(土)<コミュニティ・スクール>オレンジクラブ街頭指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年恒例となっているオレンジクラブによる妙興寺盆踊り大会の街頭指導を行いました。たいへん暑い中ではありましたが、多くの方に参加していただき、大会会場および周辺の巡回をしていただきました。地域を見守っていただき、感謝しております。
今後も学校の教育活動をサポートしていただきたいと思います。参加されたみなさん、ありがとうございました。また保護者の皆さんもぜひオレンジクラブに加入していただきたいと思います。

8月4日(土)<笑顔・輝け・大中>合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、名古屋文理大学文化フォーラムで愛知県合唱連盟のコンクールがありました。合唱部22名が文化フォーラム大ホールに美しい歌声を響かせました。結果が楽しみです。3年生は、このコンクールで引退です。チームワークの良い3年生の姿は、1,2年生に受け継がれていくでしょう。お疲れさまでした。

8月4日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中で稽古を行いました。

 最近の日中の暑さやWBGTの高さから、熱中症が心配されるため、少しでも熱中症のリスクを避けるため、通常の時間より1時間早くから部活を行いました。全員で体操・素振り・足捌きを行い、休憩時間を利用して、竹刀の中結いの結び方を練習しました。2年生でも少し結び方に不安のある部員がいたので、結び方がしっかりできる部員から教えてもらいながら、1年生も含めて何とか覚えることができました。

 防具をすべてつけての稽古では、面、小手、胴打ちと小手面の連続技を練習し、今日は面、小手、胴の引き技の練習をすることができました。下がりながらの打突は、1年生にとっては難しいものでしたが、残心も含めて何とか形にして行うことができました。

 月曜日からの3日間は少し早い時間から部活動を行います。それでも熱中症には十分気をつけて、短時間でも集中して稽古取り組めるようにしていきたいと思います。
画像2 画像2

8月2日(木)<3年生>「相談力を高めよう!」

「心の危機は誰にでも起こりうるものなんだよ」

「相談する人も他の誰かの心の支えとなっているときもある」

「悩みは話すことで解決することもある。だから,一人で抱えず信頼できる人になんでも話そう!」

 悩みは誰でももつもの,そうしたときに解決しようと他の人とコミュニケーションをとることが大切です。困ったとき,自分の心を,友だちの心を健康に保つためにはどのようにするか・・命は大切に・・・いろいろなことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(金)<お知らせ> 市民開放プールについて

画像1 画像1
 大和中学校で行われている市民開放プールですが、ろ過器点検のためしばらく休場するそうです。1週間ほど、ということですが、いつから再開されるかはかわかりません。
よろしくお願いします。

8月3日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中で稽古を行いました。

 朝からWBGTが高く、熱中症に気をつけながらの稽古でした。全員で体操を行い、重さのある竹刀を使って素振りを行いました。

 防具をすべてつけての稽古では、前回と同じく面、小手、胴打ちと小手面の連続技を練習し、今日は体当たりの練習をすることができました。体当たりは、1年生にとっては難しいものでしたが、何とかうまく行うことができました。

 明日は熱中症予防のため、少し早い時間から部活動を行います。それでも熱中症には十分気をつけて、短時間でも集中して稽古取り組めるようにしていきたいと思います。

8月3日(金)<笑顔・輝け・大中>「ボランティア福祉体験学習・愛厚ホーム」

 苅安賀にある「愛厚ホーム」で、ボランティア福祉体験をしています。3年生の4名が、夏祭りの準備や利用者の方とのふれあいを体験学習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31