8月4日(土)<コミュニティ・スクール>オレンジクラブ街頭指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年恒例となっているオレンジクラブによる妙興寺盆踊り大会の街頭指導を行いました。たいへん暑い中ではありましたが、多くの方に参加していただき、大会会場および周辺の巡回をしていただきました。地域を見守っていただき、感謝しております。
今後も学校の教育活動をサポートしていただきたいと思います。参加されたみなさん、ありがとうございました。また保護者の皆さんもぜひオレンジクラブに加入していただきたいと思います。

8月4日(土)<笑顔・輝け・大中>合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、名古屋文理大学文化フォーラムで愛知県合唱連盟のコンクールがありました。合唱部22名が文化フォーラム大ホールに美しい歌声を響かせました。結果が楽しみです。3年生は、このコンクールで引退です。チームワークの良い3年生の姿は、1,2年生に受け継がれていくでしょう。お疲れさまでした。

8月4日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中で稽古を行いました。

 最近の日中の暑さやWBGTの高さから、熱中症が心配されるため、少しでも熱中症のリスクを避けるため、通常の時間より1時間早くから部活を行いました。全員で体操・素振り・足捌きを行い、休憩時間を利用して、竹刀の中結いの結び方を練習しました。2年生でも少し結び方に不安のある部員がいたので、結び方がしっかりできる部員から教えてもらいながら、1年生も含めて何とか覚えることができました。

 防具をすべてつけての稽古では、面、小手、胴打ちと小手面の連続技を練習し、今日は面、小手、胴の引き技の練習をすることができました。下がりながらの打突は、1年生にとっては難しいものでしたが、残心も含めて何とか形にして行うことができました。

 月曜日からの3日間は少し早い時間から部活動を行います。それでも熱中症には十分気をつけて、短時間でも集中して稽古取り組めるようにしていきたいと思います。
画像2 画像2

8月2日(木)<3年生>「相談力を高めよう!」

「心の危機は誰にでも起こりうるものなんだよ」

「相談する人も他の誰かの心の支えとなっているときもある」

「悩みは話すことで解決することもある。だから,一人で抱えず信頼できる人になんでも話そう!」

 悩みは誰でももつもの,そうしたときに解決しようと他の人とコミュニケーションをとることが大切です。困ったとき,自分の心を,友だちの心を健康に保つためにはどのようにするか・・命は大切に・・・いろいろなことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(金)<お知らせ> 市民開放プールについて

画像1 画像1
 大和中学校で行われている市民開放プールですが、ろ過器点検のためしばらく休場するそうです。1週間ほど、ということですが、いつから再開されるかはかわかりません。
よろしくお願いします。

8月3日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中で稽古を行いました。

 朝からWBGTが高く、熱中症に気をつけながらの稽古でした。全員で体操を行い、重さのある竹刀を使って素振りを行いました。

 防具をすべてつけての稽古では、前回と同じく面、小手、胴打ちと小手面の連続技を練習し、今日は体当たりの練習をすることができました。体当たりは、1年生にとっては難しいものでしたが、何とかうまく行うことができました。

 明日は熱中症予防のため、少し早い時間から部活動を行います。それでも熱中症には十分気をつけて、短時間でも集中して稽古取り組めるようにしていきたいと思います。

8月3日(金)<笑顔・輝け・大中>「ボランティア福祉体験学習・愛厚ホーム」

 苅安賀にある「愛厚ホーム」で、ボランティア福祉体験をしています。3年生の4名が、夏祭りの準備や利用者の方とのふれあいを体験学習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(木)<笑顔・輝け・大中>猛暑が再び・・・

今日は全校出校日。
久しぶりに会う友達がいるようで,各クラスから笑顔や笑い声が響き渡っていました。

「七夕いった?」

「いったいった!俺,3日行ったよ!」

「すご!課題は?終わったの?」

「課題はもちろん!・・・・」

「えっ・・・」

いろいろな話をしていたようです。
また,今日は暑さも昨日よりも強く人もですが,昆虫も暑さのあまり水を飲んでいるようでした・・・まだまだ暑さが続くようです。熱中症には十分に気をつけましょう。
画像1 画像1

8月2日(木)<2年生>全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、全校出校日があり、久しぶりに学年全員が集まりました。学級でも久しぶりに会う友達と楽しい時間を過ごす場面もありました。次の出校日は、8月20日です。次も課題点検がありますので、忘れずに取り組んで持っていきましょう。そして、まだまだ暑い日が続きますが、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

8月1日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 8月に入っても日差しが強く、蒸し暑さを感じる中で稽古を行いました。

 昨日と同じく、2年生が職場体験学習のため、1年生も合わせて少人数での稽古となりました。熱中症に気をつけながら、全員で体操を行い、重さのある竹刀を使って素振りを行いました。

 防具をすべてつけての稽古では、多くの1年生が面を早く着けれるようになってきました。今日は、面、小手、胴打ちと新たに小手面の連続技も練習することができました。

 しばらくは暑さとの戦いが続きます。熱中症には十分気をつけて、短時間でも集中して稽古取り組めるようにしていきたいと思います。
画像2 画像2

8月1日(水)<2年生>職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼からという短い体験時間でしたが、しっかりと話を聞き、熱心に作業に取り組む姿は素敵でした。良い経験になったと思います。

8月1日(水)<2年生>職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公民館での体操教室、コーヒー店、福祉施設の様子です。働くと業種によっては、機械と携わる仕事に就くこともあれば、お客さんや利用者など人と接する仕事に就くなど様々です。それぞれの仕事では、大変なところもありますが、その分のやりがいはあります。今回の職場体験を通じて社会で働くことの大変さと楽しさを学べたかと思います。体験して学んだことをこれからの学校に繋げてより良い生活を過ごして欲しいと思います。

8月1日(水)<2年生>職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保育園、自動車整備工場、銀行の様子です。普段の学校生活では体験できないことの連続で興味を持って取り組んでいる姿がありました。

8月1日(水)<男子バレーボール部>愛知県総合体育大会

画像1 画像1
 本日は岡崎市中央総合公園総合体育館にて、愛知県中学校総合体育大会が行われました。大和中学校は一回戦で県新人大会優勝の豊橋市立高豊中学校と対戦しました。県新人大会や東海新人大会のリベンジを果たすという意味でも、大きな一戦となりました。チーム一丸となって、最善を尽くして戦いましたが、結果はあと一歩届かずとなりました。しかし、「チーム大和」として、一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、本当によくがんばりました。
 この大会で3年生は引退となりますが、まだ現実として受け止めることができないでいると思います。2年半もの間、かけがえのない仲間とともに、真摯にバレーボールの練習に励み、笑顔でプレーしてきた3年生の姿は、大和中の新しい「伝統」を築く立派な姿でした。3年生の背中を見て、1・2年生は多くのことを学び取ったと思います。2年生はこれからチームの中心として、3年生から教わったことを生かして、「チーム大和」をますます発展させていきましょう。1年生は2年生を支えながら、どんどん力をつけていってください。3年生はそれぞれ自分の目標を達成させるために、バレーで培った経験を生かしてがんばってください!!
 保護者・関係者の皆様方、今まで本当にありがとうございました。特に、保護者の皆様には、感謝の気持ちをお伝えしてもお伝えしきれないくらい、大変感謝しております。これからも大和中学校バレーボール部の活動にご理解とご協力をどうぞよろしくお願い致します。

8月1日(水)<笑顔・輝け・大中>屋内運動場の改修工事が始まっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場のトイレと照明の改修工事が始まっています。
照明はLEDライトに替える予定です!
連日の酷暑の中、作業をして下さる業者の方々、ありがとうございます!!

7月31日(火)< 笑顔・輝け・大中>体育大会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 補充学習終了後に旗係のメンバーで学級旗を作成しています!クラスの顔にもなる旗を相談しながら、作成しています。どんな学級旗ができるのか、楽しみですね!旗係ではない人は、旗係の人に感謝の言葉を伝えられると、すごく素敵ですね!

7月31日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から日差しは強かったですが、涼しい風も吹き、最近では珍しいくらいに涼しさを感じるなかで、稽古を行いました。

 2年生が職場体験学習のため、1年生も合わせて少人数での稽古となりました。熱中症に気をつけながら、全員で体操を行い、重さのある竹刀を使って素振りを行いました。

防具をすべてつけての稽古では、1年生が面をつけるのが手間取ってしまいましたが、何とかつけて、面、小手、胴打ちまで練習することができました。

 気温が高く、熱中症が心配される日が続きますが、集中して稽古取り組めるようにしていきたいと思います。

7月31日(火)<部活動>女子ソフトテニス部 (第14号) 〜県大会(個人戦)・一宮市テニス場より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、夏の総合体育大会・女子ソフトテニス個人戦が行われました。
 愛知県内から各支部の代表選手が朝早くから詰めかけて、受付を済ませていました。
 ウォーミングアップの時間は、9時過ぎから10分間、持つ機会が得られるようになっていました。
 本校の選手たちも、試合前の調整を行っていました。
 県大会は、全部で64ペアが出場していました。
 初戦は、名古屋市の代表・猪高中学校と対戦しました。
 この戦いは、これまで通り、自分たちのペースで戦うことができ、初戦突破を果たすことができました。
 しかしながら、第二試合は豊田市代表の藤岡南中学校と対戦しましたが、惜敗。
 ベスト32という結果となりました。
 対戦した藤岡南中学校とは、豊橋で行われた愛知県の選手権大会でも対戦し、勝利を掴んでいただけに惜しかったです。
 選手には、今回の夏の総合体育大会で学んだ様々な経験を肥やしにして、来年もっと大きく成長してこの県大会の会場へ戻って来てほしいと思います。
 本当に、ここまで頑張りました。
 保護者の皆様、暑い中連日の応援に駆け付けて頂き感謝致します。
 今後も、大和中の選手たちの応援をよろしくお願いいたします。
 有難うございました。

7月31日(火)<2年生>職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マネキンやパソコンを使って一生懸命目標に向かって取り組む姿、近々行われるイベントに向けて一生懸命袋詰めをする姿がありました。普段での生活では行わない初めてのことばかりで緊張もありますが、一生懸命になって取り組む姿は素晴らしいです。
 明日で職場体験は最終日になります。明日参加する生徒は、貴重な体験を一生懸命取り組んでくださいね。

7月31日(火)<2年生>職場体験活動の様子

 昨日から、2年生の職場体験が始まりました。写真は、ミニストップ、市役所公園緑地課、中日新聞専売所での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31