6月22日(金) <笑顔・輝け・大中> 第二回 読み聞かせの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、今年二回目の読み聞かせが行われました。
 生徒たちは、どのクラスも話し手の内容に想像力を膨らませて楽しそうに聞き入っていました。
 読み聞かせは、この想像力や聞く力、見る力を養うことが出来ると聞いたことがあります。
 今年もスタートしたばかり、1年を通して、どんどん力を伸ばしていってほしいです。
 読み聞かせの内容についても、感想などを書いてみると、また表現力や文章力が高まるでしょうね。
 どんどん自分にプラスになる取り組みの機会にしてみて下さい。

6月22日(金)<1年生>小学校の思い出

 一昨日のことですが、小学校の卒業アルバムを渡す会を行いました。同じ小学校の友達とアルバムを一緒に見て懐かしむ姿や違う小学校の新しくできた友達とアルバムを見せあう姿が見られました。とても楽しそうに友達と話しながらアルバムを見ている姿を見て、この辛いテスト週間のいい息抜きになったんではないかなと思いました。子どもたちがワイワイアルバムを見ている中、私も子どもたちに混ざってアルバムを見たのですが、卒業して3ヶ月しか経っていないのに、少し大人っぽくなったなと印象に残った子どももおり、子どもの成長は早いなと改めて実感しました。そして、今の1年生が2年後に撮る中学校の卒業アルバムがものすごく楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金)<2年生>読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は読み聞かせがありました。
 テスト週間で慌ただしい日が続きましたが、読み聞かせの時間には物語を聞きながらゆったりとした時間を過ごすことができました。
 この土日は溜まった疲れを取りつつ、勉強も進めていってほしいと思います。

6月21日(金)<3年生>締切が迫る・・・

画像1 画像1
 これから夏にかけて、各校続々と体験入学が実施されます。早く実施されるところは、もう締切になっているところもあります。

 進路指導の先生から、担任の先生からの話をうけて、体験入学の申し込みの確認のために、進路指導室の前には毎放課何人かの生徒が来て掲示を見ています。

 実際に学校へ行ってみて、学校の雰囲気を生で体験してみると、考えが変わることもあります。

 各クラスの方でも、担任の先生を通して、学校のパンフレットやチラシを配付するなどして、進路に向けての話や案内をしています。実際にいくつかの学校に行って体験するなどして、進路選択の幅を広げていってほしいと思います。

 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(保護者の方へ)

 これからの進路選択のためにも、各担任の方からは学校見学の話をお子様にさせていただいています。また、学校見学の締め切りを一覧にしたプリントも配付させていただいています。中には保護者の方も参加できる学校もあります。ご家庭で進路の話をするきっかけにしていただければと思います。

6月22日(金)<オレンジ・プロジェクト>6月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の読み聞かせを行いました。ボランティアの方々に、各学級に入っていただき、読み聞せをしてもらっています。読む本もボランティ方々にお任せしています。6月のこの季節に、各学年に合わせて本を選び、読んでいただいています。心を育むすてきなひとときとなっています。
ボランティアのみなさま、いつもありがとうございます。7月は13日を予定しています。よろしくお願いします。
今回、初めて中学校で読み聞かせをされた方も見えます。興味のある方、まずは見学から・・・。お待ちしています。

6月21日(木) <笑顔・輝け・大中> 清掃の様子

画像1 画像1
 清掃場所に移動する際から、一言も話さずに黙働をする姿が見られました。大和中生として素晴らしい姿です。これからも凡事徹底の1つである「場を清める」ことを意識して、清掃に取り組んでいきましょう。

6月21日(木)<お知らせ>第1回三校合同学校運営協議会について

画像1 画像1
【第1回三校合同学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成30年6月21日(木曜日)
2 場所 9:30〜 本校図書室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者11名
6 議題と審議の内容
 ○三校の取り組みについて
  それぞれ計画が提案されました。
 ○不審者・災害対策について
  現状とこれからの取り組みについて話し合われました。
 ○見守り隊について
  現状報告されました。
 ○今年度の取り組みについて
  健康推進について、大和中の取り組みが報告されました。
 ○その他
  あいさつを盛り上げていけるように連携して進めていくことを確認しました。
6 問い合わせ先 本校教頭

6月21日(木)<笑顔・輝け・大中>大和中学校区少年健全育成会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、10時30分より図書館において大和中学校区少年健全育成会総会を開催しました。
平成29年度の行事や決算報告をし、承認していただきました。続いて、平成30年度の行事や予算計画についても承認していただきました。
本年度の教育講演会は11月10日(土)「夢コンサート」として弓削田健介さんをお招きする予定です。近くになりましたら、ご案内させていただきます。
大和三校の現状も報告されました。
気持ちの良いあいさつをどこでもだれにでもできる子どもたちを地域をあげて育てていこうと意思統一することができました。
お忙しい中、参加していただいたみなさま、ありがとうございまいた。

6月21日(木)<コミュニティ・スクール>第1回三校合同学校運営協議会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、9時30分より図書館において第1回大和三校合同学校運営協議会を開催しました。
最初に三校より今年度の取り組みや現状報告がありました。
そして、今後の取り組みについて、本校校長が提案しました。
小中学校が連携して、様々な行事を進めていくことを確認することができました。

5月20日(水)<笑顔・輝け・大中>人生について考える

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6限に、3年生では性と自立というテーマで、自分の人生について考えていきました。生徒たちは途中グループ学習を行って活発に意見を出し合い、深く考えていくことができました。

6月20日(水)<笑顔・輝け・大中>性指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の道徳の時間に、3年生と8組の性指導を行いました。
もし、16歳で赤ちゃんができてしまったとしたら…。
産むか産まないか、産んだとして自分たちにできることは何か、また、自分たちにできないことは何かについて、グループで意見を出し合いました。たくさんの意見が出されていました。
最後に、担任の先生から、軽はずみな行動をとるのではなく、自分も相手も大切にしてほしい、将来あたたかい家庭を作って、大切に愛情をそそいで子育てをしてほしいという話がありました。
真剣に語りかける担任の先生の言葉から、大切なメッセージが伝わったように思います。
また、8組では、プライベートゾーンについて学びました。男女とても仲の良い学級ですが、友達だからといって、してよいこととしてはいけないことがあるということや身の守り方についても学びました。

6月20日(水)<3年生>〜君たちへ Part 6〜

画像1 画像1
昇降口から階段を上り、3年生のフロアに行くと目に入ってくるメッセージボード。


3年生の先生たちから生徒のみんなへのメッセージ


今週のメッセージです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

先日からFIFAワールドカップロシア大会が始まり、日本代表も試合を行いました。初戦は、格上のコロンビア。過去の対戦のデータからも、かなりの苦戦が予想されました。ところが、2−1で歴史的勝利をおさめ、勝ち点3を獲得しました。これは、どんな批判があっても練習を続けて自信をつけ、最後まで勝利を信じて戦い続けた日本代表の選手たちの素晴らしい姿があったからこそです。

 今は期末テスト週間中です。日本代表の選手たちのように「自分はできる!」「たくさん練習をした!」と自信をもってテストに臨めるようにしてほしいと思います。

<行事アンケート>

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の自然教室、3年生の修学旅行について保護者アンケートを実施しました。集約できましたのでお知らせします。
自然教室保護者アンケート⇒<swa:ContentLink type="doc" item="139817">自然教室 保護者アンケートより (H30)</swa:ContentLink>
修学旅行保護者アンケート⇒<swa:ContentLink type="doc" item="139816">修学旅行 保護者アンケートより (H30)</swa:ContentLink>
よりよい行事となるよう、改善していきたいと思います。
ご協力ありがとうございました。

6月20日(水)<2年生>早朝学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から早朝学習が始まりました。今回も中間テストの時と同様、多くの生徒が意欲的に参加しています。朝を制するものは1日を制すという人もいます。普段より1時間でも早く起きてみてはどうですか?そして、朝早く学校へ来て勉強してみると1日が変わるかもしれません。勉強のスタイルは人それぞれなので色々試すのもオススメです。1学期の締めくくりの期末テスト、頑張りましょう!

6月20日(水)<1年生>早朝学習

画像1 画像1
 来週行われる「期末テスト」に向けて、多くの生徒が朝早く登校して自習に取り組んでいます。また、授業後には「質問学習」も行っていますので、このような機会をうまく活用して、テスト勉強に取り組んでほしいと思います。がんばれ!1年生
 【写真は1年5・6組の様子】

6月19日(火)<2年生>質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から質問教室がスタートしました。それぞれ頑張りたい教科のクラスへ行き、質問したり勉強したりと、勉強に一生懸命にに取り組んでいます。

6月19日(火)<大和中の四季>ツバメの巣

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は、職員玄関のところにツバメが巣をつくっています。親鳥が数羽のひなのために餌を運んでいます。昨年は、渡りのところに巣をつくっていました。大和中はツバメにとっても居心地がよいようです。

6月18日(月)<笑顔・輝け・大中>「学校訪問」

 午前中の授業が終わって多くの生徒たちが下校した後、学校訪問の特別授業のため、3−3、2−4の生徒たちが5時間目に残って素晴らしい授業をみせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(月)<2年生>音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生音楽の授業では、合唱曲「フェニックス」の練習に取り組んでいます。
 ただ歌うだけでなく、曲の場面によってどのような表現を意識して歌えばよいかを班で考えたり、考えた表現方法をパートごとに練習したりしています。これからも細かい表現を意識しながらひとつ上のレベルの合唱に仕上げていってほしいと思います。

<今週の予定>

画像1 画像1
○今週の予定○
≪18日(月)≫
 集会なし
 あいさつの日
 下校完了時刻  13:45
 2−4.3−3 特別授業  14:45  
≪19日(火)≫
 下校完了時刻   16:05
  質問教室参加者 16:35
≪20日(水)≫
 下校完了時刻   16:05
  質問教室参加者 16:35
≪21日(木)≫
 大和3校学校運営協議会   9:30 図書館
 大和校区少年健全育成会総会10:30 図書館       
 下校完了時刻   16:05
  質問教室参加者 16:35
≪22日(金)≫
 読み聞かせ
 下校完了時刻   16:05
  質問教室参加者 16:35
≪23日(土)≫
≪24日(日)≫
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30