6月9日(土)<3年生>感動をありがとう

画像1 画像1
修学旅行で練習がなかなかできなかった中、みんな今日は本当によく頑張りました!

今日のあなた達のひたむきな姿は、大和中の誇りです。

今日は本当にありがとう!

6月9日(土)<笑顔・輝け・大中>陸上大会

「がんばれー」

他の種目の選手に対してもチーム大和でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(土)<笑顔・輝け・大中>陸上大会

ベストを尽くせるように頑張っています。
仲間への応援も盛り上がっています。
画像1 画像1

6月9日(土)<笑顔・輝け・大中>陸上大会 開始

9:20より競技が始まります。
画像1 画像1

6月8日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 午後から雨が降り、少し蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。
 
 3年生が修学旅行に出かけていたこともあり、全学年がそろって稽古するのは久しぶりです。1年生は天候不良のために、武道場内で筋トレと正面素振りや跳躍素振りなどの素振りの練習を行いました。

 2,3年生は、防具を着けて基本打ちや応じ技の練習を行いました。また、3分を2本の地稽古を行いました。

 夏の大会までもう20日をきっています。一回一回の稽古の時間を大切にして稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

6月8日(金)<3年生>〜君たちへ Part 5〜

画像1 画像1
昇降口から階段を上り、3年生のフロアに行くと目に入ってくるメッセージボード。


3年生の先生たちから生徒のみんなへのメッセージ


 今週のメッセージです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 3日間の修学旅行では、皆さんのたくさんの笑顔が見られて、とてもうれしかったです。この3日間で学んだこと、感じたこと、とてもたくさんあると思います。これからも「凡事徹底」を意識して、今まで以上にいい姿で過ごせるようにしていきましょう!

6月8日(金) <2年生>ゴミバスターズ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はゴミバスターズ運動がありました。
 2年生からも多くの生徒が参加し、学校のために清掃活動を行いました。
 2年生は自然教室が終わったところですが、来週からテスト週間が始まります。気持ちを切り替えて来週からまた頑張ってほしいと思います。

6月8日(金)<笑顔・輝け・大中>教育実習生の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日から教育実習が始まり、一人の先生は今日が最終日となりました。今日の授業のために遅くまで準備をし、緊張しながらも一生懸命授業に臨む先生の姿に生徒たちも応えようと真剣に取り組んでいました。

6月8日(金)<生徒会>学校をきれいにするために・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は早朝からゴミバスターズ運動がありました。

 前回と同じく、3年生は側溝の清掃、1,2年生は除草を行いました。
 
 実施の連絡がうまく出来ていなかったにも関わらず、80名近くの生徒が朝早くから集まって清掃を行ってくれました。

 朝活動してくれた皆さん、本当にありがとう!

6月8日(金)<3年生>気持ちを切り替えて・・・

画像1 画像1
 昨日は休養日で、ゆっくりできたでしょうか・・・?まだ疲れが見える生徒もいますが、さすがは3年生!朝の読書の時間から落ち着いています。

 
 楽しかった修学旅行は終わりました。何事もなくみんなが笑顔で楽しく過ごせました。素晴らしい思い出もたくさんできました。

 
 来週は期末テストの範囲が発表されます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 「やってみないうちから諦めるのかい?
   私たちは高い目標を持っているからこそ、
     これほど多くのことをやり遂げられるんだ。」
            (ウォルト・ディズニー)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
 思い出を胸にしまって、テストに向けて、気持ちを切り替えて、学年全員で頑張りましょう!

画像2 画像2

6月8日(金)<1年生>ゴミバスターズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週金曜日は、美化委員や議員の生徒を中心に校内清掃ボランティア「ゴミバスターズ」の活動が行われています。また、今朝は多くの有志生徒が友達同士で声をかけ合い、活動に参加しました。全校のために汗を流す姿を頼もしく思うとともに、大変うれしく思います。

6月7日(木)<笑顔・輝け・大和中>実習生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続き、教育実習生による道徳の研究授業を行いました。
事前に考えた流れのとおりになかなか進まずたいへんだったようです。
実習生の一生懸命の姿に応えようと、自分の考えを発表しようと生徒も頑張っていました。実施も残り少なくなりました。よい実習となるようみんなで授業を盛り上げたいですね。

6月7日(木) <2年生> 自然教室のレポート作り

画像1 画像1
 本日2年生は1限に各教室で自然教室を振り返って、レポート作りをしました。しおりを見たり、友達に聞いたりして、思い出を文字や絵にすることができました。今回の自然教室で得たものを仲間と協力し、支え合いながら、今後の学校生活に繋げていってほしいです。

6月6日(水)<笑顔・輝け・大中>教育実習生の授業

画像1 画像1
 現在、将来教員になることを夢見た3名の教育実習生が大和中学校に来ています。
 先週は指導教官の先生の授業を見て勉強することが中心でしたが、今週に入って実習生による授業も行われています。
 まだまだ未熟な部分も多い実習生の授業ですが、熱意のこもった授業に生徒たちも真剣な態度でこたえています。

6月6日(水)<笑顔・輝け・大中>教育実習生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3名の実習生の先陣を切って、1限に道徳の研究授業を行いました。
教科化が決まっている道徳の授業です。主人公の思いを考えながら、自分自身の生き方について考えました。一人ひとりが真剣に主人公に寄り添い、思いを考えていました。授業者を助けようという姿が見られました。実習生にとってよい研修になったようです。

6月5日(火)<2年生> 自然教室を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2年生は6限に武道場にて自然教室後、初めての学年集会を行いました。自然教室の中で行ったウォークラリーの表彰式では、生徒たちの笑顔がたくさん見られました。また、その後の学年主任の話を真剣な眼差しで聞く生徒の姿に頼もしさも感じられました。

6月5日(火)<笑顔・輝け・大中>部活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が修学旅行のため、1年生と2年生のみでの部活でした!3年生がいない分人数が少なく物足りない様子でしたが、全員で元気を出していました。
 3年生の最後の大会に向けて、1・2年生も頑張っています!

6月5日(火)〈修学旅行〉伊東市へ

「えー、3番だよー!」

「違うの?じゃあ次から本気を出す!」

バスレクで楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目(6月5日)

ロイヤルウイングの船内で、ランチクルーズです。ハイキング方式でみんなお腹いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(火)<1年生>デザインセットの販売

画像1 画像1
 今朝は美術科の授業で使う「デザインセット」の販売がありました。1年生のみなさん、この真新しい道具を使って、すてきな作品づくりに励んでくださいね。
 なお、このデザインセットの販売は明朝が最終ですので、購入を予定されている方はよろしくお願いします。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30