5月27日(日)〈野球部〉練習試合のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西成中学校にて練習試合を2試合行いました。1試合目は打撃が好調で、ホームランもあり7−0で勝つことができました。2試合目は、投手の立ち上がりが悪く、中盤もランナーをためて打たれるなど、大量失点をしてしまい、1−9で敗戦となりました。
 打撃は好調でしたが、走塁面の細かなところがまだまだ甘いところがありました。走塁をもっと上手にやれば、得点がもっととることができます。無駄かもしれませんが、次の塁をいつでも狙う姿勢を大切にしましょう。
 また、声に関しては、自分たちで大きく出せるようになってきました。ぜひ、続けていきましょう。

 本日も、大変日差しの強い中でしたが、ご協力・ご声援ありがとうございました。

5月27日(日)<2年生>自然教室まであと5日!

画像1 画像1
自然教室まであと5日と片手で数えられる日数となりました。
この連休で準備をしっかりして、体調を整えておきましょう。
そして、晴れるようにみんなで祈っていましょう。

5月27日(日)<部活動>○今日の剣道部~第54回尾張中学校剣道大会 ~○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝から第54回尾張中学校剣道大会に出場するため、一宮市総合体育館に出かけました。

 尾張地区から男子は77校,女子は74校も参加する大きな大会で、9時30分から開会式があり、男子は第2試合で開会式後の早い時間で、女は7試合目ということで初戦がお昼近くからの試合となりました。

 男子は初戦は天王中、女子は日進東中との対戦でした。

 男子は、5人中3勝してみごと初戦を突破し、2回戦で南城中との対戦でした。一本を取ったり取られたりと、善戦したもの5人中1勝で3回戦に進むことができず、敗退してしまいました。しかし、みごと2本を取って勝てた試合もあり、課題は多く見つかりましたが、夏の大会につながるいい試合をすることができました。

 女子は、初戦までの試合間隔が長く、モチベーションを保つのにとても苦労しました。5人とも善戦し1勝1敗で勝ち数が同じでしたが、取得本数(一本を取った数)が1本少なかったため、惜しくも敗退してしまいました。いい打突は多かったものの、三振ができなかったり、足を使って(動かして)相手の懐に素早く入り込んでの打突が少なかったように思います。しかし、男子同様、夏の大会につながる試合をすることができました。

 夏の大会につながる試合はできたものの、負けは負けでやはり悔しい思いもあります。今日の口惜しさ、反省を活かしていけるよう、それぞれの目的意識をしっかり持って、少ない稽古の時間を有意義にしていけるよう、部員全員で稽古に励んでいきたいと思います。

 

 保護者の皆さまには、朝早くからのお弁当作り、会場まで応援に来ていただいてありがとうございました。また、わざわざ会場まで足を運んで応援し、アドバイスまでしてくれたOB・OGの先輩方、本当にありがとうございました。男女ともに勝ち進む姿をお見せできず、申し訳ありませんでした。男子は2回戦、女子は1回戦での試合は悔しさの残る試合ではありましたが、この悔しさを糧にして、夏の大会までのわずかな稽古時間を有効に使い、西尾張大会出場できるよう、部員全員で頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

5月26日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 日差しが強く、真夏のような暑さを感じる中、稽古を行いました。
 
 今日は学校公開日という事もあり、稽古の様子を多くの保護者の方にも見ていただきました。1年生は昨日と同じく、ランニング、筋トレ、足捌きの練習を行いました。また、竹刀をもって足捌きも行いました。

 2,3年生は、短い時間ですが、明日の大会のため、防具を着けて切り返しや基本打ちを行ないました。また、地稽古は明日の試合を考えて3分×2本行いました。

 明日は朝早い時間に集合しての出発になります。体調を整えて万全の状態で試合に臨めるよう、今日はゆっくりと体を休めてほしいと思います。

5月26日(土)<オレンジプロジェクト>オレンジクラブ総会開催

画像1 画像1
本日。8:30より図書館にて平成30年度オレンジクラブ総会を開催しました。
役員の承認や活動計画について協議しました。教室環境の整備についてもオレンジクラブのみなさんに協力をお願いすることになりました。後日、案内させていただきます。その折にはよろしくお願いします。

5月26日(土)<3年生>少し緊張してるかな・・・

画像1 画像1
 今日土曜日ですが、学校公開日ということで、普段の授業の様子や部活の様子を保護者の方が見に来られています。

 1,2時間目は授業ですが、早くから多くの保護者の方に来ていただき、授業の様子を見ていただきました。生徒は、保護者の方の視線が気になるのか、少し緊張した様子も見られましたが、集中して授業に取り組むことができました。
画像2 画像2

5月26日(土) <2年生> 学校公開日

 1・2時限に公開授業を行いました。写真は、数学(連立方程式)、英語(未来形)、理科(熱を発生する化学変化)の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(土) <笑顔・輝け・大中> 学校公開日

 1・2時限が公開授業で、その後、部活動見学、部活動懇談会を行いました。熱心に参観していただきまして、ありがとうございました。写真は、1年理科、2年国語、3年英語の公開授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(金)<1年生>今年初めての読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は今年初めての読み聞かせがありました。読み聞かせをしてくださる役員の方を温かく迎えるために各クラスで黒板にメッセージを書きました。いざ、読み聞かせが始まると誰も話すことなく、集中して話を聞くことができました。読み聞かせが終わると、大きな声でお礼を言えていたことも素晴らしいと思います。

5月25日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しが強く、真夏のような暑さを感じる中、稽古を行いました。
 
 1年生は、足捌きの練習を行いました。初めてにもかかわらず、多くの1年生がうまく出来ていました。

 2,3年生は、短縮日課のため、活動時間が少し長かったこともあり、先日と同じように日曜日に行われる大会に向けて、男女混合で試合を行いました。先日の反省を活かし、いい一本が決める場面もありました。その後は、地稽古を行うことができました。

 明日は学校公開日で部活もありますが、大会に向けて、しっかりと稽古をしていきたいと思います。

5月25日(金)<3年生>百聞は一見に如かず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、進路指導室の前には公立高校や私立学校の体験入学の案内が続々と掲示されていきます。

 修学旅行後ぐらいから、各学校の体験入学が始まっていきます。各クラスの方でも、学校のパンフレットやチラシを配付するなどして、進路に向けての話や案内をしています。実際にいくつかの学校に行って体験するなどして、進路選択の幅を広げていってほしいと思います。

 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(保護者の方へ)

 体験入学の案内は、4階の3年生のフロアにある進路指導室(音楽室の近く)の前の廊下に掲示してあります。明日の学校公開日の折に、ぜひご覧いただいて、お子様とご家庭で進路の話をするきっかけにしていただければと思います。

5月25日(金)<3年生>本の世界へ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度初めての読み聞かせがありました。
 
 さすが3年生、いい姿勢で集中して物語に聴き入っていました。

5月25日(金)<生徒会>いつもありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は早朝からゴミバスターズ運動がありました。

 前回と同じく、3年生は側溝の清掃、1,2年生は除草を行いました。

 特に側溝は先日の雨のため、水や泥がかなり溜まっており、服を汚しながらとても熱心に清掃を行ってくれました。除草作業も袋が何袋もいっぱいになるぐらい一生懸命に除草をしてくれました。

 暑い中、朝活動してくれた皆さん、本当にありがとう!

5月25日(金)<笑顔・輝け・大中>第1回読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度第1回めの読み聞かせを行いました。
ボランティアの方、14名をお迎えして、各教室で読み聞かせをしていただきました。
「落ち着いた雰囲気で読みやすかった」「反応がよかった」ということばをいただきました。今年度も月1回実施する計画です。素晴らしい本と出会えるとよいです。ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

5月25日(金)<2年生>読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は今年度初めての読み聞かせがありました。
 生徒たちは久しぶりの読み聞かせに集中して聴き入っている様子でした。
 短い時間でしたが、物語の世界に入り込む良い時間が過ごせましたね!

5月24日(木)PTA研修視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、年に一度の「PTA研修視察」の日でした。行き先は、犬山です。

行程の最初は『森永乳業中京工場』の工場見学とチーズづくりの体験です。森永乳業中京工場は、江南市にありながら中に入ることはありませんでした。森永乳業の工場見学の案内は中京工場以外に、東京多摩工場、神戸工場しかありません。これほど身近に牛乳をはじめとした様々な乳製品を作る工場があったことに改めて新鮮な驚きを感じました。

 昼食は犬山にあるイタリアンレストラン「ラ・ヴィータ」でいただきました。時間もたっぷりあり、おいしい料理をいただきながら楽しい会話の時間を満喫しました。
午後からの日程は「犬山城下町」の散策です。古い街並みが今なお残る情緒豊かな街並みでした。
また、犬山城は国宝としての歴史を感じさせる素晴らしいお城でした。(急な階段と、腰までしかない柵から除いた景色は絶景でした!)

 この研修視察の企画・運営はすべて本校のPTA役員が行っています。特にその中心となっているのは、母親代表です。昨年の夏頃から研修内容を検討し、下見を重ねたうえで決定にいたっています。今年は市のバスを予約することができ交通費を節約することもできました。仕上げは、お土産のラッピングや参加者への声かけです。出発当日まで精力的に行っていただきました。
研修視察当日は、バスの最前列に座っていただき、運転手さんとの連絡や集合時間の連絡、そして昼食会場や時間調整のための日程変更など完璧に行っていただけました。今日一日、母親代表さんは先へ先へと研修の日程を考えていらっしゃいました。
その完璧な準備に、ただただ頭が下がると同時に、PTA役員の皆さん、そして参加いただいた皆さんの協力に大いに心を動かされました。大和中学校のPTAのパワーを感じた一日でした。
夕刻、家路につかれた参加者のみなさんは、お土産と最高の笑顔をご自宅に届けられたことと思います。参加者していただいた皆さん

ありがとうございました


PTA研修視察のスローガン
 広げよう保護者の笑顔
〜参加して楽しもう 元気になろう PTA研修視察〜

5月24日(木)<2年生> 〜自分を生かす〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2年生は1時間目に体育館に入って学年全体であと一週間ほどに迫った自然教室で宿泊させていただく「旭高原少年自然の家」についてのDVDを鑑賞しました。自然教室ではいつもは家族に頼っているベッドメイキングや炊事、掃除…たくさんのことを自分でやらなければいけません。でも心配する必要はなし!!仲間と協力して、「絆」を深め、1つずつ確実に積み上げて素敵な一泊二日にしていきましょう!

5月25日(金)<3年生>修学旅行に向けて

「修学旅行にもっていく荷物に付けるタグをつくるよ」

「は〜い」

「書けましたか?」

「は〜い」

では、みなさん。はい、チーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(木)<笑顔・輝け・大中>笑顔がいいです

毎日の給食や放課にはさまざまなドラマが起きています。
みんなの笑顔を見られると先生たちもすっごくうれしいです。
これからもみんなの素敵な笑顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 雨上がりで少し風が強かったですが、晴れ間も広がり動きやすい天候の中、稽古を行いました。
 
 今日は1年生が校外学習のため、久しぶりに2,3年生だけの稽古でした。日曜日の大会に向けて、基本打ちと小手に対する応じ技の稽古を行いました。その後、熱の入った字地稽古を行うことができました。

 明日は、もう一度男女混合で試合を行います。大会に向けて、いい機会としていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31