5月25日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しが強く、真夏のような暑さを感じる中、稽古を行いました。
 
 1年生は、足捌きの練習を行いました。初めてにもかかわらず、多くの1年生がうまく出来ていました。

 2,3年生は、短縮日課のため、活動時間が少し長かったこともあり、先日と同じように日曜日に行われる大会に向けて、男女混合で試合を行いました。先日の反省を活かし、いい一本が決める場面もありました。その後は、地稽古を行うことができました。

 明日は学校公開日で部活もありますが、大会に向けて、しっかりと稽古をしていきたいと思います。

5月25日(金)<3年生>百聞は一見に如かず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、進路指導室の前には公立高校や私立学校の体験入学の案内が続々と掲示されていきます。

 修学旅行後ぐらいから、各学校の体験入学が始まっていきます。各クラスの方でも、学校のパンフレットやチラシを配付するなどして、進路に向けての話や案内をしています。実際にいくつかの学校に行って体験するなどして、進路選択の幅を広げていってほしいと思います。

 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(保護者の方へ)

 体験入学の案内は、4階の3年生のフロアにある進路指導室(音楽室の近く)の前の廊下に掲示してあります。明日の学校公開日の折に、ぜひご覧いただいて、お子様とご家庭で進路の話をするきっかけにしていただければと思います。

5月25日(金)<3年生>本の世界へ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度初めての読み聞かせがありました。
 
 さすが3年生、いい姿勢で集中して物語に聴き入っていました。

5月25日(金)<生徒会>いつもありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は早朝からゴミバスターズ運動がありました。

 前回と同じく、3年生は側溝の清掃、1,2年生は除草を行いました。

 特に側溝は先日の雨のため、水や泥がかなり溜まっており、服を汚しながらとても熱心に清掃を行ってくれました。除草作業も袋が何袋もいっぱいになるぐらい一生懸命に除草をしてくれました。

 暑い中、朝活動してくれた皆さん、本当にありがとう!

5月25日(金)<笑顔・輝け・大中>第1回読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度第1回めの読み聞かせを行いました。
ボランティアの方、14名をお迎えして、各教室で読み聞かせをしていただきました。
「落ち着いた雰囲気で読みやすかった」「反応がよかった」ということばをいただきました。今年度も月1回実施する計画です。素晴らしい本と出会えるとよいです。ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

5月25日(金)<2年生>読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は今年度初めての読み聞かせがありました。
 生徒たちは久しぶりの読み聞かせに集中して聴き入っている様子でした。
 短い時間でしたが、物語の世界に入り込む良い時間が過ごせましたね!

5月24日(木)PTA研修視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、年に一度の「PTA研修視察」の日でした。行き先は、犬山です。

行程の最初は『森永乳業中京工場』の工場見学とチーズづくりの体験です。森永乳業中京工場は、江南市にありながら中に入ることはありませんでした。森永乳業の工場見学の案内は中京工場以外に、東京多摩工場、神戸工場しかありません。これほど身近に牛乳をはじめとした様々な乳製品を作る工場があったことに改めて新鮮な驚きを感じました。

 昼食は犬山にあるイタリアンレストラン「ラ・ヴィータ」でいただきました。時間もたっぷりあり、おいしい料理をいただきながら楽しい会話の時間を満喫しました。
午後からの日程は「犬山城下町」の散策です。古い街並みが今なお残る情緒豊かな街並みでした。
また、犬山城は国宝としての歴史を感じさせる素晴らしいお城でした。(急な階段と、腰までしかない柵から除いた景色は絶景でした!)

 この研修視察の企画・運営はすべて本校のPTA役員が行っています。特にその中心となっているのは、母親代表です。昨年の夏頃から研修内容を検討し、下見を重ねたうえで決定にいたっています。今年は市のバスを予約することができ交通費を節約することもできました。仕上げは、お土産のラッピングや参加者への声かけです。出発当日まで精力的に行っていただきました。
研修視察当日は、バスの最前列に座っていただき、運転手さんとの連絡や集合時間の連絡、そして昼食会場や時間調整のための日程変更など完璧に行っていただけました。今日一日、母親代表さんは先へ先へと研修の日程を考えていらっしゃいました。
その完璧な準備に、ただただ頭が下がると同時に、PTA役員の皆さん、そして参加いただいた皆さんの協力に大いに心を動かされました。大和中学校のPTAのパワーを感じた一日でした。
夕刻、家路につかれた参加者のみなさんは、お土産と最高の笑顔をご自宅に届けられたことと思います。参加者していただいた皆さん

ありがとうございました


PTA研修視察のスローガン
 広げよう保護者の笑顔
〜参加して楽しもう 元気になろう PTA研修視察〜

5月24日(木)<2年生> 〜自分を生かす〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2年生は1時間目に体育館に入って学年全体であと一週間ほどに迫った自然教室で宿泊させていただく「旭高原少年自然の家」についてのDVDを鑑賞しました。自然教室ではいつもは家族に頼っているベッドメイキングや炊事、掃除…たくさんのことを自分でやらなければいけません。でも心配する必要はなし!!仲間と協力して、「絆」を深め、1つずつ確実に積み上げて素敵な一泊二日にしていきましょう!

5月25日(金)<3年生>修学旅行に向けて

「修学旅行にもっていく荷物に付けるタグをつくるよ」

「は〜い」

「書けましたか?」

「は〜い」

では、みなさん。はい、チーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(木)<笑顔・輝け・大中>笑顔がいいです

毎日の給食や放課にはさまざまなドラマが起きています。
みんなの笑顔を見られると先生たちもすっごくうれしいです。
これからもみんなの素敵な笑顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 雨上がりで少し風が強かったですが、晴れ間も広がり動きやすい天候の中、稽古を行いました。
 
 今日は1年生が校外学習のため、久しぶりに2,3年生だけの稽古でした。日曜日の大会に向けて、基本打ちと小手に対する応じ技の稽古を行いました。その後、熱の入った字地稽古を行うことができました。

 明日は、もう一度男女混合で試合を行います。大会に向けて、いい機会としていきたいと思います。

5月24日(木)<3年生>あと10日・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行まであと10日・・・・

 今日は、1限目に修学旅行のしおり作成を行いました。

 そして持ち物や日程の確認、ディズニーランド・中華街での行動計画、バスや新幹線での座席の確認など、各クラスで一つ一つ丁寧に行っていきました。何時何分にどこに集合するのか、次はどうするのか、しおりをよく読み込んでおいて行動できるといいですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
 しおりは持ち帰っています。各ご家庭でお子様と一緒に読んでいただき、早めに持ち物の準備をしていただけるとありがたいです。
 

5月24日(木)<3年生>〜君たちへ Part 4〜

画像1 画像1
昇降口から階段を上り、3年生のフロアに行くと目に入ってくるメッセージボード。


3年生の先生たちから生徒のみんなへのメッセージ


 今週のメッセージです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 修学旅行まであとわずか。学年で生活キャンペーン(「礎」夢の国の陣〜修学旅行に向けて団結力を高めよう!〜)が始まっています。みんなで楽しい修学旅行にできるよう、「凡事徹底」を意識した行動をしていきましょう!

5月24日(木)〈1年生〉校外学習

画像1 画像1
 時と場を考えた行動をとり、楽しむときは思いっきり盛り上がる、1年生の大きな力を感じる校外学習となりました。1日の活動を通して、仲間との絆もきっと深めることができたことと思います。
 これからの1年生のさらなる活躍を期待しています!

5月24日(木)〈1年生〉校外学習

画像1 画像1
 ドッジボール大会の結果は、1位3組、2位2組、3位6組という結果でした。入賞したクラスのみなさん、おめでとうございます!

5月24日(木)〈1年生〉校外学習

画像1 画像1
 体育館に移動して、学年レクリエーションの「学級対抗ドッジボール大会」を行い、汗を流しています。

5月24日(木)<2年生>給食での1コマ

画像1 画像1
「先生、ハート型だよ!」

 確かに見てみると、ハート型のおかずが1つありました。どんなに些細なことだけど、クラスや授業などで新しい発見が普段の生活に隠れています。みなさん、探してみましょう!

5月24日(木)〈1年生〉校外学習

画像1 画像1
 サイエンスワールドでの活動を終えて、楽しい弁当タイムの始まりです。
画像2 画像2

5月24日(木)〈1年生〉校外学習

画像1 画像1
 1組は化石みがき、2組は低融点合金ペンダント作り、3組は偏光万華鏡作りの体験をしています。
 また、4〜6組はサイエンスショーを鑑賞しています。

5月24日(木)〈1年生〉校外学習

画像1 画像1
 サイエンスワールドに到着し、開講式を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31