5月24日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 雨上がりで少し風が強かったですが、晴れ間も広がり動きやすい天候の中、稽古を行いました。
 
 今日は1年生が校外学習のため、久しぶりに2,3年生だけの稽古でした。日曜日の大会に向けて、基本打ちと小手に対する応じ技の稽古を行いました。その後、熱の入った字地稽古を行うことができました。

 明日は、もう一度男女混合で試合を行います。大会に向けて、いい機会としていきたいと思います。

5月24日(木)<3年生>あと10日・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行まであと10日・・・・

 今日は、1限目に修学旅行のしおり作成を行いました。

 そして持ち物や日程の確認、ディズニーランド・中華街での行動計画、バスや新幹線での座席の確認など、各クラスで一つ一つ丁寧に行っていきました。何時何分にどこに集合するのか、次はどうするのか、しおりをよく読み込んでおいて行動できるといいですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
 しおりは持ち帰っています。各ご家庭でお子様と一緒に読んでいただき、早めに持ち物の準備をしていただけるとありがたいです。
 

5月24日(木)<3年生>〜君たちへ Part 4〜

画像1 画像1
昇降口から階段を上り、3年生のフロアに行くと目に入ってくるメッセージボード。


3年生の先生たちから生徒のみんなへのメッセージ


 今週のメッセージです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 修学旅行まであとわずか。学年で生活キャンペーン(「礎」夢の国の陣〜修学旅行に向けて団結力を高めよう!〜)が始まっています。みんなで楽しい修学旅行にできるよう、「凡事徹底」を意識した行動をしていきましょう!

5月24日(木)〈1年生〉校外学習

画像1 画像1
 時と場を考えた行動をとり、楽しむときは思いっきり盛り上がる、1年生の大きな力を感じる校外学習となりました。1日の活動を通して、仲間との絆もきっと深めることができたことと思います。
 これからの1年生のさらなる活躍を期待しています!

5月24日(木)〈1年生〉校外学習

画像1 画像1
 ドッジボール大会の結果は、1位3組、2位2組、3位6組という結果でした。入賞したクラスのみなさん、おめでとうございます!

5月24日(木)〈1年生〉校外学習

画像1 画像1
 体育館に移動して、学年レクリエーションの「学級対抗ドッジボール大会」を行い、汗を流しています。

5月24日(木)<2年生>給食での1コマ

画像1 画像1
「先生、ハート型だよ!」

 確かに見てみると、ハート型のおかずが1つありました。どんなに些細なことだけど、クラスや授業などで新しい発見が普段の生活に隠れています。みなさん、探してみましょう!

5月24日(木)〈1年生〉校外学習

画像1 画像1
 サイエンスワールドでの活動を終えて、楽しい弁当タイムの始まりです。
画像2 画像2

5月24日(木)〈1年生〉校外学習

画像1 画像1
 1組は化石みがき、2組は低融点合金ペンダント作り、3組は偏光万華鏡作りの体験をしています。
 また、4〜6組はサイエンスショーを鑑賞しています。

5月24日(木)〈1年生〉校外学習

画像1 画像1
 サイエンスワールドに到着し、開講式を行いました。

5月24日(木)<PTA>研修視察出発

画像1 画像1
PTA研修視察として犬山方面へ出発しました。
「森永乳業中京工場」の見学、犬山城下町の散策を行います。
好天に恵まれ、市の福祉バスを利用して予定通り出発しました。

5月24日(木)〈笑顔・輝け・大中〉1年校外学習

画像1 画像1
 今日は、1年生が校外学習として、岐阜県瑞浪市にあるサイエンスワールドに出かけます。
 『まだ見ぬ世界を求めて 〜僕らの絆と 科学の力は 無限大〜』のスローガンのもと、ルールやマナーを守って、楽しい校外学習にしたいと思います。

5月23日(水)<凡事徹底>身のまわりの整理整頓

画像1 画像1
 今日は天候に恵まれず、雨でしたね。雨の日は傘を持ってくるので、「傘は整理整頓されているかな」とふと思い、昇降口に行ってみるときちんと整頓された傘が並んでいました。素晴らしいですね。1年生の話になってしまいますが、1年生は明日、校外学習です。明日、荷物を置くタイミングが必ずあると思います。校外学習で学校の外に出たとしても、やることは変わりません。普段、学校でできている姿を明日見れることを期待しています。

5月23日(水)<1年生>部活動練習

 1年生が仮入部を始めて、1週間が経とうとしています。用具の扱い方や準備運動の仕方などについて、各部活動で上級生から教えてもらうことがたくさんあります。今、伝えられている内容は、今後の活動の基となるものです。大切に身に着けてから、次の段階を目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 雨が降り少し寒さを感じる中、稽古を行いました。
 一年生の仮入部中ですが、日曜日に行われる大会に向けて、今日は男女混合で試合を行いました。2,3年生にとっては大会を想定しての試合でした。1年生は剣道初心者の子が殆どで、剣道の試合も見たことがない子もいます。その子にとっては、今日が剣道の試合を観る最初の機会となり、初めて観る剣道の試合に目を輝かせていました。

 2,3年生には、大会に向けて反省点もありますが、いい機会とすることができました。

 明日以降の稽古に活かしていけるようにしていきたいと思います。

5月22日(火) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日は50mの距離を何度も泳ぐことを中心に、トレーニングに励みました。少し肌寒い中ではありましたが、一本一本を真剣に泳ぐことができました。

5月22日(火)<1年生>学年集会〜校外学習事前指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に、屋内運動場にて校外学習学習事前指導が行われました。
 今週の24日(木)に、1年生は岐阜県の瑞浪市にあるサイエンスワールドへ行きます。
 参加する心構えや持ち物、日程等を皆で確認しました。
 当日ぜひ天候に恵まれ、楽しい体験日になることを願っています。

5月22日(火)<2年生>授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
少しずつ気温が上がり、暑いと感じることが多くなりました。そんな中でも子どもたちは、積極的に挙手をしたり、発音練習をしたり、意欲的に取り組んでいます。

5月22日(火)<3年生>授業での様子

「ちょっとここ持っててよ〜おもりがつけられないが〜」

「ごめんごめん、ちょっとよそ見してて・・・」

 理科の実験を楽しそうに取り組んでいます。

 なぜ? を大切にしてきちんと予想してから確かめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(火)<生徒会>大きくな〜れ!

「校内の緑化のために木を植えよう!」

「お〜」

「学校の花壇はどんなデザインにしようかな〜」

今年の生徒会の公約である緑化運動を少しずつ進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31