5月15日(火)<笑顔・輝け・大中>救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午後から職員の救命講習会を行いました。
救急隊の方にお越しいただき、心肺蘇生法やAEDの訓練を行いました。
その後、熱中症やアナフィラキシーが起こった場合を想定し、シミュレーションを行いました。
救急隊の方からは、早い段階で対応を決めつけないで、傷病者の状況をよく観察し対応していくことが大切であるというアドバイスをいただきました。また、担架で運ぶ際は、けいれんが起こることもあるので2人ではなく4人で運ぶようアドバイスをいただきました。
改めて気持ちの引き締まる時間となりました。

5月15日(水)<笑顔・輝け・大中>1学期中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から2日間、今年度最初の定期テストである1学期中間テストが始まりました。生徒たちは、本日のテストのために学習を進め、緊張した面持ちで問題に取り組んでいました。明日までテストは続きます。最後まで全力尽くして取り組めるように、がんばれ大中生!!

5月15日(火)<2年生>中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より中間テストが始まりました。
 2年生になっての初めての定期テストとなりますが、学年も上がり昨年度より準備もバッチリのことと思います。
 テスト週間で準備してきた勉強の成果を思う存分発揮してほしいと思います。

<お知らせ>オレンジクラブ総会を開催します

画像1 画像1
平成30年度のオレンジクラブ総会を開催します。
期日 5月26日(土) 午前8時30分 場所 図書館
会員の方のご参加をお願いします。また、会員登録されていない方も会の内容、計画を知っていただくよい機会です。参観していただけると良いと思います。
詳細は、こちらから→オレンジクラブ総会について

5月14日(月)<1年生>テストへ向けてラストスパート!

 本日も早朝学習と質問学習を行いました。早朝学習は満席になるほどの参加者がいました。(満席の写真は撮り忘れてしまいました…)
 ついに明日から初めての中間テストがあります。この1週間の自分のがんばりが明日からの結果に表れてきます。ワクワクとドキドキの2つの感情が入り混じっているテスト前日の夜は眠れないかもしれませんが、明日のパフォーマンスのためにも気持ちを落ち着かせて早めに寝ましょう!直前の追い込みをしているみなさんも今日は早めに寝て、明日の朝に見直しをすることをおススメします!明日からのテスト、がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(月)<笑顔・輝け・大中>テストに向けて

画像1 画像1
 生徒たちが元気に登校し、1週間のスタートです。
 さて、今週は明日から2日間、本年度最初の定期テスト「中間テスト」が行われます。そこで、多くの生徒が自主的に朝早く登校して、「早朝学習」に取り組んでいます。このがんばりが、結果につながるとよいですね。がんばれ大中生!
画像2 画像2

<今週の予定>

画像1 画像1
○今週の予定○
≪14日(月)≫
 下校完了時刻 15:05
  質問教室参加者 15:35
≪15日(火)≫
 中間テスト 1日目
 下校完了時刻   13:15
  質問教室参加者 13:45
 
≪16日(水)≫
 中間テスト2日目
 熱中症予防講座
 下校完了時刻   14:15
 防塵剤散布 

≪17日(木)≫
 PTA委員総会
 下校完了時刻
  1年       17:15
  2・3年     17:45
  陸上・相撲参加者 18:45
≪18日(金)≫
 尿検査2
 下校完了時刻  
  1年       17:15
  2・3年     17:45
  陸上・相撲参加者 18:45
≪19日(土)≫
  市相撲大会 大宮土俵
≪20日(日)≫ 家庭の日
 

5月13日(日)<笑顔・輝け・大中>児童福祉大会開催

画像1 画像1
本日9時より運動場で児童福祉大会が開催される予定でしたが、雨天のため本校体育館で実施されました。
大和連区の児童約500名が参加するという一大イベントです。体育館も熱気で包まれています。
本校生徒がボランティアとして参加していました。地域に貢献できる点、素晴らしいですね。

5月12日(土) <相撲部> 相撲合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は大宮相撲場で、相撲合同練習会が行われました。1人1人が真剣に参加し、とても貴重な時間を過ごすことができました。

5月12日(土)<PTA>役員・実行委員会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、9時30分より図書館において、PTA役員・実行委員会を開催しました。
最初に来週のPTA委員総会に向けて、今後の予定や委員会の活動などを全体で確認しました。その後、5つの委員会に分かれて、計画を考えました。
・保健委員会…学校保健委員会
・生活委員会…クリーン大作戦
・交通委員会…交通モニター
・文化委員会…文化講習会
・体育委員会…PTA親善レクリエーション大会
詳細は、PTA委員総会でお知らせします。
5つの委員会の活動がより活発になるよう保護者の皆様のご協力をお願いします。

5月11日(金)<笑顔・輝け・大中>「テスト週間です」

 誰もいない校庭ですが、家庭の日ではありません。
テスト週間で部活動がありません。部活動にかける時間をつかって、今年度初の定期テストの勉強に取り組んでいることでしょう。みんな頑張って!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木)<2年生>早朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から早朝学習が始まりました。今年も朝から意欲的に参加する生徒が見られます。朝は、脳が働いて集中力や思考力が上がると言われています。テスト期間中は毎日ありますので、参加予定ではなくても朝早く起きたら学校に来て勉強するのも良い手ですよ。そして、学校にいる時間、家での家庭学習の時間を有効的に使って来週の中間テストに向けて頑張りましょう!

5月10日(木)<3年生>復習・・・

画像1 画像1
 「数の集合が自然数の集合のとき、加法・減法・乗法・除法の計算がいつでもできるのは・・・・」



 1年生の学習内容ですが、使用している問題集がテスト範囲に含まれているため、質問をして、もう一度しっかりと理解を深めているようです。


 3年生になると、こういった地道な努力が実を結びます。

 
 頑張れ!3年生!

5月10日(木)<笑顔・輝け・大中>テストに向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間に入り、各学年で質問教室が開かれています。

 教科の先生に積極的に質問をしたり、友達同士で教えあったりしています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
「目標を達成するには、
   全力で取り組む以外に方法はない。
           そこに近道はない。」
マイケル・ジョーダン(米国の元バスケットボール選手)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


 来週の火曜日が本番・・・。

 いい結果を出せるよう、最善の努力を尽くしましょう!

5月10日(木)<1年生>下駄箱の整理整頓

 みなさん、見てください!この美しい下駄箱を!くつの向きや両足のくつがぴったり揃えられていますね。掃除の時間に昇降口掃除の人が揃えてくれたのか、はじめから整頓されていたのか分かりませんが、素晴らしいですね!さらには掃除道具まで、整頓されています。
 今日紹介した下駄箱のように全クラスの下駄箱がなったら、本当に気持ちがよいと思います。全員でこの下駄箱を目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(木)<笑顔・輝け・大中>たまには,場所をかえて・・・

 一宮市では,公共施設の空き時間を利用して,青少年のためにテスト期間中,会議室等を学習室として開放しています。市内在住または在学の中学生及び高校生が,利用できます。開放しているのは午前9時〜午後5時までです。マナーを守って,利用してください。
 なお,市の行事等で開放場所の変更や中止になる場合があるので,注意してください。
画像1 画像1

5月10日(木)〈1年生〉激落ち!ビフォーアフター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の掃除の様子です。一通り掃除を終え、余った時間で汚れているところを自ら見つけ、黙々と取り組んでいます。与えられたことを終えたら終わるのではなく、時間いっぱい取り組もうという姿勢が素晴らしいです。頑固な汚れですが、一生懸命磨いて壁の上のほうが綺麗になりました。毎日コツコツ取り組んで、真っ白な壁を目指しましょう。これからの変化が楽しみですね。

5月10日(木)<3年生>将来は・・・・

画像1 画像1
3年生では、進路面談を行いました。第1回進路希望調査をもとに、担任の先生と将来の進路先について、面談をしました。

 自分の将来の進路実現に向けて、じっくりと考えていきましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
 ご家庭の方でもお子様の進路について、密に話をしていただけるとありがたいです。

5月9日(水)<3年生>じゃんけん争奪編・・・

画像1 画像1
 「じゃんけんポン!」

 「あいこでしょ!」

 給食の時間のおなじみの光景です。


 テスト週間で疲れた体にたくさん栄養補給をしましょう!

5月9日(水)<3年生>集中・・・

画像1 画像1
 昨日から中間テスト週間となり、今日から早朝学習が始まりました。

 昨年度と違って、今年度は入試という事を意識しているのか、時間前には静かに集中して学習に取り組んでいます。

 よい結果を目指して、学年全員で頑張っていきましょう!
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31