5月3日(木)<BrassBand♪通信>「リバーサイドフェスティバル」5

最後の曲は、「西遊記〜天竺への道」を演奏しました。この曲は夏のコンクールで演奏するため頑張っている曲です。まだまだ難しく今日の演奏で多くの課題が残りました。

本日は、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(木)<BrassBand♪通信>「リバーサイドフェスティバル」4

4曲目は「ダンシングヒーロー」を演奏しました。パフォーマンス係を代表に生徒みんなで付けた動きは、なかなかなものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(木)<BrassBand♪通信>「リバーサイドフェスティバル」3

3曲目は「R P G」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(木)<BrassBand♪通信>「リバーサイドフェスティバル」2

2曲目は、演奏席の用意のため、3年生によって「ようこそジャパリパークへ」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(木)<BrassBand♪通信>「リバーサイドフェスティバル」1

 野外ステージで演奏をしました。
1曲目は「WHERE EAGLES SOAR(鷲の舞うところ)」です。
後半ではドリル演奏にもチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(木)<柔道部>体重別大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日柔道部は愛知県武道館にて体重別大会に参加しました。
 柔道部にとって今年度初の大会となります。
 今回の大会での良かった点はそれぞれの選手が自分の得意とする一本背負いや大内刈を出し、一本を取れたことです。
 これまでの大会ではなかなか技が出せないという課題がありましたが、本大会では積極的に技をかける様子が見られました。今回の大会で得られた経験を次の大会でもぜひ生かしてほしいと思います。
 次の大会は27日の市民大会です。次の大会でも君たちの活躍に期待しています。頑張れ柔道部!

5月3日(土)<部活動>女子ソフトテニス部 (第4号) 〜練習試合・対尾西第二中戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾西第二中学校との練習試合日でした。
 朝方6時半近くまで雨が降っていましたが、その後天気が好転したことや、尾西第二中学校のテニスコートがグリーンサンドを採用していることもあり、無事に練習試合を行うことができました。
 明日、選手権大会を控えていることもあり、選手たちは本番の試合のことを強く意識してゲームに臨んでいました。
 部員たちは、自分の課題点を意識して試合に臨んでおり、なかなか思うように改善できない点には、悔しさなどを強く感じている様子でした。
 たとえ改善できなかったとしても、改善しようと努力した姿勢がとても大事です。
 明日は、選手権大会本番です。選手には、悔いの残らないよう全力を尽くしてほしいです。
 頑張れ!

5月3日(祝・木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨晩の雨で朝は少し冷え込みましたが、日中は日差しも出て暑さも感じる中、中部中学校と葉栗中学校に来ていただいて練習試合を行いました。

 始めは男女それぞれで生徒審判で試合を行いました。積極的に打突をする場面もありましたが、決めきれない場面も多く、5月27日の尾張剣道大会に向けて課題も見つかりました。地稽古では、他校の生徒や、防具を着けてくださった他校の顧問の先生方に積極的に地稽古をお願いし、稽古をつけていただきました。

 稽古後は各校の顧問の先生方から貴重なアドバイスをいただきました。来週はテスト週間のため明日の稽古を最後にしばらく稽古ができませんが、このアドバイスをしっかりと胸に刻み、大会での勝利を目指して稽古に励んでいきたいと思います。

<第1回学校運営協議会の開催について>

画像1 画像1
(写真は昨年度のものです)
【第1回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成30年5月21日(月曜日)
2 場所 10:00〜 本校図書室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、5月14日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
○学校経営方針
〇協議会の組織と運営について
〇プロジェクトの概要
〇1年間の予定
○その他
6 問い合わせ先 本校教頭

5月2日(水)<1年生>ALTの先生と!

 今週はALTのダリ先生が来校し、英語の授業を一緒にしました。ダリ先生の授業では、子どもたちの生き生きと活動する姿が多く見られます。ダリ先生の話す英語は1年生には難しいと思いますが、聞こうとする意欲があれば段々と聞き取れるようになっていきます。自分の知っている言葉を使って、ダリ先生にどんどん話しかけ、英語と触れ合ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(水)<1年生>4連休に向けて

 明日から4連休です!1年生のみなさんは、陸上練習が1日あるだけです。どこかに遊びに行く人もいれば、クラブチームの練習に参加する人もいるでしょう。この4連休の過ごし方は人それぞれだと思います。
 4連休が終わるとテスト週間となります。初めてのテストなので、不安もあるかと思います。少しでも早く取り掛かることで何度も繰り返し練習することができます。テストに向けて学習することも大切です。4連休を有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

5月2日(水)<笑顔・輝け・大中>部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、梅雨を思わせるようなじめじめした1日でした。でも、それを吹き飛ばすように、体育館では卓球とバレー部が元気いっぱいのプレーを!また、廊下では筋トレに頑張る生徒たちの姿が見られました。そして、校舎のあちこちから元気な力強い声が響き渡ってきました。

5月1日(火)<1年生>最後の体験入部 vol.2

 「最後の体験入部 vol.1」の続きです。vol.2は主に女子の部活動の写真を載せています!女子の部活動に関しても、2,3年生の先輩に交じって練習している部活動、顧問の先生が熱心に指導している部活動など、充実した体験ができたのではないかと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(火)<1年生>最後の体験入部 vol.1

 今日は仮入部前、最後の体験入部でした!人数が多く、自分の出番まで見学しなければならない部活動もあれば、2,3年生の先輩がマンツーマンで指導して、ボールを常に触り続けられる部活動もありました。中には、部活動の時間中、ランニングをし続ける部活動もありました。今日は特に暑くてランニングは大変だったと思いますが、仮入部、そして本入部をした後でもランニングをし続ける部活動はあるでしょう。
 今回の体験入部での活動をもとに、仮入部をする部活動をこの連休の間にじっくりと考えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(火) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日は今年度に入って初めて、本校のプールを使って練習をしました。50mの距離を泳ぐトレーニングを行いました。

5月1日(火)<3年生>夢の国へ向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は、始めは体育館で学年集会を行い、その後は各クラスの教室に戻りました。そして、修学旅行の1日目のディズニーランド内でどこをどのように周るのか、班で話し合いを行いました。

 集会では、修学旅行や中間テストに向けて、学校生活や学習面、家での生活、または連休中の生活をもう一度見直し、凡事徹底をしっかりと意識し3年生としてふさわしい行動していきましょうと話がありました。

 その後、教室に戻って、ディズニーランド内で、どの時間帯で食事をとるのか、どのアトラクションに乗るのか、班で話し合いをしました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「人が習慣を作り、習慣が人を造る。」
   ジョン・ドライデン(詩人)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 学校の中での行動だけでなく、学校の外での行動も、凡事徹底をしっかりと意識した3年生としてふさわしい行動ができるといいですね!

5月1日(火)<1年生>今日も1日がんばろう!

画像1 画像1
 今日から5月。生活記録の生徒の声からは、大和中学校に入学してからの1か月が、あっという間だったことがうかがえます。充実した日々を過ごしていると、時間が経つのが早く感じられるものです。きっと1年生のみなさんも、充実した学校生活をおくれているのでしょう。

 さて、今日明日は連休の合間の登校日。「9連休だったら…」と思う気持ちに負けず、この2日間をどう過ごすかが大切です。今日も1日がんばりましょう!

4月30日(月・振替休日)<男子卓球部>春季一宮市民卓球大会

 好天のもと、一宮市総合体育館にて春季一宮市民卓球大会(個人戦)が行われました。出発前に大和中の屋運で軽く練習をしましたが、時間に遅れず参加して、身体を動かすことができました。試合では、どの選手も、落ち着いて自分の力を出していました。リードされていても追いつき、最後の5セット目で勝ち残るという対戦もあり、精神的にも強くなっていると感じました。どのような相手との組み合わせになるのか不安になるのですが、積極的に攻め込む姿がたくさん見られました。
 また、同じ学校の仲間を招集場所に呼んできたり、応援をしたりと、自分の試合のこと以外にも気を配りながら、試合を進めていました。
 結果は、1人が2年生の部の3位に入賞できました。他の選手も自分の成績に手ごたえを感じているようです。さらに、足らないところを振り返り、これからの練習に加えていきたいと思います。保護者の皆様、早朝よりお弁当の用意や応援をありがとうございました。今後も、よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<今週の予定>

画像1 画像1
○今週の予定○
≪30日(月)≫
 振替休日
 市民卓球大会 総合体育館
≪5月1日(火)≫
 1年体験入部
 下校完了 17:15
      17:45
      18:45
≪2日(水)≫
 内科検診(2年)
 下校完了 17:45
      18:45
≪3日(木)≫
 憲法記念日
 リバーサイドフェスティバル
  14:50〜タワーパーク野外ステージ
  ブラスバンド演奏
 県中学生体重別柔道大会
≪4日(金)≫みどりの日
≪5日(土)≫こどもの日
≪6日(日)≫
※ゴールデンウィーク中です。交通安全に気を付けましょう。
 気温が上昇する予報です。熱中症や水の事故にも気を付けましょう。

4月29日(日)〈野球部〉練習試合の様子

画像1 画像1
 本日萩原中学校にて、練習試合を行いました。春の大会のあとから取り組んでいる、アップや声の大きさ、グランド内でのダッシュなど、プレー以前に意識したいことができたことが一番の成果でした。1試合目は8−7、2試合目は2−4で1勝1敗でした。内容はまだまだ、直していくところがたくさんありますが、プレーに直接関係ないかもしれないところから意識をして、すべてのことが勝利につながっていると信じて取り組んでいきましょう。

 本日も日差しが強くなってきた中でしたが、たくさんのご声援ありがとうございました。選手たちは春の大会の悔しさをばねに、日々の練習一つ一つに向き合い、取り組んでいます。これからもご負担・ご迷惑をおかけすることがあると思いますが、よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31