4月27日(金)<1年生>安全委員の仕事

 今日は安全委員会の仕事の紹介をします。安全委員では、自転車の整理整頓運動を行っています。まだまだ慣れていませんが、真剣に仕事をしている姿は素晴らしいです。自転車通学者のみなさん、安全委員の人の仕事が楽にしてあげるためにも、はじめから自転車を整理整頓して並べましょう!!
画像1 画像1

4月27日(金)<笑顔・輝け・大中>第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6時間目に、学校保健委員会で「eネット安心講座」を開催しました。保護者の方も15名ほどの参加がありました。
講師の先生から、ネット依存、誘い出し・なりすまし、個人情報漏えい、ネットいじめ、ワンクリック詐欺、チェーンメール、著作権・肖像権の侵害について、幅広いお話を伺いました。
中学生が守るべきルールとして「相手の気持ちを考える」、「利用時間を守る」、「勝手に課金をしない」、「フィルタリングをする」の5つが大切であると教えていただきました。
今日、生徒たちはリーフレットを持ち帰っていますので、ぜひ親子で目を通していただき、家庭のルールについて話し合ってみてください。

4月27日(金)<笑顔・輝け・大中>第1回学校保健委員会開催

画像1 画像1
本日14:25から体育館において第1回学校保健委員会を開催しました。
(株)ティーガイアから講師をお招きし、「eネットキャラバン安心講座」を開催しました。インターネット等の依存症、個人情報の漏えいなど、注意しなくてはいけないことなどお話していただきました。
全校生徒が真剣に耳を傾けていました。聞く態度が素晴らしかったです。
利用についてのルールを決めることやフィルタリングの大切さなど、有効に利用していく方法を学ぶことができました。今日の講座の内容を理解し、正しくインターネット等を利用していけるとよいですね。
参加していただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

4月27日(金)<3年生>さすが3年生です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は早朝からゴミバスターズ運動があり、側溝の清掃、除草作業が行われました。

 早朝にもかかわらず、全校で120人を超える参加がありました。そして、3年生は全体の6割以上のとなる70人を超える参加がありました。

 

 「世のため人のために役立つことが、
    人間としての最高の行為である。」
 (稲盛和夫(実業家、京セラ・第二電電[現KDDI]創業者)


“背中”で語れる先輩のあるべき姿として、とっても誇らしく思いました。

4月26日(木)<3年生>修学旅行に向けて(部屋班決め)

「最初はグー!じゃんけんポン!」
「しゃー、僕は○○班だ!」

 元気のいい声が4階のフロアに響いていました。修学旅行まで残り一か月、まだまだ準備する期間があります。体調面や準備物を時間に余裕をもちたいですね。先生たちもみんなと一緒に修学旅行へ行けることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(木)<3年生>期限を守って・・・

画像1 画像1
 3年生の朝の風景です。

 登校したら、机の中に教科書や筆記用具などの用具を片付け、課題を提出します。

 3年生では、8時10分の着席までに各自が課題を提出し、それを教科係がチェックし、クラスの会計が課題の提出状況を集計します。

 時間に間に合うように、リーダー会や教科係が声をかけています。

 3年生みんなで「凡事徹底」

 時間を意識して行動していきましょう!

4月26日(木)<笑顔・輝け・大中>授業の様子

爽やかな風が吹く中、今日も授業に真剣に取り組む姿が見られます。リズムよく大きな声で行ったり、理科の実験では注意点を聞きながら懸命に学習していました。
今日が家庭訪問最終日です。3日間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(木)<1年生>率先して動く姿

 今日は、授業の前のちょっとした時間にあった素晴らしい生徒の姿を紹介します。
 道徳の授業の前、「教科書の配布を手伝ってほしい。」という担任の先生の言葉を聞いて、何人かの生徒が率先して、さっと立ち上がりお手伝いをしてくれました。「自分がやらなくてもなんとかなる。」と思いがちな場面で、自ら動こうと決心できたところ、すごく素敵です。今日は敢えて動かなかったけど手伝おうと思っていた人は、ぜひ次は動いて、周りの人を助けてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(木)<2年生>登校のようす・あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の雨から一転して、今日は爽やかな朝になりました。今日も色んな所から「おはよう!」とあいさつが聞こえます。毎週木曜日は、あいさつ運動です。生活委員をはじめ多くの生徒があいさつ運動に参加してくれました!
 2年生は、北舎昇降口付近で行います。ぜひ参加してあいさつの輪を広げましょう!

4月26日(木)<PTA>おはよう隊

画像1 画像1 画像2 画像2
 雲一つない快晴の朝です。
木曜日は、あいさつ運動を実施しています。
今日は、新しい委員会最初の活動日です。PTA有志の方の「おはよう隊」にも参加していただき、さわやかにあいさつの声が響き渡りました。

4月25日(水)〈笑顔・輝け・大中〉音楽の授業の様子

画像1 画像1
1年生の音楽の授業の様子です。今日は校歌の2番の練習をしました。1番は歌詞を見ないでも自信をもって歌えるようになりました。早く完璧に覚えて、先輩たちと一緒に歌いたいですね。「合唱の大和」の伝統を引き継げるよう、頑張りましょう。

4月25日(水)<1年生>委員会活動

 昨日から委員会活動が始まりました。そこで、今日は給食委員の仕事の様子を紹介します。給食委員は給食当番の忘れ物をチェックしたり、残飯の量を確認したりなどの仕事があります。昨日、今日の戸惑いながらも頑張る姿がすごくいいなと思いました。早く仕事に慣れ、活躍してくれることを期待しています!
画像1 画像1

4月25日(水)<1年生>授業中の様子

朝まで続いた雨も上がり、心地良い風が吹く中、1年生は今日も集中して授業を受けています。どの授業も、真剣にノートをとる姿、先生の説明を真摯に聞く姿、積極的に発言する姿が見られ、日に日に成長が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<お知らせ>PTA総会時の忘れ物

画像1 画像1
連絡が遅くなり申し訳ありませんが、19日(木)PTA総会の会場の体育館に忘れ物がありました。心当たりの方は、連絡をお願いします。
60センチのひがさです。

4月24日(火)<1年生>全員の歌声

 本日はもう一件、授業の様子を紹介します。続いて、音楽の授業です。現在、校歌の練習と「青空へのぼろう」という歌を練習しています。まだ声を出すのは恥ずかしいかもしれませんが、全員で歌うことで、クラスがより団結していくと思います!ぜひ、全員で作り上げた美しいハーモニーを校内に響かせてください!
画像1 画像1

4月24日(火)<1年生>計算の基礎・基本

 本日のHPも昨日に引き続き、授業の様子を紹介します。今日は数学の授業です。数学の授業では、負の数を交えた計算を学んでいます。この単元で学習する内容は今後の人生で必ず必要となってくるところです。最初の難関かもしれませんが、授業をよく聞き、課題で復習をして、喰らいついていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(火)<笑顔・輝け・大中>緑の羽根募金が始まりました

画像1 画像1
 本日から27日(金)までの4日間、校内で緑の羽根募金を行います。
 集まったお金は校内や日本中の緑化活動に使われます。
4日間という短い期間になりますが、みんなで協力して緑を増やし、環境を良くしていきましょう。

4月23日(月)<笑顔・輝け・大中>今年度最初の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に任命式があり、今日は初めての議会・委員会が行われました。仕事内容の説明や委員長・副委員長を決めました。
 これから半年間、任された仕事に責任をもって取り組んでほしいと思います。

4月23日(月)<1年生>漢字に注意!!

 本日は英語の授業に続いて、社会の授業を紹介します。現在、社会の授業では地球上の位置の表し方について学習しています。緯度や経度など、地図を読む際に必要な知識を学んでいます。特に「経度」は、よく漢字のミスが見られます。くれぐれも、「径度」と書かないように気をつけましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(月)<3年生>楽しい修学旅行に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は、修学旅行の班決めを行いました。

 クラスによって決め方はさまざまですが、男女に分かれて話し合いをしていました。

 上手く話がまとまったかな・・・?

 修学旅行が楽しみですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30