4月21日(土)<バスケットボール部>選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手権大会がありました。
 1点を争うシーソーゲームで試合が進んでいきましたが、最後の最後に逆転できず、敗北してしまいました。
 パスミス等が少なくなったこと、スクリーンアウトを頑張ってセカンドチャンスを与えなかったことなど、成長したところを見ることができました。
 一方で、課題も多々あることが再確認できました。全大会のベスト4のチームも含めて、今年度は多くのチームの力が拮抗しています。そして、歯が全くたたないわけではありません。次の大会で目標である西尾張大会出場を目指し、再スタートをしていきます。
 最後になりましたが、保護者の方々、応援をしていただきありがとうございました。

4月21日(土)<ソフトボール部>気持ちで掴んだ公式戦初勝利!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われたソフトボール選手権大会の1回戦、丹陽中学校を相手に勝利し、公式戦初勝利を収めることができました!
サポートに徹してくれた2年生を含め、全員が120%の力を出し切っているのが伝わる試合でした。選手たちの歯車がかみ合い始めているのを感じます!
これも、日々の練習を部員たちが大事にしてきたからこそのものだと思います。
仲間を信じ、支え支えられ、戦い抜く姿に、本当に、本当に、感動しました。

2試合目の準々決勝は、奥中学校との試合でした。
結果は0対10のコールド敗けとなりました。
いまの大和中ソフトボール部の課題が、はっきりと見える試合だったと思います。
きっと、今大会得た嬉しさも、悔しさも、部員たちを成長させてくれる糧となると思います!!

部員のみんな、今日は本当にお疲れ様!
確実に、前進しているね!夏の総体まで、約3か月。成長を続けよう!
“今”この時を100%で!!

本日応援に来て下さった皆様、朝早く送り出しをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
温かい応援のおかげで、選手たちは勇気をもってプレーをすることができました。
夏の総合体育大会に向け、これからも全力で頑張ります!
引き続き大中ソフト部を、宜しくお願いします!

4月21日(土)<男子バレーボール部>一宮市選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は一宮市総合体育館で一宮市選手権大会の予選が行われ、予選は西成中学校と尾西第二中学校とのリーグ戦でした。西成中学校、尾西第二中学校のどちらの試合も序盤から有利に進めることができ、セットカウント2−0で勝利を収めることができました。全員バレーでそれぞれの選手が活躍でき、チームとして良い流れができたと思います。
 明日は尾西第二中学校にて決勝トーナメントがあります。第1試合は9:30からの準々決勝で対戦相手は浅井中学校です。大和中の固いチームワークで、「優勝」の2文字を目指して、明日もチーム一丸となって戦い抜きます。
 本日もお忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者・関係者の皆様方の応援のお陰で選手たちが力を出し切ることができました。ありがとうございました。明日の決勝トーナメントも皆様方の温かい応援をよろしくお願い致します。
 また、明日は真夏日が予想されます。応援にいらっしゃる皆様方におかれましては、熱中症にくれぐれも注意なさってください。

4月21日(土)<女子バスケ部>選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、バスケットボールの選手権大会が行われました。女子バスケ部は初戦、西成中学校と対戦しました。
 相手のディフェンスに追い込まれ、ボールを運ぶことが難しい場面もありました。また、ゴールに放ったシュートがリングになかなか入らず、もどかしさや焦りもあったかもしれません。結果は惜敗でしたが、新人戦・ウインターフェスティバル・今回の選手権と少しずつ、選手が上達していることを感じます。普段の練習でやってきたことを生かすこともできました。そして、チーム全体が最後まで前向きな気持ちをもち続けてプレーできたことが良かったと思います。
 そんな選手たちとともに、夏の大会に向けて、より一層力を入れて練習に励んでいきたいと思います。

 保護者のみなさま、温かいご声援ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

4月21日(土)〈野球部〉選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金SCにて選手権大会の1回戦と2回戦が行われました。1回戦は大成中学校との対戦でした。初回2塁打を打たれ、ノーアウト2塁のピンチを迎えるも、0点に抑え乗り切ることができました。その裏、先頭打者の3塁打でチャンスを作り、1点を先制することができました。その勢いで得点を重ね、10−2で5回コールドで勝つことができました。
 2回戦の相手は千秋中学校でした。初回にエラーや四死球が絡み、4点を取られる苦しい展開でスタートしました。その裏すぐに2点返すも、また2点を取られるといったような、点の取り合いになりました。最終回まであきらめることなくプレーをし、2点差まで追いつくも、5−7で敗戦となりました。
 
 もっとこうしていたら勝てたかもしれない、という場面が多くありました。新人戦、SB戦、そしてこの選手権大会と悔しい思いを経験してきました。3年生はいよいよ最後の大会を残すのみとなりました。今までの悔しさを晴らすには、試合だけ頑張ればいいわけではないということが改めて感じられたと思います。平日のダッシュメニューやキャッチボールなど一つ一つにもう一度真剣に向き合い、質の高い練習を目指していくことと、練習への取り組む姿勢をもう一度見直し、声や駆け足など、1からともに頑張っていきましょう。
 
 本日も大変お熱い中、長時間のご声援・ご協力ありがとうございました。

4月21日(土)<お知らせ>選手権大会の結果、明日の予定

画像1 画像1
21日(土)の結果
野球部 1回戦VS大成中 快勝
    2回戦VS千秋中 惜敗 
サッカー 2回戦VS尾三中 快勝
バレー男子 予選リーグ 2勝 予選リーグ突破
バレー女子 予選リーグ 1勝 予選リーグ突破
バスケ男子 2回戦VS尾二中 惜敗
バスケ女子 1回戦VS西成中   惜敗
ソフトボール 1回戦VS丹陽中 快勝
       準々決勝VS奥中 惜敗

22日(日)の予定
サッカー 準々決勝VS今伊勢中 メイン 9:00 
バレー男子 決勝トーナメント1回戦VS浅井中    
     会場 尾二中 9:30 
バレー女子 決勝トーナメント1回戦VS丹陽中     
     尾西スポーツセンター B 第1試合
ハンド男子 1回戦VS中部中 総合体育館 C 10:05
ハンド女子 1回戦VS北部中 総合体育館 B 9:00
※健闘を祈ってます。
※明日も熱中症対策のため、水分補給できるように準備をしてください。

4月21日(土)<部活動>女子ソフトテニス部 (第2号) 〜練習試合・対北方中戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に恵まれた中、部員19名が部活動に参加し、北方中学校での練習試合に行ってきました。
 本校の参加者が奇数となってしまったため、部員同士が協力し合って、ペアの交換を行いながら練習試合に臨みました。
 北方中学校の参加者メンバーも奇数だったので、本校の生徒とペアを組んで試合に臨みました。普段ではできない他校の部員との交流の機会だったと思います。
 本校の生徒達の口から、「多くの新しい友達ができた」と、嬉しい話を聞くことが出来ました。
 ぜひ、北方中学校の選手の頑張りを大会などで目にしながら、ライバル心を持って、自分の士気を鼓舞してほしいと思います。
 来週は、対千秋中戦を控えています。
 部員の生徒達には、健康管理に十分気をつけてもらって、自分の技術向上につなげてほしいです。
 頑張れ!大和中生!!

4月21日(土)<部活動>選手権大会 ソフトボール部 vs奥中

画像1 画像1
画像2 画像2
第2試合がスタートしました!

4月21日(土)<ソフトボール部>もうすぐ…!

画像1 画像1
画像2 画像2
ドキドキの第2試合がもうすぐ始まります。奥中学校との試合で全力を出すために、アップ中です。

4月21日(土)<ソフトボール部>初戦勝利!!

丹陽中との試合に勝利!第2試合は、13時から奥中学校と行います。

4月21日(土)<ソフトボール部>初戦勝利!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹陽中との試合に勝利!第2試合は、13時から奥中学校と行います。

4月21日(土)<ソフトボール部>vs丹陽

画像1 画像1
画像2 画像2
試合スタート!

4月21日(土)<ソフトボール部>大会スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
雲一つない空の下、9時から始まる試合に向けてアップが始まりました。今日は思う存分、今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。

4月21日(土)<ソフトボール部>開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
開会式では大和中が選手宣誓を行い、とうとう大会がスタートしました。もうすぐ丹陽中との試合が始まります。

4月20日(金)<1年生>他の利用者のために

 今日の清掃時間での光景です。トイレ掃除の生徒がトイレの床を一生懸命、雑巾で磨いています。多くの人にとって、トイレの床はあまり綺麗なイメージはなく、むしろ床を触れるのを敬遠しがちではないでしょうか。しかし、その生徒は雑巾を握り、しっかりと床を磨いています。本当に素晴らしい姿だと思います。この記事をきっかけに、他人のために自分の仕事を果たしている生徒の姿が広まっていったらいいなと思います。
画像1 画像1

4月20日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 日中から気温が上がり、少し動いたら汗が出てしまう暑さの中で稽古を行いました。

 体操・素振りを行った後、恒例となった追い込み稽古のように剣道場を東西方向に使って、切り返しや基本打ちを行ないました。地稽古では、男女関係なく積極的に相手にお願いをしに行き、地稽古を行うことができました。

 明日は部活を休みにし、明後日の日曜日に中部中学校に練習試合に行きます。謙虚な気持ちを忘れず、一人一人がしっかりと目標をもって練習試合に臨みたいと思います。

4月20日(金)<1年生>息を合わせて

 今日は体育の授業の様子を紹介します。現在、体育の授業では学年を問わず、集団行動に取り組んでいます。全員が気持ちを一つにしたときの「起立」は鳥肌が立つほど迫力があります。保護者の皆様方がその光景をご覧になることができるのは、秋の体育祭とまだまだ先ですが、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(金)<3年生>〜君たちへ Part1〜

画像1 画像1
 昇降口から階段を上り、3年生のフロアに行くと目に入ってくるメッセージボード。


 3年生の先生たちから生徒のみんなへのメッセージ


 今週のメッセージです。


 1年後の、希望の進路を実現し、桜が咲き誇る頃にみんなで笑顔で卒業できるように、また後輩達に“背中”で語れる先輩のあるべき姿を目指して、頑張りましょう!

4月20日(金)<3年生>どんな特徴があるかな・・・

画像1 画像1
 とあるクラスの美術の時間。

 
 鏡を介して、自分の顔とにらめっこ・・・?


 自画像の制作に悪戦苦闘かな・・・?
画像2 画像2

4月20日(金) <水泳部> プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はプールの側面を、時間いっぱい清掃しました。とても体力のいる作業でしたが、全員で一生懸命に取り組むことができました。落ちにくい汚れを、ブラシで何度も擦っていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30