4月19日(木)<3年生>ふとした優しさ・・・

画像1 画像1
 「先生、教室まで運びましょうか?」

 「先生、配ります!」



 先日、あるクラスで、問題集を配付しようと授業前に準備していたら、数人の生徒が声をかけてくれました。そして、率先して段ボールを開けて問題集を配付してくれたり、ビニールひもを片付けてくれたりしてくれました。


 ほんの些細なことでも、こういった気配りができる人はとても輝いて見えます。

 
 声をかけて手伝ってくれた人、本当にありがとう!
 
画像2 画像2

4月19日(木)<3年生>名言から学ぶこと・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3限目は、新年度初めての公開授業で道徳を行いました。


 有名なスポーツ選手の名言から感じることや思う事、部活動で大会やコンクールに向けて、どういう姿で臨むのか、後輩に対してどのような姿を見せていくのかを考えるいい機会にすることができました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「日本では「運も実力のうち」と言うが、
   運をつけるためには、自分のまわりの
       人々に感謝する気持ちを忘れず、
        謙虚に努力を重ねていくしかない」
        (大相撲第64代横綱 曙太郎)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


 約2か月後には、1年生が本入部してきます。先輩としてのあるべき姿を期待しています!

4月19日(木)<1年生>自分の考えを伝える勇気

 誰かの前で挙手をし、自分の考えを発表するのって、勇気がいりますよね。特に思春期の時期のみんなには、一歩を踏み出すことが本当に難しいと思います。今日の授業参観でお父さんやお母さんの前で、その一歩を踏み出すことができたみんな、きっとこれから成長していけると思います。
 保護者の皆様方、本日はお忙しい中、学校に足を運んでいただき、ありがとうございます。最後になりますが、保護者の皆様方にお願いがあります。ぜひ、勇気を振り絞ったお子さんを褒めてあげてください。保護者の皆様方のお言葉が子どもたちをより一層成長させると思いますので、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木)<1年生>初めての公開授業

 今日は1年生最初の授業公開日でした。全クラス「カーテンの向こう」という資料で道徳を行いました。思いがけない結末に驚きの表情を見せる場面もありました。主人公の気持ちを考えていきながら、思いやりについて考えを深める時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(木)<PTA>PTA総会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館において平成30年度のPTA総会を開催しました。
平成29年度の事業、PTA会計の決算など、報告され、承認されました。
続いて新役員、平成30年度の事業計画、予算案など、提案され、承認されました。
昨年度同様、PTA活動が活発になるよう、保護者の皆様のご協力をお願いします。
旧役員の方々、1年間ありがとうございました。
新役員の方々、よろしくお願いします。

4月19日(木)<PTA>総会前役員・実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13:30より開催されるPTA総会に向けて、12:50から役員・実行委員会を行いました。
総会の流れを確認するとともに、1年間PTA活動の推進に尽力していただいた役員の方々に感謝状を進呈しました。ありがとうございました。今後もPTA活動をバックアップしてください。

4月18日(水)<1年生>雨の日の憂鬱な気分が晴れました!

 今日、午前中は天候に恵まれず、雨でしたね。雨が降ると、気分が落ち込んでしまいがちですが、今日はある光景を見て、晴れやかな気分になりました。

その光景とは、傘立てに立てられた傘の様子です。

すべての傘の向きがピシッと揃っており、思わず「すごいな…」と呟いてしまいました。入学してまもない1年生がここまでできるのは本当に凄いことです。傘の立て方なんて細かいことかもしれませんが、今日の光景は今年の1年生が細かいところも気にすることができる生徒であるという証明だと思います。入学してすぐの段階でこのレベルにいる1年生が、これからどこまで成長していくのか、ものすごく楽しみにしています。

画像1 画像1

4月18日(水)<2年生>写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は美術の授業で写生大会に取り組んでいます。
 校内の風景を真剣に観察し、スケッチしていました。
 今年度は昨年よりもっとレベルアップした作品を期待していますよ!

4月18日(水) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の前半は体操、ランニング、筋力トレーニングをしました。後半はプール付近の草むしりを、グループで協力して行うことができました。

4月18日(水)<1年生>楽しい給食の時間☆

画像1 画像1
 大和中での生活にも段々と慣れてきた1年生。給食の時間には笑顔があふれ、楽しい雰囲気で会食をしています。

 この慣れが、生活のだれや乱れにならないように気をつけ、メリハリのある生活を送っていきたいと思います。

4月17日(火)<1年生>校外学習オリエンテーション

 1年生は、5月24日(木)に瑞浪市サイエンスワールドへ校外学習に出かけます。その説明を武道場で聞き、教室に戻ってからは、どのワークショップを選択するのかをスライドを見ながらクラスで考えました。
 武道場への移動は、学級ごとに整列して行きます。初めは緊張している様子でしたが、静かに行動できました。楽しい校外学習になるように、全員で力を合わせて準備していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)<笑顔・輝け・大中>陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、夕方から雨が降り出し、屋外での練習ができません。そこで、陸上参加者は屋内運動場に集まり、ランニングやストレッチなどで、身体を動かしました。その後、スタート練習や高跳びは別場所でバーを使った練習を行いました。毎日の練習が役に立っていきます。頑張っていきましょう。

4月17日(火)<3年生>全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 3年生は、今日は全国学力・学習状況調査という事で、一日で問題を解いたり質問に答えたりします。

 放課中も静かに過ごして、全体で落ち着いてテストや質問に取り組むことができました。

4月17日(火)<1年生>今日の授業の様子(国語)

 今日の国語の授業で、音読発表会のために話し合いをしました。「この詩がいい!」や「自分はここを読む!」と話し合っている姿を見て、どんな発表になるのか楽しみになりました。お互いの意見を出し合い、練習を積んで、素晴らしい発表を見せてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(火)<2年生>自然教室オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の総合の時間に6月に行われる自然教室についてのオリエンテーションを行いました。宿泊する施設や大まかな日程についての説明がありました。これから色んな係や班員が決まっていくと思います。約1か月後の自然教室が待ち遠しいですね!

4月17日(火)<2年生>整頓

画像1 画像1
 2年生になって自転車の駐輪場が変わりました。場所が変わっても整頓して自転車を停めていますね。素晴らしいことです!
 自転車のみならず、かばんや掃除道具などキレイに整頓して過ごしやすい環境をつくりましょう!

4月14日(土)<合唱部>愛知県ヴォーカルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県ヴォーカルコンテストが、名古屋市青少年文化センターで行われました。大和中選抜メンバー11人で、「ぜんぶ」という曲を歌いました。キレイなハーモニーが会場に響き渡り、銀賞を受賞することができました。今回の講評で教えていただいたことを、夏の大会につなげていきたいと思います。

4月16日(月)<1年生>ロッカーの整理整頓

1年生のみなさん、スリーウェイバックなどを入れるロッカーは綺麗に整理整頓されていますか?先週1週間や今日を振り返って、できてなかったなと思った人は、明日の朝、教室に掲示された「ロッカーの整頓」の掲示物を見て、整理整頓を意識しましょう!!
画像1 画像1

4月16日(月)<2年生>任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は朝の学校集会で新生徒会役員と学級役員の任命式を行いました。
 任命された生徒たちは堂々とした態度とやる気に満ち溢れた表情を見せてくれました。
 生徒たちの代表ということでこれから先、大変なこともあるかもしれませんが、一人ではありません。困ったときこそ周りの力を借りるとともに、周りの人たちもサポートしてあげてほしいと思います。頑張れ2年生!

4月16日(月)<3年生>気持ち新たにスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝の集会で任命式があり、前期生徒会役員・学級役員の任命が行われました。


 先週、各クラスで学級役員の選挙があって決まっており、実質的には先週から活動はしていますが、今日改めて任命式が行われて、正式にスタートとなります。


 3年生を、各クラスをより盛り上げて素晴らしい学年にできるよう、リーダー会の皆さんよろしくお願いします!

 また、リーダー会に任せっきりでなく、3年生全員で助け合っていけるようにしていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30