4月18日(水)<1年生>雨の日の憂鬱な気分が晴れました!

 今日、午前中は天候に恵まれず、雨でしたね。雨が降ると、気分が落ち込んでしまいがちですが、今日はある光景を見て、晴れやかな気分になりました。

その光景とは、傘立てに立てられた傘の様子です。

すべての傘の向きがピシッと揃っており、思わず「すごいな…」と呟いてしまいました。入学してまもない1年生がここまでできるのは本当に凄いことです。傘の立て方なんて細かいことかもしれませんが、今日の光景は今年の1年生が細かいところも気にすることができる生徒であるという証明だと思います。入学してすぐの段階でこのレベルにいる1年生が、これからどこまで成長していくのか、ものすごく楽しみにしています。

画像1 画像1

4月18日(水)<2年生>写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は美術の授業で写生大会に取り組んでいます。
 校内の風景を真剣に観察し、スケッチしていました。
 今年度は昨年よりもっとレベルアップした作品を期待していますよ!

4月18日(水) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の前半は体操、ランニング、筋力トレーニングをしました。後半はプール付近の草むしりを、グループで協力して行うことができました。

4月18日(水)<1年生>楽しい給食の時間☆

画像1 画像1
 大和中での生活にも段々と慣れてきた1年生。給食の時間には笑顔があふれ、楽しい雰囲気で会食をしています。

 この慣れが、生活のだれや乱れにならないように気をつけ、メリハリのある生活を送っていきたいと思います。

4月17日(火)<1年生>校外学習オリエンテーション

 1年生は、5月24日(木)に瑞浪市サイエンスワールドへ校外学習に出かけます。その説明を武道場で聞き、教室に戻ってからは、どのワークショップを選択するのかをスライドを見ながらクラスで考えました。
 武道場への移動は、学級ごとに整列して行きます。初めは緊張している様子でしたが、静かに行動できました。楽しい校外学習になるように、全員で力を合わせて準備していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)<笑顔・輝け・大中>陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、夕方から雨が降り出し、屋外での練習ができません。そこで、陸上参加者は屋内運動場に集まり、ランニングやストレッチなどで、身体を動かしました。その後、スタート練習や高跳びは別場所でバーを使った練習を行いました。毎日の練習が役に立っていきます。頑張っていきましょう。

4月17日(火)<3年生>全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 3年生は、今日は全国学力・学習状況調査という事で、一日で問題を解いたり質問に答えたりします。

 放課中も静かに過ごして、全体で落ち着いてテストや質問に取り組むことができました。

4月17日(火)<1年生>今日の授業の様子(国語)

 今日の国語の授業で、音読発表会のために話し合いをしました。「この詩がいい!」や「自分はここを読む!」と話し合っている姿を見て、どんな発表になるのか楽しみになりました。お互いの意見を出し合い、練習を積んで、素晴らしい発表を見せてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(火)<2年生>自然教室オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の総合の時間に6月に行われる自然教室についてのオリエンテーションを行いました。宿泊する施設や大まかな日程についての説明がありました。これから色んな係や班員が決まっていくと思います。約1か月後の自然教室が待ち遠しいですね!

4月17日(火)<2年生>整頓

画像1 画像1
 2年生になって自転車の駐輪場が変わりました。場所が変わっても整頓して自転車を停めていますね。素晴らしいことです!
 自転車のみならず、かばんや掃除道具などキレイに整頓して過ごしやすい環境をつくりましょう!

4月14日(土)<合唱部>愛知県ヴォーカルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県ヴォーカルコンテストが、名古屋市青少年文化センターで行われました。大和中選抜メンバー11人で、「ぜんぶ」という曲を歌いました。キレイなハーモニーが会場に響き渡り、銀賞を受賞することができました。今回の講評で教えていただいたことを、夏の大会につなげていきたいと思います。

4月16日(月)<1年生>ロッカーの整理整頓

1年生のみなさん、スリーウェイバックなどを入れるロッカーは綺麗に整理整頓されていますか?先週1週間や今日を振り返って、できてなかったなと思った人は、明日の朝、教室に掲示された「ロッカーの整頓」の掲示物を見て、整理整頓を意識しましょう!!
画像1 画像1

4月16日(月)<2年生>任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は朝の学校集会で新生徒会役員と学級役員の任命式を行いました。
 任命された生徒たちは堂々とした態度とやる気に満ち溢れた表情を見せてくれました。
 生徒たちの代表ということでこれから先、大変なこともあるかもしれませんが、一人ではありません。困ったときこそ周りの力を借りるとともに、周りの人たちもサポートしてあげてほしいと思います。頑張れ2年生!

4月16日(月)<3年生>気持ち新たにスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝の集会で任命式があり、前期生徒会役員・学級役員の任命が行われました。


 先週、各クラスで学級役員の選挙があって決まっており、実質的には先週から活動はしていますが、今日改めて任命式が行われて、正式にスタートとなります。


 3年生を、各クラスをより盛り上げて素晴らしい学年にできるよう、リーダー会の皆さんよろしくお願いします!

 また、リーダー会に任せっきりでなく、3年生全員で助け合っていけるようにしていきましょう!

4月16日(月)<1年生>任命式

 本日、任命式を行いました。学級役員が正式に任命されました。これから、より一層、学級役員としての自覚をもち、クラスそして学校を引っ張ってほしいと願っています。また、学級役員ではない生徒は学級役員に任せすぎるのではなく、学級役員と協力して、よりよい学級を作り上げていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(月)<3年生>修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい生徒会役員と学級役員の認証式が行われました。新学期がスタートして2週間。各クラスも新しい学級役員のもと、「こんなクラスにしたい。」という思いが掲示物にも表れています。また、思い出に残る数学旅行を作ろうと、修学旅行関連の学習がスタートしました。1限には、修学旅行のオリエンテーションを行い、日程や活動の内容を学習しました。また、伊豆での体験活動について話し合を行い、ぜひ自分たちの手で思い出に残る修学旅行を作ってほしいと思います。がんばれ!大中3年生。

4月16日(月)<校長室より>任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学式、始業式から一週間余り。先週より授業も始まり、新しい学年、学級が動き出しています。ただ今の任命式で、生徒会、そして学級の役割が決まりました。一人ひとりが、それぞれの立場、役割で力を発揮しみんなで学級、学年、そして大和中学校を作っていきましょう。

 さて、土曜日・日曜日は多くの部活動で、大会やコンテストが行われました。大会や,コンテストに参加した2年生、3年生の皆さんお疲れ様でした。来週の土曜日・日曜日から選手権大会が始まります。新しい学年になって最初の試合です。
あと一週間。
集中して練習に取り組んでいきましょう。

大会では、勝つことは大切です。勝ちを目指すからこそ真剣に取り組めるからです。しかし「勝つ」という結果よりも,もっと大切なことは
「力を出し尽くすことができたか」
「全力で取り組めたかどうか」ということです。
さらに中学生として身につけてほしいのが
「マナー」です。
勝ち負けは、時の運に左右されることがありますが、「力を出し尽くすこと」「マナー」は運に左右されたりはしません。このことが、部活動で身につける最も大切なことであり、皆さんの財産になります。
見ている誰もが応援したくなる「チーム」をみんなで作っていきましょう。

平成30年度が本格的にスタートです。

今週の予定

画像1 画像1
○今週の予定○
≪16日(月)≫
 集会(任命式)
 あいさつの日
 下校完了時刻 15:15

≪17日(火)≫
 3年 全国学力学習状況調査
 下校完了時刻 1年体験入部  
   2年下校 17:15
   2・3年 17:30
   陸上・相撲参加者 18:30

≪18日(水)≫
 内科検診(3年)
 集金日
 下校完了時刻 1年体験入部  
   1年下校 17:15
   2・3年 17:30
   陸上・相撲参加者 18:30

≪19日(木)≫
 公開授業 道徳 12:25〜
 PTA役員会・実行委員会 12:50〜
 PTA総会   13:30〜
 学年保護者会  14:55〜
 部活動なし
 下校完了時刻 13:40

≪20日(金)≫
 下校完了時刻
   2年   16:05
   2・3年 17:45

≪21日(土)≫選手権大会
≪22日(日)≫選手権大会

4月15日(日) <水泳部> 感謝

画像1 画像1
 昨日は尾西スイミングスクールで、長い距離を一定のスピードで泳ぐことを目的として、練習を行いました。練習前には、昨年度までお世話になった前顧問の先生から、夏の大会に向けて激励のメッセージと、温かいお言葉をいただきました。とても思い出に残る時間を過ごすことができました。

4月15日(日)<ソフトテニス部男子>市民大会

画像1 画像1
 昨日、一宮市テニス場で春季市民ソフトテニス大会が行われました。6ペアが出場し、1ペアが決勝トーナメント1回戦、5ペアが予選リーグで敗退でした。

 結果は振るいませんでしたが、よいプレー、相手と競る試合もたくさんありました。逆に言えば,あと一歩のところでなぜ勝てなかったのか、敗因を考えて今後の練習に生かすことが大切です。5月4日(祝)に行われる一宮市ソフトテニス選手権大会に向けて、課題をもって練習に取り組みたいと思います。

 最後になりましたが、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30