4月15日(日)<ソフトテニス部男子>市民大会

画像1 画像1
 昨日、一宮市テニス場で春季市民ソフトテニス大会が行われました。6ペアが出場し、1ペアが決勝トーナメント1回戦、5ペアが予選リーグで敗退でした。

 結果は振るいませんでしたが、よいプレー、相手と競る試合もたくさんありました。逆に言えば,あと一歩のところでなぜ勝てなかったのか、敗因を考えて今後の練習に生かすことが大切です。5月4日(祝)に行われる一宮市ソフトテニス選手権大会に向けて、課題をもって練習に取り組みたいと思います。

 最後になりましたが、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

4月14日(土)<男子バレーボール部>名尾大会

 本日は名古屋市立北陵中学校で名古屋・尾張地区 中学生バレーボール選抜優勝大会が行われました。この大会は新人大会および名古屋・尾張地区強化練習会の結果などを踏まえ、指導者連盟から推薦された8チームが参加する大会で、名古屋地区と尾張地区の実力のあるチームが集まりました。
 準々決勝は長久手市立南中学校と対戦になりました。第1セットはサーブミスが多く、流れを掴み切れずセットを落としてしまいましたが、第2セットからは自分たちのリズムを取り戻し、大中らしい攻撃を組み立てることができ、セットカウント2−1で勝利を収めることができました。
次の準決勝の対戦相手は名古屋市立香流中学校でした。香流中学校の高さと速さを生かした攻撃に対して、地道に拾って攻撃を組み立てて応戦しましたが、あと一歩力及ばずでした。満身創痍の中、選手たちは最後まであきらめずに戦い、本当によくがんばりました。
 今回の大会を通して、チーム力の更なる強化が必要だと感じました。来週は一宮市選手権大会があります。今回の大会で見つかった課題を修正して、「優勝」めざして臨みたいと思います。
 早朝から選手を送り出し、応援するために試合会場に足を運んでくださった保護者の皆様方や関係者の方々には、厚く御礼を申し上げます。こうして、大和中学校のバレーボール部の活動が成り立っているのも、皆様方の温かい支えのお陰です。今後もチーム一丸となって頑張っていきます。応援よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(土)<部活動>女子ソフトテニス部 (第1号) 〜一宮市民大会出場〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、今年度最初の公式試合となる春季・一宮市民ソフトテニス大会が開催されました。
 昨日より天候が心配されていましたが、無事に最後まで試合を進めていくことが出来たので、一安心することが出来ました。
 本校の選手の生徒たちは、試合ごとに自分の課題点を確認し、選手同士で修正の声掛けを行っていました。
 ぜひ、このことを日頃の練習に生かしながら、次の選手権大会で結果につなげてほしいと思います。
 試合の結果は、次の通りです。
 6ペア中、3ペアが決勝トーナメント戦へ進出し、1ペアが、準優勝に輝きました。
 おめでとうございます!
 部員や保護者の皆様の応援で、最後まで戦うことが出来ました。本当に有難うございました。
 

4月14日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 今にも雨が降りそうな天候で、少し肌寒さを感じる中で稽古を行いました。

 体操・素振りを行った後、追い込み稽古のように剣道場を東西方向に使って、切り返しや基本打ちを行ないました。新年度のスタートの疲れなのか、体調が整わない部員もいて、最初の動きにぎこちなさを感じましたが、だんだんといい動きができるようになってきました。

 1年生が昨日体験入部に来たこともあり、大会に向けて練習での心構えや先輩としての姿などについて話をしました。

  新年度の疲れや陸上練習などがあり、身体的に疲労がたまる日々が続きます。ケガに気をつけながら、級審査・段審査の合格、大会での好成績を目指して、全員でしっかりと稽古を進めていきたいと思います。

4月14日(土)〈野球部〉練習試合の様子

画像1 画像1
 本日、奥中学校にて練習試合を行いました。平日の練習で力を入れたバント練習が生きて、バントを絡めた作戦を成功することができました。結果は8−0、14−1で2勝することができました。公式戦前の最後の練習試合で内容もこだわって勝利することができたことはとても良かったと思います。ぜひ、来週の本番につなぎましょう。
 
 保護者の皆様、本日もご声援ご協力ありがとうございました。来週の大会に向けて、残りの平日練習をがんばります。

4月14日(土)<ソフトボール部>選手権に向けて。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、南部中学校と練習試合を行いました。
結果は敗退でしたが、来週の選手権大会に向け得る物は大きかったと思います。
「まずは捕ること」
当たり前のようで、なかなかできない事だと体感しました。
どんなにいい送球ができる選手も、まずボール捕らなければ先には進めません。
目の前のプレーに全力を尽くせるよう、意識をしていきたいと思います。
試合の中ではミスもたくさんありましたが、確実に成長を感じるプレーもたくさんありました!お互いが支え合い、全員で勝利を掴みに行きたいと思います!!

4月13日(金)<3年生>教えあい

画像1 画像1
 「ここはこうやるんだよ」

 「こうやって解くといいよ」


 とある授業での一コマ。


 問題演習の時間に隣同士で教えあいです。


 3年生が始まったばかりとはいえ、今年は『受験生』


 分からないところを教えあって、みんなで力を伸ばしていけるいいですね!

4月13日(金)〈1年生〉授業の様子No,2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度第一日目となる、一年生のための体験入部の日です。
 第一希望の部にそれぞれ分かれて、体験入部を行っています。
 生徒たちは入部希望の部活先で、先輩に声を掛けてもらいながら、様々な体験行っていました。
 自分にあった部活をぜひ見つけてほしいと思います。

4月13日(金)〈1年生〉授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業の様子です。タンポポの花の観察・スケッチをしています。「タンポポはこの小さな部分一つ一つが花で、道端に咲いているものは、小さな花が集まったものだったなんて知らなかった。」という声が多くありました。身近にあるものでも、意外と知らないことって多いですね。これからも、授業を通して新しい知識をどんどん身に着けていきましょう。

4月13日(金) <笑顔・輝け・大中> 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生の清掃活動時間の様子です。
 大和中学校に入学してから1週間ほど経ちましたが、清掃活動時のルールを少しずつ身に付け、自主的に取り組めるようになってきました。
 1年生の活動を見て、とても頼もしく感じています。
 特に、「黙働」の徹底を図っていく姿勢を、一人ひとりが意識して取り組んでいるので、清掃活動がスムーズに行われています。
 ぜひ、この姿勢を習慣化して、学校の環境美化に貢献してほしいと思います。

4月12日(木)<2年生>黙働

画像1 画像1
 たった10分、黙って掃除をする…。

 黙働を意識して、掃除をする姿は、さすが2年生です!

 黙働を通して、細かいところまで気付ける人になりましょう。

4月12日(木)<2年生>避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5限目に避難訓練を行いました。
 昨年度と比べると放送が入ってからすみやかに廊下に整列し、黙ってグラウンドまで避難することができました。さすが2年生というところを見せてくれましたね!

4月12日(木)<1年生>避難訓練

 今日、避難訓練を行いました。今回は火災を想定した訓練を行い、生徒はハンカチなどで口を塞ぎながら避難しました。1年生の生徒は避難中に話すことなく、真剣に行えていたと思います。訓練は担任の先生が指示で行動できますが、緊急事態では指示ができない場合もあります。緊急時には、生徒が自分で判断し、行動できるようになって欲しいと願っているため、今後も指導を続けていきたいと考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木) <笑顔・輝け・大中> 避難訓練

画像1 画像1
 本日は新年度に入って、初めて避難訓練を行いました。キーワードの「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」を意識して、真剣に参加することができました。

4月12日(木)<1年生>黙読

 大和中学校では毎朝、読書の時間を設けています。1年生はどのクラスも静かな環境で読書を行うことができています。毎日少しずつでも読み続けることで1年後、様々な知識を身につけることができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(木)<オレンジプロジェクト>清掃支援ボランティア始動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 オハヨウ隊に続いて、清掃支援のボランティアが始まりました。
今日は、1年生の教室掃除を中心に協力をいただきました。

 本年度も、生徒との関わりを深めながら、清掃指導にあたっていただきます。よろしくお願いいたします。

4月12日(木)<3年生>T・P・O

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新しいクラスになっての初めての道徳


 テーマは「T・P・O」
 (時間・場所・場合)


 大和中の目標は「時を守り、場を清め、礼を尽くす」
 (チャイム着席・清掃・挨拶) 

 特に3年生は、修学旅行、体験入学、入試など、色々な場面でこの「T・P・O」が試される場面が増えてきます。

 今日の道徳は、改めてこの「T・P・O」を深く考えさせられるいい機会にすることができました。

4月12日(木)<3年生>笑顔・輝いている・3年生

画像1 画像1
 今日は新年度最初のあいさつ運動の日。

 先日学級の方で決まった新リーダー会やボランティアの生徒を中心に、早朝から北舎昇降口に集まり、大きな声で「おはようございます!」とあいさつをすることができました。

 特に3年生は、今までの経験もあり、人数も多く集まりより大きな声であいさつを行うことができました。

 
 「笑顔・輝け・大中」

 今年もたくさんの笑顔が輝けるよう、1年間頑張りましょう!
画像2 画像2

4月11日(水)<1年生>各教科の授業が本格的にスタート!!

各教科で授業の進め方や課題のやり方などの説明の授業が終わり、今日から本格的に中学校の内容の学習が始まりました。中学校の授業の流れに一生懸命ついていこうとする姿が見られました。その姿勢をこれからも続けていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(水)<1年生>部活動見学

 今日は部活動見学がありました。今日の天気予報が雨だったため、運動場で活動する部活動の見学が行えるか心配していましたが、なんとか晴れて、全ての部活動を無事に見学することができました。今週の金曜日には体験入部があります。体験活動で実際に活動し、じっくりと考えて納得のいく選択ができるといいですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30