4月10日(火)<笑顔・輝け・大中>明日の駐輪場について

明日から1年生の自転車通学が始まります。
駐輪場が以下のようになります。

1年生:武道場西
2年生:北舎北側
3年生:体育館北側

となります。お知らせが遅くなり、大変申し訳ありません。
明日の朝、職員も立ち、誘導します。よろしくお願いします。

4月10日(火) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は体操、ランニングを行った後、グループで分かれてトレーニングを行いました。仲間同士で声をかけ合い、それぞれの練習メニューに対して、真剣に取り組むことができました。

4月10日(火) <相撲部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日の相撲部は、相手と当たって一歩でも前に押す練習を中心に行いました。低い姿勢で、下から前に押し進むことを、意識していました。明日以降も基礎・基本を大切にして、反復練習を続けていきましょう。

4月9日(月)<3年生>さすが最上級生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1,2時間目に学力診断テスト、3時間目に聴力検査、4時間目に給食・清掃準備、5・6時間目に学級役員選挙と、新年度のスタートのために、授業ではなくいろいろな準備を行いました。

 授業ではない非日常的な日程ですが、3年生は聴力検査も落ち着いて静かに移動ができ、給食の準備はてきぱきと、学級役員選挙も委員会決めも落ち着いて決めることができました。

 明日からは、授業も始まります。自分の「夢」や「進路」に向けて、いいスタートを切れるようにしましょう!

4月9日(月)〈1年生〉学力診断テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して3日目、早速テストが行われました。どのクラスも真剣に取り組み、自分の出せる力を出し切ろうと一生懸命に問題と向き合う姿がありました。明日も3教科テストがあります。自分の力を出し切れるよう頑張ってください。
 これから、中間テストや期末テストもやってきます。ぜひ、自分の納得する結果が出せるよう、日々の学習に「Try」してほしいと思います。

4月9日(月)<1年生>中学校初めての給食

 今日から給食が始まりました。給食当番は3年生に教えてもらいながら、コンテナ室から各教室に給食を運び、1人1人の量が均等になるように配膳しました。配膳は小学校でも行ってきていますが、新しい環境になったためうまく連携が取れていないようにも見えました。配膳は遅かったものの、新しいクラスで楽しそうに給食を食べている姿が見られました。給食の時間を機にたくさん会話をして、新しい友達を作っていってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(月)<笑顔・輝け・大中>給食のスタートです

画像1 画像1
 今日は新年度初めての給食。4時間目に各クラスで給食の時間の流れや当番の発表などがあり、4時間目終了後に給食の準備がスタートしました。

 1年生は新しい動きに少し戸惑う様子もありましたが、2、3年生は昨年度の流れもあるので慣れた手つきで配膳を行っていました。

 これから季節も夏に近づき、運動量も多くなります。給食をたくさん食べて、力をつけていきましょう!
画像2 画像2

4月9日(月)<2年生>学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になってから初めてのテストがありました。
 久しぶりのテストでしたが、テスト開始から回収まで2年生らしい態度で臨むことができました。
 明日は3教科になりますが、この調子で頑張ってください!

4月9日(月)<2年生>給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から給食もスタートしました。
 新しいクラスで食べる初めての給食です。みんなで協力して素早く準備や片付けができたでしょうか?みんなで協力して取り組み、楽しい給食の時間にできるといいですね!

4月8日(日) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
 昨日は尾西スイミングスクールで、練習を行いました。4泳法を中心にトレーニングに励みました。長い距離を、一定のスピードで泳ぐことを意識して、泳ぐことができました。

<今週の予定>

画像1 画像1
〇今週の予定〇

≪9日(月)≫
 ・学力診断テスト
 ・知能検査、視力検査(1年)
 ・聴力検査(3年)
 ・学級役員選挙
 ・給食開始
 下校完了時刻:16:05

≪10日(火)≫
 ・学力診断テスト
 ・部活動オリエンテーション(1年)
 下校完了時刻:16:05(1年)  
 下校完了時刻:17:30
 陸上練習あり
 下校完了時刻:18:30

≪11日(水)≫
 1年部活動見学
 仮時間割開始
 下校完了時刻:17:00
 下校完了時刻:17:30
 陸上練習あり
 下校完了時刻:18:30

≪12日(木)≫
 避難訓練
 通学団会
 一斉下校 15:40

≪13日(金)≫
 体験入部
 下校完了時刻:17:15(1年)
 下校完了時刻:17:30
 陸上練習あり
 下校完了時刻:18:30

4月8日(日)〈野球部〉

 本日大和中学校にて、名古屋市立萩山中学校と練習試合を行いました。1試合目は0−0で延長戦の末0−4で敗戦、2試合目は1−3で敗戦という結果でした。どちらの試合も、ヒットやフォアボールで出塁を多くすることができましたが、あとが続かず得点を取ることができませんでした。サインミスをなくすことや、バントや走塁練習をして得点力をアップさせることを残りの期間で取り組んでいきたいです。
 また、相手の中学校は攻守交代も全力で行い、礼儀正しく、規律面でも大変参考になるチームでした。技術以外の面でもまだまだ鍛えられるということがわかりました。
 来週の奥中学校との練習試合が春の大会前の最後の試合となります。いい形で結果をだし、春の大会につなげられるよう、平日の練習に取り組みましょう。

 本日も、天候が不安定で季節はずれな気温の中、たくさんのご声援ありがとうございました。

4月7日(土)<合唱部>お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昨年度まで合唱部の顧問だった日置先生をお招きして、お別れ会を行いました。思い出の曲を歌い、部員一人一人が書いたメッセージを渡しました。なかなか会えなくなるけど、次会ったときに成長した姿を見てもらえるよう、みんなで一丸となって頑張ってほしいと思います。

4月7日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 昨日の雨の影響からなのか、朝から冷たい風がふき、寒さを感じる中で稽古を行いました。

 体操・素振りを行った後、追い込み稽古のように剣道場を東西方向に使って、切り返しや基本打ちを行ないました。その後、男女混合で紅白戦を行い、地稽古を行いました。寒さのせいか、声も小さく感じましたが、だんだんと動きもよくなり、いい打突ができるようになってきました。また、4月は級審査と段審査があります。全員が審査合格を目指して、稽古を頑張っていきます。


 新年度がスタートしました。最大の目標(夏の大会での優勝。西尾張大会出場)を目指して、全員でしっかりと稽古に励んで いきたいと思います。

 保護者の皆様方には、今年度もいろいろなところでご心配やご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、夏にはいい結果をご報告できるよう全員で頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

4月7日(土)<PTA>役員・実行委員会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10時より図書館においてPTA役員会を開催しました。
その後、第1回実行委員会を行いました。平成29年度のまとめをし、PTA総会に向けて準備を進めました。
平成29年度の役員、実行委員の皆様、PTA活動を盛り上げていただき、感謝申し上げます。引き続き大中のためにお力添えをしていただけるとうれしいです。

4月6日(金)<1年生>入学2日目の生活

 今日は健康診断を行いました。廊下で待機する間は本を読み、静かに待機できました。クラスごとに行った健康診断の空き時間には教室に掲示する自己紹介カードを作成しました。どんな自己紹介カードが完成したのか、ものすごく楽しみです!
 そして、健康診断の後は初めての学年集会を行いました。学年集会では学校生活に関する話や1年生を担当する先生の自己紹介などがありました。45分と長時間であったため、途中で集中力が切れてしまった生徒もいましたが、全体的に話を集中して聞けたのではないかと思います。今後も、長時間話を聞くような集会があります。頑張って慣れていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(金)<1年生>下校の様子

 今日は各学級での帰りの挨拶がほぼ同時で、子どもたちが一斉に下校する形になりました。そのため、昇降口が帰宅ラッシュ時の駅のように混雑しました。その中をくぐり抜け、友達と仲良く会話しながら帰る姿は微笑ましい光景でした。生徒だけではなく、新品のスリーウェイバックとナップサックも光り輝いていました。今は同じ小学校の友達と帰っていると思いますが、今後、様々な小学校の友達とも一緒に仲良く帰る様子が見られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日(金)<笑顔・輝け・大中>最初の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、各学年で最初の集会を開きました。
学年全員が、今年度に対する気持ちをひとつに揃える場となりました。
1年生、2年生、3年生、それぞれ立場が違い、それぞれに目標があります。
今年度も、全学年が充実した1年間を過ごせるよう、頑張っていきましょう!

4月5日(木)<1年生>学級開き vol.2

「学級開き vol.1」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(木)<1年生>学級開き vol.1

 始業式後、初めての学活がありました。担任の先生の指示を聞き、静かに作業する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30