4月7日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 昨日の雨の影響からなのか、朝から冷たい風がふき、寒さを感じる中で稽古を行いました。

 体操・素振りを行った後、追い込み稽古のように剣道場を東西方向に使って、切り返しや基本打ちを行ないました。その後、男女混合で紅白戦を行い、地稽古を行いました。寒さのせいか、声も小さく感じましたが、だんだんと動きもよくなり、いい打突ができるようになってきました。また、4月は級審査と段審査があります。全員が審査合格を目指して、稽古を頑張っていきます。


 新年度がスタートしました。最大の目標(夏の大会での優勝。西尾張大会出場)を目指して、全員でしっかりと稽古に励んで いきたいと思います。

 保護者の皆様方には、今年度もいろいろなところでご心配やご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、夏にはいい結果をご報告できるよう全員で頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

4月7日(土)<PTA>役員・実行委員会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10時より図書館においてPTA役員会を開催しました。
その後、第1回実行委員会を行いました。平成29年度のまとめをし、PTA総会に向けて準備を進めました。
平成29年度の役員、実行委員の皆様、PTA活動を盛り上げていただき、感謝申し上げます。引き続き大中のためにお力添えをしていただけるとうれしいです。

4月6日(金)<1年生>入学2日目の生活

 今日は健康診断を行いました。廊下で待機する間は本を読み、静かに待機できました。クラスごとに行った健康診断の空き時間には教室に掲示する自己紹介カードを作成しました。どんな自己紹介カードが完成したのか、ものすごく楽しみです!
 そして、健康診断の後は初めての学年集会を行いました。学年集会では学校生活に関する話や1年生を担当する先生の自己紹介などがありました。45分と長時間であったため、途中で集中力が切れてしまった生徒もいましたが、全体的に話を集中して聞けたのではないかと思います。今後も、長時間話を聞くような集会があります。頑張って慣れていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(金)<1年生>下校の様子

 今日は各学級での帰りの挨拶がほぼ同時で、子どもたちが一斉に下校する形になりました。そのため、昇降口が帰宅ラッシュ時の駅のように混雑しました。その中をくぐり抜け、友達と仲良く会話しながら帰る姿は微笑ましい光景でした。生徒だけではなく、新品のスリーウェイバックとナップサックも光り輝いていました。今は同じ小学校の友達と帰っていると思いますが、今後、様々な小学校の友達とも一緒に仲良く帰る様子が見られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日(金)<笑顔・輝け・大中>最初の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、各学年で最初の集会を開きました。
学年全員が、今年度に対する気持ちをひとつに揃える場となりました。
1年生、2年生、3年生、それぞれ立場が違い、それぞれに目標があります。
今年度も、全学年が充実した1年間を過ごせるよう、頑張っていきましょう!

4月5日(木)<1年生>学級開き vol.2

「学級開き vol.1」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(木)<1年生>学級開き vol.1

 始業式後、初めての学活がありました。担任の先生の指示を聞き、静かに作業する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(木)<1年生>始業式・対面式

 入学式後、始業式と対面式を行いました。
 
 始業式では上級生が歌っている校歌を聞きながら、生徒手帳を見て校歌を覚えようとする姿が見られました。今後、校歌を覚え、大きな声で堂々と校歌を歌う姿が見られることを楽しみにしています。
 対面式では上級生と初めて顔を合わせました。新入生代表の言葉、上級生代表の言葉を交わし、全校生徒が仲間となりました。これから上級生と共に、よりよい大和中学校を作り上げていってもらいたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(木)<2年生>学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式後の学活の様子です。
 まだ新しいクラスに慣れていない様子もありましたが、これまで関わったことのない人にも積極的に関わってみたり、新たな役職に挑戦してみたり、いろんなことにチャレンジする1年にしてほしいと思います。

4月5日(木)<2年生>クラス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の新2年生のクラス発表の様子です。
 これから新しいメンバーでの学校生活がどうなるか非常に楽しみになってきますね!

4月5日(木)<1年生>入学式〜大中生としてスタート〜

 本日、入学式が行われました。198名の生徒が新入生として立派に式に臨んでいました。これからは、大中生として毎日の生活を送ることになります。学校生活にできるだけ早く慣れ、先輩が築いてきた伝統を受け継いでいってほしいと思います。3年間、充実した中学校生活にしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(木)<笑顔・輝け・大中>新年度始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から新年度が始まり、入学式・始業式・対面式が行われました。

 真新しい制服に身を包んだ新1年生、一つ学年が上がり先輩らしい姿で成長した姿を見せてくれた新2年生、新3年生。


 今日から新生大和中学校のスタートです!

 みなさん1年間頑張りましょう!

4月5日(木)<3年生>気持ち新たに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 「何組だろう・・・?」


 「わ〜一緒のクラスだね!」


 昇降口前でクラス発表があり、親任式・始業式・対面式があり、新しいクラスの担任の先生が発表されました。

 その間、頭を動かさずじっと話を聞く様子を見ると、成長した姿を感じるとともに頼もしさを感じました。

 いよいよ義務教育最後の年がスタート!1年後、桜が満開の中で、みんなで笑顔で卒業できるよう頑張りましょう!

4月5日(木)<校長室より>入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式式辞より

 198名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。今日から皆さんは、この大和中学校の一員です。皆さんの入学を本校職員、在校生一同、心より歓迎いたします。
 今日から、3年間の中学校生活が始まります。そのスタートに当たり、皆さんに3つのことをお話します。

 まず、一つ目は「鍛える」=「自分を鍛える」ということです。
中学校では自分の判断で行動しなければならないことが増えてきます。そのために、大切なのは判断力と、選択する力です。判断する力や選択する力は、普段から「頭を働かせ、よく考えること」、「心を動かし、心を耕すこと」、「体を鍛え、健康で強い意志をもつこと」で身に付けることができます。頭と心と体を自ら動かすことで成長し、鍛えられます。自分を成長させるのは、他でもない自分自身だということです。

 二つ目は、「挑戦する」ということ。
失敗を恐れず何事にもチャレンジする精神と、失敗を反省して工夫する心を持つことです。
中学校には、皆さんがチャレンジする場がたくさんあります。部活動や生徒会活動、各種の行事など、自分たちの手で作り上げていく活動が数多くあります。こうした機会をとらえて、自分自身を磨き、鍛えるために、積極的にチャレンジしてほしいと思います。
そして、中学校生活は失敗が許されるところです。失敗を恐れず勇気をもって様々なことに挑戦してください。そして、失敗をした時にはしっかりと振り返り、失敗から学び、それを生かしていくことが、皆さん一人一人の成長につながります。

 三つ目は、「友達づくり」=「人間関係づくり」です。
中学生にとって友達や先輩との付き合いは、勉強や部活動と並ぶ大きな問題です。お互いの個性をぶつけ合いながら、人との関わり方を学んでいきます。そうやって自分と異なるものを受け入れたり、それぞれの良さを認めたりできるようになります。ある時は努力や我慢も必要です。しかし、それも訓練です。経験を重ねながら、皆さんは少しずつ人との好ましい関わり方を身に付けていくはずです。
 以上、3つのことをお話しました。大和中学校での3年間が、皆さん一人一人の未来に繋がる大切な時間となることを願っています。

 さて、保護者の皆様、ご家族の皆様、本日は、お子様のご入学おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
 今まで大切にお育てになられましたお子様を、今日から責任をもって本校でお預かりいたします。お子様一人一人のすばらしい力と、良さを、最大限に伸ばすよう、教職員が一致団結してその指導にあたる所存でございます。どうか、これからのお子様の学習と生活を見守っていただきますとともに、本校の教育活動に対しまして、一層のご理解とご支援をいただきますことをお願いしまして、入学式の式辞といたします。

4月4日(水)<笑顔・輝け・大中>前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、部活ごとにわかれて入学式の前日準備を行いました。
どの部活動も懸命に働くことができました。
責任を持って役割を果たす姿は、まさに新入生を迎える「先輩」でした。
一生懸命働いてくれた皆さん、本当にありがとう!
いよいよ、新学年のスタートです!

4月4日(水)<3年生>新しい後輩のために・・・・

画像1 画像1
 今日は新3年生と新2年生の全員で入学式・始業式の準備を行いました。

 明日入学してくる新入生のために、会場の設営、各クラスへの教科書の運搬・配付などの準備を手際よく行うことができました。


 「僕の前に道はない、僕の後に道はできる」
                (高村光太郎)

 いよいよ明日から新生活がスタートします。誰と同じクラスなのか、担任の先生は・・・・?

 新3年生のみんなの笑顔が見られることを楽しみにしています!
画像2 画像2

4月2日(月)<笑顔・輝け・大中>ようこそ、大和中へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、平成30年度の初日を迎えました。
8名の先生方を新たにお迎えしました。
職員室は今、活気に満ちあふれています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30