3月28日(水)<合唱部♪>部活納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最後となる活動日でした。
日頃の練習に加え、後半は1年間歌ってきた曲を、1曲1曲振り返りながら歌いました。
夏のコンクール曲から、コンサートで披露した曲まで、歌声を聴くと懐かしい気持ちになりました。
練習をずっとしていなかった曲にもかかわらず、それぞれのパートの音はしっかりと定着しており、きれいなハーモニーを奏でることができました。
懐かしい曲、想いの詰まった曲を歌い、感極まって涙を流す生徒も多くいました。

いつもあたたかく明るい雰囲気の中で活動することができ、毎日の練習は楽しいものでした。
部員1人1人が成長を見せてくれた1年でした。
やる気と素直さにあふれた合唱部。
新たなステージに向けて、さらに歌声に磨きをかけ、頑張っていきたいと思います。

3月28日(水) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日は尾西スイミングスクールで、今年度最後のトレーニングを行いました。前半では、主に4泳法を中心に、長距離を泳ぎました。後半では25mの距離を「ある程度スピードをつけて泳ぐ」から「100%の力で泳ぐ」ことを繰り返し行い、最後まで泳ぎ切ることができました。新年度も一致団結し、1回1回の練習を大切にして、トレーニングに励んでいきましょう。

3月28日(水) <相撲部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は四股とすり足、取組を中心に練習を行いました。下半身に重心を置いて、下から上に移動する動作を覚えることができました。これからも1回1回の取組でレベルアップできるように、日々精進していきましょう。

3月28日(水)<笑顔・輝け・大中>部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上・相撲の練習後、ハンド、野球、テニス部の生徒たちがグランドいっぱいに広がって練習に取り組んでいました。朝から初夏のような日差しの下、額に汗しながら全力投球の生徒たちでした。

3月27日(火)〈2年生〉当日は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
3ヶ月後の修学旅行。

当日の天気は・・・?

「本日天気晴朗ナレドモ・・・・」

早くも待ち遠しいですね!

3月27日(火)〈2年生〉ニー ハオ!

次はここ!
どこでしょう?
おいしいものがたくさん(*´∀`)♪

楽しみだね!
今はみんなが泊まる温泉旅館に打ち合わせに向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(火) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日は尾西スイミングスクールで、4泳法を意識したトレーニングを行いました。短い距離と、長い距離を何本も泳ぎ切ることができました。限られた時間ではありましたが、1本1本を真剣に泳ぎました。

3月27日(火) <相撲部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は実際に、相手に当たる練習を行いました。重心を低くして、おでこが相手の胸に当たるように「強く踏み込む」ことを意識して、トレーニングに励むことができました。

3月27日(火)〈2年生〉みなさんのお越しをお待ちしてます!

さて、ここはどこでしょう?
お分かりですよね?(  ̄▽ ̄)

6月に修学旅行があります。
春休みに入り、3年生に向けて準備は進んでますか?
何を目標に行くか、考えておいてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(火)<部活動>練習風景

画像1 画像1
花粉がつらい時期ですが、ようやく春らしい暖かさになってきました。来年度の大会に向けてどの部活動も一生懸命練習に取り組んでいます。1,2年生とも新学年向けて準備を進めてほしいと思います。

3/27(火)<BraBan通信♪>次の舞台に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5月にあるリバーサイドに向けての練習です。生徒達が自分達でステージパフォーマンスを考え、それをみんなで練習しました。本番に向けて少しずつ上達しています。

3月26日(月) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日は尾西スイミングスクールで、練習を行いました。クロールと背泳ぎの正しいフォームを意識して、トレーニングに励むことができました。

3月26日(月) <相撲部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は早朝より、外で相撲の練習に励みました。四股とすり足を中心に、トレーニングをすることができました。練習後に、両足の太ももに張りが出るほど、重心を低くすることを意識していました。

3月26日(月)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 暖かな日差しもあり春の陽気を感じられる中、朝から稽古を行いました。

 体操・素振りを行った後、追い込み稽古のように剣道場を東西方向に使って、切り返しや基本打ちを行ないました。その後、男女混合で紅白戦を行い、地稽古を行いました。今日は、高校1年生のOBの先輩も来てくださり、一緒に稽古と試合をしてくださいました。
そして、たくさんアドバイスをしていただきました。

 春休みに入り、暖かな日が続きます。しっかりと体を動かして、級・段審査だけでなく、大会を意識した稽古を積み重ねていけるよう、全員で稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

3月25日(日)<男子バレーボール部>東海ブロック新人大会2日目

画像1 画像1
 本日も昨日と同様、名古屋市東スポーツセンターにて東海大会が行われました。準々決勝の相手は静岡1位の袋井市立袋井中学校でした。大エースのいる袋井中に対して、大和中も粘りを見せて最後まで接戦になりましたが、惜しくも敗れてしまいました。また、その後の順位決定戦では、豊橋市立高豊中学校との対戦となりましたが、力及ばすでした。
 今回の大会を通して、技術面、精神面ともに、課題が多く見つかりました。優勝チームを見ていると、やはり心技体が揃うチームは強いということもわかりました。大和中学校も普段の練習や生活から「凡事徹底」を意識し、どんな場面でも選手全員が力を発揮できるチームにしていきたいと思います。
 しかし、選手たちは「東海大会ベスト8」の結果に胸を張ってください。本当によくがんばりました!!すばらしい!!夏の総体に向けて明日からまた精進し、さらに上を目指していけるように、部員全員で協力していきましょう!
 早朝からの準備を、さらには会場にて熱い応援をしてくださった保護者、関係者の皆様方には、厚く御礼を申し上げます。皆様方の温かい支えがあるからこそ、大和中学校バレーボール部の活動が成り立っております。今後も皆様方の期待にお応えできるよう、選手ともどもがんばってまいりますので、ご協力をどうぞお願い申し上げます。

3月25日(日)<部活動>女子ソフトテニス部 (第24号) 〜3校合同練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大和南中学校にて、奥中学校を含む3校合同の練習試合が開かれました。
 晴天に恵まれ、参加した生徒たちはコンディションの良い中で、試合を進めることが出来ました。
 どの学校も、今週の27日(火)に開催される西尾張ジュニアソフトテニス研修大会への出場を意識して、技術の向上や試合慣れを目的に頑張っていました。
 この大会から、平成30年度のシーズンがスタートしていくので、意識を強く持って参加してほしいと思います。
 一宮地区以外の選手たちが参加してくるので、楽しみにしています。
 部員の皆さん、健康管理を十分行って、ぜひ本番で頑張ってください!ファイト!!
 

3月25日(日)〈野球部〉

 本日、治郎丸中学校にて練習試合を行いました。試合は2試合行われ、1試合目が0−4、2試合目が3−5で2敗という結果でした。どちらの試合も、守備でのミスが目立ち、余計な失点が多くありました。また、打撃もなかなか調子が出ず、得点を思うようにとることができませんでした。ただ、練習した走塁を試合に生かすことができたので、今後も意識していき自分たちの力として、確実なものにしていきましょう。明日から春休みの練習が開始します。数日しかありませんが、春の大会に向けて、1日1日を大切に取り組んでいきましょう。
 本日も、たくさんのご声援ご協力ありがとうございました。

3月22日(木)事件です その2

画像1 画像1
画像2 画像2
事件です。

『ぎゃーーーーー!!!』

『バケツの水がー』

『せんせーぃ・・・。』

・・・ごめんなさい。みんな助けてくれてありがとう!

3月22日(木)<2年生>事件です その1

画像1 画像1
画像2 画像2
事件です。

『ぎゃーーーーーー!!!』

『画鋲がー、、、ごめんなさいー』

『もー!!何してんのー!』

と言いながらも、やさしいみんな。協力して無事、回収できました。

3月24日(土)<男子バレーボール部>東海ブロック新人大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は名古屋市東スポーツセンターで東海ブロック新人大会の予選リーグが行われました。初戦の相手は三重1位の松阪市立東部中学校でしたが、惜しくも0−2で敗れてしまいました。続いては岐阜2位の白川町立白川中学校と対戦しました。大接戦となり、勝利まであと一歩でしたが、0−2で敗れてしまい、後がない状況となりました。
 そこで、気持ちを切り替えて、静岡3位の富士宮市立第四中学校との試合に臨みました。この試合では、チームの調子が上向きになり、第1セットをデュースのうえ取ることができました。そして、運命の第2セット、序盤から大和中学校のペースで試合を進めることができ、2−0で勝利を収めました。
 予選リーグの結果、セット率で3チームが並んだため、得失点差で何とか2位に滑り込み、決勝トーナメント進出を決めることができ、明日につながりました。
 このような大舞台でバレーができることに喜びを感じ、今までがんばってきたことをすべて出し切れるように、明日も「挑戦」してまいります。また、応援してくださった保護者の皆様方や生徒たち、関係者の皆様方への「感謝」の気持ちを忘れずに、全力で戦ってまいります。そして、試合で得たことを「謙虚」に受け止めて、さらなる成長の糧にしてまいります。
 本日は、遠方からはるばるといらっしゃった多くの皆様方に熱い応援をいただき、大変感謝しております。また、朝早くから送り出してくださった保護者の皆様方にも感謝です。ありがとうございました。
 明日は9:45から同じく名古屋市東スポーツセンターにて準々決勝が行われます。対戦相手は静岡1位の袋井市立袋井中学校です。困難に打ち克ち、高みを目指して戦ってまいります。どうぞ温かい応援をよろしくお願い致します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31