3月11日(日)<部活動>女子ソフトテニス部 (第22号) 〜3校合同練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、一宮市立南部中学校にて、久し振りとなる練習試合に参加して来ました。
 本日の練習試合は、南部中学校のほかに、私立の滝中学校も加わり、3校合同での練習試合となりました。
 本校の生徒たちは、行事ごとなどで練習の機会が持てずにいたため、非常に有難い練習の機会を頂きました。
 練習試合開催に当たって、ご尽力頂いた先生方や関係者の方々に深く感謝致します。
 3月下旬より新しいシーズンの試合が幕を開けますので、部員の一人ひとりには、目標を持って、悔いのないように頑張ってほしいと思います。

3月10日(土)<部活動>練習試合vs天神中学校

画像1 画像1
 卓球部女子は、北名古屋にある天神中学校まで練習試合に行きました。
 1回目の団体戦は、自分たちのよさを出し切れず、歯がゆい結果になってしまいました。しかし、2回目団体戦は、粘り強さを出し、接戦をすることができました。選手、応援、チームが一つになっているのも感じました。
 試合の中で成長できたのが今回の大きな収穫です。少しずつではありますが、確実に力をつけています。まだまだいけます。頑張っている自分たちに自信を持って頑張りましょう!!

3月10日(土)〈野球部〉SB杯3日目

画像1 画像1
 本日、葉栗中学校にてSB杯の試合日程の3日目が行われました。対戦相手は葉栗中学校で、これに勝利したチームが決勝トーナメントへ進むことができます。
 大和中学校は連打で1点を先制し、優位に試合を進めていました。しかし、終盤に守備のミスやフォアボールでの押し出しがあり、2点を取られ逆転を許してしまいました。最終回もツーアウトランナー2・3塁までチャンスを作ることができましたが、得点につなげることができず、1−2で敗戦となりました。
 
 これで、SB杯は予選敗退という結果に終わりましたが、尾張交流大会とSB杯の2つの大会を通して、緊張感のある試合を経験することができました。特に接戦となった試合は、たくさんのことを学ぶことができます。大会を振り返って、もっとこうしていたらと思うことがあると思います。それをこれからの練習に生かしていきましょう。たとえば、攻撃面では走塁の意識をあげることや、守備面では状況判断やキャッチボールを大切にすることです。春の大会まであと約1か月です。個人として、チームとしてできることを最大限に取り組みましょう。

 本日もたくさんのご声援・ご協力ありがとうございました。春の大会に向けてもう一度ゼロから選手とともに頑張っていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

3月10日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 早朝は少し寒さも感じましたが、暖かな日差しもあり、春を感じるような陽気の中、朝から稽古を行いました。

 体操・素振り・足捌きを行ったのち、面・小手・胴などの基本打ち、引き技や応じ技の練習を行いました。休憩をはさんで、懸り稽古・追い込み稽古を行い、打突のタイミングや試合運びなどを確認しながら行うことができました。また、今日はOBの先輩が一人、一緒に稽古に参加してくれて、地稽古のときも一緒に稽古を行ってくれました。その後、後輩たちにいろいろとアドバイスをしてくれました。

 平日の稽古では、各自が級・段審査を意識しながら稽古ができるようにしていきたいと思います。
画像2 画像2

3月10日(土)<コミュニティスクール(オレンジプロジェクト)>コーチングデー開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コーチングデーとして、部活動に保護者の方、卒業生など、参加していただきました。
天気にも恵まれ、外の部活動も実施することができました。短い時間でしたが、適切な助言をいただくことができました。教えていただいたことを身に付け春の大会に向けて、頑張っていきたいと思います。
参加された皆様、ご協力ありがとうございました。

3月10日(土)<BraBan通信♪>コーチングデー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は保護者の方に来ていただき、トランペットパートのレッスン行っていただきました。口の形や楽器の楽器の構え方、ブレスの方法など、基礎的なことを丁寧に教えていただいています。続けていくことで、美しい音色で演奏できるようになると思います。これからどれだけ成長してくれるのか、とても楽しみです。

3月9日(金) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は体操、ランニング、ダッシュ、ストレッチを中心に行いました。風が強く、肌寒い中ではありましたが、真剣にトレーニングに取り組むことができました。

3月9日(金)<笑顔・輝け・大中>入試に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日卒業式を迎えたばかりの3年生ですが、本日は公立入試Bグループの入試がありました。
 少し緊張している様子が見られましたが、無事に出発することができました。
 あとは結果を待つのみとなりますが入試で頑張った分、今日はゆっくり休んでほしいと思います。

3月9日(金)<3年生>〜公立入試Bグループ〜

画像1 画像1
今日は,公立入試Bグループの2日目。朝早くからそれぞれの会場を目指して出発していきました。今日は面接の日。どんなことが聞かれるのか不安だと思いますが,練習通り,準備してきた通りに落ち着いて答えられると良いですよね。笑顔で大和中に戻ってくることを願っていますよ。

3月8日(木)<2年生>公開授業・保護者全体会

 本日、5限には学級担任による公開授業を行い、授業での様子の他に、生徒たちが調べたいろいろな進学先の掲示を見ていただきました。その後、学年保護者全体会を開き、この1年間の歩み、修学旅行、学習面、進路指導、生活面について、現在の状況や今後の課題などについてお話しさせていただきました。保護者の皆様には、多くの方々のご出席と熱心な視聴をありがとうございました。生徒たちのこれまでの頑張りが来年度実を結ぶように職員一同で支援致します。今後も宜しくご協力をお願い致します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木)<2年生>高校調べ

「僕が調べた学校は○○高等学校です。」
「○○高校の校訓は〜です。」

 自分が将来通うであろう高等学校について調べた内容を発表しました。
どの学校もそれぞれの特色があり,とても聞いていて楽しい時間でした。
どの子も自分が行きたいと思った学校へ通えるよう下準備をしっかりとしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(木)<笑顔・輝け・大中>1年生進路学習発表会(2)

 どの生徒も、自分の調べた内容を、しっかりと伝えることができていました。
 今回の進路学習を通して、今後、自分がどんな大人になりたいか、また、夢をかなえるために頑張る目標を立てることができました。
 目標・夢を持ち続け、これからも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木)<笑顔・輝け・大中>1年生進路学習発表会(1)

 今日は今年度最後の公開授業の日でした。
 1年生は、進路学習のまとめとして職業調べやインタビューしたこと発表会を各学級で行いました。様々な種類の仕事が紹介されており、聞いている生徒も興味をもって聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木)<3年生>〜公立一般入試始まる〜

画像1 画像1
今日から公立の一般入試が始まりました。今日は,学力検査です。今までの勉強の成果をすべて出し切ってきてほしいと思います。大和中学校から全力で応援しています。頑張れ,3年生!

3月7日(水) <笑顔・輝け・大中> 1年 理科の授業

 1年の理科では,堆積岩の観察をしました。堆積岩には,粒の大きさで区別する「れき岩,砂岩,泥岩」や,でき方や成分のちがいで区別する「凝灰岩,石灰岩,チャート」などがあります。粒の大きさや形に注意して,上手にスケッチすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木)<3年生>〜感動の卒業式NO.6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式後の門送の様子です。卒業式の時とは違い,晴れ晴れとした表情を見せていました。

3月8日(木)<3年生>〜感動の卒業式NO.5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の様子です。みんなの必死に歌う表情・・・,とても感動しました。

3月8日(木)<3年生>〜感動の卒業式NO.4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の様子です。別れを惜しみながらも会場を後にしていきました。

3月8日(木)<3年生>〜感動の卒業式NO.3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の様子です。3年生の合唱「あなたへ」は,とても感動しました。

3月8日(木)<3年生>〜感動の卒業式NO.2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日の卒業式の様子です。代表生徒の答辞に思わず,涙を流してしまいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31