2月24日(土)〈野球部〉尾張交流大会1日目

 本日、江南市立布袋中学校にて、尾張交流大会が行われました。大和中学校は、布袋中学校と甚目寺南中学校と対戦しました。先週の課題だった守備でのミスが少なく、両試合とも1失点に抑えることができました。また、1試合目の布袋中学校との対戦では、クリーンヒットも多く出て、4点を得ることができました。結果、1試合目は4−1、2試合目は0−1で1勝1敗で終えました。
 どちらの試合も、アウトカウントや得点、イニングを意識したり、次の塁を狙おうという意識が低かったりと、走塁面で弱さが出ていました。これによっては、もっと得点を得ることができ、2勝することもできたかもしれません。また、上の試合になればなるほど、こういった差が大きく勝敗に関わってきます。春に向けて取り組んでいきましょう。
 明日も交流大会が大和中学校にて行われます。2勝して、SB杯・春体につなげていきましょう。

 本日も、大変遠い会場でしたが、朝早くからの準備や、ご声援ありがとうございました。

2月24日(土)<生徒会>あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございま〜す!」
朝早くから学校に響くあいさつの声。
毎週朝みんなの元気な声を聞くことがとても楽しみです。
“みんなのため”とはたらくみんなの姿がとても頼もしく思います。

2月24日(土)<生徒会>ゴミバスターズ運動

画像1 画像1
「先生、ここも磨いていいですか?」
「すごいほこりです。卒業式までにきれいにしないと!」

 あと少しで卒業式。3年生の先輩方が気持ちよく卒業していけるようにと気持ちを込めて掃除に励む姿がとてもうれしく思います。いつもありがとう!みんな!!

2月24日(土)<2年生>3年生を送る会リハーサル

「それじゃあ,始めるよ〜」
「準備はいいかな〜」
 今日は約1週間後に控えている3年生を送る会のリハーサルを行いました。2年生と1年生の代議員の子たちは本当によく頑張ってくれました。本番は今日以上にいい会にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい風がふき寒さを感じましたが、日中は暖かな日差しもさしこむ中、朝から稽古を行いました。

 体操・素振り・足捌きを行ったのち、面・小手・胴などの基本打ち、引き技や応じ技の練習を行いました。級・段審査を控えている部員もおり、声をしっかり出すことや残心や試合での動きを意識して稽古を行うことができました。また、休憩後は懸り稽古・地稽古を行い、打突のタイミングや試合運びなどを確認しながら行うことができました。

 来週は、3年生を送る会や卒業式の練習などで、平日の稽古が十分にできませんが、各自が級・段審査を意識しながら稽古ができるようにしていきたいと思います。

2月23日(金)<1年生>心をこめて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に3年生を送る会で歌う合唱の練習を行いました。音楽の授業で学んだことを活かして、大きな声で歌う姿がありました。3年生を送る会まであと1週間。3年生の先輩が感動してくれるような合唱を届けたいですね。同時進行で飾り付け作業も完成まであともう少しです。今年は、どんな装飾で体育館が彩られるか楽しみにしてくださいね!

2月23日(金)<3年生>祝い餅つき No.6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
祝い餅つきの様子です。

2月23日(金)<3年生>祝い餅つき NO.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の祝い餅つきの様子です。昨日からみんなワクワクしていました。
本当に楽しそうにお餅をついていました。

2月23日(金)<3年生>祝い餅つき No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の祝い餅つきの様子です。本当においしそうに食べていました。

2月23日(金)<3年生>祝い餅つき No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた、祝い餅つきの様子です!

2月23日(金)<3年生>祝い餅つき No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた、祝い餅つきの様子です!

2月23日(金)<3年生>学校への恩返し!油引きの様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の奉仕活動、油引きの様子です!

2月23日(金)<3年生>学校への恩返し!油引きを行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日下校後、3年教室の油引きを行いました!
3年生は、学校への恩返しとして何ができるか考え、実行してくれています!
担当場所を、一生懸命油引きする3年生の姿に、思いの強さを感じました!
卒業まで残り少ない日数ですが、まだまだ3年生大活躍です!

2月23日(金)<3年生>学校への恩返し!油引きの様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の奉仕活動、油引きの様子です!

2月23日(金)<3年生>祝い餅つき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生の卒業を祝う「祝い餅つき」を行いました。
 餅をついたことも、つきたての餅を丸めたこともない生徒も多く、初めて餅つきに苦戦しながらも、楽しそうに活動していました。
 卒業式を含めて、登校日は残り7日となりました。思い出に残る卒業式をできるよう、気持ちをつくっていきましょう。
 最後になりましたが、「祝い餅つき」を支えて下さったオレンジクラブの方々、保護者の方々、大変ありがとうございました。

2月23日(金) <笑顔・輝け・大中> 「3年生を送る会」に向けて…

画像1 画像1
 生徒会メンバーが中心となり、1・2年生で「3年生を送る会」に向けて、一生懸命に準備を進めています。明日は2年生が体育館に集まり、3年生を送る会のリハーサルを行います。これまでに準備してきた成果が、存分に発揮されることを期待しています。

2月22日(木)<笑顔・輝け・大中>体育館はこれから卒業式モードに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生を送る会や卒業式に向けて、明日から体育館に椅子が並ぶため、体育館での部活動はしばらく外での活動となります。しばらく使えなくなる体育館での活動に、どの部もいつも以上に熱心に取り組んでいました。体育館はいよいよ卒業式に向けて様変わりします。3年生の門出を祝う素晴らしいものにしていきたいです。

2月22日(木)3年生、学校へ恩返し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、様々な時間を利用し奉仕活動を行っています!
今日はグランド整備!3年間の想いをこめて、一生懸命取り組みました!

2月22日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昨日ほど冷たい風は吹きませんでしたが、夕方はまだ寒さを感じる中、稽古を行いました。

 今日は柔道部と合同で、明日行われる祝い餅つきの準備を行いました。武道場内とその周辺で行われることもあり、毎年柔剣道部の出番です。先輩たちが明日気持ちよく餅つきができるよう、掃除をしたり雑巾がけをしたりして、全員で準備することができました。

 準備後は、ランニングと素振りを行いました。

 級審査・段審査の申し込みも始まっています。一つでも上の級・段に向けて、全員で力をつけていきたいと思います。

2月22日(木) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は体操、ストレッチ運動、10分間ランニング、体幹トレーニングを行いました。1つ1つの練習メニューに対して、真剣に取り組むことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28